忍者ブログ
糖質制限食を主軸に、 お砂糖を使わない自作スイーツ&パンの 模索の記録(・w・)ノ

2017

0724
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009

0217
choco-pan02.jpg
 
【ココアボール】
去る2/14はバレンタインでしたので、
ココアなボールパンを作りました。
しかーし、ココアが入ると、どうにも生地が膨らみにくくなるので
小さめに、コロコロに仕上げました♪

《レシピ》3cmくらいの物、12個分
・大豆粉(すずさやか) 40g 
・アーモンドプードル 10g
・ココア 10g
・グルテン粉(グルリッチA) 30g
・イースト 3g
・塩 ひとつまみ
・糖質0甘味料 好みで
・水 85cc
・バター 10g

《作り方》
1.粉類は全て混ぜ合わせてよく混ぜておく。
2.ホームベーカリーに水、
  その上に混ぜた粉類、
  バターをのせ、「生地作りコース」でれっつらごー!
3.生地が出来たら、12等分し、
  丸めて30~40分発酵させる。
  (枠が有れば入れてもいいし、無くても平気)
4.180℃に熱したオーブンで
  10分ほど焼く。
 
choco-pan01.jpg
焼き上がり図
 
5.網の上に置いてあら熱を取る。
  デコレーションに、自作エリスリトール粉砂糖等まぶすと、
  可愛くなると思われます。好みで(・w・)ノ
 
■雑感
ばれんたい~ん、ということだったので、
トリュフでも作ろうかと温度計まで用意したのですが
風邪っぴきで、今回は断念しました。
カカオマス自体もあまり糖質は低くないので
大量摂取の機会はなるべく控えた方がいいんだろうなぁ
と思わずにいれない、体調不調月です。2月は我的鬼門。

ココアを使った生地は、なかなかのびにくいので
形もそれなりに工夫しないと美味くならないですね。
それと、ココアをいれてしまうと、さすがにすずさやかの味が
負けてしまってすこし寂しい。。。。うみゅ。

ぁ、今回の糖質ですが
多分、総糖質12gくらいかと思うので
12分の一で、一つ糖質1グラム前後ですかね~。
 



□□インフォメ~~ション♪□□

こっからは私的近況雑談です。
真面目な闘病生活をお送りの方
天職として医療関係に携わる方は
あまり読まない方がイイです。

□□□□□□□□□□□□□□



では、ちょこっと雑談。




1月からこっち、自分的に忙しい時期が続いており
あーんど
今年の長引く風邪に当てられておりました。

しかし、糖質制限のお陰でか、寝込むほどのことはなく
微熱を誤魔化しつつ乗り切っておったのですが
この風邪を放置していたのが不味かったのか、
不摂生気味生活が不味かったのか、
超・久方ぶりに病院に行ってみたところ
糖質制限をしていなかった頃ほどではないが
ちょいと数値が悪くなっているw

で、自己測定表を先生に見せて
「なんだか朝に血糖があがるんですよね~」
と話してみたところ
安直に
「1型じゃないの?」とか言われる。
…ちょwww

……てか、マテw
HbA1cb値と血糖だけで
他の検査とかないの?やらないの??
そういうのないんだっけ????

ぽか~んとしてると
「某医大付属病院へ紹介状を書きましょうか?」
とか提案され、
糊付けべったりの封書を頂きました(・w・)ノ□

ぃゃぁ~~~AHAHAHAHAHA!

そういや
交通事故した時、かつぎ込まれた病院で
だらだら流血したまま、2時間放置され、
やっとこ診察にきた院長には
「なんで顔怪我するんや!めんどいねんで」と言われ、
あげく、鼻歌歌いながら縫合された経験とかありますが
ぃゃぃゃぃゃ、
病院って面白いね!



そーゆーわけで、
私の今後のお砂糖病の行方。

1.大人しく某医大付属病院へ、受付数時間待ちの苦行の上、
  偉い先生の元、従来の糖尿病治療を受ける。
2.駅前のお砂糖病専門内科の扉を叩き
  専門先生と専門栄養士さんの元、従来の糖尿病治療を受ける。
3.山谷川越えて、京都駅前の高○病院の分室まで巡礼の旅に出る。
4.めんどくさいから寝る。


毎度おなじみの迷走人生、
来たぜ!来たぜ!来たぜ!
こ・れ・か・ら
どぉっしよっかなぁ~~~~~♪
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お大事に!
是非3番を。
江部先生も風邪引きの後、血糖値高かったようです。

一日も早い回復を祈ってます。
お大事になさってください。
アザミ 2009/02/17(Tue)21:08:04 編集
美味しかったです ♪
早速こちらの材料で作って見ました。
手軽に出来てちょっとコーヒーブレークにいいようです。

でも、人口甘味料を入れ忘れオーブンに入れる前にまぶしちゃったのですが、これまた結構良かったです(笑)

HBがふさがっていたので、手で捏ねてオーケーでした。

主人も体調が悪かった時、血糖値が下がるまでかなりかかったと思います。
血糖値落ち着くと良いですね・・・

お大事に。

ストレスも禁物なのでリラックスして下さいね。
つる URL 2009/02/18(Wed)04:31:08 編集
無題
アザミさん、こんにちは~

やっぱり体調不良だと血糖上がっちゃいますよね。
高○病院~~~~あすこは、実はアトピー治療でも有名なので
外来予約取るのは大変と、もっぱらの噂なので悩める所です。
他の憧れ所では、プール付きの宇和島のアク○クリニックとかもね、
もっと近くにあったらなぁ~~~~~~。
まぁ、どっちにしても交通費も治療費もかかりそうなんで、絶賛保留中っす。
だって、貧乏人なんだもん♪
今も昔も、病気で使えなくなった船底水夫は、無人島に置き去り放置。
シュガーブルースでは、そっちの水夫の方が健康体に戻ってしまうそうですが、
現代日本では、そういう奇跡は起きるんでしょうかね?


つるさん、こんにちは~

思い出しました。
普通の大豆粉にはココアパウダーは有効でしたね!
お手軽に作れるようで、良かったです☆

ス~~~ト~~~レ~~~ス~~~~って、アドレナリン大放出で
結構血糖値上がりますよ(暇つぶしに計ってるんじゃないぞ、私)
でもそろそろ「人並みになれなくても、自分基準で平穏ならいいかぁ~」
な境地にたどり着こうとしています。合併症さえ来なければNPかなッ♪
(志が低いというか、開き直りが早いというか…)

旦那様もどうぞお大事になさって下さいね~。
Nyantare 2009/02/18(Wed)14:07:41 編集
2番も選択肢かも?
1型かどうかはある抗体を調べる血液検査にてわかるはずですよ。
なので、2番の病院で1型かどうかの検査して欲しいのですが・・・。と言ってみてはどうですか?
で、検査結果にて今後のことを考えるってのはどうでしょう?
ただ、体調が悪くて血糖コントロールが不良だっただけならいいですね。
でも、1型かも?と不安を抱えるよりはそこははっきりさせた方が良いのではないでしょうか?

su~mountain 2009/02/18(Wed)15:30:44 編集
そうか!
su~mountainさん、こんにちは~

なんだか妙に皆さんにご心配お掛けしてしまったようで
大変申し訳ありません@w@;;;;
su~mountainさんのご意見も含めて、私の周辺
キッチリ4つに票が割れてしまってしまっております。ぁゎゎ。

ぁぁ、やっぱり。きちんと型を見分ける検査が有るんですね。
それは是非とも確認したいです。うふふふふふふ。
よっし、予約いれるべ!と有休届を掴んで意気込んだ所、
来月健康保険切換だから、もうちょっと待った方がイイ!との声が???
ぇえ?そうなんだっけ?
てか、その前に、御財布の中か給料日前で氷点下過ぎ!
…給料日来たら、れっつら行動したいと思います。

大変適切なご意見、ありがとうございました>w<ノ
Nyantare 2009/02/19(Thu)11:09:00 編集
こんばんは

いつも新しいレシピ有難うございます。
やっと大豆パン生活に慣れてきたところです。グルリッチAに変えてから膨らみがイマイチで途中でHBから取り出して捏ねて戻し、霧吹きしたり。でも主食のある食生活ってやっぱり満足度が違いますね。本当にnyantareさんに感謝です。

実は長い事適度の食事と運動で血糖値、A1C保ってましたが ここ2ヶ月位、エッ~何が起こってしまったの?!状態です。恥ずかしながら食後の高血糖
が起こっていたなんて知らなかったのです。病院で空腹時血糖、A1C検査受けてDrのはい、いいですね。という言葉聞いて安心して帰りに塩大福買って帰ってましたから。やっと真剣になってネットで調べたり、本読んだりしています。自己測定してみましたが 気分的に落ち込みが激しいので最近はお休みです。
真剣に病院を変えようかと思い糖質制限で食事指導している病院を通院可能な所で見つけたところですまだ行ってませんが。京都、宇和島ちょっと遠いです
ところで今日、気がついて問い合わせたら使用していたアーモンドプードルにコーンスターチ30パーセント入っている返信きました。コーンスターチって糖質ですよね。ショック!まあ食べてしまったものはしょうがない。明日から又がんばろうっと。ボチボチと。なんせ先は長いもの。
nyantareさん疲れてませんか?とりあえず寝るのもいいかもです。それからです。お大事になさってください。
メチャ 2009/02/20(Fri)23:44:06 編集
基本はのんびりですよね~
メチャさん、こんにちは~

グルリッチ膨らみにくいですか~。
うちも、水蒸気機能付きオーブンだと問題なく膨らむのですが
普通のオーブンレンジになると、なかなか手こずることがあります。
グルテン原因で膨らみが弱いときは、生地改良剤が効いたおぼろな記憶が…。
生地改良剤はB.B.Jが一番良く効くみたいなんですが、
オークラさんだと、ゴールドマルツかな?(モルトは今一だったような)
予測の範囲なんですが、またうちでも試作してみますね。

>コーンスターチ入りのアーモンドプードル
オークラさんの所のは入っているみたいですね。
普通のお菓子作りには、とっても扱いやすくなるんだろうけど、我々にはねぇ。
申し訳ないですが、アーモンドプードルだけは他店をつかっています。


困ったお砂糖病・闘病生活。ご心配かけて申し訳ありません。
ちょっと気を抜くと、すこ―――-ンと血糖値って上がりますよね。
もはや社会自体が人類の血糖値を増加させようとしてるかのように思えますですよ。
でもまぁ、冬場はどうしても血糖上がってしまうので、どうしようもないし。
ぁ、でも軽くステッパーで運動してみたら、微量下がるようになりましたw

本当、この病気だけは気長にやるしかないですよね。
メチャさんもお体大切に、一緒にのんびり行きましょう♪
Nyantare 2009/02/21(Sat)11:31:22 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター


プロフィール
HN:
Nyantare
性別:
女性
自己紹介:
お砂糖病(糖尿)の引導を渡されて十数年。諦めモードで人生やり過ごしてきた所、最近『糖質制限食』という世界を知り、光明を見いだす。「糖質が入ってなければ、おいらでもパンだってケーキだって作れるじゃん♪」という安直な見解にて糖質制限スイーツの製作中。
おおざっぱ&マイペースなB型
最新コメント
[11/22 キョーコ]
[09/28 メルにゃん]
[09/25 じゅん]
[09/09 inichan]
[08/07 ポチ朗]
[07/30 マシマロ]
[06/29 はな]
[06/18 こにゃみ]
[05/22 ヒロ]
[04/05 なづな]
ブログ内検索
バーコード
サーチ&リング
メール
メールはこちら
復刊希望
|・w・)良かったら
     投票して下さい↓
■復刊com「砂糖病」
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP