忍者ブログ
糖質制限食を主軸に、 お砂糖を使わない自作スイーツ&パンの 模索の記録(・w・)ノ

2024

0329
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

1231
syokupan0.jpg

【大豆食パン】
なんとか自分的低糖質魂で納得できる食パンが完成したので、公開してみます。
低糖質を追求しているので、HBで全自動といったお手軽さはありません。
それでも、一週間に1本焼いておけば、あとは冷凍保存で保存しておけますし
食パンカットガイドがあれば、1cm厚みに切りそろえて、サンドイッチも可能っす。
今よりもさらに、低糖質パンでの生活を追求したい方へv

《材料》1.5斤分 サイズ約21×10×10cm
・大豆粉(すずさやか) 150g
・アーモンドプードル 50g
・グルテン粉(国産) 100g
・イースト 6g
・水 220cc
・塩 ひとつまみ
・ラカントS(人工甘味料) 大さじ2
・生地改良剤 2g(あれば)
・バター 30g

《前準備》
syokupan2.jpg食パン型は、アルミや、アルタイト製の食パン型の場合、空焼き必要になります。
パン型に油を馴染ませる作業で、ここをしっかりしてないと、後でパンが焼けた後型から取り出せなくなってしまいます。

型を食器用洗剤で十分洗った後、
250℃のオーブンで20分ほど焼き、
熱い内に、サラダ油をたっぷり塗り込み
一度冷まします。

やけどしやすいので、十分注意して作業してください。


《作り方》
1.バターと水以外の粉を、ビニール袋に入れて十分ふるっておく。
2.ホームベーカリーに水を入れ、
  その上にふるった粉、バターを入れて、
  「生地作りコース」を開始する。
3.ベンチタイムが終わり、生地が出来たら、
  ふっくり丸くなるように、3等分する。
4.3等分した生地はやや長めに成形し
  型に間隔を開けて配置する。
syokupan3.jpg

 この生地が、型に収まるくらいに発酵させる。
 45℃で1時間くらいかかったかな?

 ↓発酵完成の様子
syokupan4.jpg

5.予熱しておいたオーブンで180℃で10分、
  その後160℃くらいに落として20~30分ほど焼く。
  パンの表面が焦げそうだったら、途中
  アルミホイルを被せてあげてください。
6.焼き上がったら、一度、生板の上などに
  軽く型ごと落としておく。(冷めたときの縮を減らすため)
  少し落ち着いてから、型枠から取り出し、
  網の上において、熱をさます。

syokupan1.jpg

■□■コメント■□■

やっと我的に糖質的にも味的にも、納得の低糖質食パンです。
トータルの糖質は、おおよそ37gです。
同じ配合で作る、ホームベーカリー1斤分の糖質が約30g
と比べてみると、1.5cm幅(8枚切り食パン)で
 HB全自動 1枚糖質3.2g 
 手焼き   1枚糖質2.6g
になります。

どうしてこんなに違ってくるのか?は、前の記事でも少し触れましたが
HBは全自動を追求するあまり、粉の密度が高い仕上がりになるので
同じ大きさでも、糖質がぐっと上がってしまうのだと思います。
パンを持ち比べてみると、ビックリするほど重さが違いますしね。
ややハードルが高いレシピになるかも知れませんが
HBで焼き上げるパンとは違った嬉しさがあります♪
やわらか食パンが好きな方は、断然オススメですv

でも、手間や時間、スキルもかかってくるので
それぞれ皆さん自分の体と相談しつつ、
より良い低糖質パンづくり方法をお選び下さいねv

ちなみに我が家の1.5斤食パン型ですが
仕上がりが、長さ21cm、縦横10cmです。
1.5cm幅(8枚切り)に切ると、14枚食パンが出来ます。
サンドイッチの1cm幅だと、19枚出来ます。(両端抜いて)
一般に売られている食パンに比べて、小さいと感じるかも知れませんが
精製された小麦粉で作られた、流し込むように食するパンとは
まったく次元を異なりますからね-、「低糖質パン」。
小さくてもインパクトありますw

これで、2008年のパンは焼き納めですv
今年も一年、当ブログにご訪問いただきありがとうございました。
2009年ものんびりマイペースにパン焼き&お菓子焼き
していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
皆様もどうぞよいお年をお迎えください^^ノ
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初めまして
ローカーボパンを検索中にヒットしました
私去年の8月に糖尿病が発覚し それ以来通販で毎月10000円以上かけてローカーボパンを購入していました
Nyantareさんのブログを拝見して作れば良いんだ!!って思いました でも出来るかな^^;
ふすま小麦は どんなところで購入出来るんですか?これからいろいろ教えて下さいね(^^)/
よろしくお願いします
こころ 2009/01/05(Mon)23:09:39 編集
こんにちは^^
こころさん、はじめましてようこそ!

市販のローカーボパンですか…私には驚異の価格@w@;
パン作りは、初めての時にはとまどうことも多いと思いますが
コツをつかんだら簡単に作れるようになりますよ^^
食材などについては、カテゴリー「初めての低糖質パン」や
過去ログを御覧になって下さい。

低糖質の粉は味と癖が濃いので、自分にあった粉と出会えるといいですね。
Nyantare 2009/01/06(Tue)09:55:39 編集
出来ました~~(^o^)/”
有難うございます・
とっても上手に食パンが焼けたのです。
Nyantareさんが細かく作り方を書いてくださったから初心者の私にも出来たのです・
昨日ホームベーカリー(ナショナル1斤)を買いました。
サポートしてくれたお友達の家には練りだけの機械がありました。

血糖値はパン一枚と珈琲・目玉焼き・ベーコン・ほーれん草ソテーをつけて36上がっただけです。

やっと朝食が形になり目も心も満足満足です
本当に有難うございます。

海老チップも美味しそうで・・ちょっとわくわくしてます。
アザミ 2009/01/11(Sun)10:42:30 編集
美味しそうなパンですね!
Nyantareさん、はじめまして。
いつもわくわくしながらブログを拝見しております。
糖質制限をしていて、市販のふすまパンを購入しておりますが
「自分で低糖質パンが焼けたらいいな」と思い、こちらのブログへちょくちょくお邪魔させていただくようになりました。

新すずさやかも購入したので、あとは食パン型を購入して早速焼いてみたいと思っています。
山型ではなく、真四角の食パンを焼きたいのですがこちらの分量で1.5斤の角食になりますでしょうか?
1斤と1.5斤、どちらのパン型を購入するか悩んでおります。もしサイズのお薦めがあったら是非アドバイスを頂けますと嬉しいです。

サンドウィッチ用角食とバンズパンをはやく焼いてみたいです!

お惣菜パンも焼けるといいなぁ。ハムマヨネーズやツナマヨネーズ・・・久しく食べてないので夢が膨らみます!
いつもいつも素晴らしいレシピの公開ありがとうございます。
これからも楽しみにしています!頑張って下さい。
ピノ 2009/01/11(Sun)19:28:20 編集
こんにちは!
アザミさん、こんにちは!

食パン焼けましたか!良かったです!お疲れ様でした!!

ホームベーカリーもGETですか、これからパン作り楽しくなりますねv
そしてひっそり、アザミさんのお友達さんの生地こねマシンが羨ましい(*ノノ)

一般の社会に糖質制限という概念が広まれば、
それなりに手軽に食せる物も増えると思うのですが、
それまでは昔のお母さん達が毎日パンを焼いていたように
頑張るしかないのだなぁと思っています。

海老チップvちょこっと癖になりますw
この勢いで、こそっとパスタマシンに手を出そうかと……v


ピノさん、初めまして、今日和!

食パン型の粉分量ですね。
私が購入した長さ21cm×11cm×11cmの1.5斤の食パン型だと
このレシピで蓋を閉めて、丁度くらいの分量です(四角の食パン)
ただ、購入されるパン型のサイズ、金属の素材、あと重要な
オーブンの温度の加減などもありますので、
一端、山形食パンを焼いて、どれだけ盛り上がるか確認をして
次回から蓋を付けて焼く・とした方がいいと思います。

実はワタクシ、このレシピを完成させる前に、
当てずっぽうな分量で四角食パンに挑戦してしまい
「蓋の隙間から、発酵して膨張した生地が溢れてきた、キャー!!!」
な大失敗をしてしまっております…orz
その時の蓋の取れなくなってしまった加減は、笑えないくらい大変でしたので…@w@;

あと、1斤当たりの粉の分量ですが、うちでは大まかに100g前後と計算してます。。
(ホームベーカリーで1斤分の粉250g↓ですんで、50gくらいの差異はOKなのかな?)
粉の分量が少ない方が、重力かかからず膨らみやすくなりますし、糖質も↓です。
オススメの食パン型のサイズは、お家での食べちゃう率によってまちまちかと思います。
サンドイッチが好きな方は、一度に沢山焼ける食パンサイズがいいと思いますし、
私のようにめんどくさがりで、丸パンにおかずのっけて、総菜パン♪なタイプには
さほど使用頻度は高くなかったりしますね。

自分流にいろいろチャレンジして手応え確認していって下さい。
意外と、一般の小麦粉のパンと食べ応えもちがっていますしね~~。
私で解る範囲のことなら、いつでも聞いてやって下さい♪
これからもよろしくお願いします^^ノ
Nyantare 2009/01/12(Mon)15:06:41 編集
全自動で!
Nyantareさんと機械に助けられて1斤をパン焼機でしてみました。

12×11×10で1cmの厚みで12枚出来ました
全重量345gでした。

パンカッターの素晴らしさを使ってみて初めてしりました。
Nyantareさんのブログのお陰です。

明日は憧れの卵サンドします・本当にうれしいわ
有難うございました。
アザミ 2009/01/16(Fri)14:05:07 編集
全自動v
アザミさん、早速ですね!
全自動での低糖質パン焼きの成功
おめでとうございます~~~v
サイズを考えると、やぱりHBでは
粉の総量250g必要かなぁ?と思いますが
是非また我が家へで改造してください^^

パンカッター、本当便利ですよね!
コツさえつかめば、かなり使える子なので
どうぞ活用されてくださいv
Nyantare 2009/01/16(Fri)15:33:51 編集
リンク
いつも拝見させて頂いています。
今回 大豆食パンを作ろうと思っています。
私のブログに リンクを貼らせて頂きました。
不都合がありましたら お知らせ下さい。
よろしくお願いします。
みほちゅ♪ URL 2009/02/28(Sat)00:05:30 編集
はじめまして
みほちゅ♪さん、初めまして!

リンク有り難うございます!
とりあえずリンクフリーでやっていくつもりですので、お構いなくです。
付けるも外すもみほちゅさんのご都合に合わせてくださいね^^
こちらこそ、どうぞよろしくです!
Nyantare 2009/02/28(Sat)19:43:23 編集
トラバはらせていただきました^^
いつもお世話になっております。
相変わらずアーモンド粉がなく、今回はマカダミアナッツで作って大成功でした。
感謝感謝です。

前回は勝手にはらせてもらっちゃいましたが、またトラバさせていただきました。

クルミパウダーを見つけたので、そのうちにクルミパウダーでも焼いてみるつもりです。

Nyantareさんや皆さんのおかげです。ありがとうございます。
ふわふわすぎるくらいなので、生クリームを作ってあまーい菓子パン風にも楽しもうと思っています♪
URL 2009/03/21(Sat)09:01:17 編集
ありがとうございますv
松さん、こんにちは^^

いつも丁寧にトラバのご連絡有り難うございますv

マカダミアンナッツ風味のパン!
それはなんという贅沢!というか、食べてみたいです@w@<ゴクン

クルミパウダーは、油分が多いので、強烈に膨らむ癖がありますので
発酵の時間、様子をよく見てあげてくださいね♪

工夫次第で、低糖質の美味しいパンはいくらでも自作できると思います☆
どうぞオリジナル低糖質レシピ、生み出していってくださいね!
Nyantare 2009/03/21(Sat)14:59:38 編集
クルミだと・・・
Nyantareさん、クルミパウダーの話ありがとうございます。新しい記事にはまた別にコメント書くとして・・・

クルミの油分ですごくふくらむんですか。
えっと、すいません、あの、基本的なことかもしれませんが、ふくらめばふくらむほどいい・・・わけではない?

>発酵の時間、様子をよく見てあげてくださいね♪
とのことですので、きっと、見てるとおもしろいョってことではなく、ふくらみすぎに気をつけてってことかなぁ・・と。
前山グルミ(料理用の)粉末があったので使ったらすごくふくらんでうれしかったんですが、焼きが甘くて、オーブンからとりだしたら、見る間にへちゃんこに><
それからはしっかり焼きを入れるようにしているのですが、適度なふくらみがパンにはいいってことなのでしょうか。そこらへんの見極めはどうやればいいんだろう・・。
今のところ、成功しているパンは2倍~3倍以上にふくらんでいると思います。

マカダミアは生をキロで買ったので結構安くて。マカダミアもけっこう油分があったからかふくらみよかったです~。パンに入れるとあんまり香りは気にならないくらいでした。ヘーゼルナッツの方が香りがよかった気がします。特徴的っていうのかな^^
URL 2009/03/21(Sat)17:56:31 編集
発酵について
松さん、こんにちは~

発酵の膨らみ加減ですよね。
半年位前の段階では、
自家製低糖質パンが膨らむこと自体が難しかったので
膨らみすぎて困るというのは、随分進化したなぁというか
これも皆さんの努力の賜物なんでしょうね^^

発酵のさせすぎを「過発酵」というのですが、
発酵は限度が過ぎると生地の張りが無くなって
最終的にしぼんでくるんですよね。
風船に空気を入れすぎて、しばらくおいておくと
ゴムがぼよぼよになって縮んでいたりしますが、そんな感じです。

最近クルミ粉をつかってのパンについて
発酵でぼよってしまうとのご報告がちらほらあったので
特にこれから暖かいシーズンになるので、ちょっと心配気味です。

生地の発酵は、膨らみ8~9割くらいで終わらせて、
オーブンで焼いたとき、もう1割ほど膨らむ
というのが理想かなぁと思うのですが
それもお家毎の好みがありますので、調整入れてみてやってください。

まま、私流はかなり強引なので、
9割まで発酵で膨らませて、しぼむ前にオーブンで焼き上げて固めちゃうよ!
を、やっちゃうので、パン作りのプロ職人様には許し難い手法かも知れませんw
Nyantare 2009/03/21(Sat)21:37:34 編集
なるほど!
>しぼむ前にオーブンで焼き上げて固めちゃうよ!

私の場合、ふくらんでから(40℃で30分くらいの発酵)180℃で10分焼くときに、余熱なしでいっちゃうんです。
そうすると、10分の間に思いっきり膨らんで2倍くらいだったのが3倍くらいになる気がするんですよ。
そしてできればそのままで160℃にして20~30分で固めちゃう・・感じなんです。
同じ感じなのでしょうか(’’;

でも膨らませすぎって、味が落ちるのか実際、普通のパンも作ったことがないので(子供の遊びのようなものならあるけど)よくわからないんですよね。もともと大豆粉のパンは小麦粉のパンとは違うじゃないですか。作り方はもちろん歯ごたえというかスポンジ感?も含めて^^;

とりあえず、「しぼむ前にオーブンで焼き上げて固めちゃうよ!」というお言葉に勇気を得て、あまりおそれずに、やってみようと思います。

ありがとうございます。
URL 2009/03/21(Sat)22:13:39 編集
我が道を行きましょう♪
松さん、こんにちは~
レス遅くなって申し訳ありませんorz

焼き方、余熱無しで一気に焼き上げでも
良く膨らむんでしたら全然OKだと思うんですよ~。
小麦のパンでも、食感や味、風味、味の深さ等
どこを「美味しい」と感じているかなどは人それぞれですもの。
「本当に美味しい、国産地粉と天然酵母のパン!」等とうたわれる商品が、
たま~~に自然食品系のお店で売っていたりしますが、
慣れていない人には、目の詰まった固い小さなパンだったりします^^;

低糖質パンを主食で過ごしていくようになると
コストの面や、調理の時間など、手間がとても増えてしまうので
自分で納得できる範囲と作りやすさのバランスが大切だと思います。
あまり気負わないよう、のんびり楽しくパン作りしていきましょう^▽^ノ
Nyantare 2009/03/23(Mon)13:43:39 編集
大豆パン
こちらのレシピを参考にパンを焼いてみました。

すごくふくらんでびっくり。
普通のパンとは違う味だけど、おいしかったです。

フカフカパンになりました。

また、他のレシピも参考にさせてもらいます♪
みっひ URL 2009/04/05(Sun)23:12:23 編集
今日和^^
みっひさん、こんにちはー^^

パン膨らみましたか!よかったです☆

確かに低糖質のパンは、一般のパンとは別物ですね<味
一般のパンや白米は、外皮や胚芽に含まれる
ミネラルや食物繊維を捨ててしまっている食物なので、
低糖質の食物と比べると、美味しさの部分が違うんですよね。

これからも低糖質&ふかふかパン作り、頑張ってください^^
Nyantare 2009/04/06(Mon)09:51:20 編集
大豆粉パン
あれから すっかり大豆粉パン作りにはまってます。

今日はお願いがありまして。。。
私のブログでNyantareさんのレシピを参考にさせていただいたということを書かせていただきたいのです。
許可いただけたらうれしいです。
よろしくおねがいします
みっひ 2009/04/28(Tue)21:10:07 編集
ご連絡ありがとうございます
みっひさん、こんにちは^^

大豆粉パンも慣れてくると美味しいですよね♪

ブログへの掲載、問題ありませんよ~
一応、フリーリンクと決めておりますので、
自由に掲載&削除してやってください。

丁寧にご連絡いただいてありがとうございますv
Nyantare 2009/04/29(Wed)18:10:16 編集
ありがとうございます
こころよく了解いただいてありがとうございます。

大豆パン生活楽しんでいきます^^
みっひ URL 2009/04/29(Wed)21:31:48 編集
初めまして
昨日始めて大豆粉パンを焼きました。
くるみ粉、地粉グルテン、エリトリトールで、コールドスタートで焼成。

焼いている最中から良い香りがしていて、
1.5斤サイズの角食パンがきれいに焼きあがりました。
見た目的には成功のようです。
食感的には、もう少しグルテンを控えたいので、
私も色々と試してみようと思っています。

多分・・・
  ナッツ粉をショートニングで置き換え
  牛乳・生クリーム・スキムミルク・卵・還元麦芽糖水あめ等の配合
この辺りを工夫すれば、食感を改良できそうに思います。
こんなことを考えられるのも、Nyantareさんのレシピがあればこそです。
有難うございます。

アドバイスを仰ぐこともあると思いますので、宜しくお願いします。

では、また報告させて頂きます。







tonton 2010/05/10(Mon)07:27:18 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター


プロフィール
HN:
Nyantare
性別:
女性
自己紹介:
お砂糖病(糖尿)の引導を渡されて十数年。諦めモードで人生やり過ごしてきた所、最近『糖質制限食』という世界を知り、光明を見いだす。「糖質が入ってなければ、おいらでもパンだってケーキだって作れるじゃん♪」という安直な見解にて糖質制限スイーツの製作中。
おおざっぱ&マイペースなB型
最新コメント
[11/22 キョーコ]
[09/28 メルにゃん]
[09/25 じゅん]
[09/09 inichan]
[08/07 ポチ朗]
[07/30 マシマロ]
[06/29 はな]
[06/18 こにゃみ]
[05/22 ヒロ]
[04/05 なづな]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
サーチ&リング
メール
メールはこちら
復刊希望
|・w・)良かったら
     投票して下さい↓
■復刊com「砂糖病」
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP