忍者ブログ
糖質制限食を主軸に、 お砂糖を使わない自作スイーツ&パンの 模索の記録(・w・)ノ

2017

0529
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009

0308
随分以前に作っていたのですが、記事を修正しようとして、
公開を忘れておりましたレシピです。
「大豆あん」と、それを使って試作した「黄身しぐれ」です。
  
daizu-an0.jpg

【大豆餡】

低糖質のエセあんこです。
内容は、「黒ごまあんぱん」で作ったものと同じです。
味は、ずんだ餅の餡に近かったです。さすがわ兄弟(?)

《材料》
大豆水煮 1パック(180g)
ラカントS 大さじ3(好みにより自由にw)
塩 ひとつまみ

《作り方》

1.大豆の水煮を潰します
  なめらかな、こしあんが欲しい方は
  事前に大豆の皮を取り除いておきます。
  ゆであがっているので、指でつまむだけで
  するっとむけます。
  手間はかかりますが、口当たりが良くなります。
  多少ざらざら感の残る、粒あんでいい場合は
  そのままマッシュします。
2.潰し方ですが、すり鉢でもなんでもOKです。
  フードプロセッサーやミキサーでもOK
  ただ、機械で粉砕する場合は、
  非常に手こずるので、水を加えながら
  機械の負担を軽くしてやってください。
3.大豆が潰れたら、様子を見て水分調整をします。
  十分あんらしく、それなりの固さがあるなら、
  そのままラカントと塩を加えて、味付けします。
  多少クリーミーになってしまった場合は
  耐熱皿に入れ、レンジで水分を飛ばします。
  レンジの強で2~3分暖め、取り出して練る
  を、繰り返して、好みの固さに調整してください。
4.あんこ完成。
  糖質は、各自どれだけ水分を取り除いたかで変わってきますので、
  もともとの材料から割り出します。
  私の場合は、大豆水煮180gでしたので、
  大豆水煮の糖質、100g中0.9gとして
  0.9g×1.8=1.62
  全部舐めても(子供?w)1.62gの糖質摂取になります。  


…ただ~~~私の感性からいいますと、
大豆の色はあまり美味しそうに見えない
ので、少し見た目も美味そうなお菓子にアレンジ。


kimi.jpg


【大豆黄身しぐれ】

《材料》
大豆あん 180g
ゆで卵の黄身 2個
卵の黄身 1個分
香料 好みで。

《作り方》
1.大豆あんは固めに水分調整しておきます。
  レンジにかけて、取り出して練るを繰り返します。
2.ゆで卵を作り、黄身を二つ取り出します。
  それを裏ごししておきます。
3.大豆あんに裏ごししたゆで卵の黄身を混ぜ、
  混ざったら、今度は卵の黄身を混ぜ合わせます。
  好みでバニラエッセンスなど、香料をいれます。
4.生地が出来たら、お団子状に丸めていきます。
5.お団子を蒸していきます。
  蒸し器(鍋)は先に温めておきます。
  キッチンペーパーを引いた上にお団子を並べ
  蓋と鍋の間にも、湯気の雫がおちないように、
  ふきんかキッチンペーパーをはさみます。
  強火で8分蒸して、
  火を止めた後もしばらく蒸らしておきます。

普通の黄身しぐれよりは、軽い感触です。
糖質は大豆あんのぶんになりますので
12個作ったとして、0.135g………?
む~~~~~~~~??そんなものかな?

和菓子はあまり得意ではないんですが、
工夫すればなにか付くって行けそうな気がしますね♪

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Nyantareさん、おはようございます。

さすがですね~。おいしそー。
なめらかな出来栄えが写真からもつたわりますよ。

ただいま、knackeさんのblog方面で黒豆で小倉餡+生クリーム(マーガリン)が流行ってまして(笑)少々情熱を傾けていたところです。
とってもタイムリーな黄金レシピ!感謝です。

で、前回大豆で作ったのを思い出しました。
薄皮ですよね。これをとるのととらないので口当たりが違いました。
ということは,,,黒豆もおんなじかな?
なんせ、フープロで黒豆の水煮をつぶして煮詰めるとボソボソ感がすごくて(^^;)

つぶすのもミキサーのほうが細かくなりますよね。
前回大豆をすりつぶしたときは、少しずつしか回せなくてえらい時間がかかりました。
今回は多めに水を入れて後で煮詰めてみようかな。

大豆でこれだけなめらかな餡ということは、親戚の黒豆でもいけそうですね。
黄金レシピ参考にがんばってみます。
yusuke 2009/03/08(Sun)07:20:21 編集
和菓子は日本人の癒しですね
おいしそーだぁ。
実は、蒸す行為が苦手なんですがチャレンジしたくなりますね。
和菓子も続々低糖質レシピが充実してきて、ますますおいしく楽しくなれそうでうれしいです。

栗自身の糖質がもっと低ければな・・・とスーパーでマロンペースト(無糖)缶を眺めておりまする。><
URL 2009/03/08(Sun)10:00:49 編集
無題
yusukeさん、こんにちは

小倉餡ですか?
小倉餡といえば、小豆でつくる餡のことです。
それはいくら人工甘味料を使っても、小豆自体の糖質が高すぎて、
糖質制限食にはならないんじゃないですか?
黒大豆の自作餡に関して、言い間違えをされているのかも知れませんが、
他のご訪問の方へ誤解を招くような言い回しは遠慮いただきたいです。

小豆やいんげん豆系は、糖質制限では禁止品目っす。
ラカントSの小倉餡も販売されていることはされていますが
我々の食べられる範囲ではないです。



松さん、こんにちは

私も蒸しは苦手なんですが、肉まんと和菓子食べたくて、
ついつい鍋を購入してしまったのです。使い勝手はいいのですが、でかくてw
栗…栗味を再現したいため、マロンエッセンスの購入を悩んだ時期があります。
でも高いんですよ~~~~。一般向けじゃないし…orz

最近、松さんのブログから知った「おから蒸しパン」をもりもり食してますv
お陰で、買いためてしまっていたおからパウダーをなんとか消費できそうですv
ありがとうございました☆

PS・送信ダブりました?一方削除しておきますか?
Nyantare 2009/03/08(Sun)15:54:32 編集
はじめまして~
私も糖質制限中です= カロリーハーフで検索していたらたまたまこちらにきました。ブログ見て感心してしまいました こんなに色々自分で作ってしまって努力努力!すごい!糖質制限している方の強い見方ですよね~私は最初は(去年10~1月)位までは頑張ってたんですが段々といい加減になってきてつい パクリパクリと口にお砂糖が飛び込む状態になってきて江部先生のブログに書き込みしたところです~手間かけずに美味しい物あったら 作って食べたいです~お互いに励まし合って糖質制限していきましょう!ちなみに去年4月から間食などなくし9月末から糖質制限して8キロ減です A1cは8,3から6,1になりました 体重はココ2ヶ月位停滞中 いやんなっちゃいますわ。そりゃねー食べちゃっているから当たり前なんですよ~ では 又ね
まる子 2009/03/08(Sun)22:01:03 編集
反省
>黒大豆の自作餡に関して、言い間違えをされているのかも知れませんが、
>他のご訪問の方へ誤解を招くような言い回しは遠慮いただきたいです。

申し訳ありません。
私の知識不足でした。小倉餡は、小豆を皮付きのまま軟らかく煮て餡状に練り上げたものでした。
私が描いていたものは黒豆を煮て餡状にしたものでした。
まったくの別物ですね。
誤解を与える書き込みをしたことにお詫びいたします。
yusuke 2009/03/08(Sun)23:08:29 編集
美味しそうですね・・・
美味しそうですねぇ~

先日和菓子の講習会に行って、本物の和菓子を作って来たばかりなので・・・
こんなに美味しそうに出来るなら、是非作って見たいです。
こうも美味しそうに出来るとはやはり「腕」の違いでしょうか(^^ゞ

つる URL 2009/03/09(Mon)00:04:02 編集
ダブりましたー
Nyantareさん
コメントだぶっちゃってますね。削除お願いいたします。編集できても消せなさそう?よくわかんなくてすいませんっ。

肉まん食べたいなぁ。Nyantareさんのブログに確か乗ってましたよねー。
蒸しスキルをあげなければ!蒸し器がないので悩みどころ。

そうそう、名古屋人的におから蒸しパンにあんこをつけて食べたくて、さらしあんとおからパウダーと甘味料で作ったのですよ~。粒あんではないし、あっさりなのでびみょーなんですけどね。
スプーン一杯10gで糖質1.3gのあんこを大事にちまちま食べています。
でも、大豆餡の糖質の低さはすごいですね。大豆臭しますか?さらしあんが50g残っているので、大豆餡にちょぴっと足して、小豆っぽくできないかなぁ・・・。
URL 2009/03/09(Mon)00:46:57 編集
こんにちわ~
まる子さん、初めましてこんにちは^^

糖質制限仲間~ですね!(・w・)人(・w・)
本当、ちょっと気を抜くと過食気味になって、
血糖測定器を握りしめて悲鳴を上げるときもままあります。
低糖質パン&お菓子は、そんな自分の食欲を騙すための虎の子なのですよw
これからもお互いくじけず頑張りましょう>w<ノ



yusukeさん、こんにちは

私事ですが、最近は糖質制限食を始めたばかりの方などから
問い合わせのメールが増加しています。
自分は医師でもありませんし、
特別に入院や勉強会で学んだ者ではありませんが
自分の知る範囲で、明らかに違うと分かるもの、
不慣れな方にとって損害をあたえる可能性がある情報が出た場合、
訂正を入れておくのが、管理者の義務だと思っています。
御了承下さい。



つるさん、こんにちは~

見た目は綺麗なやつだけを選んできておりますんで
実際の所は、あんなのやこんなのが目白押しでしたw
でも、こう、和菓子特有の形って可愛いですよねv
お抹茶と一緒に、桜見物in低糖質でw



松さん、こんにちは!

了解です、ダブり一件削除しておきますね^^

肉まんは、スチームオーブンでなんとかなったら
少しはお手軽かなぁ?と模索中です。はい。

所で、さらしあん!
これはもしや?と思い、成分データサイトでうねってきました。
他の小豆製品に比べれば、糖質40.2/100gとか、後、食物繊維も多いし
摂取量を管理したら、これはこれで素敵素材かも知れませんね!
風味付けなら有効なんじゃないでしょうか?
我らお砂糖病の人には、微妙に危険食材領域にはなっちゃいますが
Nyantare 2009/03/09(Mon)10:33:28 編集
こんばんは
あんこが大好きってわけでもないんですが、大豆餡、どんな感じか気になって作ってみました。

色が~って感じで、黒ゴマのすりごまを入れてみましたが、真っ黒にはならず(汗)

なんだかな~て思ったのですが。


食べてみたら美味しい~!!!

そのまま全部食べてしまいそうなくらい美味しいです!

とりあえずアンパンに。

何か和菓子にアレンジ考えてみます。

いつも美味しそうなレシピ
ありがとうございます。
Nami 2009/03/09(Mon)21:56:07 編集
見た目がね(苦笑)
Namiさん、こんにちは~

大豆餡も、黒ごま大豆餡も
見た目が悪いのが(特に色)残念ですよね。
意外とおいしいのに…惜しい。

なかなか作るのが手間ですが、
自家流にどんどん改良していってやって下さいね^^
Nyantare 2009/03/10(Tue)13:58:32 編集
ほんとに色が残念ですが
今日、頑張ってお饅頭作ってみました。

BPを使っておから粉と大豆粉とミックスで。
見た目はかなりまずそうな色でしたが、立派なお饅頭が簡単に出来て感動です。

あんこものは小豆が糖質高いからと諦めていたので、なんだかとっても嬉しいです。

アンマン、肉まんもトライしてみたくなってきました。

やる気満々な感じです(笑)
Nami 2009/03/11(Wed)00:43:03 編集
はじめまして
少し前からこっそりと拝見させていただいて、レシピを活用させて頂いていました。
俺もさっそく大豆饅頭作ってみました。
しばらくあんこなんて食べてなかったし、食べられないと思ってたので、感動しましたw
これからもいろいろ参考にさせてください。
よろしくお願いします。
たつお 2009/03/11(Wed)06:42:52 編集
はじめまして^^
昨年末に糖尿診断されました><
父が糖尿だった為
自分もそのうちと思ってましたが^^;
低糖質にはずっと興味を持っていたので
告知後すぐ低糖質食に切り替え開始!
そして、こちらのサイトには
大変お世話になってます!!!!!
ありがとうございます<(_ _)>
今回も美味しそうですねv
白餡も好きなので、個人的には
色も綺麗で良いな~って思います♪
黒い食紅とか入れたら
美味しそうに見えますかね?
黒い食紅があった事にビックリですが...w
竹炭の粉でも真っ黒に出来るみたいです。
胃腸を整えてくれる効果があるので
食紅よりは体にいい気がしますが
大豆餡に混ぜて、美味しそうに見えるかは謎ですね
実験したいけど、いつになるやら...
私もNyantareさんの考えるような
美味しく素敵な低糖質レシピを
いつか自分で作れたらな~と思いますが
知識がないのでまだまだ無理そうです...><
これからもいっぱいお世話になると思いますので
よろしくおねがいします^^
あこ 2009/03/11(Wed)11:17:26 編集
今日和~~
Namiさん、こんにちは^^

ぉぉぉぉお饅頭~~!行けますか!?
それは私も是非実験しなければ!(…実験?w)

低糖質あんまんは、まだ作ったことがありませんが
肉まんの方はそこそこ膨らんだ記憶があるので、
是非是非トライしてみて下さい♪

あとは、美味しい色ですよね~~。
枝豆とか考え中なので、面白いものが出来たら
またUPしてみますね。



たつおさん、ようこそ^^カキコありがとうございます

素人レシピばっかりで、行き届かないところも多いのですが
活用できるところが有れば、使ってやって下さいませね。
こちらこそ、よろしくお願いいたします☆



あこさん、初めましてこんにちは^^

診断されてしまいましたか;w;
でも、糖質さえ制御できれば、きっと!
一緒に頑張りましょうね>ロ</

黒い食紅!@w@
そんな面白…ぁぃぇ、すごい食紅があるのですね。
ちょっと興味シンシンになりかけてしまったです。アブナイアブナイ。
竹炭も確かに健康に良さそうですし…あとはイカスミとかですかね?
インスタントコーヒーとかで、コーヒー饅頭とかコーヒー餡??
つい面白レシピしかなかなか思いつかなくて…orz

ブログに記録してるレシピは、とりあえず出来の良さそうな所だけで
実際には、お百姓さんに謝りまくりの失敗作がいっぱいあったりですよw
使えそうなところは、遠慮無くお持ち帰りしてやってください。
解る範囲のことでしたら情報公開しますので、お気軽に^^
どうぞよろしくお願いします~
Nyantare 2009/03/11(Wed)16:10:02 編集
あせりました!
PCがダウンして、何とか息子に救助してもらったのですが(笑)お気に入りに登録していたリンクのバックアップは古いものだけで、無くなったかと・・・

だましだまし使っているPCですが使えないとなると本当に不便です。

そんな訳で料理のほうはまだ作っていません・・・

また元通りになるまで時間がかかりそうです・・・
つる URL 2009/03/14(Sat)01:21:30 編集
あらら
つるさん、こんにちは

PCさんダウンですか。大変でしたね、お疲れ様です。
たまにはモニターを覗かない生活もいいものですよ。
のんびり回復させてあげてください~。
Nyantare 2009/03/16(Mon)09:51:19 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター


プロフィール
HN:
Nyantare
性別:
女性
自己紹介:
お砂糖病(糖尿)の引導を渡されて十数年。諦めモードで人生やり過ごしてきた所、最近『糖質制限食』という世界を知り、光明を見いだす。「糖質が入ってなければ、おいらでもパンだってケーキだって作れるじゃん♪」という安直な見解にて糖質制限スイーツの製作中。
おおざっぱ&マイペースなB型
最新コメント
[11/22 キョーコ]
[09/28 メルにゃん]
[09/25 じゅん]
[09/09 inichan]
[08/07 ポチ朗]
[07/30 マシマロ]
[06/29 はな]
[06/18 こにゃみ]
[05/22 ヒロ]
[04/05 なづな]
ブログ内検索
バーコード
サーチ&リング
メール
メールはこちら
復刊希望
|・w・)良かったら
     投票して下さい↓
■復刊com「砂糖病」
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP