忍者ブログ
糖質制限食を主軸に、 お砂糖を使わない自作スイーツ&パンの 模索の記録(・w・)ノ

2024

0508
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009

0517
8685bbe9.jpg
 
私事ならが御用が生じたので、クッキーを焼きました。
ちょっと変わった系のローカーボクッキーがほしかったので、
メレンゲ主体のアーモンドクッキーで。

《材料》4cmくらいの物、15枚くらい
・アーモンドプードル 50g
・大豆粉 大さじ1と1/2
・卵白 1個分
・ラカントS(顆粒) 大さじ3
・アーモンドスライス 20gくらい

《作り方》
1.アーモンドプードルと大豆粉は合わせてふるっておく。
2.ボールに卵白を入れてメレンゲを作りる。
  ラカントSは卵白の状態を見ながら、3回ほどにわけて加え
  しっかり角の立つ状態まで泡立てます。
3.できたメレンゲの泡をつぶさないように
  1.の粉をさっくりと混ぜ合わせる。
4.油を引いた天板(オーブン用のペーパーが楽ですね~)
  3.の生地を均等にスプーンで落とし、
  その上にアーモンドスライスを飾る。
5.オーブンを160度くらいに予熱し、20分ぐらい
  じっくり乾燥させるように焼く。

■コメント
手間がかかってるのか、簡単なのか、微妙なレシピなのですが
こういうクッキーもたまにいいかなぁって感じです。

糖質はトータルで9gくらい。
15個に分割して作ったので、一つ0.6g糖質になります。

クッキー類は口当たりが軽いので
食べ過ぎないように注意ですね☆
PR

2009

0109
shrimp-chip.jpg

【大豆チップ・海老風味】
2008年12月から発売分の、新・すずさやか大豆粉が
きめ細かく、大変性能がいいので
こんなスナックもつくれるようになりました@w@b
市販にも大豆チップスを名乗るスナックはありますが、
小麦粉&砂糖を使っていて、とても口には出来ないのですが、
自分で作れば大丈夫w
パリポリ食感って、あると嬉しいですもんね♪
食べ過ぎないように気をつけて。

《材料》
・大豆粉(すずさやか) 40g
・グルテン粉(国産) 5g
・乾燥小エビ粉末 5g
・塩少々
・水 30~40ccくらい
・揚げ油 適量

《準備》
乾燥小エビ(紅海老、あみあき、桜エビetc)は粉末に砕いておく。
ミルサーや、フードプロセッサーなど、自家製ふりかけを作る要領でv
あると何かと使いやすいので、海老好きには作り置きもオススメっす!

《作り方》
1.粉類をビニールなどに入れ、充分混ぜ合わせる。
  それをボールなどに入れ、水と混ぜ、捏ねる。
  耳朶より固い感じで、手に付かないくらいになったら、
  ラップを掛け、冷蔵庫等で1時間くらい休ませる。
2.休ませた生地を取り出し、
  うす~く伸ばして、適当なサイズに切り分ける。
3.網などの上に並べ、1日以上乾燥させる。
  shrimp-chip2.jpg
  ↑一晩干して、おおまかに乾燥がすむんだ所。
  弓なりにそっているのは、よく干せた証☆

4.3を揚げ油でからっと揚げる。
  焦げやすいので注意してください。
5.油を切ったら、塩をふって味付けします。

◆コメント◆

トータル糖質は、6.81gくらいになりますか?。
油で揚げる分、カロリーは高くなっていると思いますが
腕に自信がある方は、七輪で煎餅焼vも出来る…かな?

少量で充分な満足度を得るためにも、
ぷくぷく&カリッと仕上げたいので
生地はできるっっっだけ、薄く仕上げるとGoodです。

応用で、エビ以外にも、青のりやゆかり、シナモン等
お好みの粉末を入替えても楽しいと思われます。
大豆粉とグルテンだけで、ふりかけを変更する手もあります。
是非ご家庭でいろいろ試してみてください~

2008

0928
borubo.jpg
 
【おからポルボローネ】

本棚に埃を被っていたレシピ本を掘り出して、
ポルボローネなるものを作ってみることにしました。

なんでも、ポルボローネはスペインのお菓子で
わざわざ小麦粉に火を通してグルテンを取り除き、
サクサクの食感を出すだとか……

それじゃ、もとよりグルテンのみじんもない
おからパウダーでつくったらいいんじゃないか!

ということで、安直に作ってみました。

〈レシピ〉

・おからパウダー 100g
・アーモンドプードル 60g
・粉末豆乳 20g
・ラカント 75g
・ショートニング 150g
・卵 1個

《手順》

1.ショートニングにラカントを入れて練る。
2.卵投入。よく混ぜる。
3.アーモンドプードル、粉末豆乳、おからパウダー投入。混ぜる。
4.まとまった物をめん棒でのばし、厚みを1cmほどにする。
  クッキー型で抜く。
5.オーブンに入れ、170度位で15分ほど焼く。

3cmのクッキー型で80個くらい出来ました。
本来なら5cmくらいの型で作るようなのですが
少し可愛い感じのサイズに作りました。

糖質は、総材料で21.3gくらいかと思いますので
完成した数のポルボローネで割ってください。
うちので1個0.3gくらいかな?糖質
同病仲間の方は食する分量を間違えないよう、
気をつけてくださいね。

…といはいいますが、おからパワーが凄いので
一つ二つ食べるだけで強烈にお茶が欲しくなります。
すごいなぁ、おから。助けてくれるんだなぁ、おからw


完成したおからポルボローネは
軽く触っただけで、ほろほろと崩れるほど。
久々にお気に入りです♪

バリエーションで、
シナモンを入れたり
ショートニングをラードに変えて
ごまを入れると、いいらしいです。



…大量購入してしまった我が家のおからパウダーは
すべてこやつに転身するかも知れませんw
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター


プロフィール
HN:
Nyantare
性別:
女性
自己紹介:
お砂糖病(糖尿)の引導を渡されて十数年。諦めモードで人生やり過ごしてきた所、最近『糖質制限食』という世界を知り、光明を見いだす。「糖質が入ってなければ、おいらでもパンだってケーキだって作れるじゃん♪」という安直な見解にて糖質制限スイーツの製作中。
おおざっぱ&マイペースなB型
最新コメント
[11/22 キョーコ]
[09/28 メルにゃん]
[09/25 じゅん]
[09/09 inichan]
[08/07 ポチ朗]
[07/30 マシマロ]
[06/29 はな]
[06/18 こにゃみ]
[05/22 ヒロ]
[04/05 なづな]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
サーチ&リング
メール
メールはこちら
復刊希望
|・w・)良かったら
     投票して下さい↓
■復刊com「砂糖病」
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP