忍者ブログ
糖質制限食を主軸に、 お砂糖を使わない自作スイーツ&パンの 模索の記録(・w・)ノ

2024

0329
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

0928
pan-01.jpg

【大豆おからパン】

糖質ポリス様のレシピより、大豆おからパンを作りました。
詳しくはこちらです。
いつも素敵レシピの公開ありがとうございますv
コッソリ影よりお慕いしております。|・w・)

いやしかし、
ただ、私が作ってしまうとなると
大変アバウトな作りになってしまうわけです。

大豆粉 70g
グルテン 70g
おからパウダー 30g
白神ドライイースト 多分3g
水 180cc
バター 10gくらい
塩 ひとつまみ
エルスリム 大さじ3杯くらい

あと、おまけで、イージーファイバー 一袋

思いつきで、いつも身の回りの物を混ぜ込みます。
危険です。

で、
すべてをホームベーカリーにつっこんで
機械任せで作業を見学。

HBがねり作業が済んだところで生地をとりだし、
6等分に適当に切り分け。
これまた適当に丸めて、オーブンで発酵作業。

米粉パンでは、ガス抜きをしないという噂を聞いたので
ガス抜きやら2次発酵はやりませぬ。
面倒くさがり屋なので、はぶけそうな手間はなんでも抜きます。

で、丸めた物を天板にならべ、
ぼ―――――――――――――っと
待ってみたのですが、1時間以上待っても
それ以上膨らむ様子がなかったので
窯に火を入れました。ぽちっとな。

十数分後に、焼き上がり完成。

今まで生み出した
謎の妖怪パンモドキとは比べものになりません。
(ここらへんの模索は秘密)

欲を言えば、もう少し膨らんだりしたら嬉しいので
ずぼらな自分にも手軽に作れる
もふもふパンの道を模索していこうと思います。


…ああ、憧れの
お砂糖のないもふもふパンよ…(*ノノ)
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
re: 大豆おからパン
Nyantareさん

リンクいただきまして光栄です。
パン焼きはわたしのパートナーが担当しているのですが、その後も色々と実験を繰り返してしております。
http://1042police.blog116.fc2.com/blog-category-6.html

大豆おからパンはトコパンとして「team burrito bbs」にて、力強くさらなる進化を果たしておりますので、よろしければ参考にしてみて下さい。
http://team-burrito.8.bbs.fc2.com/

これからも美味しいレシピを公開してください!
糖質ポリス URL 2008/09/28(Sun)11:14:21 編集
コメントありがとうございます!
糖質ポリスさま

勝手にリンクさせていただいていた上に
できたてホヤホヤブログにご足労させてしまい、
恐縮しております@w@

糖質ポリス様とパートナー様のレシピの数々、
道しるべにいつも拝見させていただいております。
小麦ふすまパンも材料が手に入り次第、
チャレンジさせていただきます!がんばります!

トコパン掲示板拝見してきました。
トコパンでベーグルまで作れるのですね!作りたい!
むしろ、食べたいwww(ソコカ

ぜひまた参考にさせていただいて
チャレンジしてみたいと思います!

ありがとうございました!!
Nyantare 2008/09/28(Sun)22:06:36 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター


プロフィール
HN:
Nyantare
性別:
女性
自己紹介:
お砂糖病(糖尿)の引導を渡されて十数年。諦めモードで人生やり過ごしてきた所、最近『糖質制限食』という世界を知り、光明を見いだす。「糖質が入ってなければ、おいらでもパンだってケーキだって作れるじゃん♪」という安直な見解にて糖質制限スイーツの製作中。
おおざっぱ&マイペースなB型
最新コメント
[11/22 キョーコ]
[09/28 メルにゃん]
[09/25 じゅん]
[09/09 inichan]
[08/07 ポチ朗]
[07/30 マシマロ]
[06/29 はな]
[06/18 こにゃみ]
[05/22 ヒロ]
[04/05 なづな]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
サーチ&リング
メール
メールはこちら
復刊希望
|・w・)良かったら
     投票して下さい↓
■復刊com「砂糖病」
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP