忍者ブログ
糖質制限食を主軸に、 お砂糖を使わない自作スイーツ&パンの 模索の記録(・w・)ノ

2024

0425
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009

0517
8685bbe9.jpg
 
私事ならが御用が生じたので、クッキーを焼きました。
ちょっと変わった系のローカーボクッキーがほしかったので、
メレンゲ主体のアーモンドクッキーで。

《材料》4cmくらいの物、15枚くらい
・アーモンドプードル 50g
・大豆粉 大さじ1と1/2
・卵白 1個分
・ラカントS(顆粒) 大さじ3
・アーモンドスライス 20gくらい

《作り方》
1.アーモンドプードルと大豆粉は合わせてふるっておく。
2.ボールに卵白を入れてメレンゲを作りる。
  ラカントSは卵白の状態を見ながら、3回ほどにわけて加え
  しっかり角の立つ状態まで泡立てます。
3.できたメレンゲの泡をつぶさないように
  1.の粉をさっくりと混ぜ合わせる。
4.油を引いた天板(オーブン用のペーパーが楽ですね~)
  3.の生地を均等にスプーンで落とし、
  その上にアーモンドスライスを飾る。
5.オーブンを160度くらいに予熱し、20分ぐらい
  じっくり乾燥させるように焼く。

■コメント
手間がかかってるのか、簡単なのか、微妙なレシピなのですが
こういうクッキーもたまにいいかなぁって感じです。

糖質はトータルで9gくらい。
15個に分割して作ったので、一つ0.6g糖質になります。

クッキー類は口当たりが軽いので
食べ過ぎないように注意ですね☆
PR

2009

0515
0515-01.jpg0515-02.jpg
 
「アルプスの少女ハイジ」で、おばあさんが食べるのに苦労していたという黒パン。
でも、よく考えるとそれって雑穀主体のミネラル&食物繊維たっぷりのパンだったんだよね?そりゃ我々の食する“低炭水化物パン”のことだよね!と予想してみた。
というわけで、我流に黒パンを作ってみました。

《材料》

・小麦ふすま 60g
・グルテン粉(グルリッチA) 30g
・ドライイースト 3g
・生地改良剤 耳かき1パイ
・ラカントS(お好きな甘味料で可) 大さじ1
・塩 ひとつまみ
・練りゴマ(黒) 大さじ1
・黒ごま 大さじ1~2
・水 110cc

《作り方》
1.粉類は全てビニールに入れて十分ふるっておく。
  HBに水をいれ、練り黒ごまを混ぜておく。
2.水と練りゴマを混ぜている上に、
  粉類を入れて、「生地作りコース」開始。
3.コネが済んだら、生地を取りだし、
  好きな数に等分して丸め、ベンチタイム。
  その後、好きな形に成形し、
  35~40度くらいで30分ほど発酵させる。
4.生地が2倍くらいに膨らんだら
  170度で10~15分ほど焼く。

■雑感■

大豆のパンがなかなか上手く行かない~との声があったので
久々に小麦ふすまでパンを焼いてみました。
小麦ふすま、意外とグルリッチAと相性良いかもしれません。
でも、双方むやみに水分を吸収する性質があるので
少々水分量多目&焼き時間がかかるような感じです。
出来上がったあとも、しっとり感が残るパンになってますので
これから暖かくなるシーズンですし、
カビ発生には十分注意してくださいね
味の方ですが、ふすま特有の苦みもゴマでかなり和らぎました。

糖質は、トータル15gくらいかな?
6等分して5cmくらいのプチパンだと
1個2.5gくらいじゃないでしょうか。
 

2009

0505
pan_neko.jpg■初めてご訪問の方へ

パン作り初めて!のかたは、
こちらの記事を参考にしてください。

あと、こちらこちらも参考にして、
手元にある材料や、気候環境にあわせ
各自パン作りを我が家流にアレンジしてください。


■ご注意
こちらのブログには、Nyantareの作ってきた
「目指せ!低糖質なパン」の模索レシピの記録です。
で・す・が、人間個人個人、それぞれ体質によって、糖質の許容量や、タンパク質の許容量も違いますので、利用の際は十分ご注意くださいね。

■近況(2009/5)
個人の多忙&野暮用で、すっかりブログ更新が停滞している状況です。
記事は書けていませんが、巡回やコメント&メールのチェックはしておりますので、
どうしてもブログや皆さんの書き込みの内容だけではわからない~~~>□<な所がありましたら、
一声ご連絡いただければと思います。
私のわかる範囲ですが、お返事できたらいいなぁと。(どこまで役に立つかはわかりませんがw)
あ、レスポンスは遅い人なので、そこらへんもご了承くださいね。

2009

0412
egg01.jpg

パン作りもそこそこ落ち着いてしまい、更新がのんびりモードな今日この頃(・w・)
桜の花も満開の季節に、今年もイースターがやってきました☆
イースターといっても、あまり日本では馴染みがないとは思いますが、キリスト教のお祭りです。イエス・キリストが死んで3日目に蘇生した事を記念した祝日です。
今年は比較的ゆっくりな日程でイースターが来たので(暦の加減で毎年日にちが違うんだよね)久々にイースターエッグを作ることにしました。
画像の卵は、ウクライナー・ピサンキー・エッグといいます。
私はこの卵が大好きで(*ノノ)
今回は脱線して、ピサンキーの製作工程を簡単にご紹介します☆

2009

0321
0320-12.jpg 0320-11.jpg

【白神天然酵母で焼く、すずさやか大豆パン】

うららかな春の芽生えを感じはじめた今日この頃、この陽気に浮かされて、
私的本命一直線のパンにチャレンジすることにしました。
「すずさやか大豆粉!」
「国産グルテン粉!」
「白神こだま酵母!」

の国産トリプルアタックでございます。今回は素材の味で勝負☆

『材料』
・すずさやか大豆粉 100g
・国産グルテン粉 50g
・ラカントS 大さじ1
・塩 ひとつまみ
・生地改良剤 耳かき1
・バター 20g
・水 100cc

・白神こだま酵母(ドライ) 3g
・ぬるま湯 大さじ2

『作り方』

1.白神こだま酵母(ドライ)は小皿に取り
  ぬるま湯大さじ2と混ぜ合わせ、予備発酵をさせる。
  (いつもの一気に混ぜ合わせとは、この手間が違います)
  0320-01.jpg
  ざらざらの粉が、クリーム状に膨らんでくるまで
  5分くらいじっくり待つ。
  ここで早まると、味噌臭いような変な風味のパンになるので注意。

2.粉類は全て混ぜ合わせておく。
3.ホームベーカリーに、分量の水を入れ、
  その中に、1の予備発酵させた酵母を入れ、
  その上に、混ぜ合わせた粉を入れ、
  最後にバターをのせて、
  生地作りコースをスタート。
4.生地が練り終わったら、HBをとめ
  生地を取りだして、好きな数に分割。
  少々ベンチタイムを取る。
5.生地を自分の好きな形に成形する。
6.オーブンで庫内に霧吹きをして
  40~45℃で生地が2倍くらいになるまで
  ゆっくり発酵させる。20~30分
  (成形で手間取った時間で発酵が進むので
  様子を見ながらでお願いします)
7.大まかに発酵が済んだら
  170℃にオーブンを温め、8~12分
  好みの状態に焼き上げる。
  今回もいつも通りバターたっぷりなので
  焦げやすいので注意です(・w・)ノ
8.焼き上がったら、あら熱が取れるまで冷ます。
  焼きたてもうんまいですが、
  半日~1日置いてからも、うんまいので
  おためしあれ☆すずさやかマジック♪

【コメント】
昨年の12月にリニューアルしたすずさやか大豆粉なの細かさに、
国産グルテン粉を配合すれば、ナッツ粉がなくても膨らむようです。
ゴールデンコンビですな!
…これでコストさえ何とかなればナァ。(遠い目)
でも、美味いんだよね。

仕上がりは、大豆粉主体なので、やや固め・ハードパンに近くなりますが
すずさやかの風味とあのうまみが一杯になりましたv
パンをなるべく固くしないようにするには、焼き上がりあら熱が取れたら
水分飛びすぎないように布でくるむか、ビニールで保管してあげてくださいね。

17.jpgさて今回は特別材料として
「白神こだま酵母」を使いました。
酵母=イースト の事ですね。
いつも使っているインスタントドライイーストとは違い、白神こだま酵母は、国産。
強く逞しく、うんまいパンが作れる素敵酵母です!
しかも、すずさやか大豆粉と同じ秋田生まれですね!
秋田、なんて嬉しい食材の産地なんだv(*ノノ)

ええ、他にも市販の天然酵母はあるにはあるのですが、種起こしが大変だったり管理が難しかったりして使いづらいので、ドライの物も販売されている白神天然酵母は、自家パンツクラーには心強い味方です☆
普通のイーストで低糖質パン作りになれてきたら、いつかチャレンジしてみてください☆



ハッ今回の糖質!

今回は少し多目に生地を作りました。(いつもの1.5倍)
軽く見積もって、トータル糖質 33.6gくらい?
今回は9個分という変な数個に分けて焼いたので
一つ約4g糖質になるかな?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


プロフィール
HN:
Nyantare
性別:
女性
自己紹介:
お砂糖病(糖尿)の引導を渡されて十数年。諦めモードで人生やり過ごしてきた所、最近『糖質制限食』という世界を知り、光明を見いだす。「糖質が入ってなければ、おいらでもパンだってケーキだって作れるじゃん♪」という安直な見解にて糖質制限スイーツの製作中。
おおざっぱ&マイペースなB型
最新コメント
[11/22 キョーコ]
[09/28 メルにゃん]
[09/25 じゅん]
[09/09 inichan]
[08/07 ポチ朗]
[07/30 マシマロ]
[06/29 はな]
[06/18 こにゃみ]
[05/22 ヒロ]
[04/05 なづな]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
サーチ&リング
メール
メールはこちら
復刊希望
|・w・)良かったら
     投票して下さい↓
■復刊com「砂糖病」
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP