忍者ブログ
糖質制限食を主軸に、 お砂糖を使わない自作スイーツ&パンの 模索の記録(・w・)ノ

2024

0329
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009

0615
b822eaa1.jpg

そろそろ暑いシーズンにさしかかって参りました。
こういう時期は、冷やして美味しいお菓子が食べたい☆
ということで、レアチーズケーキ・ムース風を作ってみました。

【レアチーズケーキ・ムース風】

《レシピ》18×18cm角形1個分くらい
◆ムース部
・クリームチーズorカッテージチーズ 80g
・無糖プレーンヨーグルト 50g
・生クリーム 大さじ2
・ラカントS 大さじ1
・ゼラチン 5g
・水 大さじ2~3
◇メレンゲ
 ・卵白 2個分
 ・ラカントS 大さじ2
◆スポンジ部
・卵黄 1個分
・大豆粉 15g
・ラカントS  大さじ1/2
◇メレンゲ
 ・卵白 1個分
 ・ラカントS 大さじ2
・飾り用にミントorレモン等

《作り方》

1.下に敷くスポンジを焼いておきます。
  作り方は、こちらの記事を参考にしてくださいね。 
  スポンジが焼き上がったら、1cmくらいの厚さに切り揃え、
  18×18cmの型枠の下に敷き詰めておく。
 【アドバイス】
  スポンジを用意しなくても、プリン型やガラスの器に
  ムースを流し込むだけでも十分デザートになります。
  それにスポンジ抜きですと、さらに糖質を下げることも出来ますので
  よりよい方法を各自で選んでくださいね。

2.ムースを作ります。
  ゼラチンは耐熱のお皿にいれて、
  大さじ2杯くらいのお水でふやかし
  レンジで30秒ほど加熱させて溶かしておく。
3.ボールに、クリームチーズを入れて
  クリーム状にねる。
  クリーム状になったら、ヨーグルト、生クリーム、
  ラカントSを入れて混ぜる。
4.別のボールに卵白2個分を入れ、
  少しづつラカントSを加えながら
  ハンドミキサーで泡立て、しっかりめのメレンゲにする。
5.3で出来たクリームに、
  2で溶かしたゼラチンをいれて混ぜます。
  さらに、4で出来たメレンゲも
  泡を潰さないように丁寧にまぜます。
6.出来たら、スポンジを敷いた型に入れて、
  冷蔵庫で1時間ほど冷やして固める。
7.切り分けるor器のままの形は自由☆
  見た目がお豆腐みたいで、ちょっちさみしいので
  トッピングにミントやレモンを飾るとかわいいかな?

■□■ コメント ■□■

ダイエットデザートの御本を参考に作ってみたのですが、
底上げのメレンゲがボリュームを上げてくれるのと、
ヨーグルトや生クリームがコクを出してくれるので
見た目は冴えないですが、満足度は高めのデザートかな?

糖質は、写真のケーキタイプで仕上げて、トータル7g弱です。
スポンジを入れなければ、4~5g程度で済みます。
写真のサイズで、一片8~9cm正方形で、糖質1.7gくらいかな?
糖質に余裕がある方は、固める際に苺など埋めておくと
もっと華やかになると思います^^
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わぁい
レアチーズケーキもムースも大好き♪おいしいですよね~。

メレンゲで底上げ^^いいですね。
今トキコさんがチームブリトーBBSにも豆腐実験でいろいろ面白そうなのをのせています~

私はスポンジめんどくさくて作らない派だな。流し込んでおわり。または大きく流し込んでスプーンですくって盛りつけw おおざっぱです。
URL 2009/06/15(Mon)23:14:20 編集
こんにちは^^
松さん、こんにちは^^

チーズケーキ、そんなにアレンジが必要なお菓子でもないので
作る必要もないよなぁと思っていたのですが、
お友達さんが「低糖質チーズケーキ買った!」とメールくれたので
大人げなく対抗して作ってみた!という、いわく付きですw
(何やってるんだろうナァw)

豆腐カァ。豆腐は市販のレシピ本の裏技を憶えるだけで
あっぷあっぷしてますね。使えすぎますね、豆腐。

ブリトーBBS、実はパスが入ってからめんどくて行ってないんですよ。
根性なしでごめんなさいorz
Nyantare 2009/06/16(Tue)09:24:45 編集
うわあい!
うまそうですね~♪
実は今日、娘の誕生日なんで、豆乳のカスタードプリン(マルサンアイので)は作って、メインに大豆粉のスポンジケーキでも作ろうかと思っていたのですが、こっちに変更!
見た目、とってもきれいですね。
すごいなあ。

私はお砂糖病になってからこっち、にゃんたれサンを師と仰いでいるので(すみません勝手に)、ここを覗いてはよだれが止まらぬ日々でございますヽ(゜▽、゜)ノ

片っ端から作って、もりもり食ってますが、先日退院後初の診察で、あまりの経過の良さに驚かれましたよ。インスリン量も減ったし、うまいもん食えるし、にゃんたれ様々ですぅ。ありがとうございます!

では、早速制作にかかりまっす(・ω・)/

あこ 2009/06/16(Tue)19:37:26 編集
こんにちは!
◆あこさん、こんにちは^^

娘さん、お誕生日だったのですね!
おめでとうございます~~~!
こっちのチーズケーキ、あまりにも真っ白すぎなので
娘さんには色々トッピングして差し上げてくださいね~。
(そのまんまだと、お豆腐に見えなくもないのでorz)

診察の結果良好ですか!よかったですv
これもあこさんの努力の成果ですね!
今後も油断無く、美味しい生活で健康維持してくださいね^^
Nyantare 2009/06/17(Wed)10:44:04 編集
無題
新しいレシピですね~益々、糖質制限しなきゃと焦る(ToT)私に嬉しいレシピです。今日はボルボロ‐ネのクッキー焼きました。昨日はマイホームベーカリ‐の羽が突然止まってしまって、なだめたり叩いてみたりしましたが、テゴネにしましたが結果はボロボロの生地になりました…がラカントとシナモン沢山入れて無理無理焼いたら私1人には平気です(^O^)今度失敗しないように頑張ります(^O^)
ニャンコ 2009/06/17(Wed)19:01:01 編集
こんにちは~
◆ニャンコさん、こんにちは^^

ホームベーカリーさん、故障されましたか?@w@;
手ごねでパン生地を練るのは意外と手間ですよね、
本当、お疲れ様でした。

失敗の日もあり、成功の日もあり、ですよw
焦らずのんびり低糖質ライフお過ごし下さいね^^
Nyantare 2009/06/18(Thu)11:31:09 編集
うんま~~いっ!
これは....私は某洋菓子店で長いこと働いていたんですが.....ぶっちぎりで勝ってる!うますぎます!

うちは半量で、ミニグラスに3つできました(≧▽≦)娘も旦那も大絶賛でしたよ。素敵なバースデーケーキ(ムース)ができました!本当にありがとうございます。
友人にも親にも作ってあげようと思います!

あこ 2009/06/20(Sat)07:51:42 編集
良かったです^^
◆あこさん、こんにちわ~!

ぉぉ、お口に合いましたか?それは良かった!
人工甘味料でお菓子を作ると、どうしてもエリスリトール味が
残ってしまって、どれも変わりばえない感じになるんですが、
確かに今回のレシピは抵抗が少なかったですね~。

また、娘さんや皆さんに
あこさんの腕を振るってさしあげてくださいv
人が喜ぶ顔は、お料理人の最高のご褒美ですものね!
Nyantare 2009/06/20(Sat)11:09:24 編集
無題
最近やっとパンが安定して膨らむ様になりましたm(_ _)mとっても嬉しいです。パンやお菓子の成形が苦手なので、少し違う形も作ってみたいなと思って雑誌でみたビタントニオのwaffleメーカーを購入しました(^O^)付属プレートでタルトとパニ‐ニとwaffleが作れます 。焼いたタルトに今回のレアを流し込んでみようと思います(^O^)ニャンタレなんレシピのレアだけでももちろん美味しいので さらに美味になる事期待して作ってみますm(_ _)m
ニャンコ 2009/06/23(Tue)18:14:42 編集
タルト型いいなぁv
◆ニャンコさん、こんばんは^^
レス遅くなってすみませんorz

パン焼き順調ですか!それは良かったvv
ワッフルメーカー♪タルト型もある奴ですね!
ネットショップで、これいいなぁ~と指をくわえて眺めていました。
なかなか自家製で焼こうとすると、手間暇かかるので
そういう便利な道具があるといいですよね^^
美味しいチーズケーキタルトの完成を祈っております(・w・)ゞ
Nyantare 2009/06/25(Thu)22:24:21 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター


プロフィール
HN:
Nyantare
性別:
女性
自己紹介:
お砂糖病(糖尿)の引導を渡されて十数年。諦めモードで人生やり過ごしてきた所、最近『糖質制限食』という世界を知り、光明を見いだす。「糖質が入ってなければ、おいらでもパンだってケーキだって作れるじゃん♪」という安直な見解にて糖質制限スイーツの製作中。
おおざっぱ&マイペースなB型
最新コメント
[11/22 キョーコ]
[09/28 メルにゃん]
[09/25 じゅん]
[09/09 inichan]
[08/07 ポチ朗]
[07/30 マシマロ]
[06/29 はな]
[06/18 こにゃみ]
[05/22 ヒロ]
[04/05 なづな]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
サーチ&リング
メール
メールはこちら
復刊希望
|・w・)良かったら
     投票して下さい↓
■復刊com「砂糖病」
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP