忍者ブログ
糖質制限食を主軸に、 お砂糖を使わない自作スイーツ&パンの 模索の記録(・w・)ノ

2024

0426
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

1005

ネットをうろうろ探してみたところ、
小麦ふすまを小麦粉級の粉に引いた物を
分けてくださる方を見つけまして、
我が家の小麦ふすま粉が3種類になりました。

kona.jpg

A・・・・・製パン用の小麦ふすま(混入用)
B・・・・・Aの粉をミルサーで自前で粉砕した物
C・・・・・今回入手した、小麦粉級にひいた物

これでいろいろなバリエーションが掴めそうです。
実験頑張るぞ(・w・)o


さて、昨今の実験報告。

やはり我が家の小麦ふすまのパン製作は
生地改良剤を入れ忘れると、
ゴムまりのような食感のパンが出来ますw
(ぃゃ、それ失敗っていうんだろ?)

私も個人的趣味でパンをこねたりいじったりしてるだけで
さほど専門的知識があるわけではないのですが、
なんでもパンには生地改良剤というものがあり
パンの膨らんだリーの、艶が出たリーのするのに
渇を入れてくれるようでありまして、、、、、、
これはもしや低糖質パンを作るのに助けになるのでは?!と
CUOCAさんで通販してもらいました☆

で、簡単なご報告というか、感想をば…。

『B.B.J』
お店の説明では、フランスパン用の生地改良剤だそうです。
使ってみると、一番景気よく膨らみますw
しかしフランスパン用らしく、気泡がつやつやというか、
割とざっくりした感触のパンに膨らむようです。
表面もぱりっとめの、いい感じの色に焼けます。
ふすまの感触を残しつつ、ナチュラルな感じで仕上げるには
バッチリかと思います。

プリマナチュラ
オールマイティに使えるとのことで、一度しか未だ使っていませんが
B.B.Jのようなざっくり感はあまりないようですので、
リッチパン系を作るときに使おうかなぁと考えております。
まだまだ実験中。

『モルトパウダー』
上記の改良材と比率が違うので、使い間違えたらしく
今一感触が掴めないままに至っております。
フランスパン用らしいですが・・・・・気泡は出た方かな?
もうちょっといじり倒してきますorz

やっぱりパンの世界は奥が深い。
そして、試食しすぎないように気をつけないとなぁw

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
素晴らしい!
Nyantareさん こんにちは!

team burrito bbs へのご登場もありがとうございます。
この粉、凄いですね。

パンを焼いてくれるパートナーにも買ってあげたいところですが、一般に入手するのは難しいのでしょうか。
よろしければ教えて下さい。
公開するのがマズイようであれば、わたしのブログの左下のメールフォームからこっそりでも。(^_^;)

よろしくお願いします。m(__)m
糖質ポリス URL 2008/10/08(Wed)11:38:24 編集
素晴らしい粉!w
糖質ポリスさん、こんにちは~~
色々出没させていただいています(・・*)ゞ

皆さんが使われている日清の小麦ふすまがどのくらいの粒子だか、ちょっと分からなくて
私的にはこれはすごい使いやすい粉なんだけど
どうしようどうしようどうしよう??
1人はしゃいでるのも恥ずかしいしぃ…
と、悩んでいたところなんです。

とりあえず、一度検証してみてください。
Yahooオークションなんですけどね
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/110578664
素晴らしく迅速に対応してくださいましたv
Nyantare 2008/10/08(Wed)11:59:47 編集
素晴らしい情報!
Nyantareさん

情報ありがとうございます!(^^)/
さっそく落札してみました。
パートナーも到着が待ち遠しいと申しております。

楽しみ!
糖質ポリス URL 2008/10/08(Wed)13:11:54 編集
素晴らしい迅速さ!
糖質ポリスさん

落札お疲れ様です!素早い!
ふすま粉、お口に合うといいのですが…
(細かすぎて苦みが出てしまった様な所もあり?)

パートナーさん、がんばです!>□<ノ

糖質ポリスさんの所のレシピが
ますます増えるのを楽しみにしております!
Nyantare 2008/10/08(Wed)13:58:07 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


プロフィール
HN:
Nyantare
性別:
女性
自己紹介:
お砂糖病(糖尿)の引導を渡されて十数年。諦めモードで人生やり過ごしてきた所、最近『糖質制限食』という世界を知り、光明を見いだす。「糖質が入ってなければ、おいらでもパンだってケーキだって作れるじゃん♪」という安直な見解にて糖質制限スイーツの製作中。
おおざっぱ&マイペースなB型
最新コメント
[11/22 キョーコ]
[09/28 メルにゃん]
[09/25 じゅん]
[09/09 inichan]
[08/07 ポチ朗]
[07/30 マシマロ]
[06/29 はな]
[06/18 こにゃみ]
[05/22 ヒロ]
[04/05 なづな]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
サーチ&リング
メール
メールはこちら
復刊希望
|・w・)良かったら
     投票して下さい↓
■復刊com「砂糖病」
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP