忍者ブログ
糖質制限食を主軸に、 お砂糖を使わない自作スイーツ&パンの 模索の記録(・w・)ノ

2024

0427
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

1112
meron-p01.jpg

【自家低糖質メロンパン-零号機】

ふと思い立ち、自家製の低糖質メロンパンとか作れるんかしら?
と、ひっそり試作してみました。

《材料》(9cmの丸形パン6個)
◎基本のパン生地
  「低糖質くるみぱん」を参照
  ☆甘味料(ラカントS)をやや多目にw
◎上がけメロンクリーム
・バター20g
・卵 25g
・大豆粉 30g
・ラカントS 30g
・水少々
・メロンエッセンス(あれば)

本来なら、メロンパンの表面はビスケットなのですが
なるべく糖質を上げないために、スイートパンの応用で
メロンクリームにアレンジしました。

《作り方》
1.基本のパン生地を、低糖質くるみぱんの要領で作り
  丸い形にして発酵をさせておく。
2.次に、上がけのクリーム作り。
  バターをクリーム状に練りながら、
  ラカントSを加えて混ぜていきます。
  ラカントが混ざってきたら、次に
  溶いた卵を少しづつ加えていきます。
  なめらかになったところへ大豆粉を混ぜますが、
  また、がちがちな感じに固まりますので
  様子を見ながら水を加えて、クリーム状になるよう
  固さを調整していってください。
  カスタードクリームくらいの固さになったら
  最後の仕上げに、メロンエッセンスを入れます。
3.2で作ったクリームを、絞り出し袋に詰めます。
  先は細丸穴の絞り金をつかうか、
  ハサミで5mmくらいの筋クリームが絞り出せるよう
  調整しておきます。
4.1のパン生地が発酵をすませたところへ、
  3のクリームを絞り出していきます。
  ぐるぐるとパン全体を覆うように被せます。
  こんな感じで適当にw↓
  meron-p03.jpg
5.オーブンを200度に予熱し、
  その温度のままで、5~7分ほど焼きます。
  (この高温の間に、上のクリームが溶けて焼けてきます)
  そのあと、160度くらいに落として、5分焼きます。
  完成♪ 

□コメント□

ちなみに断面図ですが、
meron-p04.jpg
こんな感じです。
クリームに押されて、えらいでかい穴が生まれてますが
これも手作りの味って事でw

糖質計算ですが、
今回ちょっと変速技で粉類の量を減らしたので
おそらくはトータル糖質15gくらいでしょうかね。
6つ出来るから一つ当たり約2.5gかな。

今回の非常に助かったグッズは
メロンエッセンスではないかと思われます。
ぃぁ、ここまで人間、香りにだまされる存在だとは思いませんでした。
こーもーメロンのにおいがするだけで、食欲↑↑↑だなんて。
パンやスイーツにしなくても、匂いを嗅いで満足するってのも
ダイエットでは大有りの技なので、フレーバーっていいですよね。
メロンエッセンスを購入したついでに、メープルエッセンス、バナナエッセンスなど
一緒に取り寄せてしまったので、いつか豆乳に食用色粉を混ぜて
「メロンオーレ!」とか「バナナオーレ♪」とか
ひっそり一人で楽しんでみたいと密かに目論んでおります。ふふふw

PS、ちょい駆け足で記録したので、解りにくい所が有ればコメント付けてください。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
メロメロ~
 おいしそう。メープルエッセンス、さっそく買わなきゃァ。
maiko 2008/11/12(Wed)09:07:50 編集
エッセンスは素敵(*ノノ)
maikoさん、こんにちは!

ぃゃぁ、エッセンスパワーは凄いですね。
他にも色々ドリームな世界があるのですが、
業務用過ぎて買えないフレーバーもありますです。
指加えて、ネットで眺めていますw

メープルはオススメ!!!!
いつかこれでメープルジャム作りたいなぁ~と模索中です。
Nyantare 2008/11/12(Wed)16:48:31 編集
エッセンスですね!
早速エッセンスを購入します。
でも本当に試行錯誤して色々な物が出来るのですねぇ~
先日糖質の殆どないメープルシロップをアメリカから購入しました。
甘みにこれを使うときっと新しい物が出来るのでしょうね・・・
つる URL 2008/11/12(Wed)17:32:17 編集
メープルv
つるさん、こんにちわ!

人間て想像力に振り回される生き物なので
香り作戦は有効かと思います@w@b
糖質の低いメープルシロップなんてあるんですね!すごい!

そういえば、海外には低糖質用に調整された粉とか食材が
色々あると噂に聞きますが、つるさんのお家でも
そういう製品は使われるのですか?美味しいのかなぁ…(ソコカ
こっちでも、低糖質食の人も便利に暮らせるような商品が
もっと入手しやすくなるといいなぁと思います。
(ぃぁ、豆腐がある時点でかなり楽かとは思うんだけど…日本w)
Nyantare 2008/11/13(Thu)09:55:51 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


プロフィール
HN:
Nyantare
性別:
女性
自己紹介:
お砂糖病(糖尿)の引導を渡されて十数年。諦めモードで人生やり過ごしてきた所、最近『糖質制限食』という世界を知り、光明を見いだす。「糖質が入ってなければ、おいらでもパンだってケーキだって作れるじゃん♪」という安直な見解にて糖質制限スイーツの製作中。
おおざっぱ&マイペースなB型
最新コメント
[11/22 キョーコ]
[09/28 メルにゃん]
[09/25 じゅん]
[09/09 inichan]
[08/07 ポチ朗]
[07/30 マシマロ]
[06/29 はな]
[06/18 こにゃみ]
[05/22 ヒロ]
[04/05 なづな]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
サーチ&リング
メール
メールはこちら
復刊希望
|・w・)良かったら
     投票して下さい↓
■復刊com「砂糖病」
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP