忍者ブログ
糖質制限食を主軸に、 お砂糖を使わない自作スイーツ&パンの 模索の記録(・w・)ノ

2017

0529
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009

0129
4a563749.jpg

【たらマヨパン】
ご近所のスーパーで、崩れたらこがお買い得だったので(いつもながらの安直思考)
たらこのパンをつくりました。
でもちょっと気合いが入りすぎたか、つい、こんがり気味にw

《材料》
□パン生地
(このレシピに拘らず、ご自分の好きな生地でOK)
・大豆粉(すずさやか) 60g
・グルテン粉(グルリッチA) 40g
・イースト 3g
・塩・甘味料 適量
・バター 5g
・水 80cc

□上乗せ具材
・ほぐしたたらこor明太子 60gくらい
・マヨネーズ 大さじ1.5杯くらい

《作り方》
1.明太子の皮をを外して、つぶつぶ身を取り出し
  マヨネーズと混ぜる。ディップ状に♪
2.パンの生地を作る。
  手順は低糖質くるみパン等を参考にして下さい。
3.パン生地のベンチタイムが終わったら、
  好きな大きさに切り分け、おまんじゅう状に丸める。
  丸めた生地は十字に切り込みを入れて、少し広げる。
4.生地をオーブンの発酵コースで、約30~40分
  ふくらみの具合が悪そうなら(スチーム機能のないオーブンなど)
  適当に霧吹きをかけて、水分補充してあげてくださいv
5.パンが2倍ぐらいに膨らんだら、
  1で作ったたらこディップを、適量上にのせていく。
  170~180度に暖めたオーブンで10分くらい焼く。

【コメント】
大変お手軽なレシピながら、満足度は高め?
辛い方がお好きな方は、明太子でトライして下さい。
糖質は、大体トータル13~14gくらいじゃないでしょうか。
ミニパンマニアな私は8等分して、
パン1個辺り1.7gくらい糖質で食しました。 

今回は、試験的に新すずさやか大豆粉と、グルリッチA(比率6:4)
で生地を構成しましたが、ややふくらみが難しい所があります。
同時進行していた夕食の手配の加減、発酵にスチームオーブンが使えず
旧型オーブンレンジで発酵をしてみたのですが…膨らまない?!
なんてこったい!ありえねぇ!!!!と叫びつつ、
オーブンレンジ内に霧吹きしまくり、再度発酵タイムを促したところ
突然わっっと膨らみました…。

あ゛―――
………グルリッチちゃんは、本当水分が好きだなぁ。

安定型グルパンのレシピには、まだまだ模索の余地があるようです。
目下の課題は、粉の配合比率と、水分量でしょうか。
型の有るパンなら、水分割り増しでOKOKなんですけどねぇ。
安定型・低糖質パンへの道のりは遠いなぁ。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うわっ!
綺麗に出来ましたねぇ~
良いなぁ~、日本はたらこもあるし本当に食材が豊富で・・・

まぁ、スイスには乳製品があるのですが牛乳が好きでない私には何も良い事がないのです(笑)

面白い物を購入して来たので後ほどBlogに載せますね。
生クリームの代わりもに成るとか・・・
糖質の方はまだ良く見ていませんが、色々な物がどんどん出てきますね・・・
つる URL 2009/01/29(Thu)15:21:37 編集
便利そうv
つるさん、こんにちは^^

使っている粉が大豆(すずさやか)だけに、
つい和風素材を練り込んでしまいます@w@;
あ、でも、大豆粉、乳製品も相性いいんですよ~~~~。
チーズパンとか美味しいので、是非お試し下さい@w@b
……カロリーはいいっこなしってことでw

ブログ拝見させてもらいました!
生クリーム…パウダー?でしょうか??
子供の頃、粉末ホイップとか売ってたような記憶がありますが
最近全然見かけませんね。…て、あれはばっちり加糖ものでしたが。

新しい食材って見つけると、ワクワクしますね!
日本にも、もっと糖質制限な食材増えたらいいのにナァ~
Nyantare 2009/01/30(Fri)16:31:59 編集
霧吹き実験
Nyantareさん、こんちは。

今日はコロコロカットしたブラックペッパーチーズを入れたプチパンを焼きました。チーズパン、とってもよいです。

んで、せっかくなのでNyantareさんの書かれていた「霧吹き」試してみました。

通常発酵40分後、オーブン庫内に霧吹きしまくりさらに10分再発酵。
!!ぬぉーーーー☆
めちゃめちゃふくらみます。もう限界かなぁ+20%増しで膨らみますね。
やってやった感upで満足度もupです(笑)

ほんとにグルリッチは水が好きなようですね。
今後は、発酵30分ぐらいで霧吹きするのをデフォにします。

ついでに、村上祥子さんの電子レンジパンも実験してみました。配合はNyantareさんの黄金レシピで行いました。
う~ん、うまく膨らみませんね~。
粉と水がうまく混ざっていないために硬いところとやわらかいところが出来ています。
以前に強力粉でやったときは粉と水はざっと混ぜただけでも割とうまく出来たのですが、すずさやか+グルテンでは同じ手順ではだめなようです。

最初にすずさやかとグルテンをよーく混ぜてよーく振るって(君は強力粉だ~と呪文をかけて)箸でぐるぐる混ぜるときにざっと出はなく、よ~~~く混ぜておいたらうまくいくのかなー(^^;)

Nyantareさんのレシピの完成度が高いのでそちらを作っておけば安心して未知の世界へ遊び心が出せますね。
yusuke 2009/01/31(Sat)17:57:43 編集
HP?
yusukeさんこんにちわ
HPはどこにあるのでしょうか?

試行錯誤してまめに作っていらっしゃるので・・・

つる URL 2009/01/31(Sat)23:54:04 編集
ホームページ...
つるさん、おはようございます。グーテンモルゲン(合ってるのかな?)
とはいえ、スイスとの時差は-8時間でしたっけ?なので現時点では深夜ですかね。

で、本題ですが残念ながらワタクシホームページやブログは、やっておりません^^;
Nyantareさんや、つるさんのようにホームページやブログに実験結果をアップできればいいのですが、見るのとコメントのレスで私の技術の限界です(笑)
ホームページを作ったり管理するなんて、とてもとても。
yusuke 2009/02/01(Sun)09:46:39 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター


プロフィール
HN:
Nyantare
性別:
女性
自己紹介:
お砂糖病(糖尿)の引導を渡されて十数年。諦めモードで人生やり過ごしてきた所、最近『糖質制限食』という世界を知り、光明を見いだす。「糖質が入ってなければ、おいらでもパンだってケーキだって作れるじゃん♪」という安直な見解にて糖質制限スイーツの製作中。
おおざっぱ&マイペースなB型
最新コメント
[11/22 キョーコ]
[09/28 メルにゃん]
[09/25 じゅん]
[09/09 inichan]
[08/07 ポチ朗]
[07/30 マシマロ]
[06/29 はな]
[06/18 こにゃみ]
[05/22 ヒロ]
[04/05 なづな]
ブログ内検索
バーコード
サーチ&リング
メール
メールはこちら
復刊希望
|・w・)良かったら
     投票して下さい↓
■復刊com「砂糖病」
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP