忍者ブログ
糖質制限食を主軸に、 お砂糖を使わない自作スイーツ&パンの 模索の記録(・w・)ノ

2024

0509
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009

0308
随分以前に作っていたのですが、記事を修正しようとして、
公開を忘れておりましたレシピです。
「大豆あん」と、それを使って試作した「黄身しぐれ」です。
  
daizu-an0.jpg

【大豆餡】

低糖質のエセあんこです。
内容は、「黒ごまあんぱん」で作ったものと同じです。
味は、ずんだ餅の餡に近かったです。さすがわ兄弟(?)

《材料》
大豆水煮 1パック(180g)
ラカントS 大さじ3(好みにより自由にw)
塩 ひとつまみ

《作り方》

1.大豆の水煮を潰します
  なめらかな、こしあんが欲しい方は
  事前に大豆の皮を取り除いておきます。
  ゆであがっているので、指でつまむだけで
  するっとむけます。
  手間はかかりますが、口当たりが良くなります。
  多少ざらざら感の残る、粒あんでいい場合は
  そのままマッシュします。
2.潰し方ですが、すり鉢でもなんでもOKです。
  フードプロセッサーやミキサーでもOK
  ただ、機械で粉砕する場合は、
  非常に手こずるので、水を加えながら
  機械の負担を軽くしてやってください。
3.大豆が潰れたら、様子を見て水分調整をします。
  十分あんらしく、それなりの固さがあるなら、
  そのままラカントと塩を加えて、味付けします。
  多少クリーミーになってしまった場合は
  耐熱皿に入れ、レンジで水分を飛ばします。
  レンジの強で2~3分暖め、取り出して練る
  を、繰り返して、好みの固さに調整してください。
4.あんこ完成。
  糖質は、各自どれだけ水分を取り除いたかで変わってきますので、
  もともとの材料から割り出します。
  私の場合は、大豆水煮180gでしたので、
  大豆水煮の糖質、100g中0.9gとして
  0.9g×1.8=1.62
  全部舐めても(子供?w)1.62gの糖質摂取になります。  


…ただ~~~私の感性からいいますと、
大豆の色はあまり美味しそうに見えない
ので、少し見た目も美味そうなお菓子にアレンジ。


kimi.jpg


【大豆黄身しぐれ】

《材料》
大豆あん 180g
ゆで卵の黄身 2個
卵の黄身 1個分
香料 好みで。

《作り方》
1.大豆あんは固めに水分調整しておきます。
  レンジにかけて、取り出して練るを繰り返します。
2.ゆで卵を作り、黄身を二つ取り出します。
  それを裏ごししておきます。
3.大豆あんに裏ごししたゆで卵の黄身を混ぜ、
  混ざったら、今度は卵の黄身を混ぜ合わせます。
  好みでバニラエッセンスなど、香料をいれます。
4.生地が出来たら、お団子状に丸めていきます。
5.お団子を蒸していきます。
  蒸し器(鍋)は先に温めておきます。
  キッチンペーパーを引いた上にお団子を並べ
  蓋と鍋の間にも、湯気の雫がおちないように、
  ふきんかキッチンペーパーをはさみます。
  強火で8分蒸して、
  火を止めた後もしばらく蒸らしておきます。

普通の黄身しぐれよりは、軽い感触です。
糖質は大豆あんのぶんになりますので
12個作ったとして、0.135g………?
む~~~~~~~~??そんなものかな?

和菓子はあまり得意ではないんですが、
工夫すればなにか付くって行けそうな気がしますね♪

PR

2009

0304

本日は手作りお菓子話ではなく、市販の糖質制限食向きなおやつの話題です。
今まで欲しかった商品が、今週新製品販売だよ~~~~っと聞き
早速GETしてきのたのですvうれしい~~~~~♪

ラカント カロリー0飴
http://www.lakanto.jp/products/lakanto-sonota/

…これまでも、糖質0をうたいながら、
還元麦芽糖だのマルチトールだの詰め込みのど飴は販売されていましたが
(これらの糖は、半分糖質が上がっちゃうんだよね)、
そもカロリー0のキャンディーはこれが本邦初なんだそーですよ、奥様。

そも人間って、口の中になにか入れていると安心する という
不思議な生理があるんだそうです。
そう考えれば、ストレスでつい大食いしてしまう症状も
そこはかとなく納得がいくというか、
キャンディ、ガム、煙草が廃れない理由も、何となく見当が付きますよね。

つーわけで、早速お取り寄せ開始しました。

ame.jpg
左から、

 薫り紅茶味 ・ ヨーグルト味 ・ 深み抹茶味

紅茶味と抹茶味は今週発売された新商品、
一般のドラッグストアーでも流通する商品そうデス☆
ヨーグルト味は、サラヤさんの通販部のみでの販売品。

手触りはカロリーオフキャンディ系と同じ、固めの感触
(テイカロとかキシリクリスタルとかっぽい)
で、いざ口へ放り込み。

第一の感想。冷ッ

…思い出しました。 ラカント飴の主成分「エリスリトール」
これ、子供の頃に「冷たい飴」とか「アイス味」とかお菓子に使われてました。
舌にのせるとひんやりした効果がでるとかで……むぉ@w@ 懐かしいww

で、味は?味の方は?

…正直、氷砂糖と思いますた。

それぞれに味は別れているんだけど、なんてったって
エリスリトールのインパクトが強すぎてwwww
でも、舐めている内にほのかに味が出てくる。
糖質0なんだし、
カロリーも0なんだし
それでこれだけ甘ければ合格なんじゃないかな?
昔ラカントSが売り出されたとき、滅茶苦茶不味かったのが
いつのまにか良い味に改良されてたし、将来的には
ウマ糖質0飴に進化する可能性も充分あるだろうなぁと思います。

で、どれが一番美味いか?との感想。
個人邸には深み抹茶味かな~~~?
ヨーグルト味も捨てがたいけど、紅茶もね。

とりあえず味比べをしようと、
ほいほい飴を食べていると………


グッΣ(@w@|||)

注意書:急いで噛まず、口の中でゆっくり溶かしてお召し上がり下さい。(以下略)

Nyantareは、エリスリトールを連続投下すると
口の中がびりびりするのを憶えた!
うwはwwwwをk!wwww(馬鹿だ。お前は馬鹿だ)

でも、意外なことに
豆乳を飲みながら舐めると、ぴりぴり感も少なく
スッキリとしたミルクキャンディーみたいな感じになりました。
これはこれで美味い~~~~~~~~。

ちなみに我が家の絶品豆乳は此方の製品になります。
offbchosei200.gif
マルサンアイの調整豆乳カロリー45%オフ
http://www.marusanai.co.jp/lineup/index01.html
普通の調整豆乳は水飴やら砂糖やらつかっているので
糖質制限食人には不適切な飲料なんですが、
こちらの商品はアセルスファムKにスクラロースなんで安心っす。
無調整豆乳の濃さに疲れたときは、これはいいですv

手作りもやりすぎると疲れてくることもあるので
適当に市販品も取り込みつつ、うまいことやりくりしていきたいです。

2009

0226
今日はレシピではないのですが、ごくたまにレシピの問い合わせがあったり、
それに十分お返事出来ているのかちょっぴり不安になることがあるので、
我が家流低糖質パン作りレシピの補足のようなメモをば。

■グルテン粉(小麦蛋白)の相性表(私感)

とりあえず、低糖質パンが膨らまなかったりな話を耳にすることがあるので
材料面での原因になるであろう、グルテン粉の性能を一覧表↓にしました。
(個人的な感覚での基準なので、ある程度の物と思ってやってくださいね)
  手ごね 機械(HB) 電気オーブン スチームオーブン 生地改良剤
(扱いやすさ) (生地の発酵具合) (必要度)
国産グルテン 無くても平気ぽ?
グルリッチA あると良く膨らむ
海外産グルテン × × × × 無しだと難しい

国産グルテン粉があれば、よほど粗い粉でない限り
材料的問題はすべてクリアー出来ると思われます。
でも、経済的問題が出てくるので――――――(高価ぃw)
さほど細かいことに拘らなければ、楽なのはグルリッチAかな?

■材料の配合比率(我が家流)

失敗の少ない組合せとして、うちで定番にしている粉の配合。

                     
約 7 割
大豆粉+ナッツ粉
約 3 割
グルテン粉
●イーストは? 粉100gで 3g前後(ドライイースト)
●水は? 粉100gで 70~90ccくらい
●バター・塩・甘味料は? 好みで自由に(・w・)
 ※生地改良剤を使う場合は、各説明の使用量を確認して使ってください。

ちなみ、「小麦ふすま」や「おから」等でのパン作りになると、
この配合ではやや無理があるんじゃないかと思われます。
確か~~~「小麦ふすま」「おから」は食物繊維が多すぎて、
水を吸って膨張しやすいので(ぽさぽさになるんだよね~)
上記の配合よりグルテンの比率を上げた方がいいんじゃないでしょかね?
余裕が有れば、こっちの粉も模索をしてみたいのですが、
私の使っている小麦ふすまは、苦味があははははwなので家人に渡しづらく、
おからパウダーのパンに及んでは、攻略しがたく苦戦中であります。

また、なんとかよさそげなレシピが出来たら
UPしに来ようと思います。はい。(・w・)

2009

0217
choco-pan02.jpg
 
【ココアボール】
去る2/14はバレンタインでしたので、
ココアなボールパンを作りました。
しかーし、ココアが入ると、どうにも生地が膨らみにくくなるので
小さめに、コロコロに仕上げました♪

《レシピ》3cmくらいの物、12個分
・大豆粉(すずさやか) 40g 
・アーモンドプードル 10g
・ココア 10g
・グルテン粉(グルリッチA) 30g
・イースト 3g
・塩 ひとつまみ
・糖質0甘味料 好みで
・水 85cc
・バター 10g

《作り方》
1.粉類は全て混ぜ合わせてよく混ぜておく。
2.ホームベーカリーに水、
  その上に混ぜた粉類、
  バターをのせ、「生地作りコース」でれっつらごー!
3.生地が出来たら、12等分し、
  丸めて30~40分発酵させる。
  (枠が有れば入れてもいいし、無くても平気)
4.180℃に熱したオーブンで
  10分ほど焼く。
 
choco-pan01.jpg
焼き上がり図
 
5.網の上に置いてあら熱を取る。
  デコレーションに、自作エリスリトール粉砂糖等まぶすと、
  可愛くなると思われます。好みで(・w・)ノ
 
■雑感
ばれんたい~ん、ということだったので、
トリュフでも作ろうかと温度計まで用意したのですが
風邪っぴきで、今回は断念しました。
カカオマス自体もあまり糖質は低くないので
大量摂取の機会はなるべく控えた方がいいんだろうなぁ
と思わずにいれない、体調不調月です。2月は我的鬼門。

ココアを使った生地は、なかなかのびにくいので
形もそれなりに工夫しないと美味くならないですね。
それと、ココアをいれてしまうと、さすがにすずさやかの味が
負けてしまってすこし寂しい。。。。うみゅ。

ぁ、今回の糖質ですが
多分、総糖質12gくらいかと思うので
12分の一で、一つ糖質1グラム前後ですかね~。
 

2009

0209
前回の記事にも書きました、我が家のホームベーカリー
酷使の末に「軸の付け根から、機械油出てきた!」状態になり
メーカーに問い合わせたところ、部品交換で延命できるとのこと。
早速、軸受けパーツを通販にて購入し、術式開始です(・w・)

【ホームベーカリー延命工作】

◆目的:MK精工ホームベーカリー、HB-100の延命。

◆症状:画像参照↓

f5e33eba.jpg

よくある問い合わせに症例が載っていたので、
あまりマイナーな故障でも無さそう。

◆手順

1.メーカーから交換部品を取り寄せる。
  機械油が出てくる症状には、対応が2パターン有り

  ①まるごとパンケースを取り替える方法
  ②パンケースの軸だけを取り替える方法
  
  を提示されたので、一番お安くすむ②番の方法を選択しました。
  (細かい機械作業が嫌いな方は、パンケース毎取替がオススメっすね)

  到着したパーツはこちら。送料込みで1604円也~♪

  ba2b9e43.jpg

2.パンケースから古い軸受けを取り外し、
  新しい軸受けをパンケースに取り付ける。

  143dbf59.jpg

  軸受けパーツにちいさな突起があるので、
  パンケースの凹部分に合わせて取り付けってね。
  間違えると、本体に設置するとき浮いちゃうのだ。
  (…間違えたんだね、私)

3.術式終了(・w・)ゞ

  95480e0e.jpg

  左:取り替えた古い軸受けパーツ 右:修理したパンケース 
  所要時間10分。

◆今後の対策&雑感

 ・軸受け部分(パンケースの裏は、なるべく洗剤で洗わない。
  (機械部油が無くなって、金属音が大発生するようになるので)
 ・形有る物はいつか壊れる。使用頻度に依るんだろけど
  軸受けゴム部分は、大体1~2年くらいが寿命なのかな?
  メーカーさんのアフターフォローをしっかりしてる所なら
  消耗品の部品交換(購入)が可能なので安心です。
  本体がまだ動くのに、早まって取替新品購入とかしちゃわないように。

ちなみに今回我が家がお世話になった、
MK精工さんの問い合わせ窓口はこちら↓
http://www.rakuten.co.jp/mk/

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター


プロフィール
HN:
Nyantare
性別:
女性
自己紹介:
お砂糖病(糖尿)の引導を渡されて十数年。諦めモードで人生やり過ごしてきた所、最近『糖質制限食』という世界を知り、光明を見いだす。「糖質が入ってなければ、おいらでもパンだってケーキだって作れるじゃん♪」という安直な見解にて糖質制限スイーツの製作中。
おおざっぱ&マイペースなB型
最新コメント
[11/22 キョーコ]
[09/28 メルにゃん]
[09/25 じゅん]
[09/09 inichan]
[08/07 ポチ朗]
[07/30 マシマロ]
[06/29 はな]
[06/18 こにゃみ]
[05/22 ヒロ]
[04/05 なづな]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
サーチ&リング
メール
メールはこちら
復刊希望
|・w・)良かったら
     投票して下さい↓
■復刊com「砂糖病」
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP