忍者ブログ
糖質制限食を主軸に、 お砂糖を使わない自作スイーツ&パンの 模索の記録(・w・)ノ

2024

0425
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009

0123
新年モードも落ち着いてきまして、
低糖質パン(My主食?)も、何とか落ち着き軌道にのせるべく
グルリッチAを使って食パン作り♪のデータ集めをしています。
グルテン粉が変わると、全般的にパンの出来が変わってしまうのは
自作低糖質パンの宿命でしょうか。…嗚呼orz

では、実験のご報告をば。
【グルリッチA・オーブンで焼く食パン】

GA-syokupan.jpg

 
《1.5斤食パン型での実験レシピ》

 ・大豆粉(すずさやか) 150g
 ・アーモンドプードル 50g
 ・グルリッチA 100g
 ・イースト 6g
 ・生地改良剤 2g
 ・塩・人工甘味料 各好みで
 ・バター 30g
 ・水 300cc

作り方は、今回は割愛。

いつものパン作りと違っているのは、水が300cc
以前公開した、国産グルテン粉での食パンレシピの水分量でも、
一 応 は 焼いてみたのですが、
全然膨らまないったや~ヽ(@▽@)ノ 
という惨敗を記したので、この結論へ。

粉分量300gに対して、水分同量くらい(つまり300cc)、
とmaikoさんから聞いてはいたのですが、
やっぱり実際に体感してみて驚きますね。
癖がすごいわ>グルリッチA

ただ、オーブン&食パン型焼きの生地としては
ちょっくらべっとりした感じに仕上がるので、
食パン型でグルリッチAのパンを作るときは
粉の重さにに対して、8~10割重量の水分量
がいいと思います。

ぃぁ、今回私が実験した、「粉重量と同じ水分量」ですと
ものすごく軟らかくてふかふかなパンになったので
これでもいいかな?って所はあるんですけどね。

作られる方の好みで、レシピはどんどん改造されてくださいねv

では次
 
【グルリッチA・HBで焼く食パン】
HB-p-pan03.jpgHB-p-pan01.jpg
HB-p-pan00.jpg

《MKのHB-100 1斤分》
今回はパンプキンシードパンのHB版です。

 ・大豆粉(すずさやか) 80g
 ・ナッツ粉 50g
 ・グルリッチA 70g
 ・イースト 3g
 ・生地改良剤 少々
 ・塩、人工甘味料 好みで
 ・バター 10g
 ・水 200cc
 ・混ぜ込み用 カボチャの種 30g

作り方手順はいつも通り
粉類を全部まんべんなく混ぜ合わせておき、
HBに水、その上に粉、最後にバターを乗せ
「食パンコース」のボタン一押しです。
(あと、ミックスコールでカボチャの種投入しました)

普通、ホームベーカリーで1斤というと、
粉重量の総量が250gくらいなんですが
グルリッチAとたっぷり水分の組合せで行くと
この分量でも充分膨らみますね~~~~~。
今、冬真っ盛りの1月でこんだけ膨らむのだから大したもんです!

ホームベーカリーは基本全自動なので
人間が途中で調整したりだの、こねを足したりだの出来ないので
へらが生地を十分こねられるよう、水分は多目がいいみたいです。
こちらに関しては、maikoさん直伝通り
ホームベーカリーでグルリッチAのパンを作るときは
粉の重さにに対して、10割重量の水分量
がいいみたいです。
粉総量200gだったら、水200ccくらいって感じですねv

仕上がりに関してですが、断面図↓
HB-p-pan02.jpg

グルリッチAの場合
水分量が多目の方が、ぐーんとのびて、気泡がでかいパンになるようです。

とりあえず、今回のまとめ。

グルリッチAで低糖質パンを作るときは
 ・丸パン、個別の仕上がりのパンは、通常の水分量。
 ・食パン、でっかいパンを作るときは、水分多目。
 ・HBで作るときは、粉総量の重さと同じ水分量。

って感じかと思います。
尚、
別のグルテン粉では、まったく別の水分量になるので
十分注意してくださいね☆
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うれしいです!
またまた新しいレシピですね。

今夜はHBに材料をセットしてしまったので明日、このレシピで挑戦して見ますね。

材料が違うのでどんな結果に成るかは未知ですが(^^ゞ

段々改良されてきて美味しいパンが食べられるなんて最高ですね。

本当にみなさんありがとう!
つる URL 2009/01/24(Sat)07:33:48 編集
HBグルリッチ&ちんすこう
Nyantareさん、こんちは。

グルリッチ食パンHB版(グルパンHB!?)、早速焼いてみました。
なかなかの出来栄えです。
膨らみが釜より少し下でしたが満足のいく出来です。切ってみるとNyantareさんの写真とそっくり!!やや気泡が大きくフランスパン風?ですね。

いいですね~☆少々しっとり感が少なかったのでバターたっぷりっでトーストしました。
久しぶりに「トースト食べてる!!」って感じでした。この感じだけで癒されます。満たされます。
う~ん、こいつのサンドイッチが楽しみです。

今回は、HBの食パンコースで焼いたのですが、プチパンと同じように「生地コースしておいてその後焼きのみコース」のほうが途中のねかせや2時発酵がないのでよいのでしょうか?これは次回実験してみますね。

あぁ、それからちんすこうも作ってみましたよ!
こちらもなかなかの出来栄えです。焼いた直後よりも焼いた後しばらくおいておくと、しっとりなじんできてよい感じです。
前回のきなこの塊りに比べたらずいぶん美味しくいただけました。茶菓子にもってこいです。

ただし、一度に食べ過ぎると口の中の水分をすべて持っていかれます。やはり恐るべしおからパウダー(笑)
yusuke 2009/01/24(Sat)18:02:09 編集
こんばんは
以前もおじゃましてコメントさせていただきました。すずさやか、グルテン、生地改良剤なども準備バンタンで、何度も低糖質パンを焼かせていただいています。でも、教えていただいたとうりに焼いても、ふくらみが今一つなんです。グルテンも国内産を使い、ブログで紹介していただいたお店から購入しているのですが…。パン自体もふっくらもっちりというよりもっそりぎゅうぎゅうという感じでして。何かコツがあれば教えて下さい。また、グルリッチとは?グルテンとどうちがいますか?
すみません。よろしくお願いいたします。
ちゃーちゃん 2009/01/25(Sun)00:30:27 編集
ヤッパリ・・・
やはり海外の材料ではふくらみが今ひとつでした。
期待していただけにちょっと残念です。

今は先日書いたレシピに落ち着いています。
結構、ふっくらこちらの材料でも焼けるので満足しているとか・・・
焼きあがる10分位前に取り出せば外側も余り硬く成らずHBでも焼けます。

今日はチョコレートケーキを焼きましたが、しっとりして美味しかったです。
通常は生クリームなどが入っているのですが、低脂肪ヨーグルトの水切りした物を入れて卵、おから、ココアパウダーで作って見ました。
人口甘味料は先日から試行錯誤しながらSteviaを使っています。

つる URL 2009/01/25(Sun)01:51:28 編集
レスおそくなってごめんなさいorz
◆つるさん、こんばんは~

う~ん、やはり材料や機材等、微妙に違うのでしょうねぇ@w@;
やはり各家庭毎に「お家のレシピ」を見つけるのが一番でしょうか。
参考程度のレシピしか出せませんが、どうぞ頑張って下さい;w;

そちらの低脂肪ヨーグルトはどんなかんじですか~?
日本の「低脂肪」がつく製品は、裏面の成分表を見る限り
脂肪を減らして、その分炭水化物を増量させてしまってるようなので
糖質が増加してるのか、食物繊維が増加してるのか、良く解らずで
我が家では、あんまり使ってないです。
もっと明確な成分の表示をしてくれるといいのにナァ

ココアのケーキv満足感たっぷりで、自分も好きです(*ノノ)
甘みはステビアですか!なかなかこちらではハーブ屋さんでしか
見つけられないので、ケーキやパンには使ったことがないです。
一度チャレンジしてみようかな?甘茶も勧められてたりなんですけどね。

色んな食材を冒険するようで、楽しいです♪<糖質制限食v

◆yusukeさん、こんばんは♪

グルパンwww解りやすいネーミングっす(・w・)b
ほかふわ食感なので、はまる人ははまる低糖質パンだと思います。
でもちょっと湿気が多いので、保存に注意が必要かも知れないですね。
(試験してませんがw)
我が家も、少し甘味料を多めに入れて、
フレンチトースト風に有りがたく味わっておりますv
大豆でパンを作ると、どうしても重いパンになってしまうので
グルパンはその点秀逸だと思うのです。お気に入りですね♪

グルパン、生地だけHBで、焼きはオーブンで作ってみると
どうしても生地がべ~ったりになってしまうので焦っちゃいますが
パン作りの時間は結構短縮できると思いますよ。
お味の方は、塩&甘味料&バター加減次第みたいです。
またお暇なときにでもどんな感じに出来上がったか、
情報交換してやってくださいね~~~~^^ノ

ちんすこうvvv
低糖質の食品にしては美味い!ランクだと解っているのに
一度に食いきれないのが、とってもジレンマな日々です。
2Lペットボトル茶を座右にセットして、日々戦っています。(え?

◆ちゃーちゃんさん、こんばんは^^…ぁ。新聞屋さんきた@w@;

パン、膨らみませんか~~~~;_;
心持ち、材料の水の分量を増やしてみるといいかな?
あるいは発酵の温度が問題かな?

特に今は冬なので、温度が上がりにくいのですけどね。
うちのオーブンでパンを発酵させて、良く膨らんでいるときは
パンを並べている鉄板が、長時間付けっぱなしているTVの後ろより
熱いくらいになっています。おこたくらいかな?人肌より高めですね。
オーブンで発酵温度の調整ができるなら、
もう少し暖かい温度設定でチャレンジしてみて下さい。

あ、発酵させるときは、パン生地が乾燥しないようにしてあげて下さい^^

「グルリッチA」は、千葉製粉さんが作っているグルテン粉の商品名です。
他のグルテンとおなじ、小麦のグルテンの粉末です。
グルテン粉は、粉によって“どれだけ伸びやすいか?”が変わるので
今回の記事ではグルリッチのパン作りでの伸び検証みたいな事をしましたw
私の知る限りでは、国産のグルテンが一番良く伸びるんですけどね。
Nyantare 2009/01/25(Sun)04:51:10 編集
無題
ちゃーちゃんさん、こんにちは。yusukeと申します。

>もふっくらもっちりというよりもっそりぎゅうぎゅうという感じ

私自身もアドバイスできるほどの知識や腕はないのですが...経験談だけでも。

私も「みっちりもそもそ」かなりの経験者です。(^^)v
「みっちりもそもそ」は、グルテン膜が出来ていなくてイーストの発酵時に炭酸ガスが生地から抜けてしまい、その結果膨らまないということが多いようです。
で、グルテン膜が出来ていない(弱い)のは。

1.コネが弱い場合(足りない場合)
この場合、コネの強いHBで生地コースもしくは手ゴネ30分(全力汗だくです^^;)だとよく膨らみました。
水の温度やイースト後入れバター後入れなどのテクニックはあんまり影響がなかったです。

2.グルテンの種類
私の場合は、最初米国産の有機グルテンを使っていたのですが、こいつはナショナルのHBでしか言うことを聞きませんでした(笑)手ゴネやうちのポンコツHBでは△です。
ところが、グルリッチAに変えてから普通の作り方で今までの1.5倍は膨らむようになりました。手ゴネにすると膨らみすぎるくらいです。

ちゃーちゃんさんはコネはHBでやっているのでしょうか?だとすると国産グルテンの種類なんでしょうかね。グルリッチA一度使ってみてはいかがでしょう。価格もお手ごろですのでお勧めですよ。

Nyantareさんもおっしゃっていますが、水の量はかなり重要です。これはグルテンによって全くといっていいほど違います。
ですので、とりあえず粉やグルテンの銘柄や種類を同じものにしてみると違いを見つけるのが簡単になると思います。

あと、お住まいの地域によっての水の硬度や成分によっても違うのかもしれません。(これは勝手な推測ですが硬水、軟水で米を炊いたりコーヒーを入れた場合に味が違うので)
>このあたりはNyantareさんにお任せします(^^;)
yusuke 2009/01/25(Sun)10:23:18 編集
ナイスアドバイス@w@b
yusukeさん、アドバイスフォローありがとうございます☆

経験や失敗談の情報交換は、本当に大切ですね。
貴重なご意見有り難うございます>w<ノ

コネかぁ、私コネは機械(HB)に任せっきりなので(オイオイ)意識甘かったですね。
粉(特にグルテン粉と大豆粉など)を事前に混ぜ合わせるのが不十分な時と
お水が足りなくて、あとから足したときはコネに時間かかっちゃいますね。
我が家的にはw

グルテン粉、海外産の有機グルテン粉は、本当に膨らまなかったなぁ!
あれは、でん粉質の粉に混ぜるのを前提に作られてるんでしょうね~。
低糖質パンには相性悪いですね。ぃゃもぅ本当。
グルリッチA、安くて使い勝手もGoodなんですが、
購入先が見つけにくいのがなぁ。

>水の硬度や成分
むぉ、そこまで細かいところ考えてないww
それを言い出したら、イースト菌からこだわることになっちゃうので、
パスですよ~~@w@ 専門過ぎるw
どっちかというと個人的にもう少し軌道に乗ったら、
白神天然酵母やホシノ酵母で作りたいな、低糖質パン♪
でも、値段とか時間とかがね――ホシノは種おこしから一週間かかるしなぁ…。

ややこしい技法は自分の趣味の範囲で楽しみつつ、
一度、某電子レンジパン技法が使えるか、
そこら辺チャレンジしてみようかと思っとりますw
Nyantare 2009/01/25(Sun)14:24:27 編集
いつも見てます
とても参考になります
私もブログやってるのですがNyantareさんのブログをお気に入りに載せさせていただいても良いでしょうかm(_ _)m 
こころ 2009/01/25(Sun)15:49:49 編集
こんな感じです
まだまだ改良の余地ありですが・・・
こちらに画像を載せましたのでご覧下さい。

http://minipulli.exblog.jp/

つる URL 2009/01/25(Sun)19:19:06 編集
がんばって~
 ちゃーちゃんさん、初めまして。maikoと申します。 
 国産グルテンをお使いでしたら、生地つくりの時間を減らしてみてはいかがですか。HBが生地を適当にまとめてくれて、そこそこまとまったら、停止して、成型にはいってしまいます。発酵の時間はレシピどーりでOKです。HBによって、生地つくりの構成が違うので、出来上がりまでに、ガスが抜けて、それ以上膨らまなくなることが多いのです。 
 一度試してみてね。
maiko 2009/01/25(Sun)22:17:42 編集
こんにちわ~
◆こころさん、こんにちは^^

ご訪問、ありがとうございます♪
ブログのお気に入り、こちらの件もありがとうございます。
表記忘れてますが、一応フリーリンクの心づもりで居りますので
登録も解除も、こころさんのご都合に合わせてやってくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。

◆つるさん、こんちは!

わーい!つるさんのパンvご連絡ありがとうございます!
早速拝見に上がりました!ぁぁぁっ!美味しそう!!
あの膨らみにくいグルテン粉で、ここまで焼けるって凄いです!
お疲れ様でした~~~!

◆maikoさん、アドバイスありがとうございます!

HBのコネ時間や動きの違いって難しいです。
やっぱり小麦粉のパンを作るHBの動作手順は、低糖質パンの場合には
あんまり適切じゃないこともあるんでしょうね~。
余計なガス抜き動作は確かに ああっ!待った!(@□@;)
って叫びたくなりますもんね。。。
う~ん、米粉パンコースがある機種に興味津々な今日この頃。

この界隈も、もっとお手軽な価格で、
安心低糖質パンが手に入る市場になればいいんですけどね-。
Nyantare 2009/01/26(Mon)09:53:55 編集
無題
はじめまして。
今おからパウダーでなんとかパンが焼けないかいろいろ試行錯誤中のものです。グルリッチAも試してみようと思い注文しました。いろいろと参考にさせて下さいm(__)m。
たるるん URL 2009/01/27(Tue)10:11:29 編集
おからパウダーパン!
たるるんさん、初めましてこんにちわ^^

うちのブログで参考になる情報が有れば、どうぞ使ってやって下さいね^^
しかし、おからパウダーですか…食物繊維主体の粉だわぁ。
そっち系の粉は水分の割り出しが難しいですよね。
大変かと思いますが、頑張って下さい>_<ノ
おからパウダーのパンかぁ…どんな味かな?
我が家でもまた余裕が出来たら、チャレンジしてみたいです。
Nyantare 2009/01/27(Tue)14:42:29 編集
グルパンHB再チャレ
Nyantareさん、こんばんは。

グルリッチ食パンHB版第2弾ということで、今回は前回と同じ材料同じ分量で、
1.生地コースのみ(1:30でコネと発酵までを自動で行います。)
2.焼きのみ(1:00焼きのみを行います。)
というパターンで焼いてみました。

お断りしておきますが、うちのポンコツHB(DHB-04)は、普通のパンを焼くのもシビアな配合と調整が必要なじゃじゃ馬です(笑)ので参考になるかどうか...

結果、△です^^;。前回の通常コースの膨らみの2/3程度になってしまいました。

結論。
どうやら、グルパンHBは標準コースで十分のようです。いろいろな小細工はHBがやってくれるようですね。次回から人間が小細工せずに機械に任せます。
(思えば半年前の目標はこれでだったんですよね~。気づくといろいろいじり倒すのが楽しくなってますが^^;)

ただ、前回の標準コースの膨らみが釜よりも少々下だったので、Nyantareさんの写真に近づくには、「何か改良点があるはずだぁ!!!!」
と思い込んで今後も努力します。

ウチのじゃじゃ馬HBでそこそこ膨らむので、最近のHBならどれでもNyantare黄金配合+標準コースでアホほど膨らむと思われます。
yusuke 2009/01/27(Tue)22:16:56 編集
グルパンHB追記
続報です。
先ほど冷ましていたパンを切ってみました。

困ったことに、超美味しいです(笑)
前回の標準コースよりも膨らんでいないのですが、みっちりもさもさ状態ではありません。前回よりも気泡の大きさが小さく(前回はフランスパン風でした)、なおかつふんわりなので逆に口当たりがやわらかくてよいです。
困った^^;どっちがいいんだろう?

膨らむのも出来栄えとしては魅力的ですけど、食感がいいのも捨てがたいですよね。
う~ん、困った困った。
yusuke 2009/01/27(Tue)22:26:56 編集
完成しました!
ほぼ日本の食パンに近い出来栄えのパンが完成しました♪


腕が悪いので画像がボケていますが食感、味と共に最高の出来でした。
海外産の釜のびの悪いグルテンでも焼けるので値段も節約出来るのでは?

試行錯誤した甲斐がありました、ふぅ~~♪
つる URL 2009/01/28(Wed)01:04:56 編集
続々パンが焼けてますですね!
◆yusukeさん、こんにちは!

グルパン実験報告、ご苦労様であります(・w・)ゞ

「生地作りコース」と「焼のみコース」の連動は、やっぱり難しそうですね。
全自動食パン標準コースのHBの動きを見ていると、うちの子(HB-100)でもあまりいい結果はでないような気がします。
でも、専門家先生が語るには、パンは生きている♪らしいので
その日の御機嫌もあるのだと思いますので、大きな気持ちで行きましょう!

2/3くらいのふくらみでも、グルパン…そう、柔らかい、ですよね??
以前失敗したグルパン食パンでは1/2しか膨らまなかったですが、
柔らかさは残っていたので、厚み7.5mmカットでサンドイッチにした記憶が…w
う~ん、不思議だ、グルリッチA。上手に活用さえできれば、今までのグルテン粉の中では、一番バラエティなパンが作れるかもしれませんね。

無駄にふかふかグルパンを目指すのは、粉分を減らすためだけなので
味の面では、やや密度高めの方が、美味しいパンになるのやもしれません。
普通、1斤食パンは粉が250gだから、その分量の粉でグルパンを焼いたら
丁度3/3で1斤サイズに膨らむのかも知れないですね~~~~。

密度問題は、体質が改善しているのなら、多少増えても平気かな?
大豆粉は外皮も含まれての粉末だから、理屈上は全粒粉やライ麦パンと同じですし、糖質さえオーバーしなければ……v(甘い?


◆つるさん、こんにちは!

むぉッ!@w@
日を置かず、ついに納得パン完成ですね!
おめでとうございます>w<ノ

グルテン粉にも得手不得手が有るみたいなので
それぞれの性質を生かしてやれば、色んなパンが焼けるんでしょうね!
価格。。。海外産グルテンは安めの部類にはいるのですが、
私が知る限りでは、今の所グルリッチAが一番安いのかな…?
海外産のも、輸入の分経費が加算されているのかも知れないです。
なんだかこう、情報がぐるぐるして目まぐるしいですね@w@;
時間が出来たら、過去記事を少しづつ書き足ししていこうと思います。
Nyantare 2009/01/28(Wed)15:05:51 編集
つるさんへ
つるさん、こんばんは。yusukeと申します。

写真拝見しました。おみごとです!!
気泡の大きさもいい感じですね。

ぱっと見、普通の食パンにしか見えないですよ。
むむ、私もがんばらねば。

情報は、成功失敗にかかわらずありがたいです。
yusuke 2009/01/28(Wed)21:07:00 編集
無題
こんにちは^^
ナショナルHBとスチームオーブンの力を借りて、グルリッチとすずさやかの食パンもどきが焼けました。初めてにしては大成功と浮かれております。
レシピ本当にありがとうございました。トラバはらせていただきました~。
URL 2009/02/26(Thu)19:48:53 編集
食パンv
松さん、こんにちは^^

食パン焼けましたか!良かったです♪
グルリッチは少しの粉量で、かなり無茶が出来るので(?!)
糖質制限人やダイエッターに有利ですよね!
多少の凹み等は…我が家では日常茶飯事だったりですが、柔らかいし、
これはこれでいいんじゃない?と家人に認可いただいてます。

トラバありがとうございました >w<
Nyantare 2009/02/27(Fri)09:58:31 編集
初めて できた!
初めまして、Nyantareさん

《1.5斤食パン型での実験レシピ》で初めてまともなパンができました。

いびつな岩石のようなパンの塊が冷蔵庫にいくつも入っています。
クルトンにしてもなかなか減らないので、小さくしてすずめや鳩のえさにしようと思ってます。
そんな日々の中《1.5斤食パン型での実験レシピ》を発見してあきらめモード半分、今度こそはという期待感半分で作ってみました。
あ~このパンが焼けてる香ばしいにおい。
もしやもしや、うまくいったのではという期待感。
ふたをあけてみると「やったぁ!できてるよぉ。」
ふたにぶつかるくらいに、ふっくらふわふわのパンができていました。
5月から糖質制限を始めて、初めて食べれるパンができました。  
Nyantareさん、ありがとうございました。


 
neko-pyon 2009/10/27(Tue)13:48:23 編集
neko-pyonさんへ
横レスしつれいします。
パンの成功おめでとうございます^^

岩のようになってしまったパン、薄切りしたりして細かくしてパン粉になりませんか~? パン粉になったら揚げ物とかハンバーグにも使えるかも?

あと、薄く切って、バター塗ってラカントとかぱらぱらとかけて、オーブンで焼くと、ラスクみたいになって食べれるかもデス。
形状どのくらいか、想像で言っているだけなので、そんなのムリ!だったらごめんなさいです。
URL 2009/11/10(Tue)20:19:44 編集
はじめまして。
Nyantareさん、はじめまして。
最近糖質制限を開始したばかりなのですが、手作りパンのレシピを探していてこちらのサイトさんに辿り着きました。
市販のふすまパンを購入してみたりもしたのですが、高くって( ̄□ ̄;)
この記事でHBでの作り方も紹介されていたので、材料を集めて今日試してみました。
Nyantareさんのように美味しそうにはできなかったのですけど( もっと気泡が小さめでムッチリしてました~(^^ゞ )
それでも、そこそこ膨らんでくれてました♪
こちら様のレシピのおかげです。ありがとうございました。
くるみパンにも挑戦してみたいと思っています。
これからもいろいろ参考にさせてくださ~い!<(*_ _*)>
たかぷー URL 2009/11/13(Fri)00:09:00 編集
なんとか、できました
Nyantareさん、こんばんわ。
本日くるみパンにも挑戦してみました。
オープンでパンを焼くのは初めてで、1回目は失敗しちゃいましたが
2回目にはなんとか成功しました。
初心者にもわかりやすいレシピで助かりました。
ありがとうございました。
ブログに記事中にこちら様のレシピのページをリンクさせて頂いたのですが良かったでしょうか?
たかぷー URL 2009/11/17(Tue)00:24:25 編集
今更レス②
松さん、フォロー有難うですv

◆neko-pyonさん

こんにちは^^
パン成功、おめでとうございますv良かったですね!

岩石パンwうちはそれが出来ると大喜びなんです。
フードプロセッサーでパン粉が作れますんで…。

最近、大豆でコロッケを作るようになったので
急に用途が増えています。
…こういうレシピも公開した方がいいのかなぁ…?

これからも楽しんでください^^ノ

◆たかぷーさん

こんにちは^^
私も、初めはめーいっぱい失敗しまくった人なので
ドンマイですよ!
でも、膨らんだようで、本当に良かったです^^
パン作りって、作れば作るほどスキルが上がるようなので
今後も楽しんでパン作りしていってください^^

リンクOKOKですよ^^ありがとうございます。
Nyantare 2009/11/17(Tue)11:14:48 編集
お世話になっています
初めまして。
今年の5月頃ににゃんたれさんのHPにたどり着いて以来、教科書にしてパンやお菓子を作っていました。
こんなに事後報告になってすみません。
5月にMKのHBで作った時は、みっしりとした重いパンを生み出してしまっていたのですが、先日、松さんのHPから情報をいただいて、無事成功することができました!!

…サンドイッチ美味しかったんです♪

いつもにゃんたれさんをはじめ、試行錯誤して作ったレシピを公開してくださっている皆様に感謝をしながらせっせとパンを焼いています。

これからもお邪魔させていただきます!
黒柴まろ URL 2009/12/01(Tue)21:36:09 編集
こんにちは~
◆黒柴まろさん、はじめましてこんにちは^^

HB焼きパン成功おめでとうございます♪

MKも新型には全粒粉パンモードなるものがあるようなので
そろそろ低糖質パンモード&専用ミックスとか
発売にならないかなぁと夢見ております。
(海外にはHB専用のミックスがあるって噂は聞いたのですが)

まだまだ不便な所も多い低糖質食まわりですが、
これからも頑張ってください^^
Nyantare 2009/12/02(Wed)13:56:13 編集
グルパン挑戦中
はじめまして。ワラカシワラシというものです。砂糖病ではありませんが、肥満に悩む四十路のものです。糖質に敏感に反応して激太りしておりますので、ちょっとでも低糖質な食べ物をということで。
レシピどおりで焼くも、固いドイツパンまでならなんとかなるのですが、不服。写真のように釜まで伸びない・・・。ためしにひとつまみの砂糖と予備発酵したら発酵しすぎてしぼむときに焼けるという・・・。この場合、予備発酵して発酵時間を短めにして、発酵途中で焼きコースに変更したらよいのでしょうか。次回遣ってみます。パンは本当に生き物ですね。難しいけど、そこがおもしろい。
もっと水が多くてもいいぐらいか?とか。

さらにすずさやかとおからでいろんなパウンドケーキを作っていますが・・・ふと思ったのが。
大豆粉とおから半々の分量でバターと塩・スパイス・ミンチタマネギいれると・・・コロッケになります。カリフラワーいれても芋のもそっとした感触に似ます。一度お試し下さい。こんなレシピもし他にあるのなら、失礼いたしました。
また遊びに来させていただきます。
ワラカシワラシ 2010/02/20(Sat)17:51:07 編集
はじめまして
こんにちは。いつも大変お世話になっております。お砂糖病になってから色々試していたのですが、糖質制限に行き着き、今年4月頃に偶然こちらへたどり着きました。お蔭様で毎日美味しくパンを食べる事が出来、大変感謝致しております。僭越ながら、こちらを参考にさせて頂きまして、割と綺麗に焼けるようになりましたので、象印のHBの情報が少ないように感じましたので、少しでもお役に立てれば、とお礼共々遅くなりましたが、書き込みにこさせて頂きました。以下、象印のHBでのレシピです。
□象印HB BB-KS10
 超微粉大豆粉(ユウテックさん) 55g
 小麦ふすま(ユウテックさん)  50g
 グルリッチA           95g
 ドライイースト(低糖用)     5g
 生地改良材            3g
 塩                3g
 ラカント            14g
 バター(無塩)         10g
 水               200cc
後はNyantareさんが書かれてある通りの手順でケースに入れ、早焼きコースで焼き色「うすい」で焼けばほぼ失敗はありませんでした。小麦ふすまを使用せず、小麦ふすまの分量を大豆粉にしても多分大丈夫かと思われます。ここまで出来たのもNyantareさんのお陰です。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。
葉山良樹 2010/06/08(Tue)17:04:58 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


プロフィール
HN:
Nyantare
性別:
女性
自己紹介:
お砂糖病(糖尿)の引導を渡されて十数年。諦めモードで人生やり過ごしてきた所、最近『糖質制限食』という世界を知り、光明を見いだす。「糖質が入ってなければ、おいらでもパンだってケーキだって作れるじゃん♪」という安直な見解にて糖質制限スイーツの製作中。
おおざっぱ&マイペースなB型
最新コメント
[11/22 キョーコ]
[09/28 メルにゃん]
[09/25 じゅん]
[09/09 inichan]
[08/07 ポチ朗]
[07/30 マシマロ]
[06/29 はな]
[06/18 こにゃみ]
[05/22 ヒロ]
[04/05 なづな]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
サーチ&リング
メール
メールはこちら
復刊希望
|・w・)良かったら
     投票して下さい↓
■復刊com「砂糖病」
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP