忍者ブログ
糖質制限食を主軸に、 お砂糖を使わない自作スイーツ&パンの 模索の記録(・w・)ノ

2024

0419
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009

0109
shrimp-chip.jpg

【大豆チップ・海老風味】
2008年12月から発売分の、新・すずさやか大豆粉が
きめ細かく、大変性能がいいので
こんなスナックもつくれるようになりました@w@b
市販にも大豆チップスを名乗るスナックはありますが、
小麦粉&砂糖を使っていて、とても口には出来ないのですが、
自分で作れば大丈夫w
パリポリ食感って、あると嬉しいですもんね♪
食べ過ぎないように気をつけて。

《材料》
・大豆粉(すずさやか) 40g
・グルテン粉(国産) 5g
・乾燥小エビ粉末 5g
・塩少々
・水 30~40ccくらい
・揚げ油 適量

《準備》
乾燥小エビ(紅海老、あみあき、桜エビetc)は粉末に砕いておく。
ミルサーや、フードプロセッサーなど、自家製ふりかけを作る要領でv
あると何かと使いやすいので、海老好きには作り置きもオススメっす!

《作り方》
1.粉類をビニールなどに入れ、充分混ぜ合わせる。
  それをボールなどに入れ、水と混ぜ、捏ねる。
  耳朶より固い感じで、手に付かないくらいになったら、
  ラップを掛け、冷蔵庫等で1時間くらい休ませる。
2.休ませた生地を取り出し、
  うす~く伸ばして、適当なサイズに切り分ける。
3.網などの上に並べ、1日以上乾燥させる。
  shrimp-chip2.jpg
  ↑一晩干して、おおまかに乾燥がすむんだ所。
  弓なりにそっているのは、よく干せた証☆

4.3を揚げ油でからっと揚げる。
  焦げやすいので注意してください。
5.油を切ったら、塩をふって味付けします。

◆コメント◆

トータル糖質は、6.81gくらいになりますか?。
油で揚げる分、カロリーは高くなっていると思いますが
腕に自信がある方は、七輪で煎餅焼vも出来る…かな?

少量で充分な満足度を得るためにも、
ぷくぷく&カリッと仕上げたいので
生地はできるっっっだけ、薄く仕上げるとGoodです。

応用で、エビ以外にも、青のりやゆかり、シナモン等
お好みの粉末を入替えても楽しいと思われます。
大豆粉とグルテンだけで、ふりかけを変更する手もあります。
是非ご家庭でいろいろ試してみてください~
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Nyantareさん、こんばんは。

大豆チップ作ってみました。
私は、今回ちりめんじゃこ&クレイジーソルト味にしてみました。
これはいいですね。確かに食べ過ぎてしまうのが難点ですけど(笑)
ポリポリ系がナッツばかりで飽きていたところでしたので感激です。
少々揚げ加減で手間取りましたがなかなかの出来です。
一晩といわず2、3日かけて完全に乾かしたほうがよかったかもしれませんが、待ちきれませんでした(笑)

次回カレー粉をまぶしてカレー味にしてみようかと思います。

スナック菓子だらけになりそうな気が...うー、楽しみ(^^;)
yusuke 2009/01/12(Mon)22:10:54 編集
ポリポリ系v
yusukeさん、こんばんは^^

ポリポリ系いいっすよね。
私も作っては………測定器に反省させられています。
駄菓子系好きには、ある意味封印レシピかな…?

確かに揚げるには慣れが必要かも知れないですね。
もうちょっと油を使わずに膨らませれたらいいんですが
なかなかスキルを探しきれてなくて申し訳ありませんorz

ちりめんじゃこ味~~今度私もやってみよう。
すずさやか、春まで持つかなぁ@w@;
Nyantare 2009/01/13(Tue)01:30:18 編集
☆幸せのカリッ☆
Nyantareさん

こんばんは

ぅぅわぁ♪
*:・゚o♪ヽ(´▽`*)/♪*:・゚o
と、また絶叫デス

カリッと系も口にしたくて
恋焦がれて迷い道に何年め・・(;_;)

【過去の禁断の失敗作】
高野豆腐を豆乳に浸して

絞って

薄~く切って

レンジでカリッと水分を飛ばして

カレー塩まぶして

一口食べて悶絶

「み・・・・水っ! 水を~!!!!!!」

口中の水分を全部奪う
モンスター豆腐は
即時がっちり封印

あれ以来なんです
作りましたっ

Nyantareさんの出来栄えには
遠く及びませんが
「らしい」一品を前に大感動・・☆キラ~ンッ

あぁ・・こ、この噛み応え!
この風味!
食べることの喜びの幅も
日々じっくり噛み締めさせて頂いております
本日もまた静かに感謝の頭を下げる
ファン一名です

(コッソリファンのつもりが
嬉しさのあまり
またお邪魔シテシマイマシタ)
(*_ _)
プレッツェル♪ 2009/01/13(Tue)21:02:23 編集
カリカリv
プレッツエル♪さん、こんにちは!

揚げ菓子って、結構難しいですよね、
自分でレシピを作っておきながら、失敗率高いですw
それでも、手許に有れば、ポリポリ、
TV見ながらカリポリ、おこたでポリカリ、ネットしながら…(危険だ

高野豆腐チップス@w@;
そ…それはインパクトでかそうな。
パウンドケーキ作るだけでも、如何としがたいあの食感を
ぉ、お疲れ様でしたっ
でも、糖質低くていい素材なんですよね~高野豆腐。
なにかまた活用できそうなレシピ模索してみます。

コッソリだなんて、そんなに気にされなくとも。
いつでも気軽に一言残していってやって下さいね^^
Nyantare 2009/01/14(Wed)09:41:41 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


プロフィール
HN:
Nyantare
性別:
女性
自己紹介:
お砂糖病(糖尿)の引導を渡されて十数年。諦めモードで人生やり過ごしてきた所、最近『糖質制限食』という世界を知り、光明を見いだす。「糖質が入ってなければ、おいらでもパンだってケーキだって作れるじゃん♪」という安直な見解にて糖質制限スイーツの製作中。
おおざっぱ&マイペースなB型
最新コメント
[11/22 キョーコ]
[09/28 メルにゃん]
[09/25 じゅん]
[09/09 inichan]
[08/07 ポチ朗]
[07/30 マシマロ]
[06/29 はな]
[06/18 こにゃみ]
[05/22 ヒロ]
[04/05 なづな]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
サーチ&リング
メール
メールはこちら
復刊希望
|・w・)良かったら
     投票して下さい↓
■復刊com「砂糖病」
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP