忍者ブログ
糖質制限食を主軸に、 お砂糖を使わない自作スイーツ&パンの 模索の記録(・w・)ノ

2024

0424
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

0929
purin.jpg

【カスタードプリン】

昔お母さんが作ってくれた、カスタードプリン
(…ていうと世代がばれるのかしら?)
プッ●ンプリンじゃ嫌なんだ。
こってりしっかりの、焼プリンが食いたい!
というわけで、今日はプリンのレシピです。

〈レシピ〉

・卵 4個
・豆乳 500cc
・ラカントS 90g
・バニラエッスンス 少々

《作り方》

□前準備
・豆乳をお鍋で温めて、ラカントを入れてとかします。
 溶けたら火から下ろして、冷ましておきます。
・プリン型から抜きたい場合、型にうすくバターを塗っておきます。

□製作開始
・卵を泡立てないように混ぜ、
 次に冷めた豆乳を混ぜます。
・バニラエッセンスを少々いれて、風味付けして、プリン液完成。
・出来たプリン液を茶こし等でこします。
 舌触りが滑らかになります(・w・)b
・プリン型に、プリン液を入れていきます。
・オーブンの天板に水を張って
 150度で小さい器なら30分くらい
 大きめの器なら50分~1時間 蒸し焼きにします。

8cmくらいのココット型で6~7個出来ました。
底の抜けないケーキ型でも作れるようです。

糖質は、豆乳分しかないので
購入した豆乳のパッケージをチェック。
200ml中 糖質3.6gらしいので、トータル9g
1個につき約1.3gの計算になります。

食感ですが、
普通のカスタードプリンというよりは
ちょっと豆乳の主張がはげしく
「カスタード豆腐プリン」な雰囲気もなきにしもあらず。
…すこし豆乳を水で薄めるといいかもしれません。

↑この件に関して、家人に相談してみると
「無調整豆乳は豆腐が出来る豆乳だからねぇ
豆腐っぽくなるのは仕方ないのでは?」
とのヒントを頂き、キラリとひらめきました@w@v

そして、なめらかな舌触りを実現w
「調製豆乳 カロリー45%オフ」を使ってみましたv
これは意外に、なめらか~~~~~♪
こちらの調整豆乳は、一般の水飴を使った調整豆乳とは違い
人工甘味料のアセスルファムカリウム、スクラロースを
使用されているので、お砂糖病の人にも安心です。
なかなか特売コーナーには並んでくれませんが、
美味しくてローカーボな安心は嬉しいです♪オススメv


えーと、参考にしたレシピ本では
ケーキ型で作るでっかいプリンだったので
しっかり固めに仕上がる卵配分の模様です。
う~ん、もう廃版になっているだろうな、この本。
「メリーおばさんの素敵なケーキ」
脳内訳)アメリカの肝っ玉母ちゃんの濃厚デザート
うむ、やはり砂糖分が多いと思った。
でも丁度とっても甘い物が欲しかったし
それはそれで結果オーライ。


あ、
カラメルソースが欲しい場合は
ラカントSをお湯で溶いた物を使うといいみたいです。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
美味し~ぃ
はじめまして!
私も糖質制限してるものです★
なかなか市販もので食べられるものって少ない・・・
でもこうやって手作りして食べたら添加物の心配もないですよね。
プリン作ってみました~!
無調整豆乳で作ったので、あまりこくがなかったんですけど、なんだか懐かしいお味!!
優しい甘さで心が落ち着きます★

これからも素晴らしいレシピよろしくです!
応援してます★
ひとみ 2008/09/30(Tue)10:42:58 編集
こんにちは!
ひとみさん

コメント有り難うございます!
糖質制限、確かに市販の物なかなかありませんよね;;
最近の私のお昼は↓これのソーセージにサラダです。
http://www.nipponham.co.jp/zero/
職場の人に怪しまれていますw

プリン作られましたか~。まだまだ研究の余地有りで申し訳ないです。
コクですよね~、あの牛乳独特の味かな。
脱糖粉乳とかあるといいのになぁ~~。
ぃあ、また色々改良して研究報告いたしますw

これからもよろしくお願いします~^^ノ
Nyantare 2008/09/30(Tue)18:44:43 編集
こんにちは
こんにちは。
糖質制限を治療に取り入れてるクリニックで看護師をしているものです。
ふすまぱん。通販しているものは高価なため、なにかいいレシピはないものかとネットを見ていて、このブログを知りました。
私も同じホームベーカリーを持っているのでチャレンジしたいです。
でも、細かいふすまを手に入れることは難しいようですね。どうしようか思案中。
患者さんに糖質制限を勧めてますが、自分でも試してみるとやっぱりパンでもいいから、主食、食べたくなるんですよね。
糖中毒っていうものもあるみたいですよ。
su~mountain 2008/10/06(Mon)23:57:21 編集
手作りローカーボパン
su~mountain さん

こんにちは、コメントありがとうございます!
看護師さん!いつもお疲れ様です<患者視線w

手作りふすまパンについては、此方の掲示板
http://team-burrito.8.bbs.fc2.com/
や、糖質ポリスさんのブログ等でも紹介されていますので
色々ごらんになってください・w・ノ
細かいふすまに関しては、是非ヤフオクで検索をw
ただ、ふすまだけではとてもパンになりませんので、
グルテン粉と生地改良剤もお忘れ無くデス。

糖質コストが優秀なのは、ふすまより大豆粉なんですけどね。
またこっちも余裕が出来たら実験していきたいです。

糖中毒~~~~~~~~、ありますね。
自分、まだまだ戦っている最中です。がんばります。
(日常的は快適なのですが、ストレスが来ると…orz)
そういえば、一緒に糖質制限食を始めた知人(健康人)は、
空腹時のイライラや怒り、あと、慢性的な落ち込みが
急に改善したそうで、ビックリしています。

糖質制限の習慣がもっと一般の人にも受け入れられ
心も体も元気になったらいいなぁって思います。
Nyantare 2008/10/07(Tue)13:54:53 編集
パステルのプリン
ご存知かも知れませんが参考になるかしら。
「パステル」というメーカーのレシピです。
以前は良く作ってました。

牛乳・300
生クリーム・200
砂糖50
卵黄・4個

生クリームが200も入るのでもしかした豆乳の味が少しは薄れるかも・・と思いました。
アザミ 2009/01/11(Sun)19:15:04 編集
美味しそうなプリンv
アザミさん、こんにちは!

パステルのプリン!美味しそう!
そうか、豆乳の率をさげるには、生クリームですね。
非常に口当たり良さそうな感じで、わくわくですv
今度チャレンジしてみますねvありがとうございました@w@ノ
Nyantare 2009/01/12(Mon)13:46:15 編集
こんばんは♪
この間大豆スポンジケーキを作って膨らまなかったミユキです。初心者ですしパウンドケーキも自信なくってこのプリン作りました。すごーーーーく美味しかったですよぉ^^
カロリーオフの豆乳で作りました!あまりの美味しさに「食べていいの?」って罪悪感まで感じてしましました。家族も食べましたがみんな美味しいって言ってくれました。なかなか平日は出来ませんが今週末3連休ですしまたパンに挑戦しますね。
セーラさんとこのレシピ見て今日パンを作りましたがまた失敗。不思議なものが出来てしまいました。
そこで、超初心者にお勧めのパンのレシピですが、今までにアップされてるのでどれがいいか?教えていただけたら嬉しいです。どうでしょうか?

これからも更新楽しみにしてます。
ミユキ 2009/03/15(Sun)21:10:33 編集
レンジ蒸しパンとかどうかな?
ミユキさん、こんにちは^^

低糖質食では卵OKなので嬉しいですよね♪
手間ですが、手作りプリンは至福の味がします(*ノノ)

えーと、一番手軽なパンレシピですか。
セーラさんの所のパンが上手く行かないとなると
うちのレシピでは対応しきれないと思うので…
そうですね、
こちらのCocomoさんのレシピがいいかな?
http://cookpad.com/recipe/430580
「おから 蒸しパン」あたりで検索かけると
色んなレシピが見つかると思います。
美味しくて、最近これにはまってたりしますw
Nyantare 2009/03/16(Mon)10:06:53 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


プロフィール
HN:
Nyantare
性別:
女性
自己紹介:
お砂糖病(糖尿)の引導を渡されて十数年。諦めモードで人生やり過ごしてきた所、最近『糖質制限食』という世界を知り、光明を見いだす。「糖質が入ってなければ、おいらでもパンだってケーキだって作れるじゃん♪」という安直な見解にて糖質制限スイーツの製作中。
おおざっぱ&マイペースなB型
最新コメント
[11/22 キョーコ]
[09/28 メルにゃん]
[09/25 じゅん]
[09/09 inichan]
[08/07 ポチ朗]
[07/30 マシマロ]
[06/29 はな]
[06/18 こにゃみ]
[05/22 ヒロ]
[04/05 なづな]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
サーチ&リング
メール
メールはこちら
復刊希望
|・w・)良かったら
     投票して下さい↓
■復刊com「砂糖病」
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP