忍者ブログ
糖質制限食を主軸に、 お砂糖を使わない自作スイーツ&パンの 模索の記録(・w・)ノ

2024

0519
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

1009
■なんだか渋いタイトルになっとりますが、
自作ローカーボ〈小麦ふすま〉パンに
少々弱点が見つかりましたので、ご報告なのです。

てか、私の配慮不足から見つかったものなのですが
3日前、ひょろりと焼き上げた小麦ふすまパン、
なにも考えずに食卓の上に、ラップを掛けて置いてあった所…

カ ビ 大 発 生 

しておりまして、(しかも昨今稀に見る、綺麗な球状白カビ)
悲鳴を上げつつ処分をいたしました。

…My親父なら、平気平気~~といいつつ
表面をこそげとって、ぱくり☆といく所かと思いますが
私、まだまだそこらへんは超越出来そーにないので@w@;

とりあえず、考えてみました。
小麦ふすまは水分を良く吸い込みます。
なんとなくおからパウダーに近いところがあります。
もしかしなくても、小麦ふすまパンは水分が吸いやすい?
&保水性が高すぎて、ついつい、雑菌パラダイスと化してしまうんかい?
…専門家ではないので推測の域ですが、

小麦ふすまパンは足が速い!
(腐りやすい)

…ようなので、保存にご注意下さい(;w;)
冷蔵&冷凍が有効かと思います。

む、そう言えば失敗作のヤツをスライスして
カリカリにトーストしたチップはカビてなかったな…。

此方方面も観察の域として、ご報告していきたいと思います。

■ブログの今後展開~~~

そろそろパン作りの方法も安定してきたようなので、
絵と写真を織り込んだ、初心者用解説版を
COOKPADと双方で公開しようかなぁと思惑中。
…予定として!なので、あまり期待しないでくださいね。
それと、最近少々こちら方面かっ飛ばし過ぎたので
そろそろ回転落とさないと、生活に支障がががw

今後は個人的に完成させたいレシピがあるので
しばらくローカーボデザート&ケーキの方に
やや、うつつを抜かすことになるとおもいます。
ぉぉぅ、10月には使命があるのです。年に一度のね!(キラリ

ハロウィーンもやってくるでな。
本棚からレシピ集引っ張り出て研究だ!
PR

2008

1009
soymilk-pan.jpg


【ソイミルクパン】

大豆粉のパンを焼こうとして、
つい、豆乳粉末でパンを焼いてしまいました…。嗚呼。

《材料》

豆乳の素(粉末豆乳) 30g
アーモンドプードル 30g
グルテン粉 30g
イースト 小さじ1
ラカントS 小さじ2
塩 ひとつまみ
生地改良材プリマナチュラ 小さじ1/5
バター 5g
水 80cc

《作り方》
1.パターと水以外の粉をビニール袋に入れ
  風船のように膨らまして口を縛り
  ぶいぶい振り回して粉を撹拌します。
  正当派パン作りから見ると、超あり得ない戦法なのですが
  ………とりあえず、我が家流ってことでw
2.ホームベーカリーに水を入れ、
  その上に混ぜた粉を入れ、
  最後にバターをのっけます。
3.生地作りコースでスイッチオンです。
  うちのHB-100で20分ぐらいかかりますね。
  生地が出来たら、ホームベーカリーを止めて
  取り出します。1次発酵やガス抜きは手抜きでごー。
4.作りたい数に分割して切り分け、
  好きなかたちに成形します。
5.天板にのせて、オーブンなどあまり乾燥しない所で
  40~1時間ほど発酵させます。
6.2倍くらいに膨らんだら、180度で10~15分焼きます。

=雑談=

今、自分が所持している大豆粉が…その…
安価に引かれて……買った品なので……
こやつが大変扱いにくい大豆粉だったりしまして、
(これは個人の主観なので、平気な人は平気です)
ぁぁ、でもそれが為に、新しい大豆粉を買うのは無謀過ぎる!
…というわけで、目に付いたのが横に置いてあった「粉末豆乳」

ほんのり甘くていい香りがします。
アーモンドプードルも合わせていい感じです。

□■□■□■追記(2008/10)■□■□■

粉屋さんに粉末豆乳の糖質を問い合わせる事が出来ました!
ご回答下さった572310.comさん、ありがとうございました。

栄養成分:
エネルギー:460Kcal
蛋白質:36.8g
脂質:23.1g
炭水化物:29.8g
食物繊維:13.7g
ナトリウム:2mg
マグネシウム:230mg

ということは、糖質は16.1gですね(・w・)b

■□■□■□■□■□■□■□■□■□

では、糖質計算をします。
【粉末豆乳分】16.1×0.3=4.83
【アーモンドプードル分】9.3×0.3=2.79
【グルテン粉】8.2×0.3=2.46
トータル糖質 10.08g

写真のパンは1/8個サイズなので
一つ当たり1.26g糖質になります♪

2008

1007
試作で大豆パンを作ってみたので
記念撮影をUP。

jikken-1007.jpg

一つづつの直径は5cmぐらいです。

で、断面

danmen-1007.jpg

ちょーっち、発酵させすぎました感。

黒々と再現するふすまパンに比べ、
対照的に白クリームなイメージです。

ふすまと大豆粉では、水分の吸収率が違うので
まだまだ手こずっておりますが、
「ナッツのパウダーで底上げ」
という技を憶えたところ

生地が扱いやすくなった
 &
糖質がぐっと減らせるようになった

という利点が生まれました。
さらに、ふすまや大豆粉の苦みえぐみが
かなり薄まるという利点も考慮して
しばらくこの路線でやっていこうかと思います。

あ、今回のパン。トータル糖質量10.1gくらい、
6つに仕上げたので、1個約1.7gになりま~す。

↑計算ミスしてましたorz
トータル8.85g、一つ当たり1.47g

ぉぉ下がった@w@

2008

1006
kurumi-fusuma-pan.jpg

【ふすまくるみぱん】

低糖質のパンを試作し続けていると、
パンを試食し続けることになり、状況ピーンチ!
…ということで、もう少し糖質を減らす為に
一ひねりしてみたパンです(・w・)b

《材料》 6cmくらいの丸パン、6つ出来ます。

小麦ふすま 30g
クルミ  40g
グルテン粉 30g
イースト 小さじ1
ラカント 小さじ1.5
塩 ひとつまみ
バター 5gほど
生地改良材プリマナチュラ 小さじ1/5
水 90cc

《作り方》
1.ミルサーでクルミを砕きます!
  先にある程度包丁で刻んでおいた方が
  ミルサーの負担が軽減されるようです。
  (無茶したな…?私)
  油分が出て、ねっとりした感じになりますが
  粉らしくなったらOKです。
2.粉類をまとめて振るっておきます。
3.ホームベーカリーに水を入れ、
  1で作った粉砕クルミを入れ、
  その上に混ぜた粉類を入れ、
  最後にバターを乗っけます。
4.生地作りコースで練ります。
  1次発酵、ガス抜きは不要なので、
  練り上がったら、スイッチを切って
  取り出します。
5.好きな形に成形して、1時間発酵させます。
6.2倍くらいに膨らんだら、
  180度のオーブンで12分くらい焼きます。

=雑談=

全体の糖質を落とすために、
小麦ふすまを半分量ほどクルミに
入れ替えてみました。
結果、クルミの油分も手伝って、
艶やかでいい伸びのあるパンにw
そして、ふすまの味がかなり軽減されました。
総糖質は11.3gくらい。
6つに切り分けると、1.9gくらいになります。


※計算ミス発覚w
糖質トータル10.14g 1/6で1.69gでした。
申し訳ない…orz


2008

1005
fusuma-pan.jpg

【小麦ふすまパン・プレーン】

なんとかコッペパン?と見間違えるとこまで来れたようなので
レシピを公開します。

《材料》(焼き上がり・長さ30*厚4*幅10くらい)cm
小麦ふすま 60g
グルテン粉(国産物) 30g
イースト 小さじ1杯
ラカントS 小さじ2杯
塩 ひとつまみ
バター 5gほど
生地改良材プリマナチュラ 小さじ1/5
水 100cc

《道具》
ホームベーカリー(我が家はMKのHB-100)
オーブン

1.粉をすべてビニール袋に入れて
  少し空気を入れて風船のようにし
  良く混ざるように振ります。
  (大雑把な我が家流w)
2.ホームベーカリーに水を入れ
  その上に混ぜた粉類を投入。
  最後にバターを入れる。
3.ホームベーカリーの
  「生地作り」コースで練る。
  初めのうちは容器の縁に残る粉があるので
  へらなどで上手にまとめてやる。
4.生地がこね上がったら取り出す。
  1次発酵、ガス抜きは不要なので
  自前のホームベーカリーの動作に合わせ
  スイッチを切ったり、途中で取り出したりする。
5.生地を好きな形にととのえて、
  オーブンの中で1時間発酵させる。
6.2倍くらいに膨らんだら
  180度で12分くらい焼く。

=注意=
・小麦ふすまは、粒子が細かい物を使っています。
 加熱加工したものについては実験していないので
 保証はありません。
・小麦ふすまをミルサーで粉砕したものでも
 この分量で上手く膨らみます。
・生地調整剤プリマナチュラが無い状態だと
 あまりふっくらと膨らみません。むずかしぃ。

 ちなみに断面ですが
 danmen.jpg
 このくらいの気泡になりました。
 参考まで。

・糖質量ですが、総計15.6gくらい。
 適当にスライスしてお召し上がり下さい。

 そのままでも割と美味かったのですが、
 一工夫↓
 sando.jpg
 この様にサンドに使ってみました(・w・)ノ
 このサイズだと糖質2.6gくらいですかね?


小麦ふすまの性質か、今一普通のパンのようには成形がしにくいというか、
だれ~んと左右に伸びる癖があるようですね~~~。

…たれぱん   だ?
(形とかにてるけどな-)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター


プロフィール
HN:
Nyantare
性別:
女性
自己紹介:
お砂糖病(糖尿)の引導を渡されて十数年。諦めモードで人生やり過ごしてきた所、最近『糖質制限食』という世界を知り、光明を見いだす。「糖質が入ってなければ、おいらでもパンだってケーキだって作れるじゃん♪」という安直な見解にて糖質制限スイーツの製作中。
おおざっぱ&マイペースなB型
最新コメント
[11/22 キョーコ]
[09/28 メルにゃん]
[09/25 じゅん]
[09/09 inichan]
[08/07 ポチ朗]
[07/30 マシマロ]
[06/29 はな]
[06/18 こにゃみ]
[05/22 ヒロ]
[04/05 なづな]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
サーチ&リング
メール
メールはこちら
復刊希望
|・w・)良かったら
     投票して下さい↓
■復刊com「砂糖病」
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP