忍者ブログ
糖質制限食を主軸に、 お砂糖を使わない自作スイーツ&パンの 模索の記録(・w・)ノ

2024

0427
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009

0517
8685bbe9.jpg
 
私事ならが御用が生じたので、クッキーを焼きました。
ちょっと変わった系のローカーボクッキーがほしかったので、
メレンゲ主体のアーモンドクッキーで。

《材料》4cmくらいの物、15枚くらい
・アーモンドプードル 50g
・大豆粉 大さじ1と1/2
・卵白 1個分
・ラカントS(顆粒) 大さじ3
・アーモンドスライス 20gくらい

《作り方》
1.アーモンドプードルと大豆粉は合わせてふるっておく。
2.ボールに卵白を入れてメレンゲを作りる。
  ラカントSは卵白の状態を見ながら、3回ほどにわけて加え
  しっかり角の立つ状態まで泡立てます。
3.できたメレンゲの泡をつぶさないように
  1.の粉をさっくりと混ぜ合わせる。
4.油を引いた天板(オーブン用のペーパーが楽ですね~)
  3.の生地を均等にスプーンで落とし、
  その上にアーモンドスライスを飾る。
5.オーブンを160度くらいに予熱し、20分ぐらい
  じっくり乾燥させるように焼く。

■コメント
手間がかかってるのか、簡単なのか、微妙なレシピなのですが
こういうクッキーもたまにいいかなぁって感じです。

糖質はトータルで9gくらい。
15個に分割して作ったので、一つ0.6g糖質になります。

クッキー類は口当たりが軽いので
食べ過ぎないように注意ですね☆
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
タベスギ注意デスネ
またおいしそうなものを・・・メレンゲいいですねー。私のシフォンケーキもいい感じになりましたよ。作っては食べ、作っては・・・(

最近体重減が停滞している原因の一つは、低糖質のおいしいもののせいだ。うん、問題だ。

15枚なんて、無意識のうちに消えちゃいそうです><
作りたいけどつくれなーい。
URL 2009/05/17(Sun)17:16:27 編集
そうですよね~
松さん、こんばんは^^

そう、自分で作っておいて、あっっっという間に
食べてしまいます。きゃ―――@w@;
一応贈呈用のレシピってことで、普段は禁断です。
…あ、でもクルミで作ったら…少しはマシ?
自分、カロリー無視な糖質制限なので、減量はまだまだ先の夢です。

すずさやかシフォン!美味しそうでした!!
でも大豆って凹み出ちゃうので難しいです、シフォン。
松さん上手だ~~~~~~!
Nyantare 2009/05/17(Sun)23:50:43 編集
無題
こんにちは(^O^)今日.あんぱんが食べたくて作りました!!レシピ参考にさせていただきました!!大豆餡美味しい~中華な月餅の味です.大豆を水煮から始めてしまったので(T_T)あんぱんにして包むまでに体力が足らずに…でも冷凍の大豆パンに付けて明日食べようと楽しみです グルリッチもなくなりそうなので.一時間もかからないので店に買いに行きます また素敵レシピよろしくお願いしますo(^-^)o
ニャンコ 2009/05/24(Sun)20:08:13 編集
お饅頭
ニャンコさん、こんにちは^^

大豆餡作りお疲れ様でした。
そういえば最近、通販で低糖質蒸し饅頭なる物が発売されているとか。。。
お忙しいときはこちらを利用しても良いかもしれませんね。
糖質加減はややイエローゾーンみたいなんですけどね。

http://www.chateraise.jp/scb/shop/shop.cgi?id=6&kid=0&

おぉ、グルリッチ、お家から買いに行ける距離にあるのですね?いいなぁ!
これからもがんばってください☆
Nyantare 2009/05/25(Mon)09:37:01 編集
はじめましてっ。
こんばんは!
先日1型糖尿病と診断されました28歳の働く主婦ですー。

入院中に、モバレピの低糖質くるみぱんからここにたどり着きました!
退院して、早速作りました(^-^)/おいしくできました、ありがとうございます!

娘(2歳)が大豆粉のパンをもふもふ食っているのを見て、ああ、お砂糖病でもいいことあるって思いました(ちなみに娘、精製された食パンは、くるみぱんの味を覚えたら、口にしなくなりました)。

これからもレシピ、楽しみにしてます!

小麦ふすまパンが膨らまないのが悩みですー。経験値積みます、がんばりまーす。

あこ 2009/06/01(Mon)00:57:23 編集
はじめまして
前からこちらのブログは参考にさせて頂いていました。
低糖質で美味しそうなものばかりで、作ってみたいな~というものばかりです^^
でもパン作りは不得意なので、いつも見ているばかりですが・・・・

アーモンドビスキュイなら、私にも作れそうかな・・・と。
今度チャレンジしてみますね。
糖尿人の私にとっては、こちらのブログは本当に参考になります。
これからもいろいろと楽しませて下さいね。
せっちゃん 2009/06/01(Mon)13:21:46 編集
こんにちは~
◆あこさん、はじめまして^^

低糖質くるみパン、焼けましたか、良かった!
ぃゃはゃ、レシピとしては不完全なところも多いので
どうぞ我が家流に、改良改造していってやってください。

娘さんもその年から砂糖抜きに慣れていけるなら
素晴らしいことだと思いますv
一緒に楽しく糖質制限ライフお過ごし下さい☆

えと、小麦ふすまパンですね~。
私も小麦ふすまのパンはあまり得意ではないんですよねorz
一緒に経験値積んでいきましょう(><)


◆せっちゃんさんも初めまして、こんにちは^^ノ

開設当初は、お菓子もパンも両立でレシピ探索しようと思っていたのですが
パン需要に引かれて、パンのレシピサイトみたいになってますねwうち

アーモンドビスキュイはハンドミキサーが有れば、
そんなには難しくはないので、是非お試し下さいね^^

みんな仲良く(?)糖尿人ですが、健康管理しつつ、
一緒に低糖質おいしいライフでがんばりましょうね!
Nyantare 2009/06/01(Mon)16:16:43 編集
初めまして
初めまして<(_ _)>
松さんのブログや、糖質ポリスさんのブログで名前を拝見していて、いつも読み逃げさせて頂いてました。(-"-;A ...アセアセ
すっごい沢山レシピがあって、参考になります。
松さんと言い、Nyantareさんと言い、すっごいです。
私も、糖尿1年生で、右も左も分からず糖質制限に取り組んでやっと1ヶ月が過ぎた所です。
パン好きなので、色々と参考にさせて頂きたく思います。どうぞよろしくお願い致します。m(_ _"m)ペコリ
初めてで、いきなりですが、リンク貼らせて貰っていいですか?
お気に入りには入れているのですが(∀`*ゞ)エヘヘ
ご都合悪かったら、おっしゃって下さい。
よろしくお願いしま~す( ^ω^ )ニコニコ
がんこ URL 2009/06/06(Sat)09:21:41 編集
こんにちは!
がんこさん、初めましてこんにちは^^

いえいえ、こちらこそご訪問頂いて、ありがとうございますv
レシピといっても、なかなか行き届かない部分も多いので、
解らないことや上手くいかないことがあったら、気軽にご連絡くださいね。
自分で解る範囲なら、お返事できると思いますので。

リンク、ありがとうございますv
一応フリーリンクでやっておりますので、
つなぐも外すも、遠慮無くです~♪

こちらこそ、よろしくお願いいたしますね^^
Nyantare 2009/06/06(Sat)23:53:46 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


プロフィール
HN:
Nyantare
性別:
女性
自己紹介:
お砂糖病(糖尿)の引導を渡されて十数年。諦めモードで人生やり過ごしてきた所、最近『糖質制限食』という世界を知り、光明を見いだす。「糖質が入ってなければ、おいらでもパンだってケーキだって作れるじゃん♪」という安直な見解にて糖質制限スイーツの製作中。
おおざっぱ&マイペースなB型
最新コメント
[11/22 キョーコ]
[09/28 メルにゃん]
[09/25 じゅん]
[09/09 inichan]
[08/07 ポチ朗]
[07/30 マシマロ]
[06/29 はな]
[06/18 こにゃみ]
[05/22 ヒロ]
[04/05 なづな]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
サーチ&リング
メール
メールはこちら
復刊希望
|・w・)良かったら
     投票して下さい↓
■復刊com「砂糖病」
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP