忍者ブログ
糖質制限食を主軸に、 お砂糖を使わない自作スイーツ&パンの 模索の記録(・w・)ノ

2017

0724
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009

0209
前回の記事にも書きました、我が家のホームベーカリー
酷使の末に「軸の付け根から、機械油出てきた!」状態になり
メーカーに問い合わせたところ、部品交換で延命できるとのこと。
早速、軸受けパーツを通販にて購入し、術式開始です(・w・)

【ホームベーカリー延命工作】

◆目的:MK精工ホームベーカリー、HB-100の延命。

◆症状:画像参照↓

f5e33eba.jpg

よくある問い合わせに症例が載っていたので、
あまりマイナーな故障でも無さそう。

◆手順

1.メーカーから交換部品を取り寄せる。
  機械油が出てくる症状には、対応が2パターン有り

  ①まるごとパンケースを取り替える方法
  ②パンケースの軸だけを取り替える方法
  
  を提示されたので、一番お安くすむ②番の方法を選択しました。
  (細かい機械作業が嫌いな方は、パンケース毎取替がオススメっすね)

  到着したパーツはこちら。送料込みで1604円也~♪

  ba2b9e43.jpg

2.パンケースから古い軸受けを取り外し、
  新しい軸受けをパンケースに取り付ける。

  143dbf59.jpg

  軸受けパーツにちいさな突起があるので、
  パンケースの凹部分に合わせて取り付けってね。
  間違えると、本体に設置するとき浮いちゃうのだ。
  (…間違えたんだね、私)

3.術式終了(・w・)ゞ

  95480e0e.jpg

  左:取り替えた古い軸受けパーツ 右:修理したパンケース 
  所要時間10分。

◆今後の対策&雑感

 ・軸受け部分(パンケースの裏は、なるべく洗剤で洗わない。
  (機械部油が無くなって、金属音が大発生するようになるので)
 ・形有る物はいつか壊れる。使用頻度に依るんだろけど
  軸受けゴム部分は、大体1~2年くらいが寿命なのかな?
  メーカーさんのアフターフォローをしっかりしてる所なら
  消耗品の部品交換(購入)が可能なので安心です。
  本体がまだ動くのに、早まって取替新品購入とかしちゃわないように。

ちなみに今回我が家がお世話になった、
MK精工さんの問い合わせ窓口はこちら↓
http://www.rakuten.co.jp/mk/

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
良かったですね!
修理が出来たんですね !
参考に成ります。

ついにナショナルの海外向けのHBを購入しました。
やはり歴史の違いでしょうか?
製品の質が全く違っていました。

でも国内仕様の説明書と海外使用の説明書の違いの何と大きい事・・・
ちょっと海外のお客を甘く見て入るような気がします。

前にも携帯を購入した時に同じ機種でも輸出用のマニュアルの薄い事 !

とまぁ、ちょっと愚痴りましたが(^^ゞ
お許しください。

またどんな物が出来るか楽しみでぇ~す!
つる URL 2009/02/10(Tue)07:19:11 編集
グルリッチA
Nyantareさんおはようございます。

このスレとは関係ないのですが、グルリッチA500g版が出てました。以前注文したときは150gしかなかったような。
つい先月の記憶がすでに...^^;

Nyantareさんか、maikoさんの強力なプッシュのおかげでしょうか(^^v)

いずれにしろ小袋で買うよりもお得なのでさらに経費が削減されますね。

詳細はこちら
http://www.ohkura-culture.co.jp/cgi-bin/shop/goodslist.cgi?in_kate=404
yusuke 2009/02/12(Thu)08:16:21 編集
無題
つるさん、こんにちは

あら、結局購入されたんですね。
海外向けの製品ってそんなに差があるんですか。滅茶ザルやん。
そういうお話聞いてしまうと、ますます好感度が下がるなぁ。
取り扱って製品が良いのは認めるんだけどね…
(悪いはずがないんだけど)

今度もどんなパンが作れるか、楽しみですね。


yusukeさん、こんにちは

グルリッチA、本当だ、大袋が出来てますね―。
低糖質パンだけに係わらず、グルテン粉は
アトピー子さんの為の米粉パンの材料でもありますので
需要が高いのだと思いますよ。
安いグルテン粉が流通するのはよいことですね。
アトピー子を持ってる友達にも話を聞いてみようと思います
Nyantare 2009/02/12(Thu)14:58:48 編集
すごい!!
以前、糖質制限食勉強中と書かせていただいた看護師です。
私も同じHB使っているので同じような現象が出たら、対応できそう!!
物を大切にするNyantareさんステキですね。
これで、またNyantareさんのHB使用で楽チンパン作製ができますね。よかったです!!
su~mountain 2009/02/15(Sun)21:42:23 編集
無題
su~mountain さん、お久しぶりです♪ こんにちは^^

HB-100型機、息の長い商品ですよね。
MK精工も、そう新製品を乱発するメーカーでもないので
貧乏性の私には非常に助かるお店です。ありがたい(-人-)

先立つものがないので(笑)、
必然的に物は無理矢理にでも長持ちさせまくりです。
自分の体も自前で何とか保たせておりますw

HBともども、まだまだ頑張ろうと思っております♪
Nyantare 2009/02/16(Mon)13:32:51 編集
修理します。
購入して1年のHBH-100に同じような症状が出て、買い替え?ってショックを受けましたが、他に方法がないかとさがしたところ、このブログを拝見して、修理部品を頼むことにしました(今日は日曜日なので、明日TEL.します)。参考になりました。ありがとうございます。  ちなみに、毎日生地コースで2~3回使用。
ヒロ 2011/05/22(Sun)09:47:40 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター


プロフィール
HN:
Nyantare
性別:
女性
自己紹介:
お砂糖病(糖尿)の引導を渡されて十数年。諦めモードで人生やり過ごしてきた所、最近『糖質制限食』という世界を知り、光明を見いだす。「糖質が入ってなければ、おいらでもパンだってケーキだって作れるじゃん♪」という安直な見解にて糖質制限スイーツの製作中。
おおざっぱ&マイペースなB型
最新コメント
[11/22 キョーコ]
[09/28 メルにゃん]
[09/25 じゅん]
[09/09 inichan]
[08/07 ポチ朗]
[07/30 マシマロ]
[06/29 はな]
[06/18 こにゃみ]
[05/22 ヒロ]
[04/05 なづな]
ブログ内検索
バーコード
サーチ&リング
メール
メールはこちら
復刊希望
|・w・)良かったら
     投票して下さい↓
■復刊com「砂糖病」
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP