忍者ブログ
糖質制限食を主軸に、 お砂糖を使わない自作スイーツ&パンの 模索の記録(・w・)ノ

2024

0329
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009

0630

 
正月に余った黒豆があったので、いろいろさわっておりましたところ、
「水ようかんは作れそうですか?」とのご意見を頂いたので実験☆
やっぱり夏は、冷茶で水ようかんってのもいいですよね。

【黒豆水ようかん】18×18cm角形

[黒豆こしあん用材料]
 ・黒豆 150g
 ・水 750cc
 ・甘味料 好みで適量
[黒豆水ようかん用材料]
 ・上記で出来たこしあん 150gくらい
 ・粉末寒天 5gくらい
 ・水 300cc
 ・甘味料
   エリスリム・パルスイートなら 50g
   ラカントSなら 150g

1.黒豆でこしあんを作ります。
  まずは黒豆の水煮を準備します。
  どの炊き方でもいいんですが、
  我が家は下記の通り(ご自由なやり方でどうぞ^^)

  黒豆は重量の5倍の水で一晩つけ込みます。
  (黒豆150gに対して水750cc)
  ふっくら水を含んで膨らんだら、鍋に汁ごと移し
  そのまま煮てて、灰汁をとります。
  その後、落としぶたをして、圧力鍋で10~15分炊きます。
  炊き終わったら、急冷して終わり。。。てのが普通なんですが
  潰してしまう用途なので、余熱で暫く放置しておく方が
  柔らかく仕上がったりします。お好みで^^

  水煮が完成したら
  黒豆と煮汁を、それぞれ取っておきます。

2.黒豆は一つづつ皮をむきます。
  むき終わった豆はミキサーに入れ、
  取り出しておいた煮汁も適量加え、(50~100ccくらい)
  細かくクリーム状に潰れるまでミキサーします。

3.クリーム状になった黒豆に甘味料を適量入れ、
  耐熱の器に入れて、レンジの強で5分加熱します。
  やけどしないように煮詰まった大豆を取り出し、
  しばらくへらで水分を飛ばすように練ります。
  黒豆が餡らしい固さになるまで、
  レンジでチンして水分を飛ばす の作業を繰り返します。

  鍋で煮て水分を飛ばしてもいいんですが、
  餡が飛ぶことがあるので、やや危険な感じですね。
  でも、テクニックがあればノープロブレム。
  お好きなやり方で(・w・)

  完成はこんな感じになりました↓
  69b52586.jpg

4.餡が出来たところで、水ようかん作りにとりかかります。

  水300ccを鍋に入れ、粉末寒天を入れ、
  さらに甘味料を入れて火にかけます。

  寒天と甘味料が溶けたら、弱火にして
  先に作った黒豆こしあんを入れ、
  丁寧に溶かしていきます。
  混ぜ終わったら、火からおろします。

5.出来た水ようかん液を、裏ごし器か茶こしでこしながら
  型に流し込みます。
  しばらくあら熱が取れるまで置いておき、
  冷蔵庫でさらに冷やしたら完成です☆

■コメント■

黒豆は大豆とおなじ豆なので、糖質の計算もゆで大豆を流用しますね。
今回作った水ようかん、全体でたいだい 糖質は3gです。。。。。。
大豆は、こんなものですね。大豆さん、すてきです(*ノノ)

こしあんを作りたいときは、めんどくさくても皮は取った方がいいです。
ミキサーで必死でつぶしてもいいですが、最後に裏ごし器でこすときに
全部詰まるので、かえって面倒になります。
どのみち和菓子系は手間がかかるものなんだろうなぁ。

甘味料に関してですが、
今回のようにガツンと甘さの欲しいお菓子の時は
ラカントSはあんまり使わない方がいいと思います。
ラカントSは砂糖と同等の甘さなので、大量に使うことになるし
使っただけエリスリトールが入ってくるので、
お菓子にひりひり感がつくようになります。
他の甘味料、エリスリム、パルスイート等は、
砂糖の3倍の甘味に調整されていて
エリスリトールも1/3で済むので、
経済的にも味的にもいい感じかと思います。

さて、黒豆の水ようかんなのですが、
やはり大豆だけあって、後口さっぱりな仕上がりになりますね。
もうちょっと味にアクセントがあったらいいかなぁとも思いますが
みなさんのご家庭で自由にアレンジしてみてください☆
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
水ようかん(〃▽〃

いいですね、夏ですねぇ

黒豆煮るのは暑いしめんどくさいので、黒豆水煮缶を探したけど、近くではなかなかないですー。
ドライパックならあるんだけど。

でもドライパックだと糖質高いんですよね・・・。

そうそう、国産グルテンゲットです。高いけど><

だんだん贅沢になって困っちゃいます~w
URL 2009/07/01(Wed)20:23:25 編集
無題
水ようかん良いですね~(^O^)すごく夏向きです。今、カンテンパパでスープ用糸寒天一袋約千円を大量に購入して、本当はそのまま汁物等に浮かせて食べるのですが、量があるのでグツグツ煮て溶かして濾して使えば棒寒天と同じだと(*_*)思い込んで色々使ってます。レシピの水ようかんもチャレンジして作ります(^O^)先日、うどんを作ろうとすずさやかとグルテンと水と塩で練って茹でたら大失敗でした…グルテンミ‐トになりました(ToT)麺類って難しいです。
ニャンコ 2009/07/01(Wed)22:36:46 編集
こんにちは^^
◆松さん、こんにちは^^

手間のかかる調理だと思いますが、
黒豆こしあんは、圧力鍋で煮潰すのが、一番美味しい&楽みたいです。

ちなみに大豆を圧力鍋で煮潰したところ、丁度いいマッシュ大豆が出来るので
それでコロッケを作ると、クリームコロッケに近いものが出来ましたよ。
すっかり豆煮にはまっていますw

国産グルテン粉GETおめでとう御座います^^
あれがあれば、大抵の粉はパンになりますね。
高いですけどうちでも常備しています。ぁぁ、金欠…orz


◆ニャンコさん、こんにちは!

糸でも棒でも粉末でも、さほど加工されていなければ
使い方自由だと思いますよ~~<寒天

すずさやかで、うどんですか…@w@
麺類は粉の使用量が多くなってしまうので、糖質の調整も難しそうですね。
スーパーで見かけるこんにゃく麺は大豆を使っているみたいなので
つなぎの素材を見つけるのが大変なんでしょうねぇ。。。。
Nyantare 2009/07/02(Thu)13:41:51 編集
出遅れた!
作りましたよ~。なぜか子供や子供の友達に好評で、あっという間になくなりました(笑)

きな粉をまぶして頂いたのですが、ご存知でしたらすみません。
『幸ちゃんの黒ごまきな粉』っていう商品があるんですが、こちらなんと100グラム中糖質が5.7グラムしかないんですよっ!きな粉なのに!黒ごまなのに!ビバ!

このきな粉をまぶしたんですよ(・ω・)/うんまかったです~!

ネット販売もしているようなので、良かったら探してみて下さい♪お菓子作りの幅がかなり広がりましたよー。

あこ 2009/07/27(Mon)20:07:45 編集
無題
以前にアップしていただいたレシピで.フスマパンを焼きました(^_^)フスマはグルリッチの店で購入たものでしたが.ラカントを多めに入れて見たら美味にできて大満足でした~テンションもやる気も下がってどうにでもなれ~とヤサグレてた今(--)作って元気出ました☆ニャンタレさんレシピやっぱり最高です
ニャンコ 2009/09/12(Sat)19:40:40 編集
無題
初めまして、糖質制限に興味をもち 松の憂いさんからこちらを教えていただきました。
こんなにも糖質制限レシピがあるなんて驚きました。
本当にありがとうございます
やぎ 2009/10/17(Sat)11:24:44 編集
今更レス①
何ヶ月も沈没&レス返し出来ずに放置状態で申し訳ないですorz
緊急浮上に伴って、こっそりレス返し…


◆あこさん

水ようかん+きな粉、美味しそうですね^^
お子さんが喜んだと聞くと、心が和みます。
お薦めきな粉、探してみますね。

◆ニャンコさん

ご無沙汰してしまってます。
ふすまパン、膨らんで良かったですね^^
粒子の粗いふすま粉末はなかなか具合が悪いのですか
また余裕が出来たら、実験レシピでも載せてみますね。

◆やぎさん

ようこそ^^すっかりお返事が遅くなって申し訳ないです。
気に入った物が有ればよいのですけどね^^;
自由にアレンジして、楽しんでいただければ幸いです。

Nyantare 2009/11/17(Tue)11:05:43 編集
はじめまして
こんにちは
ぴんくといいます。
以前からNyantareさんのブログを拝見してまして
低糖質パン作りに興味あって買ったりしてたんですが自分で作ってみたいってようやく材料を揃えたんです。
なんかタイミング悪く本のことで嫌な思いもされてるようで・・・でもわたしは糖尿になってすぐにここを見つけていつか作ってみたいとずっと思っていたんです^^
なのでレシピ参考にさせてきださいね

初めてだというのに「グルリッチ」買ってしまいまして・・・><
どうしようかって考えてます~
くるみパンをアーモンドプードルに換えて作れたらと思ってます。
時間みて作ろうと思ってますが・・・失敗するかもしれませんが記事にはアップするつもりですのでよかったらわたしのブログに見にきてください^^

揃えたのは「すずさやか」に「プリマナチュラ」に
「グルリッチ」の3点です。
大丈夫かな~?
なんかアドバイスあったら教えてくださいね。
ホームベーカリーは安いやつを一応持ってます^^

Nyantareさんの素晴らしいレシピの数々・・・
少しずつでも学んでいきたいのでよろしくお願いします。
ぴんく URL 2009/11/19(Thu)11:31:38 編集
こんにちは
◆ぴんくさん、はじめまして^^

色々ゴタついていて、申し訳ないです。
勿論!ご家庭でおつかいになる分には、
自由に活用してくださいね^^<レシピ

グルリッチAですね、
このグルテン粉を使うと、パンの生地の仕上がりが
普通のパン生地のような「ノビ」が出なくなるので
はじめての方には注意を促がさせてもらいました。
使い慣れれば、なんてことはないんですけどね。

発酵させるときに、特有のポイントがあります。
おつかいのオーブンがスチームオーブンで
その機能でパン生地の発酵をされる分には、
まったく問題はないと思われます。
反対に、
スチーム機能を持たないオーブンなどで発酵される場合
霧吹きを用意していただいて、十分な湿度を持たせてから
発酵をさせてください。そうすると良く膨らみます。

頑張ってくださいね^^
Nyantare 2009/11/19(Thu)15:49:18 編集
はじめまして~
こんにちわ。 
いつも読み逃げしてました。(ひろばのほうでも(; ̄ー ̄A アセアセ・・・)
いつも、すご~~いっと思って読ませてもらってました。
私もパン作りに挑戦したいなっと思ってます。
いろいろと教えてください!
すみませんが、もしよければ私のブログにリンク貼ってもいいですか?どうかよろしくお願いしますね。
りんこ3 URL 2009/11/20(Fri)11:26:48 編集
今日和^^
◆りんこ3さん、こんにちは^^

ぃあぃあ、読み逃げ歓迎ですv
パン作り、自分に解ることならどうぞ使ってやって下さい~。
コメントは読み逃すことがあるので、
良かったらメールフォーム使ってやってくださいね~
リンクいただけるんですか、嬉しいです!有難う御座います^^
出没少なめになってますが、ヨロシクしてやって下さい
Nyantare 2009/11/20(Fri)15:25:51 編集
ありがとうございます。
早速リンク貼らせていただきました。
ありがとうございます。
これから、どうかよろしくお願いしますね~
りんこ3 URL 2009/11/20(Fri)21:08:45 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター


プロフィール
HN:
Nyantare
性別:
女性
自己紹介:
お砂糖病(糖尿)の引導を渡されて十数年。諦めモードで人生やり過ごしてきた所、最近『糖質制限食』という世界を知り、光明を見いだす。「糖質が入ってなければ、おいらでもパンだってケーキだって作れるじゃん♪」という安直な見解にて糖質制限スイーツの製作中。
おおざっぱ&マイペースなB型
最新コメント
[11/22 キョーコ]
[09/28 メルにゃん]
[09/25 じゅん]
[09/09 inichan]
[08/07 ポチ朗]
[07/30 マシマロ]
[06/29 はな]
[06/18 こにゃみ]
[05/22 ヒロ]
[04/05 なづな]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
サーチ&リング
メール
メールはこちら
復刊希望
|・w・)良かったら
     投票して下さい↓
■復刊com「砂糖病」
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP