忍者ブログ
糖質制限食を主軸に、 お砂糖を使わない自作スイーツ&パンの 模索の記録(・w・)ノ

2024

0329
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009

0116
pumpkin-p01.jpg
 

【パンプキンシードパン】
糖質制限食をはじめた頃に、おやつ用にと購入したカボチャの種・パンプキンシードなのですが、見た目は可愛いのに、意外とそれだけ楽しめるような美味しさに一歩及ばす、いつの間にかごろごろお家に放置されるように転がりだしてしまい…とりあえず、パンにしてみました。

すると?これはびっくり。
いつの間にか、かわいげな緑色のパンが…!

春にはマダマダ遠いのですが、食卓の彩り&
…カボチャの種のリサイクルにいかがでしょう?w

《材料》
・大豆粉(すずさやか) 40g
・グルテン粉(国産orグルリッチA) 30g
・パンプキンシード 30g
・水 75cc
・イースト 3g
・塩 ひとつまみ
・甘味料(ラカントSorエリスリム)大さじ1
・バター 5g
・生地改良剤(あれば)

《作り方》

1.パンプキンシードを粉砕します。
  ミルサー等で、がりがりやっちまいましょう。
  ねっとりしてくるくらいつぶしておけば
  キレイに生地にまざります。

2.これ以降の作り方は「低糖くるみぱん」を参考に

3.このパンに関しての焼き上げ温度ですが
  せっかく綺麗な色をしているので
  焦げないよう、少々低めの温度で焼きます。
  180度で3分ほど焼き、
  そのあと150~160度に落として5~7分。
  温度はオーブンによりけりなので、各自庫内を確認しながら
  焼きを調整してくださいね。

■こめんと■

小麦ふすまで黒いパン、クルミで朽葉色、
アーモンドプードルでアイボリー、小エビでピンク
と、妙にカラフルなパンが作れるようになりまして
今回は、緑色です。

…じゃぁあとね、カレー粉で黄色いパン?
最後に青いパンを作ったら、戦隊パ…(それだけは止めてorz)

えーと、とりあえずバラエティーの一つとして。

お味の方ですが、意外とパンプキンシードが印象が弱く
味ではすずさやか大豆粉の味が勝った結果になりました。
このパンの色と、すずさやかの味みを考えると
メロンエッセンスをがっつり投入すると
ある意味お手軽メロンパンが作れてしまうかもしれません。
可能性は広がるパンですね♪

ちなみに糖質ですがトータルで10.27gくらい。
6個に切り分けると、1個あたり糖質1.7gくらいですね。
アーモンドプードルとクルミプードルの中間を行く糖質のパンですね。
買ってみたものの、今一お口に合わないナッツが有れば
全部粉にしてパンに混ぜちゃいましょうw
 

 pumpkin-p02.jpg

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
美味しく焼けました
このレシピで美味しく焼けたので少し手抜きをするつもりで倍の分量でHBで捏ね、10分、発酵40分、焼き35分で焼いて見ました。
少し焼きすぎなので半分の時間でもいいようです。
つる URL 2009/01/18(Sun)01:23:52 編集
焼き加減
つるさん、こんにちは♪

焼き35分となると、結構大きいサイズのパンの焼き時間になりますね。
皮がしっかりして噛みごたえも出て、食べ過ぎ防止になる…といいな?

やはり、オーブン使いって難しいですね。
Nyantare 2009/01/19(Mon)10:43:32 編集
やっと・・・
試行錯誤の末やっと気に入ったパンが出来ました♪

96gのパンが2個ですが・・・
大豆の粉  60g
グルテン粉 30g
アーモンド粉10g
イースト   3g
卵黄     1個
水     70cc
塩     少々
パールスイート(無かったので)1P砂糖小さじ1
バター   20g

HBで生地を作り、2個に分割してシリコンの型に入れ30分発酵させ、170℃で20分焼く。

丁度良い焼き加減でとても美味しかったです。

今まで結構大豆の粉が邪魔していたのですが、今回は美味しくなりました。  
つる URL 2009/01/20(Tue)03:19:44 編集
ノーマル大豆粉のパン!
つるさん、おめでとうございます@w@ノ

大豆臭にストップを入れてくれるのは、卵黄さんでしょうか?
糖質制限&低糖質は、卵類OKなので助かりますね。
うちにももう少し普通の大豆粉が残っているので
つるさんのレシピ参考にさせていただいて
調理させて貰おうと思います。がんばるぞ>◇<;
(多分マスクとかしてしまうと思うけど…orz)

是非これからも美味しい糖質制限食でお過ごし下さい。
いいレシピが出来たら、また教えてやって下さい~~v
Nyantare 2009/01/20(Tue)14:20:25 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター


プロフィール
HN:
Nyantare
性別:
女性
自己紹介:
お砂糖病(糖尿)の引導を渡されて十数年。諦めモードで人生やり過ごしてきた所、最近『糖質制限食』という世界を知り、光明を見いだす。「糖質が入ってなければ、おいらでもパンだってケーキだって作れるじゃん♪」という安直な見解にて糖質制限スイーツの製作中。
おおざっぱ&マイペースなB型
最新コメント
[11/22 キョーコ]
[09/28 メルにゃん]
[09/25 じゅん]
[09/09 inichan]
[08/07 ポチ朗]
[07/30 マシマロ]
[06/29 はな]
[06/18 こにゃみ]
[05/22 ヒロ]
[04/05 なづな]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
サーチ&リング
メール
メールはこちら
復刊希望
|・w・)良かったら
     投票して下さい↓
■復刊com「砂糖病」
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP