忍者ブログ
糖質制限食を主軸に、 お砂糖を使わない自作スイーツ&パンの 模索の記録(・w・)ノ

2024

0329
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

0928
borubo.jpg
 
【おからポルボローネ】

本棚に埃を被っていたレシピ本を掘り出して、
ポルボローネなるものを作ってみることにしました。

なんでも、ポルボローネはスペインのお菓子で
わざわざ小麦粉に火を通してグルテンを取り除き、
サクサクの食感を出すだとか……

それじゃ、もとよりグルテンのみじんもない
おからパウダーでつくったらいいんじゃないか!

ということで、安直に作ってみました。

〈レシピ〉

・おからパウダー 100g
・アーモンドプードル 60g
・粉末豆乳 20g
・ラカント 75g
・ショートニング 150g
・卵 1個

《手順》

1.ショートニングにラカントを入れて練る。
2.卵投入。よく混ぜる。
3.アーモンドプードル、粉末豆乳、おからパウダー投入。混ぜる。
4.まとまった物をめん棒でのばし、厚みを1cmほどにする。
  クッキー型で抜く。
5.オーブンに入れ、170度位で15分ほど焼く。

3cmのクッキー型で80個くらい出来ました。
本来なら5cmくらいの型で作るようなのですが
少し可愛い感じのサイズに作りました。

糖質は、総材料で21.3gくらいかと思いますので
完成した数のポルボローネで割ってください。
うちので1個0.3gくらいかな?糖質
同病仲間の方は食する分量を間違えないよう、
気をつけてくださいね。

…といはいいますが、おからパワーが凄いので
一つ二つ食べるだけで強烈にお茶が欲しくなります。
すごいなぁ、おから。助けてくれるんだなぁ、おからw


完成したおからポルボローネは
軽く触っただけで、ほろほろと崩れるほど。
久々にお気に入りです♪

バリエーションで、
シナモンを入れたり
ショートニングをラードに変えて
ごまを入れると、いいらしいです。



…大量購入してしまった我が家のおからパウダーは
すべてこやつに転身するかも知れませんw
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
作りました!
ポルボローネ、ショートニングがなかったので、バターで、味はシナモンとごまとプレーンバージョンで作ってみました。
nyantareさんのようにかわいく型抜きしなかったですが、なかなかおいしくできましたよ~!
本当、強烈にお茶が必要になりますね(笑)私はシナモンがいちばん好きかも。
ナイスレシピです★ありがとうございましたm(_ _)m
みけねこ 2009/07/14(Tue)18:47:21 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター


プロフィール
HN:
Nyantare
性別:
女性
自己紹介:
お砂糖病(糖尿)の引導を渡されて十数年。諦めモードで人生やり過ごしてきた所、最近『糖質制限食』という世界を知り、光明を見いだす。「糖質が入ってなければ、おいらでもパンだってケーキだって作れるじゃん♪」という安直な見解にて糖質制限スイーツの製作中。
おおざっぱ&マイペースなB型
最新コメント
[11/22 キョーコ]
[09/28 メルにゃん]
[09/25 じゅん]
[09/09 inichan]
[08/07 ポチ朗]
[07/30 マシマロ]
[06/29 はな]
[06/18 こにゃみ]
[05/22 ヒロ]
[04/05 なづな]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
サーチ&リング
メール
メールはこちら
復刊希望
|・w・)良かったら
     投票して下さい↓
■復刊com「砂糖病」
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP