忍者ブログ
糖質制限食を主軸に、 お砂糖を使わない自作スイーツ&パンの 模索の記録(・w・)ノ

2024

0424
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009

0114
低糖質パンの材料について。
こないだお友達とおしゃべりくっていた時に
「クルミプードル(くるみ粉末)なんて、どこで売ってるの?」
と話題になったので、とりあえずメモ。
自分の購入先はネットショップを活用する事が多いので、
大量購入過ぎる&送料がかかってしまう@w@;という
経済的痛手はあるのですが、
低糖質パンを今後とも毎日我が家で焼いてやろうゾ!
という強者達には有益な情報かもしれないですね。
参考までにv

■クルミプードル(くるみ粉末)

ミルサーなど、ナッツを粉末化する機械があるなら、
自家製で作ってもいいのですが、手間がかかってしまうので、
私はついこちらで購入させて貰いました。

㈱イズミコーワ 様 (HP TOP
クルミプードルのページは【こちら】。

お菓子屋さんへの材料販売が主になっておられるようですが、
個人にでも一袋から販売をしてくださいます。
が、その一袋が…2kgになりますんで、ちと一般家庭にはきっつい部分もあります。
ぁ、でも、アーモンドプードル系は、余ったら冷凍してしまえばいいので
購入に心動かされた方は、冷凍庫のスペース確保からスタートですねw
私が購入した時で、2kg袋一つで2千…いくらだったけ?w
各自、念のためメールなどでお問い合わせ下さい。
時価とか変わる時があるかも?ですので。

クルミプードルの購入に関しての考慮
 ●よいところ
  ・すばらしく糖質が低い
  ・粉末化の手間が省ける
  ・生地改良剤をつかわなくてもよく生地が延びる。
 ▲せつないところ
  ・一回の購入量がでかい。
  ・パンが黒い色になる。(皮があるからね)

糖質の制限について、さほどせっぱ詰まってない方は
アーモンドプードルでもいいと思います。


■グルリッチA(グルテン粉)

当ブログへご訪問してくださるmaikoさんからお教えいただいた、グルテン粉です。maikoさん、ありがとうございました!v
原材料はオーストラリアのもので、発売元は千葉製粉さんとかかれていますね。
低糖質パンを作るときの性能は、大変バランスがいいグルテン粉でして、
大豆粉でも小麦ふすまでも、うまいこと生地をまとめてくれます。
御値段もグルテン粉にしてはとても良心価格なので、
低糖質パンを回数作る方にはこちらのグルテン粉がススメです。
んが、Nyantareの住んでいる近くでは取り扱っているお店がないので、
再びネットショップのお世話になっています。

フードカルチャー オオクラ様(HP TOP
グルリッチAのページは【こちら】

グルリッチAの購入し関しての考慮
●よいところ
 ・単価が安い~
 ・生地のさわりごごちがいいv
▲注意するところ
 ・国産グルテンほどは伸びないので、
 細工物には不向き。

低糖質食パンを毎日焼く方やグルテン粉の使用度が高い人向きだと思います。
上手に国産グルテン粉を使い、少量でパンが作れるという方は、
それが一番パン作りではパーフェクトだと思いますし、
我が家では海外産でも平気!と言う方もおられると思います。
それぞれ自分の使い勝手のよい粉があると思いますので、
好みに合わせて選んだらいいと思います。
Nyantare家の今後の希望としては、日々の低糖質パンには「グルリッチA」を使い
大豆チップや大豆粉パイ系には「国産グルテン」を使っていこうか、と計画中です。
(・w・)ノ

まま、とりあえず、
私が購入したことのある経由の御紹介ってことですので。
皆様に置かれては、「こんな商品もあるんだね~」程度で
ご自分の納得する購入方法をご選択下さいね☆
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
情報ありがとうございます
うわ~~安っ(^^♪
オーサワジャパンが200g1095円
こちらが200gに直すと320円、3/1以下なんですねぇ
次に買うときからはこれにします。

いつもお役立ち情報嬉しいです。
アザミ 2009/01/14(Wed)20:43:51 編集
グルテン粉
アザミさん、こんにちは^^

本当、グルリッチA安いですよね!
教えてくださったmaikoさんには感謝しきりですv

でも、製造共の千葉製粉さんのHPを覗いてみると
麺用などの記述があったような記憶があるので
本格的なパン生地の感触、焼き上がりをご存じの方からすれば
オーサワジャパンやムソーの国産物がいいっておっしゃると思うのです。

あと、ややこしい話、低糖質自作パンって
使う大豆粉や小麦ふすまとの相性があって、(粒子の問題のようです)
それに振り回されず、どの粉もパンらしく仕上げる事が出来るのが
国産物のグルテン粉なんですよね。

09'12から発売のすずさやか大豆粉だと、
そこまでグルテンに神経質にならなくても大丈夫!って確信はあるのですが
ご訪問の皆さんがどの粉をお持ちになっているのかよく解らないので、
その辺の成功率を考えると「国産物グルテン粉」と行き着いちゃいます。

でも、パン作りに慣れた方には「グルリッチA」ですねv
作ってみて、やや固さが気になるときは、
国産グルテンを少々混ぜてあげると、いい感じになりますよ~。
Nyantare 2009/01/15(Thu)10:18:43 編集
パン焼機
何度も試されて一番良かった情報をおしえてくださるNyantareさんや糖質ポリスさんはありがたくて
本当に感謝しています。

とうとうナショナル(パナソニックに変る最後の機種・・・いわば残り物なのに2000円しか値引きがなかったわ・残念)一斤用をゲット

朝は夫用の普通のを焼きました
これから大豆パン・・やってみます。
ぐーたら者なので全部「おまかせ」でやってみます
うわードキドキです。
アザミ 2009/01/16(Fri)07:33:12 編集
HBゲットですね!
アザミさん、こんにちは!

うちのブログは、自家パン作るついでの日記なので
お気になされずなんですよ~~。
そのうち著名な料理研究家さま達が一筆されれば
そんな無茶苦茶なレシピを公開してた人がいたらしい?
なんて話になると思われますw

旦那様用パンv早速HB始動ですね♪
仲間に引き込むべく、コソーリすずさやか混ぜたりしたら
怒られちゃいますかね?
Nyantare 2009/01/16(Fri)15:21:58 編集
グルテンは重要
Nyantareさん、こんばんは。

グルリッチA 、いいですね。
実は、年明け一発目に10袋ゲットしてました^^;
10袋1.5kgでも今までに比べればやす~い!
で、今週やっと実験できました。

今まで購入してた、製パン屋のアメリカ産(200g1000円)グルテンはナショナルHB以外のコネやこね方の工夫でもあまり膨らまなかったのですが、グルリッチAは膨らみますねー。手ごねであろうがHBコネであろうが、膨らむ膨らむ!
出来上がり生地は固めですが、膨らみがよいので焼きあがりは非常に軽く美味しいです。
すずさやか60gグルテン40gでやったのですが、もう少々グルテンを減らすか水を増やしてもいいかなという感じです。
私的には、グルテンはコスパの点からもグルリッチAで決まりです。
教えてくださったmaikoさん、感謝感謝ですm(_ _)m

ところで今日は、どうしても「ちんすこう」が食べたくなって
すずさやか50g
ラード50g
エリスリム9g
で作ってみたのですが惨敗でした(涙)

それなりの形にはなったのですが、焼き上がりはボソボソで「きなこ」のかたまり食ってるようでした。
ちんすこうもボソボソといえばそうなのですが、あのサクサク感が...
やはり、薄力粉っぽくグルテンを10%くらい混ぜたほうがよかったのでしょうか?
Nyantareさんの膨大なレシピの中に「ちんすこう」ってないでしょうか?(^^;)
yusuke 2009/01/18(Sun)20:52:37 編集
ちんすこうかぁ@w@
yusukeさん、こんにちは!

グルリッチA、GETされてましたかwいつもながら素早い!

確かに、生地が出来た次点では、
…どないしよか?@w@;と思うくらい固めなんですが
不思議と仕上がりはふんわりなので、ビックリです。
我が家も先日、今年分入荷(笑)したので
少しづつデータ集めしていこうと思います♪

さて、『ちんすこう』ですか…@w@

大豆粉ではそっち系は難しいです。
とりあえず「おからパウダー」でどうでしょ?
9/28日の記事の【おからポルボローネ】が
一番ちんすこうっぽく仕上がるかなぁ。
ショートニングをラードにして作るといい感じでは?

気をつけたいのが「おからパウダー」という食材で
微妙に似ている製品があるので注意されてくださいね。

 × 粉末おから(乾燥おから)
 ○ おからパウダー

おからパウダーがあると、偽ポテトサラダがつくれるので利用度高いですよ。
口当たりのいいコロッケも作れるし、糖質も低くて便利ですよ~~~♪

自分がお世話になった所
http://www.saputaku.com/diet/okara.html

難を言えば、猛烈に水分を吸うと増量するとか、お腹が一杯になる所とか…
癖がないから美味しく仕上がるんですけどね。
Nyantare 2009/01/19(Mon)11:08:16 編集
ちんすこう
Nyantareさん、こんばんは。いつもナイスレシピありがとうございます。

実は、おからパウダーすでにゲットしてます。
というか、以前に買っていて使い道がなくて冷凍庫の隅で寝かしております。

いっとき偽ポテサラ作って食べまくってたのですが、食べ過ぎて飽きてしまいました(笑)
しかも、やつは食べ過ぎるとあとでとっても苦しいめに会いますよね。

ということで、おからポルボローネ早速見直してみました。
ふむふむ。なるほど、ちんすこうレシピに重なる部分が多いですね。アーモンドプードルを入れると味がやわらかく香ばしくなりそうですしよさげですね。粉末豆乳ってやつだけがないので、それは無しでやってみます。

ただ、Nyantareさんのレシピって80個分!!
80個は多すぎるかな?
作っておいて保存すれば!?ってですか。

無理です!食べてしまいます(笑)
yusuke 2009/01/19(Mon)21:47:23 編集
おからP仲間w
yusukeさん

おお!おからパウダーお持ちでしたか!
それならば話が早いw(ナニガ)

やつめ我が家でも、後2kg袋場所を占めておりましてですよ。
味と糖質面ではナイス☆パウダーの王座にいますが…
私も食べ過ぎて苦しい経験を積んだことがある者です。
糖質制限人、誰でも一度は通る道でしょうか?(・w・)人(・w・)

昨日、yusukeさんにレスを返してから、やや気になり
自分でも「おからちんすこう」を試作してみました。
・おからパウダー 60g
・ラード 50g
・エリスリム 20g
・ココナッツパウダー 10g
「膨らんで割れる」ところはさすがに再現できませんでした。
味は、ポロサクッな厚切りおからクッキー???
(家人はショートブレッド?と申しておりましたが)
やっぱ澱粉質が無いせいか、カキッて感出ませんね。
粉半分、全粒粉にしたりしたら感じが掴めるかも知れないけど
糖質上がっちゃうからナァ………。小麦ふすま使うかな??

ポロボーネ80個、面倒くさいのでクッキー類は一気に生産なんですが
分量半分で作っちゃってもいいと思うのですよ。
食べ過ぎてしまうなんて…なんて…そんな…
やつめ(おからパウダー)はそんなに甘くないです…orz
Nyantare 2009/01/20(Tue)14:02:57 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


プロフィール
HN:
Nyantare
性別:
女性
自己紹介:
お砂糖病(糖尿)の引導を渡されて十数年。諦めモードで人生やり過ごしてきた所、最近『糖質制限食』という世界を知り、光明を見いだす。「糖質が入ってなければ、おいらでもパンだってケーキだって作れるじゃん♪」という安直な見解にて糖質制限スイーツの製作中。
おおざっぱ&マイペースなB型
最新コメント
[11/22 キョーコ]
[09/28 メルにゃん]
[09/25 じゅん]
[09/09 inichan]
[08/07 ポチ朗]
[07/30 マシマロ]
[06/29 はな]
[06/18 こにゃみ]
[05/22 ヒロ]
[04/05 なづな]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
サーチ&リング
メール
メールはこちら
復刊希望
|・w・)良かったら
     投票して下さい↓
■復刊com「砂糖病」
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP