忍者ブログ
糖質制限食を主軸に、 お砂糖を使わない自作スイーツ&パンの 模索の記録(・w・)ノ

2024

0425
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

1010
kansei-pan1008.jpg

【低糖くるみぱん】

現在、精一杯もっている材料&スキルで、
自分で「明日の朝、これ食うんだ!」って思えるパンが出来たので
ひょっこりレシピ公開したいと思います。

今回は細かくデジカメさんと一緒にパン作りをしたので
図解で無駄に場所をとりつつ解説いたしますw
面倒な方は、レシピだけコピペしてやってくださいませw
今まで公開した内容と、作業実質はあまり変化無かったりですし。

《材料》

大豆粉 30g
クルミ 40g
グルテン粉(国産) 30g
イースト 小さじ1弱
ラカントS 小さじ2
塩 ひとつまみ
生地改良材プリマナチュラ 小さじ1/5
バター 5g
水 60~80cc

《作り方》

1.
01-1009.jpg
先ず、クルミを粉砕します。
細かくなるなら、道具は選びません。
なるたけ粉に近くなる方が
オススメです。
   
我が家はミルサーにて粉砕。

セットするまえに、少々砕いておくと
なんとなく良さそうな気がします。
 
2.
02-1009.jpg
クルミを粉砕した様子。
ナッツの油分が出てくるので
こんな感じに固まってしまいますが、
大丈夫。
パンに練り込まれてしまえば
割と気にならなくなります。

一部砕け損なった粒は
クルミパンのアクセント☆
…って事にしてしまいましょう。
 気にしない気にしないw
3.
03-1009.jpg
粉を計ります。

我が家はいつもこんな調子。
大変大雑把ですw
実はこの裏で、夕食の準備も
同時進行しておりまして…w。
えぇ、日々の主食は、
お手軽に作れなければ困るので、
省ける手間は、徹底的にw

この時点、
バターと水とクルミ以外は
全部このビニールの中。
 
4.04-1009.jpg 詰めた粉をふるいます。

ビニールを膨らませて、口を閉じ
空気を含むように、
振り回しつつ混ぜます。

理論上はこれで粉は
ふるった状態になりますし
飛び散る粉の汚れも
最小限で済みます。
 
5.05-1009.jpg 次に、
ホームベーカリーに水を入れます。
その上に、クルミを投入します。

クルミが上手く砕けてる部分は、
水に広がるように溶け出しました~


 
6.
06-1009.jpg
5.の上に、粉類を入れて、
バターも入れます。

これでホームベーカリー
始動準備OKです。

生地作りコースがある機種なら
そちらの設定で動かしてください。
 
7.
07-1009.jpg
ホームベーカリー、
稼働開始直後です。

混沌としていますw
 
8.
08-1009.jpg
1分後、
粉が水と混ざったようなのですが
どうもドロドロしています@w@;
こうなると、水分量を間違ったのではないか気が気でないのですが
じっと我慢、 ぐっと辛抱。

写真のへらは
縁に堪った粉の塊を落としています。
そう神経質になる必要はありませんが
粉の混ざりが悪いときは、様子を見てHBの補助します。
慣れない内は電源を切ってから作業しましょう
 
9.
09-1009.jpg
数分した後の図。

心配していたドロドロも
一つの固まりに集まって
うまく生地に育ち始めました。

うん!
これだからパン生地って面白いw

 
10.
10-1009.jpg
さらに10分ぐらいした様子。
綺麗に生地がまとまってくれました。
ちょっと触ってみて、お餅のように
つやつやぺたぺたしていたら、
生地作り成功です(・w・)b

表面がまだ分離しているようだったら、練りが未だ足りない状態です。
もう少しホームベーカリーで練り込みをしましょう。
 
11.
12-1009.jpg
出来上がった生地を、
打ち粉をした作業台に持って行きます。

打ち粉は大豆粉を使っています。

お餅をまとめる要領で
生地を一つの円形にまとめます。

 
12.
13-1009.jpg
だいたいこんな感じにまとめます。

強大なあんぱんなイメージでw
13.
14-1009.jpg
生地をナイフで切り分けます。

ホールのケーキを切り分けるように
切るのがコツです。

今回は6個作ることにしましたので
6等分にします。
 
14.
15-1009.jpg
切り分けた生地を
一つづつ丸めていきます。

丸め方にも少しだけコツがあるので
次項で説明しますね。
 
15.
c9aebaa9.jpeg
切り分けた生地の断面は
ちょっとデリケートな所になります。
よく見ると、そろそろイーストが働いて
小さな気泡が出来はじめています。
この断面が乾かないうちに、
中に入れ込んで丸めましょう。
外側から中に向けて生地をひっぱり
丸い形になるように整えます。

初めのうちは難しいかもしれませんが
そのうち慣れますw
上手くできなくても、
少々口当たりが悪くなるくらい
 
16.
15-2-1009.jpg
全部丸め終わりました。
少々形大きさがそろっていませんが、
細かいことは気にしませんw

とりあえず、ここでベンチタイム。
軽くラップをかぶせて乾かないようにして、5分ほど生地をお休みさせます。
こうすると、後からの成形が楽になります。
17.
16-1009.jpg
ベンチタイムが終わったら、
成形して、天板に並べます。

丸めた生地を、少し平たく押して、四方からハサミをいれると、簡単にこの形になりますよ^^

この状態で、オーブンの中に入れて
コースがあれば「発酵」で約30分。
オーブンに発酵機能がない場合は
軽くラップをかけて、お部屋のあたたかい場所でじっくり発酵させてください。
 
18.
17-1009.jpg
発酵がすんだ状態です。
少々膨らみすぎた所もあるのですが
まぁこんなもんでw

さぁ、オーブンで焼き上げましょう。
180度ぐらいで10~15分、
温度と時間は、お使いの機種に合わせて調整してください。

クルミの油分が良く回っているので
表面の焦げすぎに注意してください。
19.
18-1009.jpg
焼き上がり完成です。

ちょっと膨らみすぎたのか、
お隣とくっついてる所もありますがw

あら熱が取れたら、天板から取り出し
お尻が蒸れないように
網の上などに置いてさましまします。
20.
final.jpg
さぁ召し上がれ状態です。

今回の糖質ですが、
総糖質が7.74gになりました。
クルミは糖質低くていいですね!

一つ当たり糖質が1.29gです。
 


=雑感=

非常に駆け足ながら、なるべく丁寧に画像を盛り込んでみました。
これ以外になにか不明な点などありましたら、質問してやってください。
私に解る範囲でならお返事できるかと思いますので^^;
かなり雑な作り方だとは解っているのですが、
まぁ手軽に作るってコンセプトということでw

今回のレシピが、現在もっているパンの中で
安定&失敗の少ない作品かと思いますので。

クルミ粉砕が出来ない方は、アーモンドプードルで代用できます。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
素晴らしい - 本当に
Nyantareさん

このシリーズ 素晴らしすぎます。
ただ、わたしはパンを焼かないので完全には理解できない。(^_^;)

でも、発酵食品はイッパイ作っているので楽しさだけは理解できます。

そういうことに全く関係ございませんが、明日から信州の知り合いのとこに遊びに行きまっせ!
何か発酵してるかなぁ。(^^)
糖質ポリス URL 2008/10/10(Fri)23:27:31 編集
いえいえ
糖質ポリスさん

パン作りの先輩方には足元にも及ばないというか、
見つかったらこっぴどく叱られそうな内容かと…w

ワタクシ、発酵食品はパン用酵母オンリーでして
パンのためなら、イモ皮からも酵母取り出すんですが
他の美味い!と聞き及ぶ、
お酒、納豆etcが、からきしアウトなんですよ;;
いつか、お砂糖病に触らない程度に克服したいです。

信州、連休のご旅行ですね!いってらっしゃいませ!
Nyantare 2008/10/11(Sat)19:18:39 編集
無題
先日、パンdeスマートのサンプルを入手しました。試作して気づいたのですが製品のPhが高すぎるのも痛みやすい原因かと思います。pHを下げるようにいろいろ考え中です。
いい方法が見つかればお知らせしますね。
プリマナチュラは効果ありますか?
マカロン坊や 2008/10/13(Mon)18:21:35 編集
無題
Nyantareさん、はじめまして。

team burrito bbsからお邪魔して、こちらのレシピを参考に、低糖くるみぱん焼いてみました。

すばらしい出来です!!感謝、感謝です。
2回焼きましたが、2回とも成功でした。
写真つきのレシピもわかりやすくて、素人の僕には非常にありがたかったです。

生地改良剤が手元に無いので、なしのまま焼きましたが、今までに比べたらかなりの仕上がりでした。
もっと膨らませたい場合は、生地改良剤を入れたほうがいいのでしょうね。

イーストも小さじ1の場合と小さじ2の場合を作り比べてみましたが、特に変わりは無かったです。

プロトの「あんぱん」いい出来ですね。
「あんぱん」いう響き!しびれてしまいます(笑)
レシピの完成、楽しみにしています。
(他力本願で申し訳ありません)(^^;)
yusuke 2008/10/13(Mon)21:17:44 編集
コメントありがとうございます!
マカロン坊やさん

こんばんは
おぉ!パンdeスマートv美味しいですか?(ソコカw
パンの痛みやすさ…Phですか~~~。
クエン酸入れても駄目だろうなぁ。
とりあえず、混ぜ物(粉)作戦がお手軽っぽいので、しばらくそっち方面で展開してみます。
いくつか新しい粉を見つけたので、試験してご報告してみたいです。

プリマナチュラ
生地が小麦粉で作ったパンに近い感触になります。
あれは酵素パワーとか薬的な力なんでしょうね。なんとはなくグルテンがいうことを効くようになったような??
防腐効果も組み込まれているようですが、小麦ふすまには叶わなかったですorz



yusukeさん

ようこそいらしゃいです!

低糖くるみぱん、成功しましたか!良かったです!
イースト増量作戦、失敗に終わりましたか~~~~うむむぅ
ご報告有り難うございます!
そうですね~~
生地改良材があったら、随分楽にパン作りが出来ると思います。
糖質ポリスさんが使用されている「グアーガム」というお薬が、生地改良材の中にふくまれていまして(B.B.Jという生地改良材の方ですが)どうやらそれらの成分が、のびのびする効果をパンに与えてくれるのだと思います。
これからも頻繁に自作低糖質パンを作られる予定なら、一つ購入しておいてもいいかもしれませんね。
一袋で軽くうちのレシピの100回分以上使えますしw
私が購入したお店の、生地改良材の頁です。参考までに
http://www.cuoca.com/category/250.html

でも、なんとか特殊な材料が無くても作れるパンがやりたいですね。
ぺーキングパウダーで作るソーダーブレッドってパンもあるのですが
ふかふか感にはちょっと遠いし、
ふかふかしても、蒸しパンだとねっとり感もついてくるしなぁ~~
またそのうち逃げ道探してみます。ハイw

あんパンw
あんパン、もうすぐなのでお待ち下さいね!
Nyantare 2008/10/14(Tue)00:50:52 編集
無題
ファルマのふすまとグルテンで作ったのよりおいしいです。ステビアを使ったらいつまでも甘さが残りXです。(多いだけかも)ふすまでフランスパン焼きたいです
マカロン坊や 2008/10/14(Tue)11:57:37 編集
良かったです!
マカロン坊や さん

パン出来ましたか!良かったです♪
アーモンドプードルより、クルミの方が数段良く膨らむようですね。
さすがわクルミ。K先生お奨めナッツだけあるわw

ふすまでフランスパンですか~
なかなか難題っぽく…。でも、確か以前、失敗作の中にそれっぽい食感のがあったような、なかったような…?
大豆粉混合でよければ試作できるかもなのですが。
とりあえず検討分野にいれておきます。

それにしてもステビアw
いつもながら強烈な仕事してくれますね、あのハーブはww
Nyantare 2008/10/14(Tue)14:59:00 編集
ありがたいわ
はじめまして・糖質制限をはじめてまだ2ヶ月・1月末に高雄病院へ入院して徹底して身に着けてこようと思ってる長崎在住63歳です。
糖質の少ない美味しいパンが食べたくてウロウロしてたら糖質ポリスさん経由でたどり着きました。

パン作りのプロ的な人が近くに居るのでブログを見ていただき、大丈夫との太鼓判
すずやか大豆と国産グルテンを買いました。

1月入院ですので作るのが遅くなりますが出来たらご報告します。

頑張ってるブログで元気沢山もらえました。
有難うございました
アザミ 2008/12/27(Sat)07:28:16 編集
こんにちわ^^
アザミさん、こんにちは
ご訪問、ありがとうございます!

自家製なんちゃってレシピばっかり並べているので
プロ的な人に見られてしまったとお聞きすると
お日様にてらされた吸血鬼の気分になってしまいますw
…とりあえず合格印をいただけたらならよかったです~。

1月入院ですか!
遠方から来られてのこと、大変かと思いますが、どうぞ頑張って下さい。
本家・高尾病院の糖質制限食かぁ~~おいしそうv
折角の京都でもありますし、お時間が有れば是非楽しんできて下さいねv

アザミさんもどうぞよいお年をお迎えください。
これからもよろしくお願いいたします。
Nyantare 2008/12/27(Sat)09:38:09 編集
無題
はじめまして^^

糖質制限ダイエット中の松と申します。(かぎりなくお砂糖病と思ってますが、怖くて病院いけていません)

すばらしいレシピの数々、ありがとうございます。
ずっとおからパウダーを食べていますが、パンの触感もほしくて、パンにも手を出してみました。

アーモンドプードルを使ったからか、すずさやかを使えなかったからか、あんまりふくらまなかったのですが、久しぶりにおいしかったです。サンドイッチをお弁当に持って行けるように練習したいと思います。

ブログに記事をのせたらトラバさせてもらってよろしいでしょうか?
URL 2009/02/21(Sat)08:53:14 編集
こんにちは^^
松さん、こんにちは、初めまして!

検査で立証されなければ!と、頑なにしていた時代がおいらにもありましたw
でも現代の日本人、よほどのご家庭でなければ、糖質常食生活しているので
みんな限りなくお砂糖病ですよ。大丈夫!(何が?!)

パン、膨らまなかったですか;w;
粒子が細かければ、すずさやかの大豆粉でなくても膨らむと思うのですが
季節柄発酵しにくいシーズンなので、色々加減加えてあげてみてくださいね。
どうにも上手くいかないようでしたら、一緒に悩むくらいは出来ると思うので
またお話ししに来てやって下さい^^

トラバ、ありがとうございますv
うちは全面的にリンクフリーですので、付けるも外すもご都合にお合わせください。
これからもどうぞよろしくです☆


Nyantare 2009/02/21(Sat)11:32:28 編集
はじめまして
いつも拝見させていただいてます。
パン作り初心者のNamiと申します。

NyantareさんのおかげでようやくHBにて大豆粉食パンらしきものが出来るようになって来ました。
本当に感謝です。

低糖くるみパンに挑戦してみたのですが、上手く膨らみませんでした。

HBの生地作りコースでお任せだったのですが、生地作りはどのくらいの時間ですか?

なんだかやり過ぎな感じがしたのですが。

すみません。

あと、くるみ粉をNyantareさんのブログにあったところから買いましたが、自分でミルサーで粉砕したものに比べ、粒が大きいみたいですが、そのまま使ってますか?

いきなり質問、すみません。
Nami 2009/03/02(Mon)00:14:59 編集
パンが膨らまないときは…
Namiさん、はじめまして今日和^^

生地作りの時間ですか、
我が家のHBは生地作りコースで、20分コネが入ります。
少し物足りないときは、様子を見ながら、再度生地作りコースを
10~5分ぐらい追加しますよ。

よく膨らまなかったのとのことですが、おおまかな解決法として

1.グルテンはどの種類の物を使われているか?(海外産は膨らみません)
2.生地が固すぎないか?(水分が足りないので少し増やす)
3.発酵温度は何度ぐらいでやっているか?(大豆粉では40~45℃がオススメ)

の3点を確認してみてくださいね。

アマンドさんの所のクルミプードルは、確かに少し口に残る所がありますね。
私はずぼらなので、そのまんま使っちゃうことが多いのですが、
生地の中に、パンプキンシード等のナッツを入れるたパンでは、
さほど気にならなくなります。
滑らかな舌触りを希望されるなら、少々お手間を取らせますが、
さらに粉砕し直して、冷蔵庫で保存しておくといいかもです。
Nyantare 2009/03/02(Mon)09:44:36 編集
ありがとうございます
早速、お返事いただき、ありがとうございます。

うちのHB生地作りコースですが、2時間!!となってまして、途中で切ったのですが、生地がぶよっとしてました(汗)

発酵はオーブンに発酵コースが付いてましたので、40度で30分にしてみました。

くるみプードルは気になるというわけではなく、粒が大きいため、膨らみにくいとかあるのかなと‥‥

霧吹きも購入してきましたので、再度、トライしてみます。
また、ご報告します。

ありがとうございます。
Nami 2009/03/03(Tue)08:59:57 編集
2時間@w@
Namiさん、こんにちは

>生地作りコース2時間!

そぉれは、小麦粉で作ったら
さぞ美味いパン生地が出来るだろうと思います!

HBの生地作りコースは『こね』と『一時発酵』『ガス抜き』
の3つの工程が入っているのですが、
低糖質パンでは一番始めの『こね』の工程しか必要有りません。
HBのこねている音が消えたら、電源を落とし、
生地を取りだして、分割、ベンチタイムの工程に入ってください。

くるみは、多少粒子が大きくても充分伸び効果は出ますね。
アーモンドは、ツブシが甘いと役に立たなかったりしますが…w
種ごとの油分量の違いでしょうかね?

低糖質パン、なかなか一筋縄ではいきませんが
成功をお祈りしております(-人-)
Nyantare 2009/03/03(Tue)10:25:09 編集
こんばんは
今、焼きあがりましたが。
だいぶ膨らみましたが、不細工なミニパンとなりました(笑)

Nyantareさんのように綺麗に形を整えられませんでした(泣)

でも、なんとか要領が少しずつわかって来ました。
味は美味しいです。


あ、こちらで見たステビア‥
気になって購入して見ました。

今回の甘味はステビアを使って見ましたが、美味しかったです。
おからクッキーには少なすぎたみたいで、超不味かったというか、全然甘くなくて‥

でも、パンには案外イケル感じでした。


Nyantareさんのおかげで、なんとか大豆粉パンも我が家の主食として美味しく食べて行けそうです。
ほんとにありがとうございます。

また、なにかわからないことがありましたら、宜しくお願いします。

いろんなレシピ、楽しみにしています。


大豆パスタに興味深々です。

Nami 2009/03/03(Tue)22:10:06 編集
膨らみましたか>w<
Namiさん、こんにちは^^

パン、膨らみましたか!良かったですv
ぃゃぁ写真では綺麗に見えているかもしれませんが
かなり私のパンも不格好な形してるんですよ~~。
慣れてきたら自分流の作り方や形にトライです♪
お家の数だけパンの味ってありますものね^^

大豆パスタはwwww
いつかパスタマシーンをGETしたら再チャレンジしてみたいですw

これからもまたどうぞヨロシクです^^ノ
Nyantare 2009/03/04(Wed)10:37:20 編集
作ってみました
Nyantareさん
おはつです。
最近低糖質関係をいろいろと作成するように
なりましてとうとうパンにまで
てをだしてしまいました(笑)
あいにく膨らみがちょっと足りませんでしたが
お味は上々でした。
おからパウダーを利用できれば
腹持ち、低糖質ともにクリア可能?
いろいろ試していきたいとおもっています。
こんごともよろしくお願いいたします。
http://aneofgg.blog20.fc2.com/blog-entry-49.html
MAMORU URL 2009/06/11(Thu)06:51:14 編集
はじめまして、今日和!
MAMORUさん、初めましてこんにちは^^

ブログとパンの写真拝見させて貰いました!

見る限りでは、一端膨らんだのに、
縮んでしまったような感じになってますね。

おそらくは、
オーブンの焼き加減の様な気がします。
180度位の温度で表面に焼き色が付いたら、
140度位に温度を落として、じっくり中まで
火を通すと、上手くいくかもしれませんね。

パン作りはなかなか手間がかかりますが
慣れてくると意外と簡単に膨らむようになりますので
また、トライしてみてくださいね☆
解らないことが有れば、気軽に聞いてやって下さい^^ノ
Nyantare 2009/06/11(Thu)13:49:55 編集
ありがとうございます。
はじめまして。
詳細なレシピとお写真ありがとうございます。
糖質制限を始めて3ヶ月、パンが食べたいパスタが食べたいとちょっとイライラ気味だったのですが、こちらのBlogを見つけてからと言うもの、HBを買ったり、生地改良剤を探したり、苦節2週間(笑)やっとおいしい大豆粉とくるみのパンが焼けました。
おいしくできて本当にうれしいです。
古うさぎ 2009/08/24(Mon)13:33:46 編集
こんにちは^^
古うさぎさん、はじめまして
お返事遅くなって申し訳有りませんorz

低糖質パン焼けましたか!良かったですv
コツをつかんでしまえばこっちの物ですので(笑)
自分の一番良い配合を見つけて、
美味しく楽しく糖質制限がんばってください^^
Nyantare 2009/08/26(Wed)10:38:02 編集
はじめまして
糖質制限を始めて以来、穴が開くほどブログを見させてもらっていますw
今回始めてこのレシピでパンを作ってみましたが、大成功でした。
素晴らしいレシピをありがとうございました。
図々しくもトラックバックもさせていただきました。
トントンママ URL 2010/02/06(Sat)00:10:45 編集
ありがとうございます
Nyantareさん レシピのくるみぱん、作ってみました。とてもおいしいですね感動しました。
ありがとうございます!
いつかは・・・作りたいと思いつつ、やっと作りましたので、お礼と報告にきました。
ほんと、こんなすてきなレシピありがとうごxざいます。
りんこ3 URL 2010/03/12(Fri)19:46:56 編集
感謝感激です
はじめまして。いろいろ、うろうろしていても。
最後にはここに戻ってきます(笑)
わたしもパンを作りたいとずっと思いつつ、敷居が高くて手を出せずにいましたが、このたび、やっと材料を入手して、今、発酵中です。
まだ成功するかもわからない段階ですが、ぜひお礼
を伝えたくコメントさせていただきます。

どうぞお体ご自愛くださいませ。
ありがとうございます。
さやのまま 2010/06/25(Fri)09:47:23 編集
初めまして!
こんにちは。
2週間程前から、こっそり熟読させていただいております(。-∀-)
糖尿人になって、1年。
もうやだ!(´;ω;`)と投げ出しかけた時に、代謝内科の担当医から糖質制限を調べてごらんと、こちらを教えていただきました。
病院の指導からは外れてるため、こっそり糖質制限を開始することに(笑)
バタバタと準備をはじめ、今日、低糖質くるみパンを焼き上げることができました。
ホームベーカリーを覗きこみ、オープンを覗きこみ。久しぶりに、ワクワクしました。焼き上がりも上場で、凄く美味しくできました!
食事が苦痛になりはじめていたので、安心して食べれることに幸せを感じています。
無償でレシピを公開していただけること、感謝しています。ありがとうございます。
糖尿人の先輩方に負けないように、私も立派な糖尿人になります。
本当にありがとうございました。
こにゃみ 2011/06/18(Sat)18:44:50 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


プロフィール
HN:
Nyantare
性別:
女性
自己紹介:
お砂糖病(糖尿)の引導を渡されて十数年。諦めモードで人生やり過ごしてきた所、最近『糖質制限食』という世界を知り、光明を見いだす。「糖質が入ってなければ、おいらでもパンだってケーキだって作れるじゃん♪」という安直な見解にて糖質制限スイーツの製作中。
おおざっぱ&マイペースなB型
最新コメント
[11/22 キョーコ]
[09/28 メルにゃん]
[09/25 じゅん]
[09/09 inichan]
[08/07 ポチ朗]
[07/30 マシマロ]
[06/29 はな]
[06/18 こにゃみ]
[05/22 ヒロ]
[04/05 なづな]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
サーチ&リング
メール
メールはこちら
復刊希望
|・w・)良かったら
     投票して下さい↓
■復刊com「砂糖病」
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP