忍者ブログ
糖質制限食を主軸に、 お砂糖を使わない自作スイーツ&パンの 模索の記録(・w・)ノ

2024

0423
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

1111
yuzu-pan.jpg

【ゆずぱん】

スーパーでふらふらしていた所、「乾燥ゆず皮」なる
お便利アイテムが売っていたので、つかってみました。
爽やかなゆずの匂いと食感が、マーマレードを彷彿とさせます。
大豆粉・すずさやかとも相性がいい感じ♪

《材料》
大豆粉(すずさやか) 30g
アーモンドプードル 30g
グルテン粉 30g
イースト 小さじ1
ラカントS 大さじ1
塩 ひとつまみ
生地改良材プリマナチュラ 小さじ1/5
バター 5g
水 60cc

ゆず皮(乾燥) 1g

《作り方》

1.乾燥ゆずの皮はお湯でふやかし元に戻しておく。
2.パン生地は「低糖くるみぱん」の要領で作りはじめる。
3.パン生地がある程度まとまってきたら
  (もっちりして、よく混ざっている状態)
  1.で戻したゆず皮を水っけを絞ってから
  生地に混ぜ込む。
4.まんべんなく混ざったら、生地を成形し
  発酵をすませ、オーブンで焼く。180度で10~15分。
  お持ちのオーブンの性格に合わせて調整してください。

※生地に混ぜ物をする時、
 特にパンの場合は、大量に入れすぎると、
 素材が、折角延びたグルテンを切断しまくる結果になり、
 いびつちゃんになってしまいます。
 ゴマや、ちょっと固めの素材を混ぜ込むときは
 特に注意くださいね~~。(・w・)←玉砕経験有。

◆こめんと◆

HBにマーマレードぶち込んでオレンジ・パン♪
などとやっていた頃の、旨甘パンに近い感じ。
心持ち甘味料はいつもより多目にしてみて下さい。
甘くてもふもふ出来る食べ物は、生き返るなぁ~
身の覚えのない農耕時代の記憶がよみがえります。

さて、糖質ですが
ゆず皮の糖質が、100g中7.3gなので、
乾燥させた分、水分量減らして大まかに逆算して
乾燥ゆず1gで0.4gくらいですかね?
パン生地分とあわせて、トータル糖質10.5gくらいです。
我が家では8等分でミニパンにしたので、
一つ糖質1.3gくらいですね~。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Nyantareさん、こんばんは。
写真を見るだけでゆずのよい香りが漂ってくるようですね。とってもおいしそうです。

早速僕も試してみます。マーマレード風味でもふもふ、最高です!!(笑)

Nyantareさん、ここんとこアーモンドプードルをよくお使いですが、クルミよりアーモンドプードルのほうが扱いやすいのでしょうか?

若干コストが上がるようですが、焼き上がりの色が薄めできれいなので、一度アーモンドプードルを使ってみようかと思います。
絹ごし豆腐も焼き上がりが白くていいのですが、種類によって水分量が違うので出来がまちまちです(^^;)

Nyantareさん的に、くるみとアーモンドプードルでの違いなどあります?
yusuke 2008/11/11(Tue)22:19:45 編集
長文ってしまいまして…orz
yusukeさん、こんばんわ@w@ノ

柑橘系はいいですよね~~~
本当は砂糖を使っていないオレンジピール(ハーブ用)を
使いたかったのですが、GET出来なかった物で、とりあえずw

アーモンドプードルとくるみの差ですか~~~~~、
味の好みも糖質的にもクルミの方がぅんまいというか、好みなのですが、
私の材料収集範囲では「クルミ粉末」を扱っている所がなくって、
ほぼ毎日の主食作りには、粉化の作業が手間取ってしまうので、
我が家は大量購入でコストを下げつつ、アーモンドプードルなんですよ。
それにこれだったらどこの町でもなんとか手に入る材料だし、
低糖質パンを自作しようと思っている皆さんには便利かなぁ~?とか。

あ、そういえば、生地色が変わりますね。
クルミだと黒い色のパンになってしまうけど、
アーモンドプードルだと、大豆の色で明るく仕上がりますね。

それ以外の部分、使い勝手と、焼き色の差は
私的にはあまり変わりませんでしたです。ハイ。

…おおおおおおっと豆腐!
豆腐だ!お豆腐ですね!
ブログには上げていませんが、豆腐実験しました(笑
パンじゃなくて、ケーキなのですが、
うちは、
木綿豆腐をレンジでチン→もっと水切り→
ミキサーでクリーム化→分離してきた水をさらにカット
…したのに、水分に負けてしまい
…負けてしまった勢いで高野豆腐の粉に手を出してしまった
というかなんというかw

昔ミスタードーナツで食べた記憶のある、豆腐ドーナツが
再現したいナァと思っているんですけどね~。難しい&時間がががorz
Nyantare 2008/11/12(Wed)01:57:12 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


プロフィール
HN:
Nyantare
性別:
女性
自己紹介:
お砂糖病(糖尿)の引導を渡されて十数年。諦めモードで人生やり過ごしてきた所、最近『糖質制限食』という世界を知り、光明を見いだす。「糖質が入ってなければ、おいらでもパンだってケーキだって作れるじゃん♪」という安直な見解にて糖質制限スイーツの製作中。
おおざっぱ&マイペースなB型
最新コメント
[11/22 キョーコ]
[09/28 メルにゃん]
[09/25 じゅん]
[09/09 inichan]
[08/07 ポチ朗]
[07/30 マシマロ]
[06/29 はな]
[06/18 こにゃみ]
[05/22 ヒロ]
[04/05 なづな]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
サーチ&リング
メール
メールはこちら
復刊希望
|・w・)良かったら
     投票して下さい↓
■復刊com「砂糖病」
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP