忍者ブログ
糖質制限食を主軸に、 お砂糖を使わない自作スイーツ&パンの 模索の記録(・w・)ノ

2024

0329
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

1020
nikuman.jpg

【肉まん】

健常者で有りながら、糖質制限食につき合ってくれ、
私の作る謎だらけの料理を、何の文句も言わず黙々と食べてくれる家人が、
秋の夜空を眺めつつ、ぽつりと「肉まん、食べたい」と言い出したので、
ワタクシ奮起してッ生まれて初めて作りました!
やや不格好なのはご愛敬w

《材料》
■皮
・大豆粉 30g
・アーモンドプードル 30g
・グルテン粉 30g
・ドライイースト 小さじ1弱
・塩 少々
・ラード 5g
■あん
・合い挽き肉 150g
・白菜(キャベツ可) 150g
・ネギ 20gくらい
・しょうが みじん切り少々

《作り方》
1.あんを作ります。
  白菜をみじん切りにして、レンジで2~3分加熱。
  取り出して、熱が取れたら、絞って水っけを取る。
2.残りの材料をボールで混ぜて、
  つみれ状態になったら完成。
  味付けしたければ、醤油などで。

3.皮をつくります。
  基本的な生地の作りかたは、
  低糖質くるみぱんを参考にしてください。
  (くるみがアーモンドプードルに変わっているだけです)
  6分割か、4分割ぐらいで、生地を個別にする所まで。
4.分けた生地がおちついたら、
  めん棒で、丸く平べった~くのばして
  先に作っておいたあんを中に入れて、
  肉まんっぽい皺が残るよう、口を閉じていきます。
5.出来たら、軽くラップを被せて20分ほど発酵させます。
6.発酵させている間に、蒸し器の準備をしましょう。
  水が沸騰して、湯気が立ってきたら、準備OK
  まんを並べ、強火で10分ほど蒸したら完成です(・w・)b

=こめんと=

今までオーブンで焼き上げるパンばかりだったのですが、
今回は蒸しに挑戦しました。蒸し器(鍋)も新調しました。
(店の片隅で埃を被っていた、一番安いのをw)
何と申しますか、東洋人の端くれとして
ほかほかの蒸したてまんは、魂が生き返る!
と非常に満足しました。
意外とおかずに合うんだわ<まん

あんを肉にせず、黒ごま餡(※参照)にすると、
あんまんが作れます。
何も入れずに二つ折りにして蒸すと、
中華バーガーのまんとうになります。
お弁当とかにいかがでしょう?

今回のポイントは生地改良剤を使わなくても
蒸気パワーでそこそこ膨らむ所でしょうか?
我が家の常食パンにと企んでいるので、
もっといい生地の配合を模索したいです。

ちなみに糖質ですが
生地の部分が10g前後です。
(すずさやか大豆粉ですので、普通の大豆粉だともう少し↓)
肉のあんの部分は3gくらいと見当して
総糖質13gを作ったまんの数で割ってください。
ミニ肉まん6個で2.16gくらい
4個分だと、3.25gくらいになります。
ちなみに写真の肉まんは1/8個なので1.6gくらい。
あまり小さいと口が閉じにくくなるので注意ください。
(少し後悔しました。作りにくッ!てw)
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おいしそうです!
所用が片付き、やっと書き込めます~!
きな粉も種類を選べば大豆粉より糖質が低い物があったり
水分量を考えれば結局大豆粉と変わりないのですが
いかんせん香ばしいスメルが付いて回ります。
すずさやかはその辺り、癖がなく万能の様ですね~
ホカホカまんとう食べたいです。肉味噌つけて食べたい・・・
すずさやか、せめて1kgで売ってくれたらって思います。
ところでアメリカ産の大豆粉我が家に一袋あります。
臭いのかーあれ・・・ってモニョってます。困ったな。
knacke 2008/10/21(Tue)00:19:25 編集
無題
おはようございます♪
↑ knackeさん同様美味しそうです~

私こしあんのあんまん大好きなんです★
あとしつこいけど母親の作ってくれる餃子。
餃子とあんまんは病気発覚してもたまーに暴食してしまいます。

でも安心して食べたい!って高血糖を見ると思うので是非肉まんやってみたいなぁぁ。

アンパンは材料入手してほっとしたのかまだ試作できず・・・
私の場合家事の合間ではきっと失敗するのでまとまった時間で尚且つ精神統一できるときでないとやることがおおざっぱすぎて失敗しそうなんですよね~
ちゃん 2008/10/21(Tue)08:06:56 編集
無題
この季節、恋しいのが肉まん・あんまん。
久しく食べてないな~
本当、写真の肉まんおいしそうです!

あんの作り方がとても簡単そうでヤル気大です!!
私、Nyantare家の人になりたいです。
実験台になりたい・・・♪

ところで・・・
私も実はネコバカなんですよ~
今は動物より手のかかる生物(子供)がいるので飼えませんけど、
いつか飼いたいな~と思っています。
実家ではずっと猫を飼っていました。
トキコ 2008/10/21(Tue)08:59:38 編集
冬はやっぱり まんv
皆様コメントありがとうございます~
家人の食いたいコールは大正解だったですね。
もっとうまそげな粉配合が出来たらご連絡しますデス(・w・)ゞ

knackeさん

ようこそ!カキコありがとうございますv

ハッ!我が家にもまだ某米国産大豆粉が1kg弱残っております。
家人に言わせるとあの臭いは「大豆はこんなもんでしょ?」
らしいのですが、どうも自分に大豆耐性が無いようなので
どう対応するか悩んでおります;w;<お残り
焼いてしまえば臭いは軽減しますが、ややえぐみが…残る……かな?

すずさやかもやはり少々癖はありますが、特有の旨味もあるので
粉に混ぜる素材を選ぶところがあるんですよね。
でも、日数が経つと落ち着くので、今だにつかみきれません…orz

池田屋さんに直訴(笑)のようなメールをした所、
小麦不使用のすずさやか麺の開発を検討してくださるような話もあったので
大豆粉の少量販売も、いつか実現するかもしれません。
その日が来るのを楽しみにしてがんばりましょぅ@w@ノ


ちゃんさん

やっぱり、あんまんですよね!私も食べたいww(でも時間無かったw)
あんこはですねッレンジでガンガン水分を飛ばし、やや冷めてから
パルスイート0液状タイプで甘みを強化っ!ねばねばつやつやになりますv♪

餃子ですかぁ、難しそうでしたよね。<ローカーボ化
う~ん、サフっていうドライイーストがあるのですが
そこの中に「ピザ用」のイーストがあるんですよね。
ちーともすーとも生地は膨らまないんですが、(クリスピー用?)
無茶苦茶生地が延びるようになるので、
もしや小龍包とか作れるかも?です。
http://www.rakuten.co.jp/nk/451807/494913/

今、切らしちゃてて試作できないんですが
また見つけたらやってみます♪


トキコさん

肉まんの具作り、
お手本にした教本には、とても丁寧な説明もあったのですが
包丁の背中より、ハンドパワーこそ家庭の味さ!とか、
冷蔵庫の余った野菜とかも詰め込んだらいいんだよネ!
とか、かなり勝手をしています。
食べる人には内緒のことが多いのです、我が家。

トキコさんも猫話OKなのですね!
わ~い!嬉しいですv
ご家庭にお子さんがいると、
猫さんはなかなか飼えないですよね…。
私も子供の頃、数ヶ月だけ猫を預かったことがありまして、
その猫さんに「かわいいでしょ?仲良くしてね」と
貰ったばかりのウズラのヒヨコを紹介したのですが、
半日も経たずに、子供のおつむでは理解不能な事ががが…。

猫とお酒は、大人になってから、…ですかね?
Nyantare 2008/10/21(Tue)14:14:31 編集
TBさせていただきました
はじめまして、ゆんぼと申します。
こちらのレシピを参考に肉まん作ってみました。
この時期、ホックホクの肉まんは絶品ですね!
ゆんぼ 2011/02/04(Fri)21:26:26 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター


プロフィール
HN:
Nyantare
性別:
女性
自己紹介:
お砂糖病(糖尿)の引導を渡されて十数年。諦めモードで人生やり過ごしてきた所、最近『糖質制限食』という世界を知り、光明を見いだす。「糖質が入ってなければ、おいらでもパンだってケーキだって作れるじゃん♪」という安直な見解にて糖質制限スイーツの製作中。
おおざっぱ&マイペースなB型
最新コメント
[11/22 キョーコ]
[09/28 メルにゃん]
[09/25 じゅん]
[09/09 inichan]
[08/07 ポチ朗]
[07/30 マシマロ]
[06/29 はな]
[06/18 こにゃみ]
[05/22 ヒロ]
[04/05 なづな]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
サーチ&リング
メール
メールはこちら
復刊希望
|・w・)良かったら
     投票して下さい↓
■復刊com「砂糖病」
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP