忍者ブログ
糖質制限食を主軸に、 お砂糖を使わない自作スイーツ&パンの 模索の記録(・w・)ノ

2017

0724
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

1012
anpan-p.jpg  ← あんパン試作、レシピ調整中。

食事を作る合間に、こそこそ『低糖質あんこ』を試作しています。
甘味大好き人間としては、そろそろ餡ものが恋しくなって参りまして
どーにかならんかなぁと、模索に模索。
なんとかプロトタイプは仕上げたものの、う~~ん。
上のミニあんパンですが、
直径4cmくらいで一つ糖質3gなんです。やや高い?
いっそ和菓子にしちゃった方が楽しい?
もうちょい安定版レシピが出来るまで、お待ち下さいね。

さて、今日は雑談していきます。
ちょいと病院に行ってきたので…
雑談にお付き合い下さる方はこちらから↓






昨日のお話です。

病院へ行ってきました@w@ノ

1ヶ月ぶりの病院です。
こちらの病院にはお砂糖病で世話になって1年になります。
ところが私、「こいつ、ちーともすーとも良く直らない患者」として
担当の先生とは、診察毎に「どーしよ~~~?」と頭をつき合わす間柄。

一時、打開策として「アクトス」という薬をもらって数日だけ少し良くなったのですが、
一週間後にはしっかり横紋筋融解症っつー副作用が出て使用禁止たっけ…。
(きっと体とかも妖怪体質なんだろうなぁ。たまに耳とか動かせるし)

あぁしかし、今日はひと味違うNyantareなのだ。

約1ヶ月前、糖質制限の本に出逢い、
自分勝手に糖質制限食生活をやってきたのだ!
(本質的に問題児だ、私)

やや緊張しながら採血して、診察に及んだところ
先生がビックリしている。

あぁ、今日は先生の眉間に皺がないぜ!
先生!笑顔の方がステキです!

普通、お砂糖病の治し方としては
ヘモグロビンA1cb値を、毎月0.4づつ落としていくらしいのですが
今月ワタクシは1.3も下がっていたそうでして、
血糖もこの病院に来て、最低記録を更新。

いったいどうしたの?
何やったの?という話になり
簡単に糖質制限食の説明をする。

「ご飯食べられなくて辛くない?」と心配してくれるも、
平気です、自作パンがあるから。
どっちかというと、
ウスターソースとかケチャップが使えないのがやや辛いです。
そういう話をしてると、
先生も看護師さんも心底感心している様子。
「それだけ糖質を制限してるなら、低血糖症が心配なので、
お薬減らしましょうね!!」
といって、ダオニール減らしてもらいました。
えへv(〃・w・)ゞ

…でも最後まで
『実は怖くて、半月薬飲んでないんだよ~~~~ん』
とは言えませんでした。…先生ゴメンネ。

診察が済んで、
連日病院集会してるじーちゃんばーちゃんに埋もれつつ
支払いの順番を待っていると、いつまで経っても順番が来ない。
なんだろ?と思っていると
さっきの看護師さんがピンクの用紙をもってやってきた。

「Nyantareさん、今度の診察の時、
診察券と一緒にこの紙出してくださいね。
もう少し詳しい検査をしますから」

………(・w・)ぁぃ

ぇ――――
次回、診察代かさむんじゃないかなぁ。
Nyantare貧乏人なのに、嫌だなぁ~~。
でも、急に検査結果が変わったから、
先生も心配してのことだろうなぁ~~。
…と色々考えつつ
さらに支払いの順番を待つ。

すると、しばらくして
またさっきの看護師さんがやってきた。
今度は緑色の紙を持っている?w?

「Nyantareさん、申し訳ありませんけど
さっきの紙とこれ、取り替えてください。
それから、次回は朝から絶食して来院下さいね。
当日中に結果の出せる検査を全部…(以下略)」

………………(=w=)

なんかしらんが目ぇ付けられた?!


バッくれっか?!

(そういう思考に直結するのヤメ)




ちなみに尿検査の方、糖尿0で
ケトンの所にいっぱい線入ってたっすw
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Nyantareさん、こんばんは。

>直径4cmくらいで一つ糖質3gなんです。やや高い?
>いっそ和菓子にしちゃった方が楽しい?

市販のミニあんぱんが、同じくらいの大きさで炭水化物が16g前後なので、それに比べればかなりの低糖だと思いますよ。
和菓子も楽しそうですね。素人には敷居が高くなるのでしょうか?(^^;)
いずれにしろ楽しみにしています。
yusuke 2008/10/13(Mon)21:29:04 編集
あんぱ~ん
どうもどうも、あんパン作ってて遅くなりましたw
糖質3gは、私の計算ミスのようで(大目に見積もる癖が有るみたいでして…)実際いくらになるのか、これから電卓片手に食品成分データーベースサイトにこもって来ますよw

和菓子ですね!
作ったんですけど、手間かかった割にはさほど美味しい物とは思えなかったので、保留ですw
ヨーカンとか夏になったらつくりたいですけどね^^
Nyantare 2008/10/14(Tue)01:05:40 編集
私も同じだー
新年おめでとうございます。

インシュリン4単位打って糖吸収阻害剤飲んで・・これで治るのかと思ってたんです。
10ヶ月目に糖質制限をネットで見つけちゃって本買ってプチ糖質制限してました。
低血糖を起こして・・「何やったの?」「糖質制限です」「・・・・誰にも言わないように」「ええー」
結局すべてのお薬中止でやってみましょうと言う事に。
なんか暗黙の了解らしいです。
カメヤマ酵母というのを何処かのブログで見て試して7日・確かに血糖値が下がるのですが月に1万円も掛かっちゃうんです。
取りあえず高雄病院へ入院するまでの間飲んでますが・・。
飲んでないと食後30分で180超えることがあるので怖いんです。

正月明けに友達がパンの材料を注文してくれるので待ち遠しいです。

アザミ 2009/01/03(Sat)22:46:07 編集
おめでとうございます♪
アザミさん、あけましておめでとうございます!

糖質制限って、人生ひっくり返るほどビックリしますよねw
私は糖尿専門の先生にはお願いしていませんで、
ヘモグロビンの数値だけ計ってもらうために病院に通うというか
とっても不真面目な患者なので、お恥ずかしい限りです。

この生活パターンでなんとか3ヶ月過ごしましたが
低糖質パンを食してはいますが、結局食べ過ぎると
血糖コントロールがまた難しくなるのでw
いかに自己管理出来るか?が大切なんですね>糖尿。

これも何十年もかかって、お砂糖病かました結果なので、
浪費させた体をいたわる低糖質の食事の基本を身につけて、
じっくり時間をかけて直していこうと思います。

がんばりましょう!@w@ノ
Nyantare 2009/01/04(Sun)14:50:53 編集
お好み焼き
お好み焼き作ったら・・うーーーん・・という結果だったです。
すずさやか・15g/卵・1個/キャベツ50g/水80g/豚バラを載せて裏返してカリカリに焼く

なんだか不思議なものになりました。
次はキャベツとすずさやかを倍にして作ってみます。
上手く出来たらお知らせします。
アザミ 2009/01/04(Sun)20:42:21 編集
お好み焼きv
アザミさん、こんにちは!

お好み焼きですか!いいですねv
自分も、生まれも育ちも粉モン文化な関西人なので
すずさやかの不思議な風味でお好み焼き、偶に試作してます!
でも、あの大豆パワーな味が、ここに来ると妙にじわじわと…www

糖質がやや上がってしまうので注意は必要ですが
山芋or山芋パウダーを生地に少し入れると、
かなりいい感じになります~~。

ソースは、オタフクの「お好みソース カロリーハーフ」です。
還元麦芽水飴系をつかっているので血糖値は1/2上昇かな?
こちらも多用はできませんが、あると嬉しい一品です。
Nyantare 2009/01/05(Mon)10:01:36 編集
さすが・Nyantareさん
やっぱり・作ってらっしゃいましたか。
遠慮気味に作ったので食後2時間血糖145でした。
35しか上がらなかったのは良かったのかなあ・
おたふくソース(カロリーハーフ)と山芋・試してみます

ポン酢作りました・大匙1で糖質0.78です
ダイダイ果汁・100・糖質6.4
糖質0の月桂冠日本酒・100
薄口醤油・100・糖質・6.3
濃い口醤油・100・糖質・8.4(もう少し低いものもある)
玄米酢・100・糖質・5.0
ラカント・・大匙1

既製品を食べた事がないのですが美味しいと思っています。

すでに作られてたらごめんなさい。
アザミ 2009/01/05(Mon)16:41:09 編集
無題
お好み焼きはやっぱり血糖上がりやすいですよね。
ローカーボダイエットでもキャベツは注意する野菜でした気が…?
糖質0生活的に食材追求すると、にんじんもタマネギも×食材なので、
結局は自分の体の許容量次第なのかと思います。ぁぁ、遺伝が辛い。

ポン酢~♪糖質ポリスさんの所でも紹介されていますねv
お友達の皆さんからも、自作しなさい!と言われてはいるのですが、
徳島ルーツのNyantareは、なんでもかんでも「スダチ絞って終わり」なもので^^;
でも今年の夏、食材がそろった頃に挑戦してみようかと思います。
ありがとうございました。
Nyantare 2009/01/06(Tue)09:46:43 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター


プロフィール
HN:
Nyantare
性別:
女性
自己紹介:
お砂糖病(糖尿)の引導を渡されて十数年。諦めモードで人生やり過ごしてきた所、最近『糖質制限食』という世界を知り、光明を見いだす。「糖質が入ってなければ、おいらでもパンだってケーキだって作れるじゃん♪」という安直な見解にて糖質制限スイーツの製作中。
おおざっぱ&マイペースなB型
最新コメント
[11/22 キョーコ]
[09/28 メルにゃん]
[09/25 じゅん]
[09/09 inichan]
[08/07 ポチ朗]
[07/30 マシマロ]
[06/29 はな]
[06/18 こにゃみ]
[05/22 ヒロ]
[04/05 なづな]
ブログ内検索
バーコード
サーチ&リング
メール
メールはこちら
復刊希望
|・w・)良かったら
     投票して下さい↓
■復刊com「砂糖病」
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP