忍者ブログ
糖質制限食を主軸に、 お砂糖を使わない自作スイーツ&パンの 模索の記録(・w・)ノ

2024

0502
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

1119
材料をつっこんで、スイッチ一つで食パンが出来ます。
というのがホームベーカリーの基本の使い方なのですが
ちょっと作り方が変則的な低糖質パンでは
この機能はどこまで通用するのだろうか?

色々な成功談、失敗談をふまえて、試作レシピを配合し
実験を行ってみました。MKのMB-100使用です。

粉を突っ込んで、スイッチオン!
その後、放置した3時間50分後…。

HB-1118-01.jpg ふっくら焼き上がったときの写真。

HB-1118-02.jpg かわいぃおへそのあんばい。

HB-1118-03.jpg 見るも無惨な、絶望的な断面。

…どうも、生地改良剤の分量を間違えた模様です。
でも、もっちり感は素敵にあったので、
サンドイッチにして、自分と家人の弁当に改造しました。

◆今回実験に使用した材料表◆〈通常の一斤弱〉

大豆粉 70g
アーモンドプードル 70g
国産グルテン粉 70g ←必ず、国産物で。
・イースト 4g
・生地改良剤プリマナチュラ 1g
・バター 10g
・水 200~220cc
・塩少々、ラカントS適量
(トータル糖質、約24gくらい?)

◆材料について◆

一番の問題が、グルテン粉の種類です。
10/22の記事にも書いておりますが、
国産のグルテン粉と海外産のグルテン粉では
製造方法が違うせいか、麦の生まれの違いなのか、
微妙に性質が違う粉になっています。
ホームベーカリーで全自動でパンを焼くなら
国産物のグルテン粉を分量の100%か、
少なくとも50%↑は混入しないと無理かと思います。

国産グルテン粉は「オーサワジャパン」「ムトー」の物や
各粉専門店でも扱われているので、お好みの物を探してください。
御値段は、海外産のものの2倍するんだけどネ…(。。;)

あと、水の分量やら
イースト、生地改良剤の分量やら
調整の必要はあるのですが、
ふと、ワタクシここで気がつきました。

ホームベーカリーで全自動パン → 約4時間
ホームベーカリーで手焼きパン → 
 HBでねり20分+成形作業時間30分+発酵時間40分
 +オーブンで焼き時間15分=約2時間

むぅ!(;@w@)

ぁ――――――――――
そんなんなら
そんなんなら…
ホームベーカリーで食パン1回焼いてる間に
オーブンで食パン3回は焼けてしまうわい。
(発酵時間のズレで連携すれば、十分可能)

そういうわけで、
ワタクシのホームベーカリー全自動低糖質パンの探求は
一夜にして終わってしまいました。

…実際正直、
ホームベーカリー製造元がその気になって
「低糖質パンミックス」を開発してくれるなら
全自動パンを作る値打ちもあるかと思いますが、
現実には難しいところですよね。

ちなみに、今回のレシピは
成功率100%の物ではありません。
ホームベーカリーの機種事に性質も癖もありますので
使われるときは自己責任で御願いします~~~ <(_ _)>
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
食パン~
 ホームベーカリーのパン、いい感じだと思いますよ~。わたしもグルテンは以前から気になっていて、国産と海外産を使い分けてます。値段も手ごろなものがないか、探したりして・・。明日届く予定のグルリッチAってやつは、150gで240円とお手ごろ価格なので、海外産ですがはやく試してみたいです。 
 その前にわたしも国産グルテンでホームベーカリー食パンつくろ~。
maiko 2008/11/19(Wed)16:53:58 編集
無題
今、オーブンで焼いてます(笑)

おぉーーー!HBでスイッチポンで出来たのですね~~!
美味しそうですよ!
試してみてもいいですかぁ~?我が家もMKなので♪
ジュリママ URL 2008/11/19(Wed)17:19:14 編集
グルテン
私もHBでVer.小麦ふすまで焼いてみました。
舌が慣れたのか、だんだん これはこれでイケるんじゃない?
と思うようになってきたのですが
そうでした!以前にも国内産と外国産のグルテンの差について
教えていただいたのでした!
あと、私に何をしろってかーと憂いていましたが
国内産ので焼いてみます~(^^)/
富澤商店の買ってきたところです。

そして、すずさやかのパンを焼いてみたのですが
外国産グルテンのためか膨らみませんでした・・・
でも、香りも良くおいしくかった。

昨日、名古屋のローカーボカフェで
おそらくふすま粉で作られた(大豆粉かな?)
エクレアを食べたんですよ~おいしかったです。
knacke 2008/11/19(Wed)19:01:23 編集
コメありがとうございますv
◇maikoさん

グルテンは扱いが難しくて、まだまだ日々泣かされておりますorz
ぁ、うちの外国産グルテンも、アメリカ・カナダ産ですね。
グルリッチA、ぉぉぉぉぉっ!それはお得価格だ!
また良かったら、使い心地など教えてやって下さい~

◇ジュリママさん

HBスイッチポン…がこれででいいのかどうか、
ちょっと不安が残るところではあるのですが
半分、実験感覚でお試し下さいっ。 
…生地改良剤が入っていれば、
さほど困った展開にはならないと思うんだけど…
パン粉用素材になったらごめんなさい~~~;w;

◇knackeさん

国産と海外産グルテンは、是非比べて下さい~@w@ノ
焼き色から変わっちゃいますので。

大豆粉はすずさやかに限らず、どうも縮む性質があるようだと
糖質ポリスさんから聞きおよびましたが、
そう言われると、なんだかそんな気がします

エクレア~~~w美味しそう!
そうだねぇ、エクレアだよね。
エクレア作らなくちゃ(*ノノ)
Nyantare 2008/11/20(Thu)11:15:13 編集
高いです
日本は材料が高いですね。
ローカーボパンをスイスで作っていましたが、今休暇で日本に来ていてグルテン、アーモンドプードルの高さに驚いています。
でもHBを購入し日本の小麦粉で焼いた食パンはおいしいですしイーストも良く膨らんで良いですね。
明日からはまたローカーボのパンを焼き始めますので、どうなることか???

HBのメーカーがローカーボ用のレシピや材料を売ってくれたらうれしいですね。
これから将来需要が増えると思うのですが・・・
つる 2008/11/26(Wed)21:43:00 編集
美味かろう高かろう…
つるさん、こんにちは!
ぅ~ん、やっぱり日本は、
「美味かろう・高かろう」なんでしょうね-<食べ物。
でも我が国、割とコーシャ食品も意外と多いんじゃ?と思います。
グルテン、アーモンドプードルは和食の食材ではないから
なかなか価格落としてくれませんよね;;種類も少ないし。

ローカーボパンミックスも切実に欲しいですが
市販されているマンナン米を、更に改造してくれて、
ローカーボ米とかも作ってくれるともっと嬉しいんですが…
(今のマンナン米は、はちみつ使用だったかなぁ??ちと調べてみよう)
Nyantare 2008/11/27(Thu)11:09:15 編集
初めまして
こんにちは!Nyantareさん、初めまして~♪
この間献血に行き、恐ろしい数値が出てしまい、でも怖くて病院行けてない、みけねこと申します。

食べること大好き・お米大好き・ビール大好き・甘いもの大好きで生きてきたので、当然の成り行きかと思いますが、でも悲しくてちょっと落ち込んでおりました。

でも落ち込んでばかりはいられない!と、江部先生の本を読み、流れ流れでここまで辿りつきました。
お砂糖病は私だけではないし、みんな努力してるんだ!って思うと、本当に心強いです!これを楽しめるようになったら、もっと精神的に明るくなれそうです。

長くなりましたが、nyantareさんのこのHB版レシピを拝借+自分勝手にいろいろ足す…で、昨日初めてローカーボパン焼いてみました。大豆粉とくるみ粉砕物とグルリッチA、あと、あまってた生おから入れてみました。
結果は、全然膨らまずで、しっとりな甘くないくるみパウンドケーキに近いものに。生おからなんか入れたからちゃうか~と思っていますが、でもこれはこれでおいしいと思いました。

きょうふわふわを目指すべく、大豆+ふすまベースでオーブンでプチパンを焼く予定です。いまHBさんが一生懸命こねてくれています。

これからもどうぞよろしくお願いします☆
のの 2009/06/29(Mon)16:50:20 編集
こんにちは
はじめまして、こんにちは。
みけねこさん?ののさん? どちらにしてもこんにちは^^

書き込んでおられるこのレシピでは、
グルリッチAでのホームベーカリーパンは成功しませんよ。
このグルテン粉は少々特殊ですので、
こちらの方のレシピを参考にされてくださいね。
http://weedlike.blog.shinobi.jp/Entry/51/

慣れるまで低糖質パン作りも、大変かと思いますが
がんばってくださいね^^
Nyantare 2009/06/30(Tue)23:58:21 編集
ひゃあ
名前を間違っちゃいました。失礼しました。

そのリンクのレシピに勝手におからを入れちゃったんですよ。膨らまなかったですが、まあ、おいしくいただきました。
nyantareさんのふすま黒パン、真似してみたらおいしくできました。やっぱりオーブン焼きの方がいいみたいですね。

幸い、私は海外の大豆粉・ふすまのパンの匂いと味が平気(というか好き)なので、すずさやかまで到達するのはいつの日か・・・(いつかは試してみたいですが)って感じですが、これからぼちぼち頑張ります♪
みけねこ 2009/07/01(Wed)14:03:24 編集
好きな素材が一番^^
みけねこさん、こんにちはー^^

HBでのパン焼きには、メーカーによるところもあるので
オーブン焼きの方が確実だと思います。
うちでも焼くパンは全部オーブンで焼いてますね~。
でも、ふすま黒パンが焼けてよかったです♪

ぃゃぃゃ、海外製の大豆粉でも平気なら、
糖質的にはそちらの方がいいと思うんですよ。
自分の好きな食材を生かして、楽しんでください^
Nyantare 2009/07/02(Thu)13:19:32 編集
できましたー!HBでふわふわパン
やりましたよー!パナソニックのHBはいい子です!ふわふわ食パンできました。

オーブンを使わずに、膨らんだ感じもオーブンのとさほど変わらないです。きれいな食パン形じゃないけど、でもちゃんとふわふわパンですっ

ニャンタレさんのレシピ参考にして2時間で焼けました。><) 感無量です。
レシピ盗用なんかに負けないでくださいねっ。
URL 2009/11/29(Sun)00:19:24 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター


プロフィール
HN:
Nyantare
性別:
女性
自己紹介:
お砂糖病(糖尿)の引導を渡されて十数年。諦めモードで人生やり過ごしてきた所、最近『糖質制限食』という世界を知り、光明を見いだす。「糖質が入ってなければ、おいらでもパンだってケーキだって作れるじゃん♪」という安直な見解にて糖質制限スイーツの製作中。
おおざっぱ&マイペースなB型
最新コメント
[11/22 キョーコ]
[09/28 メルにゃん]
[09/25 じゅん]
[09/09 inichan]
[08/07 ポチ朗]
[07/30 マシマロ]
[06/29 はな]
[06/18 こにゃみ]
[05/22 ヒロ]
[04/05 なづな]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
サーチ&リング
メール
メールはこちら
復刊希望
|・w・)良かったら
     投票して下さい↓
■復刊com「砂糖病」
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP