忍者ブログ
糖質制限食を主軸に、 お砂糖を使わない自作スイーツ&パンの 模索の記録(・w・)ノ

2017

0529
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

1116

久々にホームベーカリーのご本を読んでいると、
昔は気にも留めなかったレシピを発見しました。

ホームベーカリーで麺を作れ…と。

比較的ホームベーカリー持ちには、伝説的レシピ教本
の語られることなので、かなり信頼性は高いと思われます。
読み進めると、餃子の皮も、団子もなんでも作れちゃうわよ、と書いてあります。
HBは基本餅つき機なので、こねる物ならなんでも来い!というわけですね?
概要は理解した。

個人的には麺に関しては、さほどこだわりなないのですが
やはり家人も…関心があるのかどうか、よく解りませんが、
まあまあ、自分でも作れるか試してみようという試み。

うどんとそばは、強烈に難しそうなので、
材料のごてごてしているパスタで挑戦です。

《材料》

・大豆粉(ふるったすずさやか) 100g
・卵 1~2個(様子を見て)
・オリーブ油 10g

《作り方》

1.材料をホームベーカリーに全部いれる。
  生地作りコースでこねまくる。
2.出来上がった生地をビニールにいれて
  1時間~一晩寝かせる。

…ここらへんで、そろそろしびれが切れてきました。
Nyantareのカラータイマーはご飯作りでは1時間しか持ちません。
丁度この時、ご飯の時間も差し迫ってきていました。
糖質制限のご飯は、飯・パンが枯渇しているので
昔ながらのレトルトな味付けおかずは作れません。
そして、むやみに野菜を使って超底上げをせねば
お腹が我慢してくれないので、妙に調理に時間がかかるのです。

あああああああああああああああああああああああッ
めんどくせえぇぇぇぇぇぇぇぇ―――――――――――ッ(変身)


(((((((((( ワ――――――――プ ゾ―――――――ン ))))))))


…いつもの夕食時間を1時間オーバーして
不思議な物体ができました。

pasta-1116.jpg うどん+きしめん+パスタ÷3=変なもん

伸ばすのも切るのも、めんどくさがってたので、
強烈に茹でるのに時間がかかりました。(15分とか)
卵を使っているので、鍋に異様なメレンゲチックな物が
ぼこぼこ沸いてきて、ややメルヘンな感じでした。
(別の言い方では妖怪人間誕生部屋)

…命名 『ぢごくぱすた』

家人に食ってもらうと「なんだか、もちもちは、してるよ~」と
なんの躊躇いもなく食らってくれました。
………それでいいのか?!
というつっこみは置いておいて、
実際には食えないことはありませんでした。
炭水化物っぽいものには飢えているからナァ~。

とりあえず、不幸なことにまだお残しがあるので、
ラザニアとかにしたら、美味しいかなぁと妄想しています。
寒い時期なので、グラタン系は嬉しいですしね。


…ぇぇ、
今回「増粘安定剤」いれてません。
通販で「グアーガム」を一応GETはしたのですが、
正直にお店の人に「たべてもいーい?」と問い合わせたところ
要約すると、「うちは食べ物で売ってるわけじゃありませんので」
とつれないメールが届いたので、とりあえず保留しています(・_・)ゞ
お店がお店だったもんで、しょーがないっちゃーしょうがないw

だがしかし、私の今後の人生、
ねとねとさんとはお別れなのかしら?と憂いていたところ
元栄養士のお友達からTEL&新情報として
介護用とろみ剤をつかうといいよ!」との神の声。
むぅw介護用!
親父も使わない物を、自分が使うというのも奇妙な感じですが
特徴としてはこんな感じらしいです。

・暖かくてもとろとろ&ゼリーっぽいのが作れる。
・最近の物は、混ぜやすくダマになりにくい。
・高温や濃度の高い液体はやや苦手。

早速色々調べたところ、主体はグアーガムの物が多い感じ。
しかし、どこをどうしたのか、糖質が100g中62~5gくらいあります。
まぁ100ccに1.5gくらいしか使わないものなんだけど、
やっぱりここの糖質が気になるにゃ―――――と友達に聞いたところ
「現役の栄養士さんは、これの糖質は計算に入れないらしいよ」
とのお返事。

……ぇ、私やばいこと聞いちゃった?@w@;


えーと
「介護用とろみ剤」は
介護用品を置いてある薬屋さんになら、大抵置いてあります。
原材料表示を確認して、「でん粉」の記入がない物を選ぶといいと思います。

おいらはこれで、エリスリム+ジンジャーパウダーで
葛湯つくって冬を乗り越えようと思っています。
(ラカントSは、暖かいと甘味が弱いんだよね~)
冷やして食べるものは、素直にゼラチンを使うといいそうです。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスタだ!
Nyantareさん

アップの画像をじっくり拝見しました。(^^)
どうも短めに切れているようにも見えるのですが、これはそのように切ったのでしょうか。
それとも、茹でている時に切れちゃった?
グルテンを使わずに「もちもち」は凄い!

グアーガムは水で溶いてもネバネバしない加工をしているメーカーもあるようですが、お手持ちのはいかがでしょう。
うちのグアーガムの容器には3gを1日1〜3回摂取するよう書いてありますので、何のためらいもなく食用にしています。(^_^;)
糖質ポリス URL 2008/11/18(Tue)17:49:06 編集
忍耐力の枯渇ゆえ…
糖質ポリスさん、こんばんわ~

駄目です。
自分には麺の道は歩けそうにありません。
短めなのは、あまり生地をのばさなかった事と
麺を切っているとき、どうしようもなくめんどくさくなって、
事もあろうか、 麺のはじっことはじっこをつまんで
びよ~~~~~~~~~~んと伸ばしたからです。
(この時点で、つなぎの卵の量を間違ったことに、気がつく私)
ので、生地の薄くなったところが、茹でている間にぶちぶちと切れました…。
でも、いたずらをしなかったところは茹でても平気でした。
麺がとっても 太 か っ た か ら っ!(…泣けます)

ちょこっとパスタマシンがあれば、なんとかなったのかしら?と
オークションを眺めたりしたのですが、とりあえずオアズケにしてます。


MYグアーガム、お水でぐねぐね遊んでみたのですが
ねばねばタイプのようです。面白いです@w@b
購入先は手作り化粧品屋さんなんですが、
どーみても食品グレードにしか見えないんですけどね。
助けてドラえもん!と叫ぶときのために、秘蔵の小瓶として
懐に大切に保管しておきたいと思います。

ねばねばしないグアーガムは多分、介護用とろみ剤ですね~。
これはこれでなんだか楽しいので、愉快な応用を考えていこうと思います♪
Nyantare 2008/11/19(Wed)00:31:30 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター


プロフィール
HN:
Nyantare
性別:
女性
自己紹介:
お砂糖病(糖尿)の引導を渡されて十数年。諦めモードで人生やり過ごしてきた所、最近『糖質制限食』という世界を知り、光明を見いだす。「糖質が入ってなければ、おいらでもパンだってケーキだって作れるじゃん♪」という安直な見解にて糖質制限スイーツの製作中。
おおざっぱ&マイペースなB型
最新コメント
[11/22 キョーコ]
[09/28 メルにゃん]
[09/25 じゅん]
[09/09 inichan]
[08/07 ポチ朗]
[07/30 マシマロ]
[06/29 はな]
[06/18 こにゃみ]
[05/22 ヒロ]
[04/05 なづな]
ブログ内検索
バーコード
サーチ&リング
メール
メールはこちら
復刊希望
|・w・)良かったら
     投票して下さい↓
■復刊com「砂糖病」
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP