忍者ブログ
糖質制限食を主軸に、 お砂糖を使わない自作スイーツ&パンの 模索の記録(・w・)ノ

2024

0427
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

1004
糖質制限の生活で、なんとかして粉物を
糖質の低い物に置き換えようとすると、
大豆粉小麦ふすま、という候補が出てきますが
とりあえず、小麦ふすまの方向で…w

(ぃぁ、大豆粉もチャレンジはしてみたんだけど、
どうやら自分はあの青臭さ&えぐみが苦手らしく
ちょっくら模索は先延ばしにしております(・w・)ゞ)

小麦ふすま。
成分ですが、文部科学省のデーターベースに見つかりませんorz
http://fooddb.jp/
普通、馬や豚や鶏や、果ては虫のご飯なので
想定外だったんだろうな。(遠い目

とりあえず、日清ファルマの小麦ふすまの成分を転用します。

nissin-fusuma.jpg(100g中)
熱量224kcal ,たんぱく質19g ,脂質3.3g ,
 糖質19g ,
ナトリウム3-12mg ,食物繊維50g ,カルシウム103mg ,
鉄15mg ,マグネシウム520mg , 亜鉛11mg


意外と糖質が多いのですが、
これも愛する酵母ちゃん(イースト)のご飯と思って
大量摂取さえ注意すればなんとかなる範囲…かと。

糖質制限食のポイントは、
糖質の総摂取量だ!!!
(あるいは逃げ道のあるセリフだな…)


話は戻りますが、小麦ふすま。

色々ネットで調べたところ、
粉には、「熱加工」したものと、していない物があるようで
どうも熱加工してしまうと、窯伸びが今一だとか噂をききつけ
なるべくしてプレーンな小麦ふすまを探すことに。

日清ファルマの小麦ふすまは
ヨーグルトや他の物に混ぜて健康促進♪
を得られるように改良されているものらしく、加熱加工済みとのこと。
それと、どうも私の近辺では入手しにくい粉なので、検証は保留。

ので、熱加工して無さそうな品として
製パン製菓材料屋さんから
小麦ふすまを1kgほど取り寄せてみました。

…たら、
袋、でかいわ

おからパウダーを1kg買った時も
かさがでかくてビックリしましたが、
小麦ふすまはそれを上回りました。

…これが、食物繊維の力なのか?@w@

これなら100g中糖質19gでも、かなり期待できるかしら?

ただ、封を開けてみると
fusuma.jpg

小麦粉には少々届かない、ぷちワイルドさです。
ま、製パン用小麦ふすまも本来、
製パンに10%程混合する素材なので、
ハーベストな雰囲気を味わうには、この位が
ベストなのかも知れません。

んでも、こっちは糖質制限の切実な状況。
こやつを主体で扱えるように加工せねば
生涯粉モンとはさようならせねばなりませぬ。
もっと、
そう、きめ細やかにするには…

…石臼?

ヾノ∀`)ナイナイ 
あるわけない。


でも、我らの親父様世代がアトムの子らなら
儂らはアトムの孫ですよ。
文明の利器・家電の力、見せてみろ!

というわけで
img55513270.jpg ←我が家の石臼登場
イワタニ ミルサーIFM-600DB

今回のため、10年以上つかっていたミルサーを
馬力の強いヤツに買い替えてみました(・w・)v

こやつで上の小麦ふすまを粉砕。
うん、よし、いい感じ!
少々皮の部分が残る感もありますが
片栗粉級に粉砕している部分も多くあり
これなら上手いことグルテンくっつくなり、
酵母ちゃんが粉をウマしてくれるかもしれん。

その粉で試作した物が

pan-1002.jpg

そこそこの出来映えw

これでなんとか我が家に
小麦粉の代わりがやってきたわけです。
糖質がそこそこあるので多用は出来ませんが
他の素材と併用したら上手く乗りこなせるかも知れません。
そこらへんでまた、
へんてこなレシピが出来ましたら
UPしていきたいと思いますv
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


プロフィール
HN:
Nyantare
性別:
女性
自己紹介:
お砂糖病(糖尿)の引導を渡されて十数年。諦めモードで人生やり過ごしてきた所、最近『糖質制限食』という世界を知り、光明を見いだす。「糖質が入ってなければ、おいらでもパンだってケーキだって作れるじゃん♪」という安直な見解にて糖質制限スイーツの製作中。
おおざっぱ&マイペースなB型
最新コメント
[11/22 キョーコ]
[09/28 メルにゃん]
[09/25 じゅん]
[09/09 inichan]
[08/07 ポチ朗]
[07/30 マシマロ]
[06/29 はな]
[06/18 こにゃみ]
[05/22 ヒロ]
[04/05 なづな]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
サーチ&リング
メール
メールはこちら
復刊希望
|・w・)良かったら
     投票して下さい↓
■復刊com「砂糖病」
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP