忍者ブログ
糖質制限食を主軸に、 お砂糖を使わない自作スイーツ&パンの 模索の記録(・w・)ノ

2024

0426
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

1026
sponge-p01.jpg

来るべき10月30日のために
必至で「低糖質スポンジケーキ」の調整を行っております。
……30日は家人のお誕生日なので
その日までにこやつを完成させなければ、話にならんのであります。
むぉぉぉぉっがんばれ~~~~すーずーさーやーかー!!!(ぇぇ!)

さて、現在のプロトタイプ作ですが
sponge-p02.jpg
とか
sponge-p03.jpg

な、感じに仕上げて、デザートに食しております。

試作中の物なので、丸形は直径14cmのミニサイズ型使用
この三角ケーキも6~7cmほどの大きさになります。

糖質は、この段階で
14cm直径丸形スポンジケーキで、総糖質4g
生クリーム100ccを使ったので、クリームが0.9g
1/4に切り分けて、1.2gくらいです。

なんとはなく
大豆粉でもスポンジケーキ作れるんだなぁ~~
と驚いたというか、(目下型くずれっぷりを調整中)
ここでも、いつもの、
すずさやかスポンジケーキ美味いぞ~~~~~ッ
がリビング中に炸裂していたのですが
素直な気持ち
どこかの喫茶店かケーキ屋さんで、
すずさやかショートケーキとか
売り出ししないかしらッ?!
ご当地販売とかでもいいし!

…と、自分のすずさやかLOVEっぷりにもそろそろブレーキが欲しいので
もっと冷静な視点を求めて、お友達の栄養士さんの宅にでも突撃しようかと思います。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うぉーーーー!すごい!ケーキも(*'-')b OK!なんですね~
以前は、シフォンをよく作ってましたが、2種類の型、どーしよ。。(笑)
「すずさやか」とってもよさそうですね。
今、取り寄せている大豆粉を試して
自分で作れそうなら(笑)購入してみたいと思います!

猫ごはんの話・・・
24歳まで生きていてくれたシャムネコを飼ってました(3にゃんの前)
その時代は、今のようにネットもない、外国産のドライなどもなく
着色のついたドライフードや一般食のウェットをあげてましたが
生まれ持った生命力・時代でしょうか
大病もせず長生きしてくれました。
でも今は療養食などがあって、便利な時代です。
少しでも良い物を与えたい、親心でしょうか、甘やかしてるかも<我が家
3にゃんの食費も高いですわ(笑)
ジュリママ URL 2008/10/27(Mon)18:25:50 編集
シフォン♪
ジュリママさん、こんにちは^^

共立て方式だと失敗したのですが、
シフォンケーキと同じ、別立て方法+αで
あっさり解決してしまったんです。
なんでもやってみるものですね@w@
そのままシフォンケーキも応用が利くと思いますので
型を大切にとって置いてくださいね~~~~!
大豆粉の基本の性質は、すずさやかも普通の大豆も同じなので
どうしてもこの生大豆臭いがッと思われたら、すずさやかをw

にゃんこさん、24才!ご長寿!
昔は猫も犬もおおらかに飼えていたような気がするので
ストレスなども今ほど深刻じゃなかったんでしょうね。
我が家では、子供でも作れる猫まんまを犬に食べさせていました
(昭和ノスタルジ~)
ぃゃーでも、猫のご飯は色々拘ってしまいますよね。
よく成分表が変更してたりするので、いつも要チェックしてるのですが、
つい必死で見ているせいか、同じようにつられて
チェックを始める他のお客さんとかが…w
毎日にゃんこの為に働いてるといっても過言じゃない私…(。。)
Nyantare 2008/10/28(Tue)10:35:12 編集
すずさやか
我が家にも届きました!
素敵大豆粉を紹介して下さって、ありがとうございました。
私もblogをやってまして、Nyantareさんのお名前を出させていただきました。
明日、家人さん(ダンナ様?)お誕生日なのですね。
おめでとうございます~
knacke 2008/10/29(Wed)11:56:53 編集
すずさん来訪w
knackeさん、こんにちわ~

すずさやか、ついにGETっすね!
パックから出したときは、かなり固まりが多いので
ビニールなどの袋に入れて、めん棒で叩いたりすると
さらさらの粉になりますです。
水分に溶かすまではざらっと感がありますが、
パンなりケーキなりに焼き上げるとぅんまいです♪

BLOGの件も丁寧にありがとうございます。
またこそこそっと拝見させてもらいに行きますデス|・w・)
家人(ダンナでは無いんですけどね^^;大切な家族!)
誕生日お祝い、ありがとうございます!
伝えておきましたらば「どうも」いうておりましたw
また、玉砕ケーキを晒しますんで笑いつつ御覧になって下さい…orz
Nyantare 2008/10/30(Thu)09:54:47 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


プロフィール
HN:
Nyantare
性別:
女性
自己紹介:
お砂糖病(糖尿)の引導を渡されて十数年。諦めモードで人生やり過ごしてきた所、最近『糖質制限食』という世界を知り、光明を見いだす。「糖質が入ってなければ、おいらでもパンだってケーキだって作れるじゃん♪」という安直な見解にて糖質制限スイーツの製作中。
おおざっぱ&マイペースなB型
最新コメント
[11/22 キョーコ]
[09/28 メルにゃん]
[09/25 じゅん]
[09/09 inichan]
[08/07 ポチ朗]
[07/30 マシマロ]
[06/29 はな]
[06/18 こにゃみ]
[05/22 ヒロ]
[04/05 なづな]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
サーチ&リング
メール
メールはこちら
復刊希望
|・w・)良かったら
     投票して下さい↓
■復刊com「砂糖病」
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP