忍者ブログ
糖質制限食を主軸に、 お砂糖を使わない自作スイーツ&パンの 模索の記録(・w・)ノ

2017

0821
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009

0202
どうでも良さそげな、ワタクシの日常記録。

つい昨日、我が家の稼働2年目な
ホームベーカリーさんが逝ってしまわれました……(@w@)
状況をご説明いたしますれば、1ヶ月前から羽根が動く際
『キュイ×∞』の、すさまじい金属摩擦音がするようになりまして、
こりゃいかんわぁ~と機械内を点検し、回転部周辺に油をさして、
音の沈静化には成功したのではありますが……しばらくのち、
ついに羽根を付ける回転する棒と、パンケースのつなぎ目のゴム部分が
お馬鹿さんになったようで、生地を作ろうとコネ作業を始めると、
機械油が生地に入り込んでくると言う有様。

ぃゃぁ、参ったね(・w・)ゞ

と、いうわけで、
製造元にパンケースの部品交換の問い合わせはしているのですが、
実質、しばらくパン作りはお休みになります。
(手ごねで立ち向かう気合いはないのか?!、私)
&、
ブログの更新も、再び一休憩になると思われますので
ご理解の程、よろしくお願いいたします。

むぅ、そういえば、
「パンがなければ、お菓子を食べればいいのよ」
な迷言もございましたね。
HBが復帰するまで、そっちな更新は有るかも知れませんが
逃げる2月に、去る3月だし。会社の決算もやってくるしねぇ。
忙しないシーズン到来到来~~~。
PR

2009

0106
昨年からこのブログをはじめ、新年を迎えてしまいました。
いつもご訪問の皆様には、ありがとうございます☆

ある程度パンに関しては、それなりのレシピが整ってきたので
今後の更新などは非常にゆったりしたペースとなると思いますが
どうぞ今年も、よろしくお願いいたします。


今日はちょこっと雑談していきます


年の暮れ、ご近所を散歩していると、
小さい頃からお世話になっているおばさまに出会いまして、
そこはかとなく「糖質制限食」の話題になりました。
大豆とか小麦ふすまでパンを作っていると言ったところ、

「それ、配給で食べたことがあるわ」 

とおっしゃる。
…@w@; 

時代の重みを感じます。

「大豆の方はなんとかできたけど
小麦ふすまだけは、さすがに食べられなかったわね!」

だったそうです。
そりゃ、その時代の小麦ふすまってば、
めっっっっっさ糖質低かっただろうナァ~と
軽く予想できてしまうというか、
炭水化物中の食物繊維ばっかりな予感がしますw
そりゃ食えないよ。

てか、冷静に考えて、糖質制限食してる人の主食って、
戦後の食物難の頃と大差ないのかな。

本当の食の豊かさって何でしょうね?



…などと、もっともらしいことを語りつつ、
さらなる雑談へ。(2009/1/8加筆変更)

2008

1218
こっそりクリスマスケーキ&パンの支度を始めようとしていた矢先、
嬉しい&期待↑↑↑の情報見つけました――――――――!
(鼻息荒くてすいませんorz)
suzusayaka.jpg
すずさやか大豆粉 1kg販売開始!

http://store.shopping.yahoo.co.jp/suzusayaka/001.html

 
しかも、今般より粒子がさらに細かくなったそうです!
あの美味さで?
もっと粒子が細かいですか!
こ~れ~は、すずさやかファンとしては聞き逃せないお宝情報!

も、早速、5kg袋をば申し込んできましたとも!!!!

…うむ?
何故1kg小袋が発売されたのに、そっちを購入しないか?ですか?

答えは簡単。

もう、冷蔵庫に1kgしか残ってないから…(・w・)



(きっと私、体の蛋白質の50%くらい、すずちゃん)


はぁ、本当、
待ち遠しいことこの上なし!

新生すずちゃんでパンが焼きたい!!!

これはすんごい個人的に嬉しいクリスマスプレゼント!
宅急便の兄ちゃんが、私の今年のサンタさんだ!(どぅどぅw

2008

1116

久々にホームベーカリーのご本を読んでいると、
昔は気にも留めなかったレシピを発見しました。

ホームベーカリーで麺を作れ…と。

比較的ホームベーカリー持ちには、伝説的レシピ教本
の語られることなので、かなり信頼性は高いと思われます。
読み進めると、餃子の皮も、団子もなんでも作れちゃうわよ、と書いてあります。
HBは基本餅つき機なので、こねる物ならなんでも来い!というわけですね?
概要は理解した。

個人的には麺に関しては、さほどこだわりなないのですが
やはり家人も…関心があるのかどうか、よく解りませんが、
まあまあ、自分でも作れるか試してみようという試み。

うどんとそばは、強烈に難しそうなので、
材料のごてごてしているパスタで挑戦です。

《材料》

・大豆粉(ふるったすずさやか) 100g
・卵 1~2個(様子を見て)
・オリーブ油 10g

《作り方》

1.材料をホームベーカリーに全部いれる。
  生地作りコースでこねまくる。
2.出来上がった生地をビニールにいれて
  1時間~一晩寝かせる。

…ここらへんで、そろそろしびれが切れてきました。
Nyantareのカラータイマーはご飯作りでは1時間しか持ちません。
丁度この時、ご飯の時間も差し迫ってきていました。
糖質制限のご飯は、飯・パンが枯渇しているので
昔ながらのレトルトな味付けおかずは作れません。
そして、むやみに野菜を使って超底上げをせねば
お腹が我慢してくれないので、妙に調理に時間がかかるのです。

あああああああああああああああああああああああッ
めんどくせえぇぇぇぇぇぇぇぇ―――――――――――ッ(変身)


(((((((((( ワ――――――――プ ゾ―――――――ン ))))))))


…いつもの夕食時間を1時間オーバーして
不思議な物体ができました。

pasta-1116.jpg うどん+きしめん+パスタ÷3=変なもん

伸ばすのも切るのも、めんどくさがってたので、
強烈に茹でるのに時間がかかりました。(15分とか)
卵を使っているので、鍋に異様なメレンゲチックな物が
ぼこぼこ沸いてきて、ややメルヘンな感じでした。
(別の言い方では妖怪人間誕生部屋)

…命名 『ぢごくぱすた』

家人に食ってもらうと「なんだか、もちもちは、してるよ~」と
なんの躊躇いもなく食らってくれました。
………それでいいのか?!
というつっこみは置いておいて、
実際には食えないことはありませんでした。
炭水化物っぽいものには飢えているからナァ~。

とりあえず、不幸なことにまだお残しがあるので、
ラザニアとかにしたら、美味しいかなぁと妄想しています。
寒い時期なので、グラタン系は嬉しいですしね。


…ぇぇ、
今回「増粘安定剤」いれてません。
通販で「グアーガム」を一応GETはしたのですが、
正直にお店の人に「たべてもいーい?」と問い合わせたところ
要約すると、「うちは食べ物で売ってるわけじゃありませんので」
とつれないメールが届いたので、とりあえず保留しています(・_・)ゞ
お店がお店だったもんで、しょーがないっちゃーしょうがないw

だがしかし、私の今後の人生、
ねとねとさんとはお別れなのかしら?と憂いていたところ
元栄養士のお友達からTEL&新情報として
介護用とろみ剤をつかうといいよ!」との神の声。
むぅw介護用!
親父も使わない物を、自分が使うというのも奇妙な感じですが
特徴としてはこんな感じらしいです。

・暖かくてもとろとろ&ゼリーっぽいのが作れる。
・最近の物は、混ぜやすくダマになりにくい。
・高温や濃度の高い液体はやや苦手。

早速色々調べたところ、主体はグアーガムの物が多い感じ。
しかし、どこをどうしたのか、糖質が100g中62~5gくらいあります。
まぁ100ccに1.5gくらいしか使わないものなんだけど、
やっぱりここの糖質が気になるにゃ―――――と友達に聞いたところ
「現役の栄養士さんは、これの糖質は計算に入れないらしいよ」
とのお返事。

……ぇ、私やばいこと聞いちゃった?@w@;


えーと
「介護用とろみ剤」は
介護用品を置いてある薬屋さんになら、大抵置いてあります。
原材料表示を確認して、「でん粉」の記入がない物を選ぶといいと思います。

おいらはこれで、エリスリム+ジンジャーパウダーで
葛湯つくって冬を乗り越えようと思っています。
(ラカントSは、暖かいと甘味が弱いんだよね~)
冷やして食べるものは、素直にゼラチンを使うといいそうです。

2008

1026
sponge-p01.jpg

来るべき10月30日のために
必至で「低糖質スポンジケーキ」の調整を行っております。
……30日は家人のお誕生日なので
その日までにこやつを完成させなければ、話にならんのであります。
むぉぉぉぉっがんばれ~~~~すーずーさーやーかー!!!(ぇぇ!)

さて、現在のプロトタイプ作ですが
sponge-p02.jpg
とか
sponge-p03.jpg

な、感じに仕上げて、デザートに食しております。

試作中の物なので、丸形は直径14cmのミニサイズ型使用
この三角ケーキも6~7cmほどの大きさになります。

糖質は、この段階で
14cm直径丸形スポンジケーキで、総糖質4g
生クリーム100ccを使ったので、クリームが0.9g
1/4に切り分けて、1.2gくらいです。

なんとはなく
大豆粉でもスポンジケーキ作れるんだなぁ~~
と驚いたというか、(目下型くずれっぷりを調整中)
ここでも、いつもの、
すずさやかスポンジケーキ美味いぞ~~~~~ッ
がリビング中に炸裂していたのですが
素直な気持ち
どこかの喫茶店かケーキ屋さんで、
すずさやかショートケーキとか
売り出ししないかしらッ?!
ご当地販売とかでもいいし!

…と、自分のすずさやかLOVEっぷりにもそろそろブレーキが欲しいので
もっと冷静な視点を求めて、お友達の栄養士さんの宅にでも突撃しようかと思います。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター


プロフィール
HN:
Nyantare
性別:
女性
自己紹介:
お砂糖病(糖尿)の引導を渡されて十数年。諦めモードで人生やり過ごしてきた所、最近『糖質制限食』という世界を知り、光明を見いだす。「糖質が入ってなければ、おいらでもパンだってケーキだって作れるじゃん♪」という安直な見解にて糖質制限スイーツの製作中。
おおざっぱ&マイペースなB型
最新コメント
[11/22 キョーコ]
[09/28 メルにゃん]
[09/25 じゅん]
[09/09 inichan]
[08/07 ポチ朗]
[07/30 マシマロ]
[06/29 はな]
[06/18 こにゃみ]
[05/22 ヒロ]
[04/05 なづな]
ブログ内検索
バーコード
サーチ&リング
メール
メールはこちら
復刊希望
|・w・)良かったら
     投票して下さい↓
■復刊com「砂糖病」
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP