忍者ブログ
糖質制限食を主軸に、 お砂糖を使わない自作スイーツ&パンの 模索の記録(・w・)ノ

2017

0724
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

1024
cheese-P.jpg

【チーズパン】

家人が自分用おやつにと、「切れてるチーズ」を冷蔵庫に入れていたので
これはパン作りに好都合と、頂戴してしまいました。
朝になったらチーズがパンに、あら不思議!しゃららら~~ん♪
……… (((・w・)
え~と、
チーズはすずさやかとも相性が良さそうで、んまかったです。
端っこからはみ出しちゃった所がチャームポイントってことで。

《材料》

大豆粉(すずさやか) 30g
アーモンドプードル 30g
グルテン粉 30g
イースト 小さじ1
ラカントS 小さじ2
塩 ひとつまみ
生地改良材プリマナチュラ 小さじ1/5
バター 5g
水 60cc

チーズ 適量

《作り方》

1.生地の作り方は低糖くるみぱんを参照してください。

2.チーズを好きな大きさに切り分けます。
  今回使った「切れてるチーズ」は
  そのままだと名刺みたいなパンになりそうだったので
  二つに切り分けて使いました。

3.一つづつパンの中にチーズを入れて丸めます。

♪アレンジ♪
  とろけるスライスチーズなどを使いたいときは
  中に入れず、丸めた生地の上にのせるだけでもOK。
  パンの表面に焼けたチーズが広がり、
  格別に、んまいパンになります~~~~
  これもオススメなのです。@w@b

4.180度のオーブンで12~15分焼いて完成。


=コメント=

今回はグルテン粉を2種混合で使ってみました。
国産グルテン粉15g+海外産グルテン粉15g=30g
ふくらみに関する断面図はこんな感じです。
cp-d.jpg

我が家の今回のチーズパンは
2階建てになってますw

気泡を眺めていると、
国産グルテンがのびただろうなぁ~な所が大きい気泡?
みっちりしてしまってる所に、海外産グルテンの影を感じます。
でもまぁ、家計と美味しい物食いたい欲の妥協点かなぁ~?

成形や扱いに関しては
国産グルテンだけで作る時のようにはなりませんが
何とか成形ができる?な感触です。
…でも、5割はチーズがはみ出してたっけ?
はみ出しチーズは美味そうに見えるので
それはそれで「演出だよ!」って誤魔化します。


最後に糖質ですが、
この生地のトータル糖質は10gくらいなので
8個に分割焼き上げしたので、多目に見積もって
1つ当たり1.3gになります。
チーズ分の糖質は…使用分を全部足しても
1gに満たなかったので、堪忍してあげてください。
大量に詰め込みたい人は、それなりに計算してくださいw
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
 いつも、楽しみにみています。 
くるみパンとか、こっぺぱんとか、ウインナーロールも、がんばって焼いて見ました。どれも、レシピどーりで、うまくいきました。ありがとうございます。 
  ところで、生地に使うグルテンは、糖質や熱量を気にしなくていいのでしょうか?量をけっこう使うので、心配です。 
 これからも、無理せず頑張ってください。 
 あなたのファンです。
maiko 2008/10/24(Fri)15:23:26 編集
うれしいです!
息子がLow Carbダイエットをやっているので、今まで炭水化物の少ないパンを試行錯誤して作ってきましたが。どうもこちらの物は重たいパンで好きになれませんでしたが、今日こちらにお邪魔して早速作って見ようと思っています♪

また遊びに来ます!
つる URL 2008/10/24(Fri)17:46:28 編集
糖質の件
 糖質については、自分で(本屋)で調べました。 
ので、気にしないでくださいっっ。勉強不足でした~。
maiko 2008/10/24(Fri)18:50:09 編集
無題
Nyantareさん、こんばんは。
数日ぶりにこちらにお邪魔すると、んまそーなレシピがたくさん。

に、肉まん!!!!
こんなものまでローカーボでできてしまうんですね。(涙)
Nyantareさん、すばらしいです。感謝!感謝!
週末、チャレンジしてみます。m(__)m
yusuke 2008/10/24(Fri)22:39:22 編集
|・w・)ノ
只今、台所から帰還してきました(@w@)ゞ
コメント発見遅れてしまって、申し訳ないです。

maikoさん

はじめまして、ようこそ~。
レシピ上手く焼き上がりましたか!良かったです!

糖質は計算するのが面倒くさいのですが、私の持っている
「目で見る80キロカロリー食品ポケットガイド 」
という本には何故だか載っていたりします。ちょっと便利♪
もう少し簡単に糖質の確認が出来るような成分表示が普及したら
随分助かるんですけどね、ずんずん広め無くてはw<糖質制限食

更新熱も、そろそろガス欠がはじまるとは思うので
今後ものんびりとヨロシクしてやってください~~。


つるさん

はじめまして!こんにちは
低糖質ダイエットですか、確か釜池先生の「糖質0生活」並に
大変だったような話を聞いた覚えがあります。お気を付けて。。。
…ハッ!そうだ!うちの家人も低糖質ダイエットの人でした!!ぁゎゎ
一緒に頑張りましょう(・w・)人(・w・)

まだまだ至らぬレシピだらけですが、
是非また遊びに来てやってください^^


yusukeさん

こんにちは!
毎日パンは焼くというか、日々のため焼かざるを得ないので(笑)
無駄なレシピも変なレシピも増量しまくってますね。
…いかん、そろそろ整理しなくては。。。。。

肉ま~~~ん!
これから冬真っ直中、ほかほかで楽しめる心強いレシピですよね!
作った途端、半分は冷凍して保存しましたwwwwww
今度作るときは、551の肉まんくらい、でか物を作ろうと思っています。

コンビニもローカーボ肉まん売り出してくれたらいいのになッ!
Nyantare 2008/10/25(Sat)12:47:26 編集
無題
Nyantareさん、こんばんは。
週末いろいろチャレンジしてみました。

今回は、生地改良剤を手に入れたのでそれを使い、いろいろ作ってみました。
(Nyantareさんがお使いのプリマナチュラは近くの製菓材料屋では手に入らずb.b.jになりました。)
で、意気込んで糖質ゼロウィンナーパン、ゼロチョコパン、ノーマル大豆粉パンの3種を作成。
結果、大成功です☆
生地改良剤恐るべし!ですね。1次発酵後の大きさが今までの1.5倍くらいになりました。しかも出来上がりの重さが軽いし、やわらかいです。
すずさやか使うともっと軽くなるのでしょうか?

いずれにしろ今回の大成功、Nyantareさん、感謝感謝ですm(__)m
yusuke 2008/10/26(Sun)20:55:00 編集
ふかふかぱん!
yusukeさん、こんにちは!

B.B.J入手なりましたか!
お写真も拝見してきました!ふっくらしてる!
良かった、良かった!わ~~~~~い!!!
もぅこれはyusukeさんの努力の賜ですよ!!
おめでとうございますぅぅぅヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ

B.B.Jとプリマナチュラでは、
低糖質パンの作成では、さほど差はないと思いますので
気にせずばんばん美味しいパン作ってください☆
(分量間違えると、暴走しますけど^^;←常習者)

すずさやかは「不思議大豆味」が売りなので
軽さにはさほど影響はないと思います。
やわやわ・ふかふか・かるかるの追求は、
・国産グルテンの使用
・生地の油分量(バターやオリーブオイル)
・成形後の発酵時に霧吹きをしておく
の3点ぐらいしか今思いつかないので、
今度作られるときに、少し調整してみてください。

B.B.Jと国産のグルテン粉があれば、
ホームベーカリーで食パン作りも可能かも知れませんね。
Nyantare 2008/10/27(Mon)10:05:02 編集
無題
Nyantareさん、おほめいただきましてありがとうございますm(__)m

>分量間違えると、暴走しますけど^^;←常習者)
ハハハ!!次回もう少し増やしてやろうと思っていたのですが、見抜かれちゃいましたね(^^;)

>やわやわ・ふかふか・かるかるの追求は、
>・国産グルテンの使用
>・生地の油分量(バターやオリーブオイル)
>・成形後の発酵時に霧吹きをしておく

油分量は確かにフカフカ度に影響があるとおもいました。すこーしだけ牛乳を加えて乳糖の力をかりるとふくらみと風味がよくなりそうな気もしますが、糖質が若干増えますね。

成形後の霧吹きはまったく考えても見ませんでした。
表面が乾くと膨らみにくくなるということでしょうか。ふーむメモメモ!
感謝感謝です。

次回またがんばってみます。
yusuke 2008/10/27(Mon)22:05:50 編集
イーストは水分が好き
yusukeさん

油分量が多くなると
バターロール、ブリオッシュ、クロワッサンな生地になるので
自分も今後チャレンジしていきたいです(・w・)o

牛乳の代わりに、豆乳混ぜると…
豆腐率が↑しちゃうかな?どうだろう??

えと、パンを膨らませるイーストは、水分が大好きです。
水を含ませてやると、ぼこぼこ働きますよ!
発酵中は乾燥大敵なので、オーブンの中など密封できない所では
表面に軽くラップをしておいてあげてください。

焼いている間にも、何回かオーブン内に霧吹きを行う
という技法もあるみたいですが、これをすると表面がぱりっとして
フランスパンみたいになるんですよね。(表面固いパン)

自分もいろいろ試作してみますね~♪
Nyantare 2008/10/28(Tue)11:03:20 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター


プロフィール
HN:
Nyantare
性別:
女性
自己紹介:
お砂糖病(糖尿)の引導を渡されて十数年。諦めモードで人生やり過ごしてきた所、最近『糖質制限食』という世界を知り、光明を見いだす。「糖質が入ってなければ、おいらでもパンだってケーキだって作れるじゃん♪」という安直な見解にて糖質制限スイーツの製作中。
おおざっぱ&マイペースなB型
最新コメント
[11/22 キョーコ]
[09/28 メルにゃん]
[09/25 じゅん]
[09/09 inichan]
[08/07 ポチ朗]
[07/30 マシマロ]
[06/29 はな]
[06/18 こにゃみ]
[05/22 ヒロ]
[04/05 なづな]
ブログ内検索
バーコード
サーチ&リング
メール
メールはこちら
復刊希望
|・w・)良かったら
     投票して下さい↓
■復刊com「砂糖病」
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP