忍者ブログ
糖質制限食を主軸に、 お砂糖を使わない自作スイーツ&パンの 模索の記録(・w・)ノ

2024

0419
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009

0321
0320-12.jpg 0320-11.jpg

【白神天然酵母で焼く、すずさやか大豆パン】

うららかな春の芽生えを感じはじめた今日この頃、この陽気に浮かされて、
私的本命一直線のパンにチャレンジすることにしました。
「すずさやか大豆粉!」
「国産グルテン粉!」
「白神こだま酵母!」

の国産トリプルアタックでございます。今回は素材の味で勝負☆

『材料』
・すずさやか大豆粉 100g
・国産グルテン粉 50g
・ラカントS 大さじ1
・塩 ひとつまみ
・生地改良剤 耳かき1
・バター 20g
・水 100cc

・白神こだま酵母(ドライ) 3g
・ぬるま湯 大さじ2

『作り方』

1.白神こだま酵母(ドライ)は小皿に取り
  ぬるま湯大さじ2と混ぜ合わせ、予備発酵をさせる。
  (いつもの一気に混ぜ合わせとは、この手間が違います)
  0320-01.jpg
  ざらざらの粉が、クリーム状に膨らんでくるまで
  5分くらいじっくり待つ。
  ここで早まると、味噌臭いような変な風味のパンになるので注意。

2.粉類は全て混ぜ合わせておく。
3.ホームベーカリーに、分量の水を入れ、
  その中に、1の予備発酵させた酵母を入れ、
  その上に、混ぜ合わせた粉を入れ、
  最後にバターをのせて、
  生地作りコースをスタート。
4.生地が練り終わったら、HBをとめ
  生地を取りだして、好きな数に分割。
  少々ベンチタイムを取る。
5.生地を自分の好きな形に成形する。
6.オーブンで庫内に霧吹きをして
  40~45℃で生地が2倍くらいになるまで
  ゆっくり発酵させる。20~30分
  (成形で手間取った時間で発酵が進むので
  様子を見ながらでお願いします)
7.大まかに発酵が済んだら
  170℃にオーブンを温め、8~12分
  好みの状態に焼き上げる。
  今回もいつも通りバターたっぷりなので
  焦げやすいので注意です(・w・)ノ
8.焼き上がったら、あら熱が取れるまで冷ます。
  焼きたてもうんまいですが、
  半日~1日置いてからも、うんまいので
  おためしあれ☆すずさやかマジック♪

【コメント】
昨年の12月にリニューアルしたすずさやか大豆粉なの細かさに、
国産グルテン粉を配合すれば、ナッツ粉がなくても膨らむようです。
ゴールデンコンビですな!
…これでコストさえ何とかなればナァ。(遠い目)
でも、美味いんだよね。

仕上がりは、大豆粉主体なので、やや固め・ハードパンに近くなりますが
すずさやかの風味とあのうまみが一杯になりましたv
パンをなるべく固くしないようにするには、焼き上がりあら熱が取れたら
水分飛びすぎないように布でくるむか、ビニールで保管してあげてくださいね。

17.jpgさて今回は特別材料として
「白神こだま酵母」を使いました。
酵母=イースト の事ですね。
いつも使っているインスタントドライイーストとは違い、白神こだま酵母は、国産。
強く逞しく、うんまいパンが作れる素敵酵母です!
しかも、すずさやか大豆粉と同じ秋田生まれですね!
秋田、なんて嬉しい食材の産地なんだv(*ノノ)

ええ、他にも市販の天然酵母はあるにはあるのですが、種起こしが大変だったり管理が難しかったりして使いづらいので、ドライの物も販売されている白神天然酵母は、自家パンツクラーには心強い味方です☆
普通のイーストで低糖質パン作りになれてきたら、いつかチャレンジしてみてください☆



ハッ今回の糖質!

今回は少し多目に生地を作りました。(いつもの1.5倍)
軽く見積もって、トータル糖質 33.6gくらい?
今回は9個分という変な数個に分けて焼いたので
一つ約4g糖質になるかな?
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんわ
今日ブログを見て おぉ~~~って うなってしまったw
実は先日生協で白神こだま酵母を購入 いつかは使ってやるぞ!! と心に誓っておりましたら
まぁここでレシピに出会うなんて 嬉しいです。
いつかが明日になりそうです。
5gで1パックになっているので1.5倍の量に丁度よいかもですね
さっそく作ってみます。
みほちゅ♪ URL 2009/03/21(Sat)22:10:36 編集
焼いてみました!
はじめまして。
いつも低糖質パンレシピこっそりのぞいてました。
今回白神こだま酵母ではないのですが、普通のドライイーストで焼いてみました。
しかしながら、ホームベーカリーを持っていないので手こごねで。(近々購入予定です)
ハードパンのような仕上がりということで、カンパーニュのように大きく焼いてみました。
このとき焼き時間はもう少し長くしなくてはいけないですよね。
過醗酵もあったのか、焼き上がりはよかったのですが、しばらくするとしぼんでしまいました(汗)
明日、サンドイッチでもつくろうかなと思っています。
りくの 2009/03/23(Mon)00:32:56 編集
こんにちは^^
みほちゅ♪さん、こんにちは^^

おぉ!お持ちですか!白神こだま酵母~~~!!
やっぱりですね、天然酵母だけあって、
パンのしっとり加減が、一般のインスタントイーストとは違います。
すずさやかの味も相まって、低糖質とは思えない味のパンに化けますよw
いつもの量より少し多目に作っておいて、
一日ごとにパンの味が変わるのを楽しむのもオススメです♪
そう、白神こだま酵母は予備発酵が必要なのでご注意下さいね。
(いつもここで失敗しちゃうんです、私)
ざらざらがクリームみたいになるのも、驚きつつ楽しいですよv


りくのさん、はじめまして今日和^^
カキコありがとうございます!

グルテン粉の多い生地を手ごねするのは、固くて大変ですよね、お疲れ様です。
パンのサイズによって、発酵時間や焼き時間ってかなり変わってしまうので
慣れない内はややこしいかと思いますが、焼き部分に関しては小麦のパンと
さほど変わるところはありませんので、いろんなレシピを参考になさって下さい。
丸ごとの大き目パンを焼くときなら、うちの場合
170~180℃のオーブンで5分くらい表面を焼き、
150℃くらいまで温度を落として、じっくり焼き込みでしょうか?
オーブン毎に性質もあるので、自己流でいい温度というのを見つけてみてくださいね。
失敗したパンは、乾燥させてパン粉にすると便利ですよ~~♪
Nyantare 2009/03/23(Mon)14:05:12 編集
失敗のパン
さっそくのアドバイスありがとうございます。
朝になってみたら、パンはさらにペタンコになって、サンドイッチどころではありませんでした。
だけど、うまい!!
ずっしり、みっちりだけど、かなりおいしかったです。すずさやか購入してよかったぁ。
ふんわりはしてないけど、なんだか手がとまらないうまさでした。(食べ過ぎちゃ、低糖質の意味がないですが・・・)
またリベンジします!
りくの 2009/03/24(Tue)00:15:59 編集
やっと開通・・・
新しいPCに交換して作業が長々続いていたので久しぶりです。

相変わらずおいしそうなパンですね・・・
本当に日本は良い素材が手に入るので羨ましい限りです。

まぁ、何とかふわふわの食パンを焼けるようになったので満足しなければならないのでしょうかね・・・
ココアを入れれて少し甘めにすればちょっとケーキのようでこれまたおいしく焼けます。

来週は素材のグルテン粉、大豆粉を購入しにドイツへ・・・
スイスでは手に入らないので・・・
製粉してくれるところにもう少し大豆粉を細かくひいてくれるように見本を持っていってみるつもりです。

何と言っても努力あるのみです(笑)
つる URL 2009/03/24(Tue)03:21:40 編集
こんにちは~
りくのさん、こんにちは!

ぉ?朝になったらまたぺたんこに???
それは~~…火の通りが甘かったのでしょうか?
直接見ていないので状況が良くわからないのですが
大豆の火が通っていない物は、お腹を壊すので注意してくださいね。
すずさやかをお持ちなら、ベーキングパウダーを入れて
ホットケーキやパウンドケーキ、揚げドーナツも出来ますので
色々楽しいですよ♪
確かに食べ過ぎ注意なんですけどね~w(やってしまった歴有りです)


つるさん、こんにちは^^

ネット環境の設定お疲れ様でした。

ん~、でも日本に比べると海外の方が優れている点も多いですよ?
メレンゲを作る卵白の性質も、日本の卵は腰が弱いらしいですし
日本の小麦とかパンにするには基本膨らみにくいって言われますし。

海外では大豆粉より小麦ふすまの方がいい物有るんじゃないかなぁ?
自分の身の回りの環境をより良く活用していけるといいですね。
Nyantare 2009/03/24(Tue)10:47:46 編集
無題
すっご~~い!美味しそう♪
酵母でパン、自分用に白パンで(笑)やってみてからトライしようかな~~o(^▽^)oキャハハハ
やっぱり違いが分かるほど美味しいんでしょうね~~
旧すずさやかがまだあります。。。新すずさやかが楽しみなんですよぉ~~
ジュリママ URL 2009/03/25(Wed)17:49:13 編集
はじめまして
はじめまして
お砂糖病初心者で、パン大好きです>_<
もう。パンはちょびっとしか食べちゃだめなんだーって悲しんでいた時に大豆粉でパンが焼けることを昨日しりました。
レシピがいっぱいのっていてすごく参考になりました!
材料をそろえて作ってみたいと思います!
みっひ URL 2009/03/25(Wed)19:24:15 編集
天然酵母ですかぁ~
こんにちは^^
いつもお世話になっております。
やっと、ナッツ&大豆粉パンが成功するようになってきてほっとしています。
しかしっ
天然酵母ですか~。製菓材料店には売っていたけれど、ドライイーストと味がそんなに違うんですか(’’ ドキドキ

まだまだ未熟者なので、ドライイーストでしばらく作ると思いますが、いずれはチャレンジしてみたいです。天然酵母のパンは、一日たつと固くなると言う話も聞いたことがあるんですが、一日たってもうんまいとか!いいですねぇ。

すずさやか&グルリッチAでもナッツなしでいけるかな。試してみようと思います~。
URL 2009/03/25(Wed)20:02:05 編集
今日和!
ジュリママさん、こんにちは^^

天然酵母は断然パンの風味が変わりますよ~~~
…作って1~2日で直ぐ食べちゃう分には、あまり差はないかもですがw

旧すずさやか、我が家もまだ保存しております(笑)
これがすずさやかだ~~って味は、前の方がありますけどね。
旧の子も、ミルサー等で再粉砕すると、粒子が変わってくるので
もう少し使いやすくなったりしますよ^^



みっひさん、はじめまして^^

低糖質の食品はまだなかなか見つけづらいですが、
低糖質の食材なら探すと結構見つかりますので
手間はかかりますが、がんばって手作りしちゃいましょう!
レシピは自分の使いやすうよう、どんどん改造して下さいね^^



松さん、こんにちは~^^

順調に新たな低糖質パンが生まれているようで、私も嬉しい限りです☆
ヘーゼルナッツパン、私も食べたい~~@w@ノ

天然酵母は独特の世界とむやみな達成感があるので(ナニソレ)
万人向けではないんですけどね。白神こだま酵母は割と万能選手かな。
日がたつと固くなるのは、酵母の性格と粉の性質も有るんでしょうね。
たしかホシノ酵母はあまり柔らかくなかったような気がする。。。
そして国産小麦は、味はあるのにハードルが高い。

パンやご飯って人によって食べ方が違うので、
噛みしめるようにパン・ご飯を食べるタイプの人と、
あまり噛まず、お総菜と一緒に食する人がいるんですが
天然酵母パンは前者タイプの人向きです。

新すずさやか+グルリッチAですね、ナッツ粉抜きで膨らみますよ!
味がすずさやかストレートになるので、好き嫌い出るかも知れませんが
松さんの膨らませ方法だったら、そうとう柔らかいパンが焼けるかも?!です。
Nyantare 2009/03/26(Thu)10:26:24 編集
無題
こんにちは
180度で焼いてから150度に落とし5分ほど焼いてみたら とてもしっかり歯ごたえのあるパンができました。いつも膨れてもしぼんでしまっていたので 嬉しいです。
nyantareさん,すごいです!
ドーナツも美味しくて食べすぎ注意です。シナモン、ラカントかけるとホント美味しい。
胡桃をスリコギで潰していたのですが ビニールに入れ厚め新聞紙に挟んでトンカチで叩いたら簡単にできました。洗い物も楽ですし。
nyantareさんのお陰で すずさやかパンのレパートリも増えてきて楽しんでます。
これからも宜しくお願いします。
メチャ 2009/03/29(Sun)12:42:37 編集
こんにちは~
メチャさん、こんにちは^^

順調にパン&ドーナツetc焼き上がっているようで
本当、良かったですね!

ビニール袋は我が家でも大活躍のアイテムです^^
日々の料理では、いかに手間を減らしていくかも
大切な要素ですもんね~。

春先は色々立て込んでいて、
更新がすっかりカタツムリモードへ移行しておりますが
のんびりとヨロシクしてやってくださいね^^
Nyantare 2009/03/30(Mon)13:37:56 編集
成功しました
リベンジ大成功でございます。
今回はパウンド型で焼き上げました。ちょっと小さい食パンのように出来上がりました。
ふんわりとしていて、とてもおいしかったです。
これで念願のサンドイッチがつくれそうです。
今回も9ヶ月の子供(10キロあります)をおんぶしながら、手ごねでがんばりました。
後追いもありますし、こねている最中に泣かれても、手が離せないので、おんぶをしてお昼寝をしてもらっています。
すずさやかドーナツおいしそうですね。今度作ってみます。
この前はすずさやかとおからパウダーをあわせて、スコーンを作ってみましたが、まだ改良の余地がありそうでした。
いろいろ試しているうちに、すずさやかもあっという間になくなりそうです(汗)
5キロで購入すればよかった・・・
またおいしいレシピのUP楽しみにしていますね。
りくの 2009/04/01(Wed)00:41:46 編集
こんちは^^
りくのさん、こんにちは!

パン焼けましたか!良かったです>w<ノ

お子さんを背負いつつ…ぉ、お疲れ様でした。
そうやって子供がお母さんが料理をしている姿を見ながら
育っていくのって、いいですよね~。
いつか大きくなったら、お手伝いしてくれるようになるかも知れませんね^^

大豆系の粉は、イーストやBP等の底上げ膨らみパワーがないと
みっちり詰まった生地になりやすいですよね。
クッキーとかスコーンは、パンより粉の使用量が多いので
糖質の計算しつつ、上手にお料理下さいね^^

低糖質ライフ、一緒にがんばりましょう@w@ノ
Nyantare 2009/04/02(Thu)09:39:00 編集
こんにちは♪
お久しぶりです♪(o^∇^o)
すずさやか大豆パン、いつもながらすごい美味しそうに出来てますね~♪

こちらは昨日、Nyantareさんの過去の記事“低糖くるみパン”を参考にさせて頂いて、卵を1個入れて作ってみました。
但し、大豆粉ではなく小麦ふすま、国産グルテンではなくグルリッチA、イーストも分量分が足りなくて、ホシノビール酵母を足して。。。
メチャクチャな材料でしたが、今まで焼いた自作ふすまパンの中で、これが一番いい出来でした♪
夫にも大好評でしたよ~。
で、今まできっちりと糖質を計算してこずに、糖質を少ない食品だけを選んで食べるという超ずぼらーずだったんですが、なんとなく、自作のパンだけは糖質を計算してみようかと思い立ちました。
そこで質問があるんですが、イーストや天然酵母、グルリッチAにも やっぱり糖質は含まれているんでしょうか???
こういう質問をNyantareさんにしてもいいものかどうか悩むところなんですが。。。(^_^;)

mako-a 2009/04/03(Fri)16:23:17 編集
糖質の計算方法
mako-aさん、こんにちは

どんなレシピにせよ、自分の納得できる
我が家流のパンが焼ければ、結果オーライですよね?

さて、ご質問の件
糖質計算…してませんか…むぉ@w@;

本当はきちんと専門の先生が書かれている本で
お勉強いただく方が確実なのですが、
簡単に自分が把握してる方法だけ書いておきますね。

食べ物の栄養素のなかで、糖質が含まれているのは
炭水化物という部分で、その中の内訳は

炭水化物=糖質+食物繊維 です。

偶に糖質だけを成分表示している便利な食べ物もありますが
おおくは炭水化物でひとくくりにされていますね。

食品の成分については、こちらのサイトを御覧になって下さい。
http://fooddb.jp/

ここの検索で「ぐるてん」と入力すると、
“穀類/こむぎ/[その他]小麦たんぱく/粉末状"
というデータがでてきます。小麦たんぱくの粉末が「グルテン粉」です。
で、
一般成分以外の成分を表示→食物繊維
を選んでおいて、成分表示をします。

次に、表示されたデータの内「炭水化物」「食物繊維」を見て
糖質を計算します。
表示されれる成分は、

炭水化物   10.6g
食物繊維総量 2.4g

になっていますよね。ですので、

炭水化物10.6g-食物繊維2.4g= 糖質 8.2g

グルテン粉は、100g中 糖質が 8.2g 
含まれていると言うことになります。

後は、レシピで材料をどのくらい使ったか、電卓で計算して、
さらに、一度の食事でどれだけ食べたか、またまた電卓で計算して、
今日はどのくらい糖質を食べたかなぁ~??と計算します。

私の糖質計算はこんな感じですね。長くなってしまってすみませぬ。

自分自身がどのくらいの糖質の分量を受け入れることが出来るのかは
また人それぞれなので、自分の体と相談して決めて下さい☆
Nyantare 2009/04/04(Sat)15:59:17 編集
有難うございます!!
こんばんは Nyantareさん♪

早速 質問に答えて頂き、有難うございます!
そっか~。
こういう便利なサイトがあるんですね♪

早速このサイトを活用して自作ふすまパンの糖質量を計算してみたところ、1個あたり約3.22gでした。
まあまあな糖質量ですかね~☆
mako-a 2009/04/05(Sun)00:21:38 編集
こんにちは~
mako-aさん、こんにちは

小麦ふすまは食物繊維もミネラルも一杯な食材なので
糖質5g↓だったら全然OKなんじゃないでしょか??
…ぁ、いや、こういうところ、私め結構大雑把なので
My目標値で検討されてくださいね^^

これからもパン作り楽しんでくださいね~^^
Nyantare 2009/04/06(Mon)09:30:39 編集
始めましてm(_ _)m
私もパンが作るのも食べるのも好き!!でも.低糖質だとより最高でニャンタレさんのレシピから.こちらのサイトを発見して(^O^)印刷しまくりました~今.ネットで通販した大量の海外の大豆粉と海外のグルテン(*_*)で格闘してます 始めて大豆粉を練った時の匂いにビックリ…でも.頑張ります 低糖質なパンって作り甲斐がありますね
コニャン 2009/04/07(Tue)11:49:40 編集
こんにちは^^
コニャンさん、初めましてこんにちは^^

内のレシピも一部情報が古い物がありますので
日付と、後々の情報を見比べつつ、より良いレシピに
改良変更してやって下さいね。

海外産大豆粉はね、あの臭いがね、辛いです;w;
皆さんの情報に依りますと、ココアを混ぜるとかなり
味フォローが出来るそうなので、お試し下さい。

海外産グルテンは~~それだけだとパンには使いにくいですね。
国産グルテンと半々にして混ぜて使ったりしましたが
大豆粉ではあまりいい膨らみはしてくれないですね。
なんとかいい使い道があるといいんですが…。

低糖質パン、まだまだ難しいところも多いですが、
楽しみつつ頑張りましょう!
Nyantare 2009/04/08(Wed)11:20:24 編集
はじめまして♪
こんにちは!

病気の為、全粒粉パンを作ったり、ネットでローカーボパンを買ったりしていたのですが、大豆粉でパンを作ってみたくてグルテンを探してところ、こちらのブログに出会いました!!

どれも美味しそうで色々作ってみたくなり
早速すずさやかとグルリッチを購入しました。
これからも参考にさせていただきます♪♪

 質問なのですが、パンを作る工程で一次発酵は不要なのでしょうか?

あと、発酵を焼き上げを同じオーブンでやるので
余熱の際に生地をオーブンの外に置いておくことになるのですが題ないでしょうか?(しぼんじゃったりしないですか?)

koshikkuma 2009/04/29(Wed)18:31:24 編集
はじめまして
koshikkumaさん、初めまして

ぃぇぃぇ、つたないレシピばかりですので、
どうぞ自己流に改良しまくってやって下さいね!

えと、質問ですね

>1次発酵は不用
米粉パンの手順をお手本に大豆パンを焼いているので
私んちは発酵は1回だけにしてます。
2回発酵は試したことがありません。
気になるのでしたら自己流でアレンジ下さい。

>余熱の際に生地がしぼんでしまう。
普通に小麦のパンを焼くときの要領でやっています。

皆さんお家毎に環境なり状況なりが違ってると思いますので、
我が家流に微調整してやってみてくださいね。
Nyantare 2009/04/30(Thu)15:54:08 編集
水の量
いつも参考にしてます!
白神こだま酵母を購入したので、早速レシピを参考に作ってみましたが、酵母がなかなか発酵しない。
なんでかなーと思ったら、他サイトで白神こだま酵母の3倍ほどのぬるま湯との記載を発見しました。
上記に載ってる水の量だとだいぶ多いと思うのですが、これで発酵しました?
inichan 2011/09/09(Fri)19:06:11 編集
はじめまして!
最近こちらのページを知りました。

母が糖尿になり糖質0パンを購入しておりましたが、お値段が高くて・・・

いろいろ調べていましたら、たくさんの方が自分でパン作りやお菓子作りをされていることを知りました。
そしてその中でも親切丁寧にパン作りを紹介されているこのページをお手本にして、昨日、初めてパン作りをしました!!

材料は1ヶ月ほど前には揃えていたのですが、パン作りなどしたことがないので、躊躇しっぱなしになり。。。手をつけないまま時間が過ぎていました。。


しかし、昨日もう1度このページを読み返し、「よし!!作るぞ!!今まで私たち子供を大切に育ててくれた母のために!!」奮起し作りました!

説明の丁寧さのおかげで、なんと!!!

ふくらむ!ふくらむ!

初めてなのに大成功!!

本当にありがとうございます!!

出来立てほわほわのパンを母に味わってもらいました。

☆とてもフワフワしていておいしい~おいしい~☆
☆あなたが作ったの???☆
☆すご~い!!☆
☆ありがとう!!☆
本当に感動してくれました!

そして母にこのページをプリントアウトしたものを見せながら、「苦労して研究してできたレシピを無料で公開して下さってる方がいたから出来たんだよ。」とパソコンの前に連れて行き、母にこのブログを見てもらいました。
65歳の母にはブログというのが何なのかさっぱりわからないようなのですが、パンの画像を見ていたら、「これおいしそう!!すごいね!!」
感動しっぱなしでした。

そして母が、「このページを作った方にお礼の手紙を出しておかないと」と便箋と封筒を持ち出してきました。。。

インターネット無知なので仕方ないのですが、、、。


大丈夫。。。パソコンから送るから。。。と言っておきました。



とっても喜んでくれています。

今はまだ糖尿のお薬を飲んでいますが、これから糖質0生活を実施していきたいと思います。

これ以上悪くならないように・・・

これからも長生きしてもらえるように・・・。

私が出来るサポートをしていこうと思っています。
私のような方はたくさんいると思います。
糖尿だったり、ダイエットだったり、それぞれ壁に突き当たったときにどう進んでいけばいいのか悩んだり、立ち止まってしまって前に進めなかったり、、、
しかし、このページに出会えたから、私は母のために前進することが出来ました。
このページをお手本にして、学ばせていただきます!!

本当に感謝しております。ありがとうございます!!

これからも参考にさせていただきます。

本当に本当にありがとうございます!!
じゅん 2011/09/25(Sun)11:35:08 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


プロフィール
HN:
Nyantare
性別:
女性
自己紹介:
お砂糖病(糖尿)の引導を渡されて十数年。諦めモードで人生やり過ごしてきた所、最近『糖質制限食』という世界を知り、光明を見いだす。「糖質が入ってなければ、おいらでもパンだってケーキだって作れるじゃん♪」という安直な見解にて糖質制限スイーツの製作中。
おおざっぱ&マイペースなB型
最新コメント
[11/22 キョーコ]
[09/28 メルにゃん]
[09/25 じゅん]
[09/09 inichan]
[08/07 ポチ朗]
[07/30 マシマロ]
[06/29 はな]
[06/18 こにゃみ]
[05/22 ヒロ]
[04/05 なづな]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
サーチ&リング
メール
メールはこちら
復刊希望
|・w・)良かったら
     投票して下さい↓
■復刊com「砂糖病」
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP