忍者ブログ
糖質制限食を主軸に、 お砂糖を使わない自作スイーツ&パンの 模索の記録(・w・)ノ

2024

0426
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

1015

糖質制限食の中で低糖質のパンをつくったり、食したりするためには
通販で低糖質のパンを購入したり、自分で悩みなら自作したりするしかなく、
私も後者の人間の一人でございます~~~~~。
低糖質のパンを作るために、あんな小麦ふすま、あんな大豆粉を購入しては
人知れずゴミ箱一杯の失敗作を生み出し続けているわけなのですが
その材料探しの内、サプライズが起きたので、ひっそりご紹介します。

大豆粉、
小麦粉の代用として使うよう、指導されている、
あまり日常生活の中では馴染みの無い素材です。
普通のスーパーに行っても、見つかるのはきな粉ぐらいで
そう取り扱っているお店はありません。
私もやっと手に入れたはじめての大豆粉は、
米国産のオーガニックもんだったわけでありますが、
何と申しますか、粉を水に入れて混ぜたときのファーストコンタクトが
なんじゃこりゃ――――――――――――ッ
と叫びながら、台所から逃げ出すという、
(そして階段の下で膝墜ち、行動不能)
台所戦士とは思えぬ醜態をさらしたのでございます。

侮りがたしっ大豆め!

しかし、いろいろ低糖質パンを模索していく内に
やっぱり糖質的にも大豆粉がパフォーマンスがいい
という判断に落ち着き始め、少々大豆への知識も深めました。

大豆のあの臭さとえぐみ、が、非常に人類を生の大豆から遠ざけている要因であることを理解し、さらに、この大豆の世界において臭さとえぐみが軽減改良された大豆がある!という所まできました。
E先生著書の糖質制限レシピ本をおもちの皆さんにはおなじみの「おいしい大豆」という商品、
あの大豆粉はリポキシゲナーゼ完全欠失という性質をもつ「エルスター」という大豆にて作られているようです。
それじゃぁその「おいしい大豆」をつかってパン作りをすればいいんだぁ~~と安直に発想はしたのですが、いかんせん…………「おいしい大豆」は高いんだよな…orz

なんとか一工夫で大豆粉問題を解決できないか、粉末豆乳を代用したりして、あれこれ工夫はしてみたものの、伸びがわるかったり、やはり臭みが残っていたり、手近な素材で根本的解決は出来そうにありませんでした。
悩みに悩んだ末、ネットで見つけたもう一つのリポキシゲナーゼ完全欠失大豆
すずさやかの大豆粉の購入を決意しました。
 

 

suzusayaka.jpg
「すずさやか」大豆粉
こだわりとうふ工房池田家さまより


ネットのことですから、ご存じの方も多いかと思いますが
なんと言いますが、購入をやや躊躇っていたのは、分けていただける分量でして
到着した袋のサイズはこんな感じ↓
suzusayaka-cat.jpg※我が家、愛娘(体重5kg)との比較

…うちの娘が太りすぎなのですね?
そういうことにしておきましょう。

今回購入に当たり、お店にご無理をお願いし
細かいすずさやかの成分データとコメントをいただきました。
池田屋さん、ありがとうございました。<(_ _)>

すずさやか100g(乾燥重量)あたり
 
エネルギー           413kcal
水分               11.5g
たんぱく質            28.8g
脂質               17.1g
炭水化物(食物繊維含む)  37.7g
食物繊維            21.6g
糖質(炭水化物-食物繊維) 16.1g
カルシウム           120mg
灰分               4.9g

(財)秋田県総合保健事業団調べ

その他、大豆イソフラボン、サポニン、レシチン等が含まれておりますが、含有量に関して検査しておりません。
一般的に大豆イソフラボンは、寒冷地で育った大豆ほど含有量が多いと言われております。すずさやかは、寒冷地である秋田県育ちですので、通常より多く含まれているものと思われます。
また、すずさやかの特長は、大豆特有の青臭みがないところにあります。
大豆の臭みは、一般大豆に含まれる「脂質酸化酵素」が、大豆の脂質を酸化させてしまうことにより発生します。すずさやかはこの「脂質酸化酵素」を持たない大豆です。
「脂質酸化酵素」は、大豆の脂質だけでなく、他の食材の脂質をも酸化させてしまうため、体にとって有害な「過酸化脂質」を作り出してしまいます。
したがって、すずさやかはおいしいだけでなく、他の食材と混ぜて使用しても「過酸化脂質」を生み出さない、体にやさしい大豆なのです。


だとのことです。
体にやさしい大豆ですね。了解です(・w・)ゞ
においのきつい大豆は、困ったさん酵素をもっていたのですね。
勉強になります。

しかーし
糖質制限に慣れている方は気がつかれたと思いますが、
糖質が16g

E先生では△マークを付けられて、注意を促される数値であり
糖質0生活推奨のK先生に至っては、却下品目にあたります。

ぁわわわわ…@w@

一瞬、購入に躊躇いがよぎりましたが、よくよく冷静に考えると
小麦すふまが100g当たり糖質19gでした。
大豆粉を100g丸ごと使うことは滅多にありませんし、
MYレシピはグルテン粉などでかさ上げしまくりなので
それだけでも糖質が↓するはずなのです。

そう!糖質制限食のポイントは、食べる糖質の総数量だぜ!

納得して、いざ、すずさやかでパン作り!
手始めにおなじみ配合で
すずさやか3:アーモンドプードル3:グルテン粉3で
ホームベーカリーを走らせました。

うん!全然臭くない!!これはうれしい!!

焼き上がりも粉末豆乳とは比べものにならないほど
きれいに膨らみました。

1014-P.jpg ← すずさやか手作りパン1号

お味も、プレーンで癖のないパン!
これなら、お総菜をはさんだり、サンドイッチにしたり
色々活用できるパンになるぞ!!

嬉しさに池田屋さんにお礼のメールを送り、
その日は満足に眠りにつきました。


|・w・)<問題はその次の朝


昨日作ったパンを、朝ご飯に食していると、
昨日できたてを食べたときと、味が変わっているのです。
なにかこう、…昨晩とは違う味がします。
普通、家庭で作るパンっつーのは
焼きたてが一番おいしくて、時間が経つにつれ
鮮度と共に味が落ちてくるものなのですが

…心持ち美味しくなっている。

夜にもう一度、すずさやかでパンを作ってみました。
今度は、すずさやか大豆粉とグルテンだけの配合です。
よ―――く味を確認できるように。
そして、焼きたて。無臭の大変シンプルなお味。
バターとかそういった香りや味が主張しています。
それをさらに冷まして、もう一度試食。

…美味ぁ―――――――――いぃ!

この感動は、白神こだま天然酵母でパンを焼いた以来だ!
なんで~~~??自分が焼いたパンなのに!!!(笑)
しかも冷ました方が美味しくなる自家製パンって初めて!

私、お砂糖病になって良かった!(マテw

他の大豆のデータと見比べても、すずさやかが特殊なのは一目瞭然で、
それのどこらへんがどうなって、冷めたら美味しいパンになるのか、私には解りませんが、自作の糖質制限食で、こういう味にありつけるとは……

はい?ぃぇぃぇ
お店の人からなんかもらったりとかしてませんよ?ワタクシ
というか、「焼いたパンが冷めたらすんごく美味くなったです~~!」
の報告しそびれて後悔しているというか、失礼しちゃったというか
それより
すずさやか100%の低糖質大豆麺とか
開発してくれないかな!!!
…とか思ったけど言い出せない小心者ぷりだし。

秋田の皆様、これからも素晴らしい大豆をお作り下さい。
心から応援しています。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「すずさやか」そんなに優れているのですね!
夏に「すずさやか」の新聞記事を見て切り抜きしてありました。
誰か大豆粉にして売ってくれ、と思っていました~

やっぱりお高い。
どうやら管理に手間がかかるらしいので農家から敬遠されていたとのこと。
これをどこかが高く買い取る契約をして事業化、とありましたから仕方ないか・・・。

すずさやかを使ったスイーツやうどんなどもあるらしいですが、100%じゃないですよね。
こうなったら我々が頑張って作り上げましょうー!
麺は糖質ポリスさんにお任せ♪
トキコ 2008/10/16(Thu)09:22:24 編集
ご存じでしたか!!
トキコさん、こんにちは!
「すずさやか」ご存じでしたか!さすがわトキコさん!
(今、非常に鼻息荒くなっててすいませんw)

『おいしい大豆』の「エルスター」を九州のプリンスオブソイと呼べば
「すずさやか」は東北の大豆姫って感じでしょうか。
そうですか、そんなに育てにくいんですね。さすがわ姫。
がんばって!秋田のすずさやか農家の皆さんo(>□<)o

一目見ると、やはりお高いなぁって印象はありますが、
『おいしい大豆』がだいたい100g当たり420円でしたっけ。
「すずさやか」は計算すると100g当たり180円になりますんで
リポ欠失大豆としては、まだ良心価格なんでしょうか?
やや、一回の購入での分量が多すぎる気がするんですが
小さい方の米袋一つと考えると…なんとかなる…かしら?
某米国大豆粉がトラウマになるほど辛かったので、
衝動買いした所もあるんですよね…ははは。

スイーツ、すずさやかの美味さを生かせる菓子類ってなんだろう??
当面の課題です~~~@w@がんばりましょう!
そして、麺は糖質ポリスさんに!(トキコさんに便乗~~♪)
Nyantare 2008/10/16(Thu)11:20:57 編集
はじめまして。
こんにちは。
「ふすま粉」でたどり着きました(笑)
自宅でも作れるんですね、ふすまパン
ネットでは高いし、この先どーよ。。って思って
作りたいと思っていたのです。
ホームベーカリーがあったほうが、楽ですかね・・・我が家にはナイので。。
最初から最後まで自分だけで出来るかしら(笑)
クオカで材料を揃えたら、挑戦してみようかと思います!!
ジュリママ URL 2008/10/16(Thu)17:54:16 編集
無題
PS・・・・我が家にも、3匹の猫がおります♪
ジュリママ 2008/10/16(Thu)17:55:26 編集
無題
ジュリママさん、こんばんわ!
3匹のにゃんこさんですか!
羨ましいです~~~~(*ノノ)

自宅でもつくれるふすまパン。
出来ないことはないのですが、材料が特殊すぎるので、場合によっては一番安い低糖質パンの販売元を探して、そちらから購入するのが安上がりかも知れません。

グルテン粉が高いんですよね…町内の自然食品店で国産物200g1000円とか。私の知っている一番安い通販の粉屋さんで米国産250g520円かな。(送料別途)
クオカさんで購入をご検討なら、生地改良材はオススメです♪
あと、クオカさんで売っている小麦ふすまはあまり粒子が細かくないようなので、細粒化出来るミルサー等必要かも知れません。
お店によって得意な商品、お買い得がかなり違いますので、いろいろ検索してみてください。
低糖質パンの作成には、ホームベーカリーはさほど真価は発揮しません(焼きをつかわないのでw)でも、日常的にパンを作っていくつもりなら、あるととても助かりますね。

パン作り、こつを掴むまでは大変かと思いますが、ツボにはまると楽しくなりますよw
糖質制限大変かと思いますが、頑張って下さい
Nyantare 2008/10/16(Thu)22:52:22 編集
詳しい解説がナイス!
Nyantareさん

ちょっとブログ放浪をさぼっていたら、こんな粉を発見されていたとは!
何より詳しい解説がナイスです。
も〜も〜本当に素晴らしい。

ドクター江部の本で紹介されている粉は価格的にパスと考え思考停止していました。
大豆粉に水を加えた時に発するあの匂いは、困ったさん酵素の仕業だったんですね。

さっそく注文しました!


トキコさん

麺を打ったら記事にしますね!


ジュリママさん

うちでも2匹の姫が昼寝中です!(^^)
糖質ポリス URL 2008/10/17(Fri)11:09:49 編集
密かに猫仲間が…w
糖質ポリスさん、こんにちわ!

池田屋さんの丁寧な解説のお陰で、いつもの浮かれ記事が
一気に有意義を増しました。感謝しきりです!
ただ興奮のあまり、文調がやや本性露見モードに…。
いけないいけない、にゃんこを被り直さねば…!

でもこの私の大豆嫌いシンドロームをぶっ飛ばすほど
「すずさやか」は素敵なのです。
是非、美味レシピを御考案下さい~~~(@w@)=3 期待中!
自分も、ピュアなすずさやかパンの開発を模索してみます。
えぇ、己の欲望のままに!(糖質制限しても、この食い意地w)


余談ですが、うちの娘(猫)話。

数ヶ月前、猫ではありがちの“ケロっぱ”が非道くて、
老舗のペットショップの叔父様に何かのついでに話した所、

「そりゃぁご飯が悪いんだよ。裏の成分表をみて、
たっぷり蛋白質の入ってるヤツを食べさせてごらん」

と、高蛋白の猫ご飯試供品を一杯くれたんですね。
それ以降、気をつけてなるべく高蛋白のご飯をあげるようにした所
初めは変な顔してご飯を食べていましたが、
今ではすっかりケロっぱが無くなって、超元気っ子に。

でも、よく考えてみたら、

高蛋白なご飯
 ↓
押出で、炭水化物率が減る。
 ↓
低糖質?!

なんですよね。
いつの間にか、家族全員、低糖質食をしていたという真実
猫糖尿病の予防にも、糖質制限5-5-ですよw
Nyantare 2008/10/17(Fri)16:15:00 編集
うちのカリカリ
Nyantareさん

成分表示では粗タンパク質34%以上となっていますね。
これってどうなんでしょう。
無着色、無香料、ビタミンCとEで保存なんて飼い主が喜びそうな言葉が並んでいますが、、、

ちなみに、プリセプトプラス・フィーライン・ヘアボール・フォーミュラという富士スピードウェイを爆走できそうな長い名前のカリカリでございます。(笑)

で、“ケロっぱ”とは例の毛玉のあれのことですか?
うちは ロイヤルカナンのPHコントロールからこのカリカリに替えて一ヶ月ですが、“毛玉ケロっぱ”はすっかりなくなりました。
ただ、ニャンコ草を食べて“草ケロっぱ”は時々やってますが、あれは趣味みたいなものでしょうか?(^_^;)
糖質ポリス 2008/10/18(Sat)09:31:55 編集
いいカリカリ、良くないカリカリ
うちの子の“ケロっぱ”はとても深刻で、
食べたカリカリご飯そのものを吐き戻していたんです;;
(猫との生活はこの子とが初めてなもので、
もっと早くに気がついてあげれば良かったんですが)
どうやらですね…

ご飯を食べても栄養が足りない~~~~~~
 ↓
だからもっとご飯食べる~~~~~~~~~
 ↓
お腹いっぱいだけど、なんか足りない~~~
もっともっともっとご飯食べる~~~~~~………ヴッ!
 ↓
.+゜*。:゜+ケロっぱ!+゜:。*゜+.
 ↓
あれ?お腹すいたぁ~~~~~~~~~~~
もっとご飯ちょ~だい~~~~~~~~~~
(エンドレス∞)

…今にして考えれば
まるで炭水化物中毒か低血糖?!…((((;゚△゚))))

どうやらなーんにも考えずに、特売の猫ご飯をあげていたのが問題のようです。
あれだけCMしてる、銀のス●ーン、サ●エンスダイ●ット、猫缶ですら
粗タンパク30%なかったりしてたので、近所のペットコーナーで絶叫w

ポリスさんの所のカリカリは、34%あるそうなので、
十分OKじゃないでしょうか?
ペットショップの叔父様のくれたカリカリ試供品は、
粗タンパク50%でしたが、そこまで行くと高価すぎて、
うちの財政ではまかなえないので、とりあえず30%↑を目標でいっとります。
それでも随分元気になりましたよ。
頻繁に起こしてた膀胱炎もぴったり止まったですし。

“毛玉ケロっぱ”は致し方ないとして
“草ケロっぱ”は…どうなんでしょうかね。うちの子、猫草食べない子なので。
あ、でも例外が一度あった。
以前『四つ葉のクローバー』の可愛い鉢植えを人様からいただきまして
喜んで窓辺に飾ったその夜……こんな草に限って、 全 部 食いよりまして…
翌朝、“幸せの四つ葉のケロっぱ”が部屋中に炸裂していました。

…あれは、姫達の趣味と言うことで
Nyantare 2008/10/18(Sat)10:48:35 編集
無題
はじめまして。

すずさやか、初めて知りました。
アメリカ製の大豆粉でナンを作って低糖質カレーをよく食べるんですが
すずさやかで注文してやってみます。
パンつくりのレシピ参考にさせていただきます。
やまごん 2008/10/31(Fri)13:18:23 編集
はじめまして^^
やまごんさん、はじめまして!

すずさやかって最近の品種みたいですね
自分も偶々見つけることが出来たので運が良かったです。

あぁッナン!
私、ナンを作りそびれていましたッ
うちでも今後作ってみます。久々にカレーつくろう!
本当に嬉しいなぁ!糖質制限って…(つw;)泣けてきます。

うちのレシピも、アレンジきつすぎたりしますので、
どうぞやまごんさんのいい味になるよう、
どんどん改造して下さいね
Nyantare 2008/10/31(Fri)15:14:49 編集
はじめまして
大豆粉レシピをさがしていてたどりつきました 
こちらのブログを拝見して、すずさやか購入してみたのですが、はじめて使うのでちょっと不安です(笑)
いろいろ参考になるレシピが載ってて心強いです(^_^)
またお邪魔させてくださいね
ぷにょ URL 2009/11/24(Tue)22:27:03 編集
はじめまして
◆ぷにょさん、初めまして^^

最近のすずさやかは、この記事を書いたときよりも
粒子が細かくなりましたし、使い勝手が上がっていますので
ローカーボ的にはお奨め素材だと思いますよ。
あとは、大豆の癖が気になるかならないか、個人の好みですね。

色々おためしください^^ノ
Nyantare 2009/11/25(Wed)20:59:43 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


プロフィール
HN:
Nyantare
性別:
女性
自己紹介:
お砂糖病(糖尿)の引導を渡されて十数年。諦めモードで人生やり過ごしてきた所、最近『糖質制限食』という世界を知り、光明を見いだす。「糖質が入ってなければ、おいらでもパンだってケーキだって作れるじゃん♪」という安直な見解にて糖質制限スイーツの製作中。
おおざっぱ&マイペースなB型
最新コメント
[11/22 キョーコ]
[09/28 メルにゃん]
[09/25 じゅん]
[09/09 inichan]
[08/07 ポチ朗]
[07/30 マシマロ]
[06/29 はな]
[06/18 こにゃみ]
[05/22 ヒロ]
[04/05 なづな]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
サーチ&リング
メール
メールはこちら
復刊希望
|・w・)良かったら
     投票して下さい↓
■復刊com「砂糖病」
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP