忍者ブログ
糖質制限食を主軸に、 お砂糖を使わない自作スイーツ&パンの 模索の記録(・w・)ノ

2024

0328
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

1224
Stollen01.jpg

【ローカーボっぽいシュトーレン】
クリスマスのパン♪シュトーレンを、ローカーボに作れないか?と試作してみました。
クリスマスのリッチパンという主旨であり、糖質制限人には天敵の一つに上がる
ドライフルーツをふんだんに使っている、困ったパンだったりなのですが
ちょいと今回はいつもにまして変速&変化球で、3回転半くらいねじりこんでおります。素材や加工法が特殊なので、そこら辺はご了承下さいね。

《材料》
・大豆粉 60g
・国産グルテン 30g
・アーモンドorクルミ粉 10g
・イースト 3g
・水 70cc
・卵の黄身 1つ
・塩 ひとつまみ
・ラカントS 20g
・バター20g
・シナモン&ナツメグ 少々

◇混ぜる具材用素材
・無糖オレンジピール 5g
・無糖アップルピール 5g
・ラム酒 適量
・クルミ 5g
・スライスアーモンド 5g

◇装飾用ニセ粉砂糖
・エリスリムorパルスイート0顆粒orシュガーカット0 少々
[機材]最粉化出来るミルサーなど(お茶っぱを粉末にする機能の部分)

《作り方》

■前準備
・オレンジピールとアップルピールをラム酒に漬けて、一晩おく。
・混ぜる具材用クルミは、適当な大きさに刻んでおく。
・ニセ粉砂糖は、ミルサー等の「お茶っぱを丸ごと粉砕して粉にする」
 という機能を使います。普通のグラニュー糖をこれで粉砕すると
 粉砂糖が出来るとあったので、白い糖質0の粉末甘味料をつかってみたら
 あっさり粉雪のようなものが…vvv砂糖的べっとり感は無いですけど。
 (機材がない人にはごめんなさいなレシピです…orz)

■シュトーレン作り
1.粉類は全てビニール袋にいれて、
  よく撹拌しておく。
2.HBの中に、水と卵の黄身をまぜて入れ、
  その上に粉類を流し入れ、バターをのせて
  「生地作りコース」を始動する。
3.生地が練り上がってきて、ミックスコールが鳴ったら
  ラム酒に漬けていた、オレンジ&アップルピールと
  刻んだクルミとスライスアーモンドを入れる。
4.生地が出来たら、少々ベンチタイムを取り、
  かまぼこ形にまとめて、40分ほど発酵させる。
5.発酵が済んだら、オーブンを170℃くらいに暖め、
  20分ほど焼き上げる。
6.焼き上がって、温度が冷めたら
  表面にニセ粉砂糖を茶こしで振りかけて、完成!

Stollen02.jpg
 
■□■ コ メ ン ト ■□■

今回のポイント材料に関して。
◆無糖のオレンジピール&アップルピール
普通、製菓用のドライフルーツというと、砂糖漬けになってしまうので
今般の素材は、ハーブとして売られているオレンジ&アップルピールをチョイス、皮を中心に、乾燥させているものです。ハーブティ用?
これをラム酒に漬け込んで、ふやかして戻すことにより、低糖質ドライフルーツ
…みたいな物を自作してみました。

糖質計算は、えーとえーと
食品成分データベースさんから、生リンゴの100g成分から水分80gを引き、
残りの糖質が、アップルピール20g分に含まれる糖質と計算しています。
(実際には皮の部分なので、繊維質の方が多いと思うけど、とりあえず)
乾燥したリンゴの10g中の糖質は、大体6.5g前後と割り出してみます。

そういう回りくどい計算を、こつこつこつこつしつつ、
20cmほどのサイズの今回のローパーボっぽいシュトーレンの
総糖質の量は~~~18~19gくらい?でしょう…かね?

ほんで、シュトーレンは薄くスライスして、シミジミ噛みしめつつ食べるものらしいので
多分、このサイズなら20枚くらいスライスが可能かと思うので
一枚当たり、糖質1gなんじゃないかな?……あんま自信はないんですが。

何故そんなに気弱かというと、
今回、無駄に美味かったので……
なにか自分の計算がおかしいんじゃないかと…@w@;

ぃぇ、果物の皮とはいえ、ラム酒を吸った、ふやふやのうまうまが
ナッツやアーモンドと、スパイスの効いたパンに入っているというのは
絶妙ッス。自分で言うのもナンですが…。

もっと達人が作ったら、美味いんだろうナァ~~<低糖質シュトーレン


さて、シュトーレンなど、薄く綺麗にスライスしたいパンに
秘密兵器(?)を見つけました。
Stollen03.jpg ←食パンカットガイド SCG1

1cm幅からパンが切れるので、
自宅で作った低糖質パンを薄くスライスできますですv
サンドイッチなど、簡単に作れるようになります。非常に便利☆
HBで直接食パンを焼く方は、もう少し大きめのSCG2が良いようです。
 
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 よだれが、たらたら垂れそう。やばいよ、これ。あたしは、無糖のオレンジピール入手出来ないから、ケーキ型にシナモンロールパン作って焼いて、エリスリム粉糖をぶんぶんかけて食べてみました。Nyantareちゃん、粉糖あると、アイシングとか作れて便利だよね~。 
 うちの家の前に引越しして来ない?・・無理か・・。
maiko 2008/12/25(Thu)12:50:16 編集
無題
ぬおぉ~~~!!!
Nyantareさん、すごい!すごすぎます。
いつもながらすばらしい出来ですが、今回のはさらに興味を惹かれます。
早速チャレンジしなければ!です。
が、オレンジ&アップルピールを探すところからはじめなくては...^^;
これって、製菓屋さんで売ってるもんなんでしょうか?

本日、新すずやんが届きました。
5kgって、超でかいですね(笑)
yusuke 2008/12/25(Thu)22:11:46 編集
材料いろいろ
maikoさん、こんにちは~

エリスリトール主体の人工甘味料・粉砂糖、アイシングになるのかなぁ?
ラカントSでパンケーキシロップを作ろうとした時、突然再結晶を始めたので
それ以来、試していないのですが、また隙を見てテストしてみます。

糖質制限食の皆さんのお家近くに住みたい~~~@w@ノ
そうしたら、食材の共同購入とか楽なんですけどね~~
…そして、隙を見ては作りすぎたパンを
ポストに入れてまわる私がいるでしょう。(駄目じゃん)

yusukeさん、こんにちは!

すずさやか、来ましたか!
5kg、うちのにゃんこと同じ重さです。驚異です。
がんばって、すずさやかで美味パン作ってくださいv
ちなみに我が家には、新旧そろえて、すずさやかが…(秘密

製菓屋さんに売っているオレンジピールやドライフルーツは、
お砂糖漬けのものばかりなので、むちゃ危険です!

アップルピールはハーブやスパイス専門店で偶に売っているようですが、
私が購入したお店はこちら
http://www.rakuten.co.jp/uenoohtsuya/718678/716795/
http://www.rakuten.co.jp/uenoohtsuya/718678/716801/
100gでも結構な量があります~
お店の人も、こんなものに使われようとは思いもよらないでしょね-。
Nyantare 2008/12/26(Fri)09:47:37 編集
無題
はじめましてこんにちは
Nyantareさんのブログのファンです
:*:(*´∀`*)・* .
お砂糖病歴五年
糖質制限歴一年
こちらのブログに出会い
「パン大好き人生よ、さよ~なら生活」
(;_;)から
救い出して頂きました

新しいレシピがアップされる度に
おぉぉっ♪と感動驚嘆の声をあげています
低糖質くるみパン作りたさに
ホームベーカリーもゲットし^^
美味しいパン生活を満喫しています
私のようなコッソリファンも少なくないのではと・・

年の終わりにいっぱいの感謝を込めつつ
思い切ってコメントさせて頂きました

これからも幸せにまみれつつ
コッソ~リ訪問させて頂きます
┃∀`) コソ チラチラ コソ 幸♪

これからも楽しみにしています

(すずさやかサン☆彡 近日ゲット予定デス)
プレッツェル♪ 2008/12/26(Fri)17:33:33 編集
こんにちわ~
プレッツェルさん、こんにちは!
コメント有り難うございます>w<ノ

いえいえ、私こそ糖質制限食に出会って、
健常者の家人もろとも人生を救われた?(笑)者です。
レシピ的にはなんちゃってw率が高すぎて
いつも申し訳ない気持ちで一杯ですが
少しでも楽しんでいただけたら嬉しく思います^^

そろそろネタ切れしそうな予感もありますが、思いついたら突撃精神で
愉快なパン&菓子を作りたいと思いますw
これからもどうぞ気軽に遊びに来てやってください

プレッツェルさんも、どうぞよいお年を!
すずさやかさんレシピ、また色々考えてみますね~~~
Nyantare 2008/12/27(Sat)09:13:04 編集
はじめまして☆
初投稿させていただきます。
といっても、実はわたくし、こちらのブログの大ファンで、以前より覗かせていただいておりました。
おかげ様で、胡桃パンを焼くことができ、とても充実した糖質制限の日々を送っております。
(^▽^)
そして、クリスマスも近づいたことですので、挑戦しました、シュトレーン!
美味しいです、これ。。
すばらしいレシピをありがとうございました!!
ちなみに、オレンジピール、アップルピールは入手できなかったので、手作りしてみました。
☆オレンジピール代用品・・・干しゆず皮
・中身をとったゆずの皮を千切りにして天日で2~3日干すだけ。こちらのサイトを参照。http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_yuzu_hosikawa.html
もちろんゆずは皮以外も利用できます。ゆずの絞り汁を瓶詰めしておけば、料理などに便利。長期間保存可能です。
☆アップルピールの代用品・・・干しりんご
・スライスしたりんごを、こちらも天日で2~3日干すだけ。

結構上手にできたと思います。以前みかんの皮で陳皮を作ろうと挑戦したときは香りがしなく、あえなく失敗してしまったのですが、ゆず皮は失敗が少なそうです。もともとの香りが強いからかしら。

ではでは、どうぞこれからもよろしくお願いします。
かっぱちゃん 2009/12/13(Sun)11:18:07 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター


プロフィール
HN:
Nyantare
性別:
女性
自己紹介:
お砂糖病(糖尿)の引導を渡されて十数年。諦めモードで人生やり過ごしてきた所、最近『糖質制限食』という世界を知り、光明を見いだす。「糖質が入ってなければ、おいらでもパンだってケーキだって作れるじゃん♪」という安直な見解にて糖質制限スイーツの製作中。
おおざっぱ&マイペースなB型
最新コメント
[11/22 キョーコ]
[09/28 メルにゃん]
[09/25 じゅん]
[09/09 inichan]
[08/07 ポチ朗]
[07/30 マシマロ]
[06/29 はな]
[06/18 こにゃみ]
[05/22 ヒロ]
[04/05 なづな]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
サーチ&リング
メール
メールはこちら
復刊希望
|・w・)良かったら
     投票して下さい↓
■復刊com「砂糖病」
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP