忍者ブログ
糖質制限食を主軸に、 お砂糖を使わない自作スイーツ&パンの 模索の記録(・w・)ノ

2024

0425
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

1222
先日、鼻息荒くご報告した、「新しいずすさやか大豆粉」が
我が家にやってきました!
早速の発送、ありがとうございます!>池田屋さん

ではまず、旧すずさやか大豆粉との比較写真から

new-suzu.jpg

見た目から、すでに色から変わっています。
これはどんな粉でも同じ現象で、細かくすればするほど
粉の色は白っぽくなる、というものですね。了解(・w・)

ちなみにこの写真を撮った後ですが、
以前の粉だと、ぱっと手で払えたものが、
新しい粉は、なかなか払えなかったりしました。。。。
うむ。これは、…実に小麦粉級。

とりあえず、慣れ親しんだあたり、パンを焼いてみたのですが、
ワタクシのオーブン設定ミスで、1回目はあり得ないことに、
蒸しパンにしてしまいました。。。(水タンクを抜き忘れたの…orz)

実は先月、新しいオーブンを買って貰ったのですが
機能が多すぎて使いこなせていなかったり、失敗したり
愉快な日々を送っておりますが…細かい話は置いておいて。

仕上がりは失敗した物の、
新しいすずさやかの大豆粉で作った生地は
どこか一味違ったのです。

……これは…もしや?

ナッツ粉も生地改良剤も無し!
でパンを作れるんじゃないかしら?!

というわけで、悪夢の実験タイム★

【試作・新しいすずさやかパン】

《レシピ》
・新しいすずさやか大豆粉 60g
・グルテン粉(グルリッチA) 40g
・イースト 2g
・塩 ひとつまみ
・ラカントS 大さじ1
・水 75cc
・バター5g

手順はいつもの通りに低糖くるみぱんを
参考にしていただく段取りで、宜しくお願いします。

とりあえず、生地をHBで作った後、
ベンチタイム→成形
 1221-1.jpg

あまりに生地が触りごこちがよかったので、ロールパン型にしてみました。
多少個別にいびつなのは、ご愛敬^^ゞ
次に発酵。  
参考までに我が家のオーブンレンジ「日立・ヘルシーシェフMRO-DV200」
での、我が家の設定で、
「オーブン」「予熱無し」「1段」「スチーム45℃」で40分!
(国産グルテン粉だと、30分くらいで済みました。グルテン、癖があるなぁ)

発酵が済んだ状態の生地
 1221-2.jpg 

生地改良剤も、ナッツ粉も使わずにここまで膨らむか!むぉ@w@

焼き上げは、180℃のオーブンで10分。

 1221-3.jpg 

火を通すと、むやみに窯のびました。
まるで小麦粉で作ったパンのようですw

ちなみに、断面はこちら
1221-d.jpg

きめを見てみると、
むやみに過発酵した様子はありません。
…これはちょっと凄いんじゃないのか?
この細かさなら、文字通り小麦粉同様に使えそうな気がする…??

わくわく期待がこみ上げてきております♪

さて、
問題のお味の方ですが、

加工する前の粉の時点で、
旧粉と新粉では、匂いから違っていました。
旧粉の方が、すずさやかの香りがきつかったのですが
新粉は、さほど濃い香りはありません。

で、出来上がったパン味ですが、
以前のすずさやかパンが、自然味溢れる濃い味だったに比べると
新しいすずさやか大豆粉パンは上品でそれほど癖がありません

パンをちぎると、普通の小麦粉パンの切れ方に近く、
噛んだ感触もソフトになりました。
小麦ふすまの時も痛感しましたが、
粒子ってかなり重要なポイントなのですね。

…そして、
これ、やっぱり美味しいわ!(@w@)b
池やんはいい仕事してるでぇ~~~(心のツブヤキは地元言語)


で、もう一つ!
辛抱堪らずに、ドーナツ作ってしまいましたw

do-nattu.jpg

【すずさやかドーナツ】

《材料》
・新すずさやか大豆粉 100g
・卵 1個
・甘味料(ラカントSorエリスリム) 適量
・オリーブ油 大さじ1
・ベーキングパウダー 小さじ1

↑を、ボールで混ぜて、油にスプーンで落として揚げただけ。
シンプル! そして、究極の手抜きw
しかし
美味いぞ!お試しあれ!

ちなみに、それぞれの糖質
【すずさやかパン】 トータル糖質 約13g 6個割で一つ約2.1g
【すずさやかドーナツ】トータル糖質 約16g 6個割りで一つ約2.6g


しかし、新しいすずさやか大豆粉
糖質制限の食卓には、かなりの優れ物になりました。
改良剤・ナッツ粉を入れずにパンを作れると言うことは、
すずさやか大豆粉だけで、かなりのお料理をこなすことが
出来るかも知れないという可能性があります。
これまでに断念していたレシピや、お料理の方もあるので
ますますレシピ模索していく楽しみが増えましたのですよvvv

以前のすずさやか大豆粉をお持ちの方も
新しいすずさやか大豆粉1kgから
お試しする価値は有ると思います。

てか、もはや
新すずさやか大豆粉+グルテンで、
米粉パンミックスみたいに『すずさやかパンミックス
って、売り出せるくらいかと思うのですが、どうなんだろう?
アトピーのお子さん達も食べれるようなら、
需要高いと思うんだけどなぁ。米粉パン、ブームだし。

とりあえず、かなり粉質が変わってしまったので
過去のレシピ等を加筆し直す必要があるかなぁと悩んでおります。
miakoさんに教えて貰った、グルリッチAやらのグルテン粉比較検証とか
きちんと残しておきたかったりするしナァ…
また、お時間出来たらなんとかしますね。ハイ。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Nyantareさん、こんばんは。

どちらもすんばらしい出来じゃないですか!!
ロールパンの生地、とってもなめらかそうですね。
焼き上がりは、どんぐりのようにツヤツヤだし!
写真だけでも小麦粉と遜色ないように見えます。

新すずさかやますます待ち遠しいです。
わたくし、お試し1kgなんてまどろっこしいので初回にして5kgを発注いたしました(笑)

グルテンも海外製だけでなくいろんな種類を試してみたいですね。
yusuke 2008/12/22(Mon)21:48:20 編集
おいしそう
こんばんは やっぱりnyantareさんの焼いたパンはおいしそう~。本当にすごいな~ 
  
 食べに行きたい~
maiko 2008/12/22(Mon)23:43:51 編集
こんばんは~
yusukeさん

おぅ@w@ すずさやか5kg袋いってしまいましたか。
通販の送料と、割引を、手間を考えると、
確かに5kgの方が楽なんですよね~~~。
自分は、低糖質モンの米袋と脳内変換しています。あははw

新すずさやか大豆粉、このままのレシピでも焼けますが
少々焼きちぢみが有るようなので、やや注意です。
またこちらでも色々試作を焼いてみますね~。

グルテン粉はなかなか難儀な世界ですよね。
麦の育つ土地によって、小麦の性質が変わるみたいなので
仕方がないといえば仕方がないんですけどね。

maikoさん

見た目とお味は違うので、実物がお口に合うか、真実は謎です(・w・)
お近くなら、ポストに突っ込みに走るんですけどねw
(どれだけ作っているんだろうか…私)
Nyantare 2008/12/24(Wed)01:27:03 編集
残念ですが。。。
すずさやかとてもいいようですね・・・
でも今回は時間が無いので残念ながら試せないのですが次回はぜひとも試してみたいです。

本当に美味しそうに出来ていますね・・・

通販で糖質の低いパンも試して見ましたがお値段も良いので自分で作ったほうが経済的ですよね。

これからもレシピ楽しみにしていますので来年も宜しくお願い致します。

つる 2008/12/27(Sat)17:00:36 編集
12時の鐘?
つるさん、こんばんは^^

休暇終わりですか~惜しいですねぇ;w;

通販の低糖質パン…値段を見た途端に諦めた人がここにおります(・w・)ノ

低糖質材料の値段をかんがえると、よほど大きな企業でないと
コストダウンするのは難しいでしょうね。
もっと低糖質、ローカーボの習慣が普及すれば需要が上がって
価格も安くなるとは思うのですが、現状難しいですね。
その時代がくるまで、手前味噌でがんばりますwワタクシ

今年も色々お世話になりました!
つるさんもどうぞ良い年をお迎え下さい~
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
Nyantare 2008/12/28(Sun)01:33:58 編集
作りました!
毎日Nyantareさんの日記を見ては夢膨らましています。
すずやかさ・グルテンが届いて後イーストと改良剤が来年届きます。
ドーナツを見て・あっこれなら私にも出来そうと今朝作りました。
久々のドーナツ・ご馳走様でした。
ちょっと膨らみが悪かったのですが2つ食べても血糖値がほとんど上がらす大喜びでお昼も一つたべました。
有難うございます。
良いお年をお迎えください。
アザミ 2008/12/30(Tue)15:56:12 編集
ドーナッツ♪
アザミさん、こんにちは!

ドーナツ作られましたか、お疲れ様です。
確かに大豆粉は、膨らみに関しては成績悪い粉ですね。
小麦粉とは対照的に、さっくり軽く仕上がる粉なので
そういう癖をつかみつつ、美味しい物を食したいですv

お互い血糖値とうまくつき合いつつ
美味しくて、健康な生活を過ごしましょうv

良いお年を!
Nyantare 2008/12/31(Wed)10:39:41 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


プロフィール
HN:
Nyantare
性別:
女性
自己紹介:
お砂糖病(糖尿)の引導を渡されて十数年。諦めモードで人生やり過ごしてきた所、最近『糖質制限食』という世界を知り、光明を見いだす。「糖質が入ってなければ、おいらでもパンだってケーキだって作れるじゃん♪」という安直な見解にて糖質制限スイーツの製作中。
おおざっぱ&マイペースなB型
最新コメント
[11/22 キョーコ]
[09/28 メルにゃん]
[09/25 じゅん]
[09/09 inichan]
[08/07 ポチ朗]
[07/30 マシマロ]
[06/29 はな]
[06/18 こにゃみ]
[05/22 ヒロ]
[04/05 なづな]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
サーチ&リング
メール
メールはこちら
復刊希望
|・w・)良かったら
     投票して下さい↓
■復刊com「砂糖病」
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP