忍者ブログ
糖質制限食を主軸に、 お砂糖を使わない自作スイーツ&パンの 模索の記録(・w・)ノ

2024

0425
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

1121
 
fusuma-c11210.jpg

【ふすまキャラウェイぱん】

久々に小麦ふすまのパンを焼きました。
今回はハーブパンにしたかったので
大好きなキャラウェイシードをまぜこみしました。
アレンジで、クミンシードに変えると、ちょっと大人な味になります。
どちらにしても爽やかな風味が楽しめます。

《材料》
・小麦ふすま 30g
・アーモンドプードル 30g
・グルテン粉
  国産グルテン粉15g
  海外産グルテン粉15g
・イースト 小さじ1杯弱
・生地改良剤 B.B.J 小さじ2/5くらい
・塩ひとつまみ
・ラカントS 小さじ1
・水 70cc
・バター 5g
・キャラウェイシード 小さじ1(好みで増減)

《作り方》
「低糖質くるみぱん」の手順と同じです。

ちょっぴり違うところは、
生地を仕上げる終わり間近に、キャラウェイシードを入れます。
HBで生地こねをされる方はご存じの、投げ込みアラームがありますね、
ほら、レーズンとかくるみとかをいれるタイミングをお知らせしてくれるw
あのタイミングで、入れるとOKです(・w・)b

小麦ふすまは水分を良く含むので、
焼くときは、しっかり焼き込むのがいいと思います。
始めはオーブンで200度ぐらいで5分ぐらい、
後は160度くらいにしてじっくり6~10分かな?です。
お持ちのオーブンにあわせて調整してくださいねv

■雑感■

小麦ふすまパンは、どうしても、豊富な食物繊維のせいか
無茶苦茶水分を吸収するので、
グルテン粉は海外産の物を主体にすると
形崩れが少しはおさまるのだなぁと、今更気がつくw
でも、繋ぎとしての伸びパワーは捨てられないので
国内産の物と、半々がいいですね。

…しかし、このクープの残らなさときたら。。。小麦ふすまめ;w;

えと今回は、生地改良剤をB.B.Jにしたのですが
つやつやのでかでか気泡がぱっくりとw
fusuma-c1121d.jpg 断面図

なんとなく~
すずさやか大豆粉にはプリマナチュラの細やかさで
小麦ふすまには、B.B.Jのパワフルさが合うような気がします。
作りたいパンの雰囲気に合わせて使い分けが出来るのは、楽しいなぁ♪
ローカーボパンとはいえ、素材の組み合わせ次第では、
かなりバリエーションが作れますよね♪
もっと色んな創作パンを楽しんでいきたいですね~…

が、

ちと私、これからの年末&年始にかけて
お仕事で修羅場にくだらなければならなくなってしまいました。
いえ、もちろん今後も糖質制限食の毎日、
パンだのお菓子だの作って行くには変わりないのですが
ご報告の時間が作れるかどうかが、怪しいのです。
どちらかというと、
これまでの更新の勢いが、加速付け過ぎだったのですが
おそらく、しばらく、これまでとは比べものにならないほど、
更新がカタツムリ状態になると思いますが、どうぞご了承下さい(;w;)
本気復帰出来る頃には、もっと安定した
低糖質パン&お菓子レシピが出来てるといいなぁと祈りつつ…

…ぃゃ、偶然と突然、いいものが出来た時と、
クリスマス直前には、自作ブッシュドノエル抱えて戻ってきますのでw

|・w・)ノ ではでは

※ご用があるときは、適当な記事にコメントいただくか、
 細かいお話などはメールフォームからご連絡ください~。
 お返事が遅くなっても、海のように広き心で堪忍してやってくださいね。。。。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ヒントがいっぱい!
今日の記事はFor 私!?と軽く感違いをしちゃいそうです。
ふすま粉にはBBJも多めに必要なのですね。
グルテンは外国産と国内産のいいとこ取りが◎と。
試してみますねー!ありがとうー!

忙しくなるそうですが、体調を崩されないように
して下さいね~
お帰りをお待ちしています~(;_;)/
knacke 2008/11/21(Fri)14:04:18 編集
ヒントになりますか@w@
knacke さん、こんにちは!

ヒント~、てか、お役に立てるなら、いくらでもw
ぁ、B.B.Jは通常の分量ぐらいで宜しくです。
ふすま粉にはグルテンあわせ技がいいですね!
もっちりむっちり、いつも横たれしてたのが
きちんと上部にも膨らみました。嬉し涙;w;

休憩~を言った矢先から記事書いてますが
叱られないうちに退却しま――――――――す!
Nyantare 2008/11/21(Fri)16:20:26 編集
無題
Nyantareさん、こんばんは。
いつも、感謝感謝です。
急に寒くなったり体調を崩しがちですが、無理をなさらずに本業がんばってください。
ブッシュドノエル、気長にお待ちしてまーす!
yusuke 2008/11/21(Fri)21:19:35 編集
遅れ気味で…orz
yusukeさん、おはようございます!

急な更新減速宣言、申し訳ありません;;
などと言っている間に、
注文していたクルミプードルがどかーんと届いたり
誘惑が多い今日この頃です。ぅ~~~~~~。

またまとめてレシピUPしにきますね。
しばらく勝手しますが、よろしくお願いします~。
Nyantare 2008/11/23(Sun)09:18:52 編集
さみしい~
 
お帰りの日をお待ちしてます。 
 
 あ、グルリッチA届いたのです。かなり、使い易いです。国産なみに使えそうです。値段からすると、かなりのお徳感です。でも、HBで、食パンは無理でした~。ふすまとも、すずさやかとも、相性はいいかも、です。 
 
 わたしは今ベーグルを極めようとがんばってます。Nyantareさんもがんばってください。
maiko 2008/11/23(Sun)17:32:13 編集
グルリッチA♪
maikoさん、こんちわです~

しばらく勝手しますが、復帰の際はまたヨロシクお願いします~
…といいつつ、クリスマスもう目の前だったりします。やばやば。。。

グルリッチAいいですか!お話を伺うと、ますますわくわくしてきましたv
私も早速入手試みようと思います~~~~~!(@w@)o
色々調べている内に、グルテンには
べチャべチャなグリアジンと、ゴワゴワなグルテニンという二つの成分がある
との記事を見つけました。
きっとその辺のバランスが素晴らしいのではないでしょうか?<グルリッチA

低糖質ダイエットもまことしやかに囁かれるようになった昨今、
もっと便利にお手軽に低糖質パンの素材やレシピも、流通するようになるといいですね。
Nyantare 2008/11/24(Mon)10:28:10 編集
はー、しあわせ…
糖質制限食になる一ヶ月前に買ってしまったホームベーカリー。どうするんだよ、パン食べられないよ、もったいなかったなー…。としょんぼりしていたのですが、こちらのブログのおかげで色々作れることを知り、早速このパンを作ってみました。

生地づくりのみHB利用というのははじめてだったのですが、材料ややりかたをじっくり読んだのがよかったのか、ふっくらかわいいパンができました。
家族にも好評でしたよ。

明日はくるみパンに挑戦してみるつもりです。くるみパン、大好きだったので、食べられるようになるのは嬉しいです!がんばるぞー。粉にしたのとは別に、あらく刻んだクルミを混ぜて焼いてみようと思います。
2010/01/16(Sat)20:46:33 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


プロフィール
HN:
Nyantare
性別:
女性
自己紹介:
お砂糖病(糖尿)の引導を渡されて十数年。諦めモードで人生やり過ごしてきた所、最近『糖質制限食』という世界を知り、光明を見いだす。「糖質が入ってなければ、おいらでもパンだってケーキだって作れるじゃん♪」という安直な見解にて糖質制限スイーツの製作中。
おおざっぱ&マイペースなB型
最新コメント
[11/22 キョーコ]
[09/28 メルにゃん]
[09/25 じゅん]
[09/09 inichan]
[08/07 ポチ朗]
[07/30 マシマロ]
[06/29 はな]
[06/18 こにゃみ]
[05/22 ヒロ]
[04/05 なづな]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
サーチ&リング
メール
メールはこちら
復刊希望
|・w・)良かったら
     投票して下さい↓
■復刊com「砂糖病」
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP