忍者ブログ
糖質制限食を主軸に、 お砂糖を使わない自作スイーツ&パンの 模索の記録(・w・)ノ

2024

0425
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

1101
choco-cake01.jpg

すったもんだで10月が終わりました。
玉砕デコレーションケーキの代わりに、
ハロウィンロールを作って、家人に奉納&記念撮影してきました。
不慮の事故で一部地割れを起こしてますが、見なかったことにします。(ぇ

…遊び半分で作ったので、記憶が薄いのですが@w@;
ざざざっとレシピ載せておきます。

《材料》 直径6~7cm長さ20cmくらいの物1本
【真っ黒ロール用スポンジ】
・ココア 20g
・アーモンドプードル 15g
・卵 2個
・ラカント 少々
・サラダオイル 大さじ1
◇巻き込み用にんじん寒天◇
 ・にんじん 50g
 ・水 250cc
 ・粉寒天 小さじ1
 ・甘味料 好みで
◇巻き込み用クリーム◇
 ・生クリーム 100c
 ・甘味料 好みで
 ・洋酒 好みで

【装飾・パンプキン】
・マカダミアナッツ 丸いの適量
・カカオマス 適量
・バター 一欠片
◇ニセマジパン◇
 ・アーモンドプードル 20gくらい
 ・卵白 少々
 ・甘味料 好みで
 ・食用色素 赤+黄色

作り方については、一般のケーキ作りに準じますので
今回は略させてもらいます~~~~m(_ _)m


そのかわり、カボチャの概要だけ簡単に説明します。

pumpkin.jpg
 
【WINNER!】
あまりお菓子作りに慣れていない方にはオススメできません
【警告・注意】

《ニセマジパンの作り方》
マジパンは、本来アーモンドプードルと砂糖で作るの物なのですが
今回はアーモンドPと卵白のみで作ります。偽物のマジパンです。

でも、本気でマジパンだけで装飾カボチャをつくると
無茶苦茶不味くなりそうなので、ぃゃ心持ち寂しいので、
マカダミアチョコを中身に入れることにしました。

1.適量カカオマスとバター一欠片を
  耐熱皿に入れ、レンジでチンして溶かす。
2.溶けたカカオマスにマカダミアナッツをくぐらせ
  コーティング。アルミホイルかクッキングシートに
  並べて固まるまで待つ。
3.ニセマジパン作り
  アーモンドプードルと甘味料を混ぜたところに
  少しづつ卵白を混ぜ、粘土状にする。
4.粘土っぽくなったところで、色素をいれて
  カボチャ色にする。
5.2で作ったマカダミアチョコを
  カボチャ色のニセマジパンでくるむ。
6.おはしや爪楊枝、適当な小道具で
  カボチャらしく成形する。
7.冷蔵庫に残っている野菜の葉を取り出し、
  葉っぱぽくハサミで切って飾る。

ニセマジパン・パンプキンの1つ当たりの糖質は~
2gくらいじゃないでしょうか?(3cmくらいの大きさで)
こういうものは、あまり食べる~とか思わずに、
鏡餅のように飾っておくのが無難です。

あ、
ロールケーキの糖質ですね~。
多分、トータルでは糖質12~13gかと思います。
でも意外とにんじん寒天が全部入らなかったり、
生クリームが余ったりするんだ。
作りやすさと成形のため、余分に材料は計量してます。

我が家では8等分したので、一つ1.6gくらいです。

ロールの誘惑に駆られて、
恵方巻みたいにして食ったら駄目ですょ…(・w・)
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Nyantareさんこんばんは。
真っ黒ロールケーキおいしそうですね。インパクトありありです。
だんだん、レベルが高くなってきて、もう僕のレベルでは厳しくなってきました(^^;)

昨日大豆スポンジケーキも作ってみました。
すずさやかではなかったですが、うまくできました。メレンゲでかなり膨らむもんですね。

生クリームにラムを入れて梨を刻んで入れたのですが、ラムのおかげか大豆の香りなどはまったく気になりませんでした。
久しぶりのショートケーキ!あまりのおいしさに、しびれました(笑)
もう食べれないと思っていたので感激でした。
Nyantareさん、感謝です。

先日のNyantareさんのレス
「牛乳の代わりに、豆乳混ぜると…
豆腐率が↑しちゃうかな?どうだろう??」
にピンときて、豆腐パンを作ってみました。

team burrito bbsにアップしておきました。
モチモチパンでかなり食感がよいです。
よろしかったらご覧ください。

yusuke 2008/11/03(Mon)21:04:55 編集
追記
追記でーす。

>不慮の事故で一部地割れを起こしてますが、見なかったことにします。(ぇ

これは、真っ黒ロールのてっぺんのことでしょうか?
ぼくは、なにげなーく写真を見てて、「うまいこと栗に似せて作ってるなー」なんて思ってました(笑)
yusuke 2008/11/03(Mon)22:03:49 編集
大豆えらい!
yusukeさん、こんちは!

レベルは高くなってはいないんですが、
小道具や手間が多かったので、説明を超略してしまいました@w@;
余裕が出来たら、「にんじん寒天」とか「ロールケーキ」とか
こまごまご説明いたしますね。
そうです。不慮の事故の地割れは、ロールのてっぺんですw
てっぺん過ぎて誤魔化しきれなかったwwwwww
そして、迂闊に栗形態になってしまい、
栗への郷愁がMAX…。やっぱり、マロンエッセンス欲しいなぁ。

スポンジケーキ
普通の大豆粉でも作れましたか!やった♪ですv
後ろめたさもなく、正々堂々とショートケーキを味わえるのは
本当に嬉しいですものね!糖質制限食万歳
そしてホール1個食いvうふふふふふふふふ(暴走


さて、さてさて『豆腐パン』!
ナイスアイデアですね!んまそうです!
今度我が家でもチャレンジしてみたいです@w@=3
大豆製品万能ですね~~~
先日TVで有名になった『豆腐カステラ』とか
作ってみなければ…!
Nyantare 2008/11/04(Tue)11:06:09 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


プロフィール
HN:
Nyantare
性別:
女性
自己紹介:
お砂糖病(糖尿)の引導を渡されて十数年。諦めモードで人生やり過ごしてきた所、最近『糖質制限食』という世界を知り、光明を見いだす。「糖質が入ってなければ、おいらでもパンだってケーキだって作れるじゃん♪」という安直な見解にて糖質制限スイーツの製作中。
おおざっぱ&マイペースなB型
最新コメント
[11/22 キョーコ]
[09/28 メルにゃん]
[09/25 じゅん]
[09/09 inichan]
[08/07 ポチ朗]
[07/30 マシマロ]
[06/29 はな]
[06/18 こにゃみ]
[05/22 ヒロ]
[04/05 なづな]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
サーチ&リング
メール
メールはこちら
復刊希望
|・w・)良かったら
     投票して下さい↓
■復刊com「砂糖病」
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP