忍者ブログ
糖質制限食を主軸に、 お砂糖を使わない自作スイーツ&パンの 模索の記録(・w・)ノ

2024

0328
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009

0108
shrimp-pan.jpg
shrimp-pan-d.jpg
 
【大豆海老パン】
お正月らしく紅白パンとか作れないかなぁ~?と思い市場を流離っていると
お好み焼きやかき揚げに入れる乾燥物の「桜エビ」を見つけました。
紅く着色されているエビを使うと、ほんのりピンク色のパンが出来ますv
黒いつぶつぶは、エビのお目々です。

《材料》
・大豆粉 50g
・グルテン(国産) 30g
・乾燥小エビ(乾燥) 10g
・イースト 3g
・生地改良剤 少々
・塩 少々
・ラカントS 大さじ1
・水 75cc
・バター 5g

《作り方》

1.海老をミルサーで粉末に砕く。
  ミルサーがなければ、包丁で微塵切りにするか
  すり鉢ですったりなど、手近な方法でv
2.バターと水以外、粉類と紅海老を、ビニール袋に入れ
  空気を入れるように振って撹拌する。
3.HBに水を入れ、2.でふるった粉を入れ
  最後にバターを上にのせ、  「生地作りコース」を始動する。
4.生地が出来たら、成形し、30分ほど発酵させる。
5.2倍ほどに膨らんだら、
  170~180度のオーブンで10分ほど焼く

◆コメント◆

今回は国産グルテンをつかったので、
つなぎ&延び担当のナッツ粉は入れていません。
そのかわりの桜エビ粉末。
エビ…エビですね。エビは結構危険ですね。
「やめられない、とまらない♪」です。
エビとバターのコンビネーションがたまらんとです。
すずさやかとも相性いいかんじです。
そぅ、エビ類って糖質が100g中0.1gしかないので
この素材は是非糖質制限食に活用すべきでしょうね@w@b
美味い物多いぜ!糖質制限ワールド。まだまだ行けるww

ちなみに今回の糖質ですがトータルで約10.5gくらいですか。
我が家では8等分してプレッツエル型にしたので
1個1.4gくらいになるのかな。

細いかったり、小さいサイズのパンは、むやみに膨らみやすくなるので
過発酵にはご注意下さい。

■追記■
食材にしている「桜エビ」ですが、市場によって色々な種類があるようなので
紅海老、あきあみ(おきあみ?)、などなどで作ってやってください。
かりかりちりめんじゃこなんかで応用してみたら
じゃこパンがつくれるかなぁ?(行きすぎw
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Nyantareさん、あけおめです。本年もよろしくです。m(__)m

えびパン、香ばしくておいしそうですね。
早速連休にチャレンジしてみまーす。

そうそう、無糖のオレンジピール等もゲットできました。近くに出来たショッピングモールの輸入食材屋のハーブコーナーにありました。
これで、週末は大忙しです(笑)

正月休みは、実家でパンを作りまくってたのですが、実家のナショナルのHBで生地を作るとものすごく膨らむんです!

すずさやかにしてから我が家の無名HBでもよく膨らんでた方なのですが、ナショナルは発酵後の体積でさらに1.5倍の差があり、焼き上がり後の食感が全く違います。サクサクで超うまいです。

HBのコネの差っておおきいんですね~。
我が家のHBは2度ゴネ、追加手ゴネ、イースト後入れ、油脂後入れなどいろいろ試していますが、いまいち膨らみが悪いです。
ナショナルでの出来栄えを知ってしまった後では...むぅ(涙)

なんかよい知恵はないもんでしょうかね。
yusuke 2009/01/08(Thu)22:53:57 編集
そうですか・・・
やっぱり、HBのこね等かなり違うのですね・・・

次回はやはりナショナルのHBを購入しようと思っています。
こちらでも売られているのですが恐らく日本の物の方が出来具合が良いと思うので少しの間我慢して今回購入したHBを使う事にしました。

海老を入れるとは考えた事も無かったですが、美味しそうですね・・・
何だかおせんべいみたいな味かな?

それにしても次から次へとレシピが出てくるので本当に楽しみです♪

ことしもどうぞよろしく!

つる URL 2009/01/08(Thu)23:54:14 編集
はじめまして
こんばんは。突然すみせん。1型糖尿病になり一年、糖質制限して10ケ月です。お米は何とかやめれたのですが、元々パンが大好きでパンをやめれず、しかも後ろめたくいつも食べていました。でもネットでこちらのブログに出会って、私でもパンがこころおきなく食べれると本当に感謝しています。まだまだ初心者で大豆粉の働きや、グルテンの作用をしりません。今回のブログに書いてある、「国内産のグルテンを使っているのでナッツ類の…必要ありません」と書いてあるのですが、海外産の物を使用するときは具体的に何を入れたらいいのでしょう。国内産のグルテン粉がまだ手に入れれず海外産なら手元にあるので、国内産が届くまでそちらで代用したくて。突然の質問失礼します。
ちゃーちゃん 2009/01/09(Fri)00:38:59 編集
こんばんわ~
◆yusukeさん、こんばんは^^

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

無糖ドライフルーツGETおめでとうございますv
ハーブ用ドライフルーツはシャレにならないほどカリカリに干されているので
ふやかし作業は数日、水分(洋酒?)につけておいた方がいいみたいでした。
どうぞ異色低糖質パン作り、楽しんでください♪

ナショナルのHB、そんなにいい感じですか!
コネはやっぱりパワーがある方がいいですよね。
あと、生地を作っている間にも、HB機内では温度調整がされているようなので
うまいこと生地が育つように色んな部分が調整されているのだと思います。
丁度この間パナソニックに社名変更したばかりなので、ナショナル名の機種が
どこかで安売りとかしてるといいんですが、そんな美味い話はないかなぁ~~~?


◆つるさん、こんばんは!

どうぞ今年も仲良くしてやってください(・w・)ノ

日本のHBって、元は餅つき機ですものね。無駄に馬力があるのかな?
気候や粉の性質もあるので大変かと思いますが、頑張って下さい><;

海老パンですね、少し海老餅みたいな感じがします。
餅が食えないので、今年はパンでお正月してましたw

あとはどんな食材でパンが作れるか、
また模索して年を過ごそうと思っておりますv


◆ちゃーちゃんさん、初めまして!こんばんは

1型ですか、ぅぅ大変ですね。
一緒に糖質制限ライフがんばりましょう!

ええっと、海外産のグルテン粉ですが、
率直に海外産グルテンで一番イイ組み合わせと、私が思うものは

 小麦ふすま+クルミ粉末+海外産グルテン=1:1:1

かと思います。
でも、意外と小麦ふすまの粉は、入手が面倒な時がありますので
とりあえずお家にあるなら、大豆粉でも構わないと思います。

海外産グルテンの固さをフォローできるのは、クルミの粉末でしょうか。
作り方や細かい内容は『低糖くるみパン』のレシピに書いてますので
参考にしてみて下さい。

でも、根本的に海外産のグルテンは伸びにくい性質があるので
やんわりとしたパンは難しいと憶えておいて下さい。
パン用生地改良剤があると、かなり楽になるんですけどね。
Nyantare 2009/01/09(Fri)01:28:32 編集
ありがとうございます
早速パンを焼いてみました。アーモンドプードルを使ってみました。(合ってますか?)でもできました。パンです!丸パンにしてウインナーをはさんで頂きました。とてもおいしかったです。いつもは8単位打つ注射も2単位でバンバンでした。しかも3/6ケ食べたのに。感激です。すずさやかも注文しました。いろいろ試してみたいです。またいろいろ教えて下さい。
ちゃーちゃん 2009/01/10(Sat)22:41:28 編集
良かったです!
ちゃーちゃんさん、こんにちは!

パン、焼けましたか!良かったです!!
それよりも、なによりも、注射の量を減らせたというのが
もッのすごく喜ばしいお話ですv本当によかったですね!!!

ナッツ粉はアーモンドでもクルミでも、糖質は下げるのですがカロリーが高くなるので、パン作りになれてきたら、粉の比率を自己流にアレンジしてください。
私も低糖質な面白レシピ…ぁぃぁ、お役に立つようなレシピ公開していきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いしますv
Nyantare 2009/01/12(Mon)13:42:01 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター


プロフィール
HN:
Nyantare
性別:
女性
自己紹介:
お砂糖病(糖尿)の引導を渡されて十数年。諦めモードで人生やり過ごしてきた所、最近『糖質制限食』という世界を知り、光明を見いだす。「糖質が入ってなければ、おいらでもパンだってケーキだって作れるじゃん♪」という安直な見解にて糖質制限スイーツの製作中。
おおざっぱ&マイペースなB型
最新コメント
[11/22 キョーコ]
[09/28 メルにゃん]
[09/25 じゅん]
[09/09 inichan]
[08/07 ポチ朗]
[07/30 マシマロ]
[06/29 はな]
[06/18 こにゃみ]
[05/22 ヒロ]
[04/05 なづな]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
サーチ&リング
メール
メールはこちら
復刊希望
|・w・)良かったら
     投票して下さい↓
■復刊com「砂糖病」
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP