忍者ブログ
糖質制限食を主軸に、 お砂糖を使わない自作スイーツ&パンの 模索の記録(・w・)ノ

2017

0529
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

1218
こっそりクリスマスケーキ&パンの支度を始めようとしていた矢先、
嬉しい&期待↑↑↑の情報見つけました――――――――!
(鼻息荒くてすいませんorz)
suzusayaka.jpg
すずさやか大豆粉 1kg販売開始!

http://store.shopping.yahoo.co.jp/suzusayaka/001.html

 
しかも、今般より粒子がさらに細かくなったそうです!
あの美味さで?
もっと粒子が細かいですか!
こ~れ~は、すずさやかファンとしては聞き逃せないお宝情報!

も、早速、5kg袋をば申し込んできましたとも!!!!

…うむ?
何故1kg小袋が発売されたのに、そっちを購入しないか?ですか?

答えは簡単。

もう、冷蔵庫に1kgしか残ってないから…(・w・)



(きっと私、体の蛋白質の50%くらい、すずちゃん)


はぁ、本当、
待ち遠しいことこの上なし!

新生すずちゃんでパンが焼きたい!!!

これはすんごい個人的に嬉しいクリスマスプレゼント!
宅急便の兄ちゃんが、私の今年のサンタさんだ!(どぅどぅw
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
久しぶりです
新しいーさやかですかー!粉が細かくなって、さらにいい感じになるんでしょうかね~。わたしは今すぐには無理そうだけど、今のが無くなり次第試してみます~。楽しみ~!  
 実はHBで食パンをさくさく焼けるようになりまして、粉の減りが・・(最近は家族全員で食べてるの、ふすまとさやかを日替わりで)Nyantareさんのおかげです。
maiko 2008/12/18(Thu)23:51:00 編集
ご無沙汰しちゃって^^ゞ
maikoさん、こんにちは!
すっかりご無沙汰してたのですが、
Newすずさやかさんのお陰で、一気に引き戻されてしまいましたw
個人的に仕事と両立になっちゃってぁゎぁゎ状態になりそうですが、
年末年始、大豆愛で乗り越えていこうと思います。

HBでの食パン!ご家族揃ってというのが素晴らしいですねv
確かに食パンを作り出すと、粉の減りが尋常じゃなくなりますものね…
かくいう私も、昨日つい、食パン型を購入してしまいまして、
ヤケドと格闘しております(基本、大ドジな人なので)

以前、maikoさんに教えていただいた、グルリッチA
購入しましたよ~~!使いましたよぉぉぉぉ!
この御値段で、この使いやすさは凄いですね!
国産と海外産の中間を取るグルテン粉でしょうかね。
現在、丸パンや個別に切り分けて作るパンにグルリッチA、
食パン、HB系のくせが未だ解らない系のパンに国産グルテン
と使い分けしています。
なかなか実験報告が出来てない状況ですが、また隙を見て
ぁゃι情報を流しに来ますね^^ノ
Nyantare 2008/12/19(Fri)09:40:45 編集
無題
Nyantareさん、こんばんは。
ご無沙汰です!

新型すずさやかの情報ありがとうございます。
Nyantareさんの宣伝効果(笑)におもわず発注しちゃいました。めっちゃ楽しみです。(^^)v
いままで普通の生大豆粉でもさほど苦痛を受けなかった私ですが、どんな衝撃を受けるか今からワクワクしております。
また、結果報告しますね。

maikoさんのようにHBですずさやかの食パンを焼けるようになりたいもんです。

いまだに生地作りだけHBのプチパン作り専門です。
ウィンナーパンやシナモンパンを職人のように大量生産してます。^^;

しかし!食パンは撃沈の連続です。
半斤の型にうす茶色の塊を作り続けております(涙)
食パンが食べられるのはいつの日か!
Nyantareさん、maikoさん、よろしければコツなどを教えていただけないでしょうか?

ではでは。
yusuke 2008/12/19(Fri)21:59:11 編集
こばわぁ~^^ノ
yusukeさん、こんばんはw
お久しぶりでございます!

新すずさやか大豆粉、巻き込んでしまいましたか?@w@;
すずさんは、一度冷ましてから食べると美味しい♪
という不思議大豆粉なので(我が家ではw)色々な形でご賞味下さい~!
うちのレシピでの大豆粉+クルミ粉だと、クルミの味が勝ってしまうので
すずさやか大豆粉+グルテン粉のプレーン組み合わせがいいかもしれません。
…でも、なかなか膨らみが悪いので、ご注意下さい。。。
未だに実験中なのですが、なかなかいい組み合わせが見つけにくいです(;w;)

HBor食パンのレシピですかぁ。。
食パン一斤につかう粉の総分量は、大体250g前後になるので
半斤だと、125gになりますね。

単純に机上の計算になりますが、
大豆粉・クルミ粉・グルテン 各42g 水は70~80cc?
小物のパンと違って、大きい塊になるので
発酵時間は40~50分くらい様子を見た方がいいかもです。

HB使用or食パン型のパンになると、どうしてもグルテンの質が要求される気がするので
国産のグルテン粉を使わないと難しいような気がします。
千葉製粉のグルリッチAもありますが、
私は大物で試したことがないので、どうかしら………?

maikoさんのお家ではどうでしょうか?
良かったら聞かせてください~v
Nyantare 2008/12/20(Sat)04:20:56 編集
試してみました
日本の大豆の粉でパンを焼いてみました。(富澤商店のものです)
HBで食パンコースで焼きましたが良く焼きあがりました。
ただし息子の場合は低タンパク質のものを求めてるので、軽くて美味しいけれども、腹持ちが悪くすぐにお腹がすいてしまうとか・・・

おからの粉末はカカオの粉と混ぜてケーキにすると美味しいような気がします。
HBで焼いてもいいと思います。

時間が無いのでもっと試したくても休暇では残念ですが出来ません。

材料はやはり日本の物のほうが繊細?なようは気がしますね・・・
つる 2008/12/20(Sat)09:28:05 編集
低タンパク系
つるさん、こんにちは!
ご無沙汰してしまって申し訳ありませんでした。
おぉっ!つるさんもHB食パン成功されましたか!
おめでとう御座います!よかったです>w<

確かに大豆粉のパンは、軽くなりますね。
う~ん、お腹空いてしまうのですか、息子さん。
あまりローカーボダイエットの方は詳しくないのですが
日々の運動量がそこそこあるのでしたら、全粒粉やそば粉など
GI値の低い炭水化物を少し増やされた方がいいのかなぁ?
ローカーボ体験者の家人の話によると、停滞期(長め)ってのがあるらしいので
焦って無理なさらないようお気を付け下さいね。

低タンパクも同時追求でしたら、やっぱり
食物繊維と水分量の方を増やすしかないと思われますので
小麦ふすまやおから系のパンを作るか、お野菜ですね。
難しいなぁ…低糖質の主食作りorz

おから粉、ココアやカカオ系に合いますね!
小麦ふすまでもココアを混ざると美味いしかったです!

日本とスイスでは行き交いも生活環境の変化も大変だと思いますが
頑張ってくださいね。応援してます><ノ
Nyantare 2008/12/20(Sat)12:05:40 編集
食パン
 HBで焼く時の配分はふすまorさやか120g 
ぐるりっち(ぐるてん)120g 
 
アーモンドプードル20~40g 
 
生地改良剤  少々(デジタルの計りじゃないので、はっきりしてないの) 
  
イースト小さじ2
ア~モンドプードルの量増やすと、生地がふくらまないの。激安物だからか、細かくないのか。 
 でも、入れないと風味が悪いので・・ 
 
甘味料と塩は増やしても減らしても平気
 
水分量は粉と同分量くらいを目安にしてます。

  

でも、これだとさやかパン、1.5斤くらいにふくらんじゃうので気をつけて。
maiko 2008/12/21(Sun)19:18:09 編集
無題
あ、バターこさじ1~3もです。
 
水量=さやか+グルテン量+アーモンドプードル量

(ふすまは+10ml~20ml水増やしてね)さやかも室温によって、+10ml~20mlでもよいかも
  

 

みなさん、この配分みたら、ビックリだと思います
国産グルテンでなく、グルリッチAという、安いグルテン使っているので・・。でも、いまのところ失敗ないです。国産グルテンなら、もっと、グルテンは減らせるのですが、高いんだも~ん。
 
でも、国産グルテン使っていた時はnyantareさんのレシピで、パウンド型で焼いてたよ~。決め手は多分水分量だと思います。 

(HBにおまかせはとても楽です)
maiko 2008/12/21(Sun)19:38:17 編集
水分量!
maikoさん、ありがとうございます!

膨らまないアーモンドプードル、私もありました!
確か、「従来のローラー粉砕製ではない~」と書かれていた
アーモンドプードルだったです。
小麦粉と混ぜるにはいいみたいなんですが、
粉としての粒子が少し大きかったみたいです…orz

グルリッチv
グルリッチAなら、確かに気楽に使用できるグルテン粉ですねv
うちも、今後は国産とグルリッチA両立で使おうと思惑中です。

水分量は、
すず粉120g+グルリッチ120g+アーモンドP20gとして
260ccって計算になりますね。
うちでも、試作した食パンでは
結局粉と同量近くの水を使っちゃったんですけど
(1.5斤型に溢れてしまったんですがorz 粉450gに水350cc)
やっぱり結構水分必要になるんですね、なるほどです。
良い情報を有り難うございました!

新しいすずさやかも来たので、
もう一度ホームベーカリー食パンレシピ模索しようと思います。
…はっ!グルリッチA 補充しておかなくちゃ@w@
Nyantare 2008/12/22(Mon)03:14:59 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター


プロフィール
HN:
Nyantare
性別:
女性
自己紹介:
お砂糖病(糖尿)の引導を渡されて十数年。諦めモードで人生やり過ごしてきた所、最近『糖質制限食』という世界を知り、光明を見いだす。「糖質が入ってなければ、おいらでもパンだってケーキだって作れるじゃん♪」という安直な見解にて糖質制限スイーツの製作中。
おおざっぱ&マイペースなB型
最新コメント
[11/22 キョーコ]
[09/28 メルにゃん]
[09/25 じゅん]
[09/09 inichan]
[08/07 ポチ朗]
[07/30 マシマロ]
[06/29 はな]
[06/18 こにゃみ]
[05/22 ヒロ]
[04/05 なづな]
ブログ内検索
バーコード
サーチ&リング
メール
メールはこちら
復刊希望
|・w・)良かったら
     投票して下さい↓
■復刊com「砂糖病」
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP