忍者ブログ
糖質制限食を主軸に、 お砂糖を使わない自作スイーツ&パンの 模索の記録(・w・)ノ

2017

0821
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

1014
goma-anpan.jpg

【黒ごまあんパン】

お砂糖病だって、あんパン食ってやる~~~~~~~~ッ
という雄叫びと共に開発してみました。かなり強引ですw
インパクトを付けるために、あんはゴマ風味であります。
中華風っぽいですが、ゴマ味あんは私の好物でして…(*ノノ)

手作りの変わりあんパンだよ~~と、
お砂糖病じゃないご家族やお子さんとも
御一緒におやつタイムをお楽しみ下さい。

《材料》

☆パン生地→低糖くるみぱんを参照
☆大豆あん材料
・大豆水煮 100g
・ねり黒ごま 大さじ1杯
・パルスイートゼロ 液状バージョン 大さじ1杯

《あんの作り方》

大豆ゴマあん作りを説明します。
1.大豆水煮を水切りして、大豆の皮を取り除いていく。
  別に舌触りとか気にしないorつぶあんっぽくしたい人は
  そのままでもOKです。
2.フードプロセッサーに、大豆水煮をいれ
  ねり黒ごま、パルスイートゼロも入れる。
3.あん状態のペーストになるまでミキサーする。

kuroan.jpg ← できあがりの見栄え。黒ッ(゚ロ゚|||)

※黒い色が嫌な場合は、白のねりごまをつかいます。
 ごま味が嫌な場合は、ごまを抜いても構いませんが、
 色の抜けた、ずんだ餅のあんみたいになります。
 好みに合わせてどうぞ。(ゴマを抜くと糖質はもっと下がります)
※甘味料ですが、がつーん!と甘みを感じたい場合
 ラカントSよりパルスイートゼロがいい感じです。
 特に液体タイプでなくても、顆粒でもOKかと思います。
 ただ、あまり熱にはつよくない素材なので、使い所は選びましょう。
※フードプロセッサーがない場合、ミルサーなどで粉砕しますが
 なかなか大豆の水煮は手強いので、一端水を混ぜます。
 そうすると機械はうまく作動しますが…大豆クリームができてしまいますw
 そうなった場合は、耐熱皿にいれて、レンジで水分を飛ばしてください。
 レンジで2分加熱→取り出して練る、を繰り返し、好きな固さまで。

《あんぱんに仕上げる》

パン生地の詳しい作りかたはこちらを参照。

ホームベーカリーで生地を作り、
取り出した物をつくりたい数だけ分割します。
ベンチタイムが終わって、
成形をするときにあんをいれます。

生地を、分厚い餃子の皮のように丸くのばし、
その真ん中に適当な分量のあんをのせ
まわりから口を閉じて、丸くまるめればOKです。
このとき、あんまりあんをつめると
上手くとじられないので注意。

ここからは何時も通り、
発酵させて膨らませ、
180度くらいのオーブンで
10~15分焼いたらできあがりです。


■さて、今回の糖質計算。

先ず、大豆あんの糖質ですが
このような素材は水分量によって密度が変動しますので、
この重さで糖質はこれ!といったものはありません
ですので、使った総材料から計算します。
大豆水煮の糖質は、データーベースによると100g中0.9gです。
(何度も何度も見直しましたが、どうやらいろいろ水煮するときに、
成分が流出してしまっているようです。盲点だったわ…この素材)

ねりごまですが、「ねりごま」という項目がないのでいりごまを転用します。
大さじ1杯で約20gでしたので、いりごまの糖質100g中5.9gですから
5.9g×0.2=1.18gです。
出来たあんを全部なめても(子供かいw)、2.08gの糖質です。

パン生地の糖質は、前記事に書いたとおり、
トータル7.74gでした。

で、今回の黒ごまあんパンは?
7.74g(パン生地分)+2.08g(あんの分)=9.82g

そして、ワタクシ
今回はミニミニあんパンにしたかったので
この材料を10個のパンにミクロに作ってしまいました。
ので、写真のあんパンは一つ、約1.0g糖質になります。

8つに分けて作れば、約1.2g
6つに分ければ、約1.6g
状況に合わせて割り算してくださいね^^


とりあえず、食べ過ぎ注意ね! @w@ノ
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ゴマの風味がおいしそうです~♪
あんパンって諦めていましたが、希望が!
作ってみま~す。
素敵なレシピありがとうございます!
トキコ 2008/10/14(Tue)09:25:19 編集
ゴマゴマしてますw
こんにちは、トキコさん!

昔々に買っていた、ダイエットデザートのレシピ本に
水煮大豆と黒糖で、あんこの代用品を作る
という記事があったので、アレンジしました。
しかし、やっぱり大豆は大豆、
デンプンたっぷりのがっつりあんパワーには
ややほど遠い所もあります;;むずかしーですorz

製造会社によって大豆の様子も変わると思いますので
水分調整ご注意下さい>□<ノ
Nyantare 2008/10/14(Tue)11:39:42 編集
無題
こんばんわ♪
あんぱんなんて凄いです!

ごまあんなんて中華っぽくていいですね~

材料だけはトミザワ商店と成城石井で本日そろえました!!
大豆は缶詰しかないと言われて買ってきましたがそれでよいのでしょうか??

なんだか材料がいろいろ値上がりしていてビックリ(ってイマサラかなぁ・・・粉モノ高くなっていたぁぁ)
チーズケーキも作りたく材料を・・・ケンタも食べたくて10ピースほど・・・(1人では食べないですよぉ)糖質ゼロのビールも赤ワインも・・・と自分の食料確保で買い物していたら電車だったこと忘れて荷物が重くてえらいことに。

雨も降り駅前にとめた駐車場まで涙ものでした。

作りたいレシピにおいつかないですがチャレンジしたら又報告しにきます★
(まずはトコパン成功させたいのだけど・・・)

夜は眠くて眠くて・・・夜起きていられたらパンもネットもゆっくりできるのになぁぁ。

ちゃん 2008/10/14(Tue)23:05:35 編集
無題
ちゃんさん、こんばんわ~^^

水煮大豆の缶詰、もしかしたらそちらの方が水分を良く含んでいて加工しやすいかも知れませんね!
ゆるゆる大豆クリームになっても、レンジで簡単に水分飛ばせますし、
ねり黒ごまではなく、卵の黄身を混ぜたら、エセカスタードクリームにならないかなぁと夢見てます。

物価高いっすね;;うちの近所でも涙ものです。
粉類はいつも面倒くさがって通販でまとめ買いしてます。
昨日…勢い余って憧れのリポ欠失大豆の粉を購入しました。
糖質制限食って食糧確保大変ですから、見つければ見つけるほど
ついつい買い込みしすぎてしまうんですよね。

雨に降られてお風邪など召されませんようお気を付け下さい。

おやすみなさ~い^^自分も今日はこれで寝ますw
Nyantare 2008/10/14(Tue)23:53:36 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター


プロフィール
HN:
Nyantare
性別:
女性
自己紹介:
お砂糖病(糖尿)の引導を渡されて十数年。諦めモードで人生やり過ごしてきた所、最近『糖質制限食』という世界を知り、光明を見いだす。「糖質が入ってなければ、おいらでもパンだってケーキだって作れるじゃん♪」という安直な見解にて糖質制限スイーツの製作中。
おおざっぱ&マイペースなB型
最新コメント
[11/22 キョーコ]
[09/28 メルにゃん]
[09/25 じゅん]
[09/09 inichan]
[08/07 ポチ朗]
[07/30 マシマロ]
[06/29 はな]
[06/18 こにゃみ]
[05/22 ヒロ]
[04/05 なづな]
ブログ内検索
バーコード
サーチ&リング
メール
メールはこちら
復刊希望
|・w・)良かったら
     投票して下さい↓
■復刊com「砂糖病」
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP